ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
7/01 日 17.0   皇居3周(+α)
59分(+α)
18’50”−19’49”−20’50”
 休日は本当はもう少し長い距離を走りたいところですが、気持ちが乗らなかったので3周だけ走ってそそくさと撤退・・・
7/02 月 15.0   皇居3周
18’48”−19’11”−18’46”
7/03 火 5.0   皇居1周
17’42”
 久々の皇居1周スピード走。まあまあのタイムで走れました。今年の夏はまだそんなに暑いという感じがしないなあ
7/04 水 15.0   皇居3周
18’49”−19’10”−20’09”
 夕方ラン。ここのところ19分×3が厳しくなっています・・・。気温が上がったからなのか、それとも練習をさぼっているせいなのか。
7/07 土 25.0   富士登山試走
約5時間
富士山駅〜富士山頂〜河口湖口新五合目
 3週間後に迫った富士登山競走に向けて、今年最初で最後の試走に行ってきました。
 朝6時新宿発の高速バスで富士吉田入りして、駅から山頂まで4時間ちょっと。前半のロードがやや疲れましたが全体としてはまあまあのタイムで行けたかな。高山病っぽい症状が全く出なかったのも良かったです。
 今日は、福田立花先生など名の知れた方も含めて50名くらいのランナーとすれ違いました。みなさん調整に余念がないようですね(^^)
7/08 日 55.0   相模湖〜秦野
約6時間半
相模湖駅−城山ダム−宮ケ瀬ダム−ヤビツ峠−秦野駅
 今日はダムカードの収集を兼ねて神奈川県西部を走ってきました。相模湖駅から出発して相模ダム(相模湖)と城山ダムを訪問。続いて訪問した宮ケ瀬ダムは、ちょうど観光放流の時間だったので堤体の下に降りて思い切り水しぶきを浴びてきました(^^)
 宮ケ瀬ダムからは県道70号線のヤビツ峠越え。ダムから秦野まで30kmというキロポストを見たときは予想していたよりも長い距離でちょっと後悔しましたが、無事にヤビツ峠を越えて秦野まで下りてくることができました。自転車やランナーも多い人気の峠です(ランナーは自転車ほど多くないけど)
7/10 火 5.0   皇居1周
18’59”
7/12 木 15.0   皇居3周
19’01”−19’39”−19’25”
7/13 金 10.0   皇居2周
19’11”ー19’47”
 ここのところ蒸し暑くて全く本調子ではありません・・・
7/14 土 17.0   皇居3周(+α)
1時間04分(+α)
19’47”−20’59”−23’17”
7/16 月 13.0   皇居1周(+α)
19分(+α)
19’22”
 祝日ラン。昼11時に走り始めたら猛烈な暑さに襲われて、たまらず1周半でギブアップ・・・。こうも走れないとかなり焦ります
7/17 火 10.0   皇居2周
18’31”−25’06”
 暑い・・・
7/18 水 10.0   皇居2周
18’49”−19’11”
7/19 木 15.0   皇居3周
18’24”−18’39”−18’31”
 久々に夕方涼しくなりました。そしてランのほうも、本調子ではないですが久々に18分台×3で走れたので満足。やっぱり気温が下がると走りやすさが違いますね。暑いときに走れなくてもあまり焦らないようにしよう。
7/22 日 30.0   皇居〜立川
約3時間
富士登山競走前最後の週末ということで、飽きない程度に長めに走ってきました。中野からは五日市街道を西へ。途中の武蔵関からは歩道がオフロードになっていて結構楽しめます(^^) 最後は砂川九番で五日市街道に別れを告げて立川駅へ。駅前の「梅の湯」に入る予定でしたが、開店時間前に到着してしまったのでそのまま帰宅しました。
7/24 火 10.0   皇居2周
19’39”−19’03”
 レース3日前なので無理せずに。去年は夏になって体重が60kg位まで減っていたはずなのに、今年は夏になっても体重が減らずに63kgあたりを行ったり来たりしているのがちょっと不安材料ですが、まあもうじたばたしても仕方ありません。
7/27 金 40.0   富士登山競走
+富士下山競走
(男子37位)
スタート(0:33)中の茶屋(0:22)馬返し(0:46)五合目(1:11)本八合目(0:24)ゴール
 今年もやってきました富士登山競走。天気が良くて何よりです(^^) スタートの時点で気温が高めで心配しましたが、いざ走り出して浅間神社を過ぎて以降は、特段暑さも気にならず走ることができました。
 相変わらず前半のロードではスピードが出ず、周りの選手にどんどん抜かされていきます。かといってここで力を使いすぎてもいけないのであくまでマイペースで。馬返しの通過は86位だったようです。
 馬返しを越えていよいよ登山道へ。この区間はなかなかいい感じに走れた気がします。去年は歩いたところも走ったような。かといってタイムはほとんど変わっていませんが(^^; 五合目を1時間41分で通過。まあこんなものかなあ。
 エネルギージェルを補給しながら6合目までは順調に走り、ここからはほぼ歩き。7合目以降もあまり疲れを感じることなく順調に登っていけています。気温も暑すぎず寒すぎずちょうどいい感じ。おそらく7合目の途中以降は誰にも抜かされなかったような気がします。
 8合目でもジェルを補給したおかげか、最後の区間も順調に登ることができ、最後まで疲れを感じることなく歩き切ることができました。応援隊の皆さんの声援を受けながら無事ゴール!自己ベストを残念ながら更新できなかったなあ、と思っていたら、あとで実は昨年のベストを19秒だけ上回っていたことが判明!でもできれば15分を切りたかったなあ〜
 下りは大会会場のパインズパークまでひよっ子さんと富士下山競走をしてきました。宿に帰ってからは皆さんでバーベキュー!トウモロコシとかプルコギとか色々おいしくて、色々な大会の話なども聞けて楽しいひと時でした。ユッカさん皆さん今年もありがとうございました!
7/29 日 60.0   奥利根ダムめぐり
約8時間
湯檜曽駅〜矢木沢ダム〜奈良俣ダム〜水上駅
 相変わらず天気がいい日が続く中、青春18きっぷで水上まで行って奥利根のダムめぐりをしてきました。藤原ダム、須田貝ダム、矢木沢ダム、奈良俣ダムを順に訪問。奈良俣ダムでダムカレーで栄養補給してから水上駅まで戻ってきました。標高1000mでもやっぱり暑かった!