ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
8/01 土 6.0   インターバル走
(400×7、つなぎ200)
74-78-76-77-77, 71-75
2年ぶりくらいに織田フィールドへ。久々にインターバル走しましたが予想通り完遂できませんでした。体重もびっくりするくらい増えていて、秋のフルに向けてトレーニング頑張りたいけれど前途多難です・・・
8/03 月 20.0   宮之浦〜白谷雲水峡往復
約2時間
早朝ランで傾斜を楽しんできました。でもすぐに東京にとんぼ返り・・・
8/05 水 10.0   皇居2周
19’32”−19’50”
8/08 土 85.0   TJAR逆走1日目
静岡大浜海岸〜口坂本〜大日峠〜井川〜畑薙第一ダム〜横窪沢小屋
3年ぶりのTJAR逆走山行へ。本家と同じく8日間以内で日本海を目指します。山の上の生活の快適さを追い求めたせいで今回もやっぱり荷物が重い(^^; 水を含めて10kmくらいでしょうか。
午前0時にスタート。2時間走ったところでいきなり牛丼休憩(^^; 何度も休憩しながら大日峠を越えて10時半にようやく井川ダム到着。ダムの手前ではトレイルランナーと思しき方々に車から声をかけて頂きました。井川ダムでカレーを食べてさらに北上、するとまた別の車から声をかけて頂き、見るとあのTJAR覇者の望月さんでした!元気をもらって一路畑薙ダムへ。この日は3年前と同じく横窪沢小屋で泊。水もとうとうと流れていていい場所です。
8/09 日 20.0   TJAR逆走2日目
横窪沢小屋〜茶臼小屋〜聖岳〜兎岳〜赤石岳〜荒川小屋
荷物は相変わらず重いですが体調万全で2日目スタート。稜線に上がるとすっきりと青空で、聖岳からは赤石岳の雄大な姿が!気持ちの良い稜線ランを続けていると、百間洞山の家の手前で昨日声をかけて頂いたトレイルランナーの方々に遭遇。なんとこちらもTJAR戦士の大原選手ほかの皆さんでした!
百間洞山の家でカレー、赤石岳避難小屋でリンゴを食べて荒川小屋で泊。こちらも3年前と同じ行程です。
8/10 月 20.0   TJAR逆走3日目
10時間半
荒川小屋〜三伏峠〜塩見岳〜熊ノ平小屋
荒川小屋を4時頃に出発。荒川前岳では自転車を担いで走って登られている方に遭遇!すごい。今日も引き続き良い天気で眺めも最高!富士山も良く見えます。小河内岳では太平洋から日本海まで1か月半かけて歩いているという方にお会いしました。重い荷物を背負ってこれまた凄い!三伏峠では大盛りのカレーを頂き、塩見岳を越えて熊ノ平小屋へ。
15時前に熊ノ平小屋に到着。本当は今日は両俣小屋まで行くつもりでしたが、雨が降ってきたのでどうしようかなーとうだうだ考えながら牛丼を頂いていたところ、何と隠岐の島ウルトラで競り合った方とお会いしました(^o^) 今日は駒ヶ根からTJARコースを通って南下してきてこちらでツェルト泊するとのこと。というわけで自分もここで泊まることに(^^; それにしても荷物の重さが雲泥の差です・・・。やっぱり荷物がもう少し軽かったら毎日ひとつ先のテン場くらいまでは行けるんだろうな。軽量化は次回に向けた課題です。
8/11 火 50.0   TJAR逆走4日目
熊ノ平小屋〜仙丈ヶ岳〜地蔵尾根〜市野瀬〜高遠(三義往復)〜伊那市
昨日行程を短縮した分、この日は早めに3時半頃スタート。心配していた朝露もそんなにひどくなく仙丈ケ岳に無事到着。雲は出ていますが周りの山々はよく見えています。仙丈小屋でスイカとカップラーメンを頂いて地蔵尾根で市野瀬へ。地図では破線ルートになっていますが道はしっかりしていて問題ありません。尾根では自転車で日本一周しながら百名山登頂にチャレンジしているという方に遭遇!今回の山行では有名なトレイルランナーの方や色々なチャレンジをしている方に本当にたくさんお会いしました(^^)
最後の舗装路もクリアして13時半に市野瀬の入野屋に到着。ソースかつ丼を頂いた後、本家TJARのコースからは外れて伊那市方面へ。途中で郵便局にも寄り道しながらゆっくりと走り、午後9時前に下島駅近くのスーパー銭湯に到着!いい湯だ〜
8/12 水 40.0   TJAR逆走5日目
伊那市〜小黒川渓谷〜木曽駒ケ岳〜上松Aコース〜上松〜木曽福島(〜藪原)
4時半頃に伊那市を出発。荷物が重いからか、右足の甲に少し痛みを感じるのが心配ですがまずは木曽駒ヶ岳に登頂。山頂で、昨日お会いした自転車+百名山の方に再びお会いしました(^o^) 互いに健闘を誓って別れ、自分は上松Aコースを下山。ところが右足甲が痛んで下りで思うように走れない・・・。やっとのことで上松に下山し、気力で上松と木曽福島の郵便局3局を時間内に訪問しましたが、そこで無理をしたのか足の痛みがさらにひどくなってきました。もう走ることもできなくなり木曽福島からはずっと歩き。日付が変わる頃にようやく藪原へ。3年前にも使わせて頂いたバス停で横になりました。明日はちゃんと走れるのか?
