逗子女
地域 : 神奈川    年齢 : 50代
1週間に1回は走る          1週間に1回は走る          1週間に1回は走る          1週間に1回は走る          1週間に1回は走る          1週間に1回は走る          1週間に1回は走る          1週間に1回は走る
10/01 金 0.0   秋田駒ヶ岳〜乳頭山〜乳頭温泉(山歩き)
道迷いに始まったけれど、紅葉の中を無事に予定通り完歩。予想通り、乳頭山への縦走路は‘魔法の庭’の如く静かに美しかった。乳頭温泉では‘大釜の湯’に宿泊。久し振りの贅沢だ。キリタンポの出汁がとっても美味しかった。
10/02 土 0.0   乳頭温泉〜曲崎山〜大深山経由松川温泉(山歩き)
暗いうちから出発で、熊との遭遇が怖かったけれど遭わずに済んだ^^;長い行程で、途中は変化のない果てしない森の中で気力が途絶えそうになった。深い森、繰り返し出てくる草紅葉の湿原。東北の山は深くてたおやかで、整備がされ過ぎていない、自然がそのままにあるからやはり好きだなぁ。松川温泉も山のいで湯という情緒たっぷりで素晴らしい湯だった。
10/03 日 0.0   母の入所施設の敬老会だった。日勤のため参加できず。仕事後に顔を出すと、職員さんが駐車場でBBQをしていた。お誘いいただいて、焼きそば、サザエ、ウインナーなど食べた。美味しかったが、味より何より部外者である私を快く受け入れてくれる雰囲気、気持ちが何よりも嬉しいご馳走だった。
10/04 月 0.0   午後から若葉台にて会議。寝不足で頭が回らなかった。ううん、いつものことだ。
10/06 水 10.0   トレッドミル
夜勤明けで直接ジムへ。Web杯ではいつもの自分より断然速く走れたので、今日も頑張ってみたがこれが限界、辛かった〜。
10/07 木 0.0   母のPEG交換2回目。明日から北海道入りするので、母は今日から12日まで入院することになった。施設の職員さんも、私もその方が安心。今日は午前中に付き添い、夜も面会に行ってきた。1週間、変わらずに待っていてくれるようにお願いしてきた。待ってくれている人がいるのは幸せだ。
10/08 金 0.0   羽田11:35発→中標津空港へ。知床の相泊、熊宿泊。
10/09 土 0.0   知床岬(海岸歩き、高巻きなど)
熊宿4時出発、念仏岩手前の洞窟内にテント泊。
10/10 日 0.0   知床岬(海岸歩き、高巻きなど)
風雨の中、念仏岩5時出発→知床岬→念仏岩洞窟泊。薪拾いにて右人差し指損傷。昨日と同様念仏岩洞窟にテント泊。
10/11 月 0.0   知床岬(海岸歩き、高巻きなど)
念仏岩洞窟6時出発→相泊14時着。仲間と別れ、一人中標津ペンション泊。
10/12 火 0.0   レンタカーで野付半島をドライブ。13:55発の飛行機で帰宅。母が昨日から発熱し、今日退院予定だったが延期になったと連絡入る。ザックを置いて直ぐに病院直行。薬が効いていて熱は下がっている様子。ぐったりしていなかったのでほっとした。
10/13 水 0.0   母への面会と、自分の右人差し指整形外科受診→ヒビと欠け
10/14 木 0.0   1週間ぶりの仕事。書類たまってる〜〜〜!
10/15 金 0.0   橋本で1日研修
10/16 土 0.0   母の主治医よりTEL:来週月曜日の血液検査の結果で退院が決まる^^
10/17 日 0.0   夜勤明けの残業で身体のリズムが整わない。不調。母の面会以外は行動せず。
10/18 月 0.0   21日に母の退院が決まった♪だるだるの1日。
10/20 水 10.0   トレッドミル
久し振りに走った。またしても夜勤明け直だったけれど身体は案外軽く感じた。ウエイトトレーニングの器械の使い方を2つ教わったので、次回から取り入れてみようと思う。
10/21 木 10.0   トレッドミル ジムトレーニング
母が退院し、施設へ戻った。夕方からジムで走る。9月10日の燕岳〜東沢岳を最後に、筋力的には軽めの登山しかしていないのがジムの運動をすることでヒシヒシ感じられた。大腿部後ろの筋肉が一番落ちたようだ。週末には蛭ヶ岳ピストンをしようと思っているが、できるのか不安になってきた。
10/23 土 18.0   大倉⇔不動ノ峰(一応トレイルランのつもり)
本当は蛭ヶ岳ピストンに初トライしたかったが、出発が遅くなり不動ノ峰までに目的地を変更した。やはり筋力低下と走る感覚が低下していることを身体で再認識した。逆に長距離のダラダラ歩きには強くなったのかも?次回こそ蛭ヶ岳ピストンを、走るべき場所は走れるように頑張る!これを繰り返していたら、パワーも持久力もつきそうなコースだ。冬RUN用のザック22Lの腰回りが大きくて、走るとすごく揺れてしまうのが負担に感じる。もう少し身体にフィットする物を探そうかな。ところでランナーは走った距離を明確に記録しているが、どうやって距離を測っているのだろう?
10/27 水 0.0   健康診断の結果が来た。あぁ、コレステロールが一段と高値で引っ掛かっている。わかっちゃいるけど生クリーム、ケーキ、洋菓子は止められない。
10/28 木 10.0   トレッドミル 筋トレ
夜勤明けでジムに寄る。10kmでヘロヘロになる。フルマラソンなんてどう考えてもありえないなーと思う。
10/29 金 0.0   休みだったのでジムに行きたかったけれど、空気清浄機&加湿器を購入するために横浜ヨドバシカメラへ。平日なのに売り場は混雑しており、店員さんに話が聞けなかったので、片っぱしからパンフレットを読んで、結局ありきたりのパナソニックナノイーをゲット!時間かけました。かかりました^^;母のベッド横へ設置。
10/30 土 10.0   トレッドミル 筋トレ
前職場の栄養士さんの結婚披露宴が葉山ゲストハウスであった。20代半ばの2人の披露宴会場は若い熱気に包まれていた。いつの間に主人公の気持ちではなく、親の気持ちでもらい泣きをするようになったのだろう^^; その後車の中で着替え、母の面会→ジムへ行ってきた。台風の影響か空いていた。腹筋が大分楽にできるようになってきた。走りは相変わらず苦しい。