仲麻呂
地域 : 奈良    年齢 : もう若くない69
美浜五木ひろし10km→もちがせ5km→富士登山五合目          美浜五木ひろし10km→もちがせ5km→富士登山五合目          美浜五木ひろし10km→もちがせ5km→富士登山五合目          美浜五木ひろし10km→もちがせ5km→富士登山五合目
3/01 水 10.0   鴻池
体調が悪いのは、この二、三日摂取したEAAのせいに違いない。もう摂らない。
夕食は、油淋鶏。
3/02 木 12.0   鴻池
体調が戻っていい練習ができた。週末の熊取ロードレースのクオーターはアップダウンがあるので、目標は50分としたい。
夕食は、ローストポーク、ジャガイモ、玉ねぎとキャベツのナムルにイワシの煮つけ。イワシが4匹100円だったのでつい買ってしまう。
3/03 金 5.0   奈良公園
ガーミンは休息を指示するし、体も重いのでほぼ散歩。二月堂に寄ってみるとお水取りの準備中で立派な竹が並べてある。
夕食は、しゃぶしゃぶでシメは雑炊。
3/04 土 11.0   鴻池
今日は、のんびり走る。天気が良くて競技場は家族連れが多い。
夕食は、焼肉。値段のわりに肉がおいしかった。
3/05 日 10.6   熊取ロードレース
52:20
大阪体育大学のグランドをスタートして2kmのところで左ふくらはぎに痛み。リタイアしようかと思ったが、これからランナーと向かいながら帰るのは恥ずかしいので足を引きずりながら走る。が、4km地点から痛みはあるが走れるようになった。タイムを調べると3より4kmの区間が6分以上かかっている。この2分のため50分に及ばず。レース後は、足を引きずり歩く。40歳以上で40/115。
来週のびわ湖マラソンは走れるだろうか?
夕食は、カレーうどん鍋。
3/06 月 0.0   とにかく休む。歩くと少し痛むがジッとしていれば痛まないので軽症だと思う。
夕食は、あんかけ焼きそば。
3/07 火 0.0   ふくらはぎの調子は良くなってきた。でもひたすら家でゴロゴロ。車で歯医者と買い物に行く。ほとんど歩いていない。
夕食は、ハンバーグとイワシの煮つけ。
3/08 水 0.0   ワークアウトでスクワット、レンジをしても、違和感があるが、平気なので大丈夫かな。
夕食は、サバの西京漬けと貝汁。
3/09 木 5.0   鴻池
競技場まで車で行って、2キロ歩いて走り出す。ふくらはぎは痛まないが、身体が重くて走れない。
夕食は、芋煮うどん鍋。いつもはイリコと昆布で出汁をとるが、今日は削り節からとる。ひと手間かかるが、たまには変えないと飽きが来る。
3/10 金 13.0   鴻池
まずまず走れたのでびわ湖マラソンに出場できそう。ここのところ嫁は、花粉症の薬を持ち歩いて、若草山〜春日山で20km近いウォーキングをしている。信じられない。
夕食は、焼きそば。
3/11 土 10.0   鴻池
為末大学のユーチューブをみる。とても参考になる。
夕食は、ホッケと豚大根。
3/12 日 42.0   びわ湖マラソン
4:15
万全を期したつもりが、後半撃沈する。ハーフ地点で1:52で予定通りだったが、30km過ぎからは時々歩く。10km毎にジェルを飲むが効き目なし。脚ができていない。
夕食は、サバの西京漬け、野菜の煮込みと月見そば。
3/13 月 0.0   随分疲れている。20年前には、京都木津川マラソンを3時間15分で走った後、仕事に行って、22時30分ごろ帰宅したことがある。もうそんな体力はない。
夕食は、カレーうどん鍋とホタルイカ。
3/14 火 8.0   奈良公園
奈良公園には外国人観光客が続々と訪れている。鹿は人気者。ここのところ、勤めていた会社から、よく知っている先輩の訃報メールが立て続けに届く。マラソンが走れるだけでも幸せか。
夕食は、餃子と鯖の煮つけ。
3/15 水 5.0   奈良公園
とても天気がいいが、まだ疲れが取れていない。5月の美浜マラソン10kmにエントリーした。泊まるホテルを嫁に提案する。