8/13 木 0.0   TJAR逆走6日目
(藪原〜境峠〜奈川渡ダム)
一晩休んでも相変わらず右足甲が痛みます。藪原町街にある薬局の開店を待ってようやく湿布をゲットし、貼ってしばらくゆっくり歩きながら様子を見ることに。TJARオアシスのスーパーマーケットまるとで朝から食事をたっぷりと平らげたあと、ゆっくりと歩いて14時頃にようやく境峠に到着、木曽から安曇に入ります。ここからは下りですが足が痛くてやっぱり走れず・・・。歩いて何とか寄合渡・奈川集落を通過し、目指すは国道158号線の奈川渡ダム・・・。ひたすら歩き続けて18時にようやく奈川渡ダムに到着しました。ダムのほとりにあり、残念ながら今年で営業を終了される「うす焼きカフェ豆まめ」さんにも無事に立ち寄ってうす焼きを頂くことができました。こちらもTJAR選手にとってのオアシスだっただけに閉店は残念です・・。そして自分自身のTJAR逆走山行も、この足の状態では続行不可能と判断し、ここで終了するという決断をしました。
今回は残念ながらTJAR逆走を完遂できず。一番の原因は靴が小さかったのに靴紐を締め過ぎたことかなーという気が薄々していますが、それはともかく少しくらいは重い荷物を背負ってもびくともしない体力を身に着けたいものです。もし機会があったら、また来年頑張ります!
8/17 月 5.0   皇居1周
20’12”
8/18 火 5.0   皇居1周
18’30”
8/19 水 15.0   皇居3周
20’19”−20’40”−19’39”
ひさびさ皇居3周。ゆるゆるランです。
8/21 金 30.0   八ヶ岳縦走
約9時間
小学校時代の同級生と八ヶ岳へ。
観音平−編笠山−赤岳−硫黄岳−麦草峠−縞枯山−北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅
一人で走ったらダラダラ途中でカレーを食べたりして12時間を優に越えそうな行程でしたが、2人でペースを保って行けたおかげで9時間ちょっとでサクッと走了(^-^)
8/24 月 5.0   皇居1周
18’11”
夏の間スピード走を完全にサボっていたせいで皇居1周がこのタイム・・・。とにかく通常のタイムまでまずは戻さないと。
8/25 火 15.0   【昼】皇居1周
【夜】皇居2周
17’55”
19’25”−18’24”
足に少し疲れがありましたが、夕方の2周目は良いペースでついてくるランナーがいたおかげでかなりペースを上げることができました。とはいえまだまだ・・・
8/26 水 10.0   皇居2周
19’32”−19’30”
8/27 木 15.0   【昼】皇居1周
【夜】皇居2周
19’36”
18’57”−18’59”
8/29 土 30.0   本厚木〜新杉田
約5時間
ミスドめぐりをしながら休み休みゆっくりと。最後は新杉田の銭湯「梅の湯」とバーグのスタミナカレーで〆ました(^^)
8/31 月 15.0   皇居3周
19’15”−19’19”−18’41”