つくしんぼ
地域 : 新潟    年齢 :
春の大会エントリーは角田山ハーフ、長野フル、潮風フル。          春の大会エントリーは角田山ハーフ、長野フル、潮風フル。          春の大会エントリーは角田山ハーフ、長野フル、潮風フル。          春の大会エントリーは角田山ハーフ、長野フル、潮風フル。
1/01 土 19.8   元旦マラソン
恒例の元旦マラソン。総勢9人。
アオーレ〜悠久山の蒼紫神社4キロ。昨年と違い大勢の参拝客。なかなかの参拝待ち。でも、気持ちが落ち着きました。
天気も良かったので、4キロでは勿体ない気分。東山方面に距離を伸ばし自宅へと。充実した新年の幕開けを迎えることができました。
皆様、今年も宜しくお願いします。
1/02 日 24.4   中越高校周辺〜黒条方面
徳宗寺まで、新年のご挨拶ウォーク
三ノ峠までスノーシュー登山
青空の始まり。やはり家には居られない。朝仕事をささっと終わらせラン開始。
その後ほとんど動かない旦那をお寺様の新年ご挨拶に歩きで誘う。
お昼を軽く食べ、勿体ない青空満喫すべく三ノ峠へ、スノーシュー登山。
夜は若夫婦家族、バスケットの試合観戦の為外食。やった😃✌️
二人だけの静かな夕げ。
一日中動きまわったので美味しい🍺を飲むことが出来ました。
良い年明け2日間です。
1/04 火 0.0   ボクサーサイズ
フォーリック
2カ月ぶりにジム再開。ランはしていたが、使う筋肉が異なるせいか、あちこちが痛い😞💥疲れた。
お風呂とサウナでゆっくり身体をいたわりました☺️
1/05 水 0.0   スイム
夕飯後、ジムへ。
一人一レーン❗空いている。この時間帯は狙い目。
1/06 木 12.0   アクロスプラザ〜東山
青空と白い雪、走っていて気持ち良い。
1/08 土 5.0   御嶽山登山
絶好の雪山日和❗
新しいスノーシューの初乗り。履き心地いまひとつ😅でもまあまあと思っていたら、部品が一部外れるアクシデント。

しかしそれを差し引いても素晴らしい雪山登山でした。
しばらくは病み付きになりそう……
雪山で足腰鍛えまーす。
1/09 日 5.0   信濃川土手を、スノーシューの試走
昨日の山行で壊れたスノーシューを修理に出したら代車がでたので試し走り。
パーマークの店長さんの私物。
やはりいいです。10年も履いてるものだそうです。
この女性用が欲しいと切に思いました。

午後からは、妹と母に面会に。
県独自の緊急事態宣言のためあえなかったけど、
お花だけ届け、実家に新年の御挨拶。
持って行ったスキー正宗一番絞りを。
開けたとたん、フルーティな香りが鼻、喉を潤してくれました。美味しかった🎵
1/10 月 8.0   観鋸台までスノーシューで
30分25分
スキー場オープンと共に東山へ。孫達のスキー道具運ぶお手伝いをしてから、スノーシューを履いて三の峠まで。今までのなかで一番の混雑。沢山の人達が雪山を楽しんでました。観鋸台では、高齢のボランティアの方達が、休憩テープルを掘り起こし、整備してくださいました。ありがたい。

下山は、ブナ林ルートを行くと、いつものメンバーが、ガシガシと力強く登って来るのに遭遇。エールを交わし無事雪山を今日も楽しみました🎵

しかし、顔が真っ赤‼️痛い😵💥
1/11 火 5.0   マシン
ヨガ
💪筋トレ、ストレッチ
ことし始めてのランニングマシン。5キロで汗だく。ヨガで身体を整いました。
1/12 水 5.5   マシン
筋トレ💪
夕方の時間帯は空いている、狙い目です。でもお風呂はにぎやか😅😅
このジムはお風呂だけの利用者が多いこと。
1/13 木 0.0   スイム
背泳ぎ、何故かまっすぐにいかない。ロープに手が触れる身体の歪み❔体幹弱い❔
1/14 金 0.0   除雪
先輩宅の家の除雪お手伝い。なぜか以外とこのお宅は雪の量が多い。
筋トレ💪になります。
1/15 土 0.0   杉ノ原スキー場
今年初めてスキー。杉ノ原スキー場へ。4時間券で4キロのコース10本。意外と膝は大丈夫。日頃の訓練の賜物?☺️
1/16 日 6.0   坂戸山
晴天のもと、坂戸山〜北尾根周回。絶景を楽しみました🎵
下りは、お尻で滑り落ちたりと童心に戻った一日。
帰りはいつもの酒屋と、ことうで、お土産買い物。
夕飯に美味しいお酒で今日はおしまーい。
1/17 月 5.5   マシン
筋トレ💪ストレッチ
マシンの具合が悪く3台目でやっと走ることができた。使い方が悪いのかな😥
1/18 火 10.0   黒条方面
フォーリック
吹雪の中の外ラン。田んぼ道一キロは向風で進まない、顔痛い。でも気持ち良く走れました。やはり外ランの方が好きだな☺️
1/19 水 0.0   お休み
1/20 木 0.0   バイク10キロ
筋トレ💪ストレッチ
久しぶりのバイク、汗だく。
心拍数130〜160で。バクバクでした。