夕食は、嫁がくら寿司の割引券があるというのでくら寿司へ行く。平日だけどにぎわっていた。
3/16 木 9.0   鴻池
少し強度を上げた練習をしようと思ったが、まだ疲れが完全に取れていない。
夕食は、焼肉。
3/17 金 0.0   疲れを感じたのでお休み。
夕食は、ほうとう風うどん鍋。
3/18 土 7.0   鴻池
雨があがったので鴻池へ行く。50mダッシュを10回。
サロモンのS/LABが気に入ったので再度購入するが、27cmの在庫がなくなったのでもう買えないか。
夕食は、鶏の水炊き。
3/19 日 0.0   自治会の委員会に出席していつもの時間帯にスタートできなかったのでなんとなくランは取りやめ。
夕食は、出来合いのポークの焼肉セットと鶏ミンチとジャガイモの煮込み。焼肉はまずかったのでもう買わない。
3/20 月 8.0   鴻池
1周750mを5回ダッシュ。キロ4分20秒。今はこれが限界です。
夕食は、ローストポーク、ジャガイモ・玉ねぎとトマトとキュウリのサラダ。
PM9時から富士登山競争の5合目コースをエントリーする。繋がるまで10分近くかかり、やきもきする。前泊と後泊のホテルも予約する。

3/21 火 13.0   春日山
朝、富士登山競争のエントリー状況を確認したら、山頂コースはまだエントリーが可能だった。最近の大会離れのせいか。
WBCを見てからスタートする。久しぶりに野球を見て気持ちが高揚した。春日山遊歩道から芳山の交番所までの登りを頑張って走る。28:26
夕食は、定番の鶏鍋。
3/22 水 5.0   奈良公園
以前は、贔屓のチームがあったが、FA制度で馬鹿らしくなって野球を見るのを止めていた。しかし今度のWBCでは野球を通して人間模様を見たようでとても良かった。
2日続けて、少し強度を上げた練習をしたので疲れが取れずほぼ散歩ラン。
夕食は、出来合いのプルコギとそば。プルコギは甘くてたくさん砂糖が入っている。もう買わない。
3/23 木 9.0   鴻池
競技場をキロ4:20で5周回する。周辺の桜は3分咲きか。
夕食は、とんかつと赤だし。
3/24 金 0.0   右臀部に少し違和感があるし、ちょっと疲れを感じるので奈良公園を1時間散歩。相変わらず欧米系の観光客と年配の旅行者が多い。
夕食は、あんかけ焼きそば。
3/25 土 0.0   淡路島に向かう途中の阪神高速で渋滞に巻き込まれる。コロナの規制中が懐かしい。2つの博物館と2つのうどん店を訪ねてホテルへ行く。香川県のうどんは安くておいしい。
夕食は、ホテルのビュッフェ。刺身と寿司を中心に食べる。17日ぶりにビールを飲む。
3/26 日 10.0   満濃池10km
48:11
あいにくの雨だったが、まずまずの走りができた。弘法大師が作ったとされる満濃池の横を走り、池の大きさが良く分かった。最大級のため池らしい。桜がきれいで楽しめた。45分で走りたいと思っていたが、アップダウンが145mだったのでこんなものか。95/500
帰りの運転中、右臀部が痛んだ。
夕食は、カレーライスと卵サラダ。
3/27 月 0.0   休息でランはなしで奈良公園を1時間散歩する。桜が満開で大勢の観光客。三条通の餅屋の前は人だかり。外国人も多い。夕食は焼肉とホタルイカ、親子ニシン。親子ニシンは40パーセント引きのシールが貼ってあったので買ったが美味しい。
3/28 火 5.0   鴻池
ゆっくりランニング。競技場も桜が満開。夕食は、ハンバーグ。

3/29 水 0.0   奈良公園に家族で花見。弁当は、野菜炒め、豚と大根の煮物、ホッケとスクランブルエッグに嫁が作った各種おにぎり。
夕食は、ローストポークに餃子。
3/30 木 10.0   春日山
天気はいいけど、気温は少し低い。高低差264mで4キロの登りを26:43で走る。勾配は約6.7%
大学以来の友人と会食。久しぶりだったので2時間以上話し込んだ。
3/31 金 10.0   鴻池
競技場を4:20で5周回ダッシュする。これ以上早くは苦しくて走れない。
夕食は、新鮮なほうれん草がとてもおいしそうに見えたので、常夜鍋。