IWC
地域 : 千葉    年齢 : 30代
目指せ!ウルトラ100q 9時間20分切り!          目指せ!ウルトラ100q 9時間20分切り!          目指せ!ウルトラ100q 9時間20分切り!          目指せ!ウルトラ100q 9時間20分切り!
IWC さんの日記への落書き帳
ログインしている方のみ、書き込み可
meribe    2011/08/10 21:31
IWCさん

立山に行ってきました。今回は富山大学の公開講座に参加して、山歩きと高山植物の観察を行う2泊3日の日程でした。
 今は高山植物の開花最盛期で100種類以上の花を見ることができました。やはり山はすばらしいです。
 夏は標高の高い山に登るには一番いい時期だと思います。春や秋の山もすばらしいですが、標高が高い山では雪が降るのも早いので初心者でも比較的安全に登れる時期は夏ですよね。
 次の登山予定はまだたてていないのですが、雪が降るまでは登山を楽しみたいです。

立山でもトレイルランをされている方を見かけました。気温が昼でも20度以下なので走りやすいのでしょうか。
 奥多摩にも一度行きたいなと思っています。できれば秋に行きたいのですが、紅葉の時期は混雑しそうですね。

私はメールでも掲示板でもどちらでも大丈夫です。使いやすい方でこれからも宜しくお願いします。

meribe    2011/08/03 05:21
 IWCさん

今週もトレイルランをされたのですね。富士の後なのにすごいです。8月もこのペースで走るのですか?
 私も山岳小説をいくつか読みました。新田次郎の蒼氷が収録された短編集や井上靖の氷壁などです。孤高の人はまだ未読なので読んでみたいです。特に好きな山岳小説は夢枕獏の神々の山嶺なのですが、その中に長谷川恒男をエピソードモデルにした登場人物がいました。

今週末は実家の富山に戻り、立山に登ってきます。
meribe    2011/07/25 06:03
 IWCさん

まずは無事の完走おめでとうございます!あの富士山を1合目から走って登るなんて本当にすごいです。心配されていた台風の影響もなかったようでよかったです。
 高山病は大丈夫だったのでしょうか?
 やはり、完走率は50%以下なのですね。あれだけの標高差を短時間で移動するのですから、ちょっとの体調の違いで、いつも走りなれている方達でも難しいのでしょうか。
 富士山には3年前に登ったことがあります。距離の一番短い富士宮口を朝出発して登頂し、日暮れ前には降りてきました。特に8合目あたりから、一歩登るだけで息がきれてとても辛かった思い出があります。

meribe    2011/07/20 21:07
IWCさん

おんたけウルトラトレイル100キロでのサブ13達成おめでとうございます。
 本当にお疲れさまでした。それにしても、富士山の前にトレイルラン100キロとはすごいですね。
 明後日の天気が心配ですね。今のところ明日で雨はやむようですが、台風が離れて晴れてくれることを願ってます。くれぐれもお気をつけて。

八ヶ岳登山は最高でした。今までは日帰り登山だったので下山時間が気になって、頂上でゆっくりと過ごすことがなかったのですが、今回は周辺を散策したり、夕日を見たりできました。天気もよく、富士山、北
meribe    2011/07/15 05:29
 IWCさん

高尾山でトレイルランされたのですね。高尾山には紅葉の時期に行き、ものすごく混んでいた覚えがあります。登山道が渋滞していました。
 山を走るトレイルランをされる方達って本当にすごいなと思います。森林のなかを走るのはとても気持ち良さそうですが、私は町中でも坂道があるとすぐ息切れしてしまうので。
 もうすぐ富士登山競走ですね。富士山を走って登る競争があると初めて聞いたときはそんな無茶な!と思ったのですが、ホームページを見たらとてもたくさんの方が参加されていて、人ってすごいなと思いました。