1/21 金 4.2   通勤ラン
除雪(先輩宅)
晴れかと思いバイト先までランで。予想に反して大雪。半分歩き。沢山着こんだので暑い。

帰宅後はお茶をかねて除雪のお手伝い。これも暑かった。
1/22 土 9.6   南蛮山
スノーシューで南蛮山。トレース無し。順番に雪こぎ。ふかふか雪、埋まる😥😥
ももあげの連続、
疲れる、でも楽しい💯💯
何故か南蛮山頂上にはピンクの紐がキチンと結ばれいました。良いトレーニングとなった一日💯💯
そして最後はやはりお風呂でキチンと身体を癒しました🎵
1/23 日 16.0   アクロスプラザ〜高町団地〜コマンド〜アクロスプラザ周回
何故か晴天☀️昨日の筋肉痛があるが、これは走らなくては✨
一連の朝仕事を終わらせラン開始。
凍ってるので、足音がザクザクと気持ち良い🎵周りは白銀の世界。キラキラと冷たい空気、快適ラン。
三の峠に近づくと車🚙車の大渋滞。
なぜスキー場の駐車場に停めないのかな☺。
下の方から歩いてくるのイヤなの😅
1/24 月 7.2   八石山登山
初めての柏崎〜の八石山登山。初めてのチェーンスパイク。これが優れものでトントン拍子で登れる🎵
平日にもかかわらず大勢の登山者。ここも三の峠同様、市民の山てした。整備してくださる人に感謝。藪こぎあり、落とし穴あり……等々とスリリングな楽しい山行でした。
1/25 火 5.0   中山峠(小松倉集落)周回
あまりの天気に実家夫婦を誘い、今日もスノーシュー遊び。
中山峠からの大パロラマを満喫。最後は季節外れのクレソンを発見。夕食の材料GET‼️
1/26 水 8.1   東山方面
午後ラン。雨が降る前に急いでスタート。一月にしては暖かい。ゴールで雨。身体は重かった☺️
1/27 木 14.0   悠久山〜グリーンヒル〜悠久山
孫の発熱のためバイトお休み。検査結果は陰性❗良かった❗
ならばさっさとお昼寝させて、ランスタート。昨日と比べ身体は軽い。小雪だったが、空気はひんやりと心地良い。
しかし熱がでる度休まなければならないのはつらい。
早くコロナ終息を願う。
1/28 金 4.0   町内周回(孫送迎ラン)
夕食後、孫のバスケ練習のための送迎をかねて夜ラン。
厚着しすぎて暑い。
首から上は、ひんやりと気持ち良いのだか……
1/29 土 5.0   戸隠神社(奥社)ウォーキング

妹の旦那の一周忌のお参りのため上越妙高まで。
しかし、青空がみえてきたので思わず戸隠まで脚を延ばす。
黒姫辺りから天気がよくなり、上信越の山々が青空に映えてWAKWAK。
戸隠神社はシノーシューを楽しむ人達があちこち、好きなようにトレースを付けてました。羨ましい。なぜ、いつも積んでいるスノーシューを置いてきたんだろう😅😅
間近に戸隠山、高妻山が迫ってみえる。いつか絶対登りたい、と思える素敵な景色でした。
帰りは、戸隠中社の近くのそば処うずらやでランチ。期待どおりの美味しさでした🎵
1/30 日 12.5   アクロスプラザ〜高町団地〜グリーンヒル周回
スタート時は雪降る中でも快調にラン。ゴルフ場に近づくにつれて無垢雪道。楽しくなり跳ねながら、スマホを取り出し雪景色を堪能していたら、途中でスマホの紛失に😱😱
どんどん雪が降り積もりだんだん発見が困難状態。
救助隊を求めて走り、呼び出し音を頼りに1時間捜索。孫息子が、どや顔で発見。ランチ請求がきました。
見つかって良かった‼️
1/31 月 6.5   マシン
筋トレ💪(腹筋)
昨日のスマホ紛失事件で、大人しくしてろ‼️といわれたので、今日はジムで大人しく過ごしました。