ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
7/02 火 15.0   皇居3周
18’34”−18’54”−18’36”
 皇居3周、久々に全周18分台でカバーすることができました。これからさらに暑くなると大変そうだ・・・
7/04 木 10.0   皇居2周
19’42”−18’48”
7/06 土 33.0   甲斐駒・仙丈
約13時間
日野春駅〜横手駒ケ岳神社〜黒戸尾根〜甲斐駒ヶ岳〜北沢峠〜仙丈ケ岳〜両俣小屋
南アルプスの甲斐駒・仙丈へ。せっかくの遠征でしたが稜線は風が強く、景色は何も見えませんでした・・・。稜線上でライチョウを見かけて数時間後には雨が降り出し、夜は両俣小屋のテン場は土砂降りの雨になって、テントが浸水しないかと冷や冷やものでした。
7/07 日 15.0   下山
約2時間
両俣小屋〜(林道)〜広河原
今日は林道を下るだけなので気楽なラン。帰りのバスで、昨年TJARのスタッフをされていたという女性と一緒になってTJAR話で盛り上がりました(^^) 下山後は毎度おなじみ御食事処「ぼんち」で大盛りカツカレー!
7/09 火 5.0   皇居1周
19’24”
7/10 水 10.0   皇居2周
18’50”−19’53”
夜になっても暑い・・・まともに走れません。
7/13 土 25.0   フジヤマ練
約6時間
富士山駅(0:34)中の茶屋(0:25)馬返し(0:54)五合目(1:08)八合目蓬莱館(0:26)本八合目(0:33)山頂 〜郵便局往復〜河口湖口五合目
富士登山競走2週間前となり、今年2回目のフジヤマ練を敢行。富士山駅から頂上まで約4時間で行くことができました。午前中に富士山を登っていく登山者は比較的少なく登山道は混雑というほどではありませんが、それでもこれまでよりは多い感じで富士山の人気を実感しました。もちろん試走のランナーの姿もたくさん。
頂上と五合目で職場のラン仲間と落ち合い、葭之池温泉でビールと吉田うどんでまったり(^^) いやー夏ですね!
7/15 月 25.0   高尾〜陣馬往復
約4時間
こんな暑い時期に走るもんじゃないと知りながら、高尾〜陣馬を往復してきました(^^;
予想通り、無茶苦茶暑い・・・陣馬山では我慢できずコーラを1リットル飲んでしまいました。さすがにこんな日に走っている人は少ないだろうと思ったら、結構な数のランナーが走っていてびっくりでした@_@ みなさんMですね〜。
7/18 木 5.0   皇居1周
18’05”
7/20 土 60.0   南アルプストレラン
約15時間
松川IC〜大鹿村〜鳥倉登山口〜塩見岳〜熊ノ平小屋〜間ノ岳〜北岳山荘
来週末は富士登山競走ということでどうしようか迷いましたが、先々週末に引き続き南アルプスのトレランを敢行してきました。
高速バスで伊那に入り、朝03時に松川インターを出発。南アルプスの鳥倉登山口までは舗装道のフルマラソン(^^; 途中の集落では三伏峠の小屋の関係者の方に応援して頂き、インターから6時間弱でやっと登山口に到着しました。
三伏峠小屋で盛り良いカレーを頂きエネルギー補給。ここからは森林限界を超えて気持ちの良いトレイルラン、天気も良くてまわりの山々が綺麗に見えていました(^^)
熊の平小屋でラーメンを頂き、あとは北岳山荘までひと登り。山頂が広い間ノ岳は、さすがに夕方になったこともあって雲に覆われてしまいましたが、最後は北岳山荘まで気持ちの良いランでした。
北岳山荘には18時前に到着。今日は小屋のテン場がほぼ埋まっていて、もう少しでテントが張れなくなるところでした(^^; 山の上でまったりと夕食。明日はほぼ下るだけなので気が楽です。
7/21 日 6.0   続き
約2時間半
北岳山荘〜北岳〜八本歯のコル〜広河原
まわりが明るくなってきたので起床。低い雲の上から姿を出している富士山は本当に美しい形をしています。朝食を食べてテントをたたみ出発、まずは標高3193mの北岳の頂上へ。北岳に登るのは数回目ですが、これまではいつもガスっていて、こんなに素晴らしい景色を望めたのは初めてです!富士山はもちろん、間ノ岳や仙丈ケ岳、奥秩父、八ヶ岳、果ては北アルプスまで大パノラマ(^^)
いつまでも頂上にいたいところですが、広河原からのバスの時間があるので名残惜しいながらも頂上を後にして、八本歯のコル経由の左俣ルートで下山。コースタイムが一番短いのでこちらのルートにしたのですが、行ってみると残雪があって雪渓を数回トラバース。踏み跡がどこかわからない所や、雪が一部融けて下が見えている場所もあり、尻もちをついて滑り落ちそうになるなど結構冷や冷やものでした。次回はこの道は通らないようにしよう(笑)
下のほうは走って、なんとか広河原からのバスに間に合いました。芦安の温泉でさっぱりと汗を流して帰京。さあ富士登山競走に向けてしっかりと足を休めないと。
7/24 水 5.0   皇居1周
18’38”
7月に入ってから皇居ランをかなりサボってしまっています。今週もおそらく走るのは今日だけ。まあ富士登山競走の前にあまりジタバタしてもしょうがないので、また来週から気持ちを入れ替えて頑張ります。
7/26 金 21.0   富士登山競走
(49位)
スタート(0:34)中の茶屋(0:22)馬返し(0:46)五合目(1:11)本八合目(0:25)ゴール
今年もやってきました富士登山競走!スタート前はあまり血圧が上がっていない感じでしたが、何はともあれ7時にレーススタート!はるか先に見える富士山の頂上を今年も目指します。
最初のロード、ペースは今年もやや抑え気味。先週末に山を走った疲れがまだ少し残っているようにも感じられましたが、幸い大きなブレーキにはならず、馬返しからの登山道も走りを交えながら登って5合目を1時間41分台で通過しました。
6合目までも走れるところは走り、いよいよ砂礫の本格的な登山区間へ。足の疲れもほとんど感じられなくなり順調に歩を進めていきます。7合目あたりでは昨年女子優勝の小川ミーナ選手をパス。何だか調子が悪いように見えたので、ここまでに何かトラブルがあったのでしょうか。自分自身はその後も特段問題なく、本八合目の関門を2時間53分で通過。これは自己ベスト行けるかも?
本八合目からはわずかにペースが落ちたようにも感じられましたが、それでもロスは最小限に抑えられたと思います。ゴールの鳥居が近くなり、最後は走ってゴール!自己ベスト達成、と思ったら後から調べてみると実は自己ベストよりも1分半遅いタイムでした。ぬか喜び(^^; それでも今日は最後まで足の疲れをほとんど感じることなく、いいレースができたと思います。あとは走力を全体的にもっと上げていかないと。
下山した後はweb練の皆さんとバーベキュー。お肉とかナスとか色々美味しくて楽しかったー!今年も大変お世話になりました(^o^) バーベキュー参加された皆さんをはじめ、inaさん、かつき丸さん、その他出場された皆さまお疲れさまでした(^-^)
7/28 日 20.0   横浜ラン
約3時間
あざみ野〜新横浜〜横浜
7/30 火 5.0   皇居1周
18’09”
7/31 水 10.0   皇居2周
19’18”−19’22”