今週末はまた八ヶ岳に行ってきます。前回の硫黄岳ではなく、編笠山、権現岳の方に登る計画です。今までは登山は基本日帰りで、泊まるにしても山のふもとのホテルだったのですが、今回初めて山小屋に泊まります。御来光が見られるといいなと思っています。

meribe    2011/07/10 11:57
 IWCさん

暑い日が続いていますが、体調は大丈夫でしょうか?
 私は1週間休んで湿布とアイシングを欠かさず行い、昨日からスローペースで走り始めました。最初はwalkingから始めて実質走ったのは10キロくらいですが、若干の違和感はあったものの痛みはなく、走り終わってからも問題なしでした。無理せずまた走ろうと思います。
 いろいろアドバイスありがとうございました。

私も石井スポーツをよく利用しています。買い物は主に神保町です。石井スポーツ、さかいや、Victoriaをハシゴしてます。やはり石井スポーツやさかいやの店員さんはプロですよね。登山靴など足にぴったり合うものを薦めてもらえました。
 山には姉や母、友人と行っています。山登りにはまったのは姉に誘われたのがきっかけでした。
 「山ガール」というよりは「山姥」だよねとよく言われてます(笑)。

梅雨もあけてどんどん暑くなってきますが、体調にはお気をつけ下さい。

meribe    2011/07/04 05:38
IWCさん

返信ありがとうございます。
 実は6月末あたりから、左足の太ももの前側部分に痛みがありました。普通に歩く分には痛みはないのですが、走り始めると痛みがはしり、しばらく走っていると痛まなくなるという感じです。見た目に腫れがあるわけでもなく、様子をみながら走っていましたが、1日休んだあとの昨日も走り始めると前より痛みが強くなっている気がしたので、中止しました。
 1週間くらい休んで様子をみてみようと思っています。

やはり登山口は奥まったところにありますし、登山はなるべく朝早くから登り始めたいので、車があると便利ですよね。私も免許はあるのですが、車を持っておらず、友人と行くときに車を出してもらっています。
 公共交通機関を利用していくなら、日光の男体山などおすすめです。日光駅から登山口の二荒山神社前までバスがででいます。登山口が神社なので登拝料として500円とられますが、中禅寺湖を見下ろしながら登り、天気がよければ頂上からの眺めは最高です。
 ただ、紅葉シーズンなど日光のいろは坂が渋滞する時期は避けた方がいいです。

朝になるとつい走りたくなってしまうのですが、7月後半には尾瀬の至仏山、8月には富山の立山に登る計画をしているので、しっかり足を治したいと思います。
meribe    2011/06/30 08:06
IWCさん

meribeです。アドバイスありがとうございました。今までは走り始める前に水を飲んで、jog中は水分補給はしていなかったのですが、これから暑くなるしスポーツドリンクなどを少量携帯するようにします。
 八ヶ岳の硫黄岳は日帰り可能です。今回は朝の3時に車で向かい、桜平の駐車場に車を止めて7時前から登り始めました。曇っていたので頂上で一休みした後、すぐに下山して昼の1時過ぎに駐車場に戻って来れました。
 ただ、普通は1泊して硫黄岳から赤岳、横岳などに縦走することが多いと思います。
 他にも八ヶ岳の編み笠山〜権現岳の縦走コースも日帰り可能です。昨年、8時過ぎから登り始めて5時過ぎに下山しました。
 ただ、車を運転される方の疲労を考えるとかなり大変ではあります。そんなに急ではないのですが、距離が長いので。
 他には日光方面の山で男体山、帝釈天山、女峰山、太郎山など日帰りで登れます。

今はまだ自分のペースでのんびり走ることを楽しんでいるので、大会参加は考えていませんが、いい目標になると思うのでいつかは参加してみようかなと思っています。

meribe    2011/06/28 06:37
IWCさん

はじめまして。meribeと申します。メッセージありがとうございました。
始めは体力作りのために走り始めたのですが、凝り性なものですっかりはまってしまいました。水辺をのんびり走るのと爽快な気分になりますね。今後は色々コースを変えて走ってみたいです。一度手賀沼のほうも行ってみたいと思います。
 今月は雨が多かったこともあってそんなに走れませんでしたが、自分のペースで頑張って行きたいと思っています。
 今後、暑くなってくるので水分補給の方法などアドバイスいただけるとうれしいです。
 IWCさんの日記も拝見させていただきました。雲取山に行かれたのですね。私も一度登ってみたいと思っています。富士登山競走頑張ってください!