ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
9/02 金 15.0   【昼】皇居1周
17’36”
18’55”−19’42”
 何だか最近、皇居3周をまともに走れない・・・。今日も2周目に大きく落ち込み、そのままギブアップしてしまいました。スピード持久力が決定的に足りない
9/03 土 30.0   都電荒川線
約2時間半
 都電荒川線(三ノ輪橋〜早稲田)沿いを絡めて走ってきました。線路沿いを走っていると長距離でも飽きません(^^)
9/04 日 11.0   皇居1周(+α)
19分(+α)
18’39”
9/06 火 5.0   皇居1周
17’30”
 久々に17分30秒に足をかけることができました。1周はまともに走れているんだけど・・・
9/08 木 15.0   皇居3周
19’24”−19’27”−18’47”(中断あり)
 レース前最後のラン。最近はトレイルをほとんど走っていないので、週末はどうなるかちょっと心配です
9/11 日 38.6   上野原トレイルレース
(総合13位)
スタート(1:12)CP1大地峠(1:56)雛鶴峠(1:06)CP2尾崎
(0:36)CP3大地峠(1:10)ゴール
 上野原トレイルレースに初出場。きついコースという噂は聞いていましたが、本当にきついコースでした・・・
 朝は菓子パン2袋とバナナでしっかりとエネルギー補給。JR中野駅まで自転車で移動し、中野駅4時25分発という地味な始発でいざ上野原へ。レースのスタートは7時ですが、当日朝に家を出ても5時40分にスタート会場に到着できてしまうのは非常によいです。ただ、会場はトイレが非常に少なく、スタート前にJR上野原駅まで遠征してしまいました(^^;
 富士登山競走を除くと昨年のハセツネ以来実に1年ぶりのトレイルレース。特にここ半年はトレイル自体ほとんど走っていないので結構不安もありましたが、とにもかくにも午前7時、号砲が鳴っていざスタート!
 最初の舗装路で10番手くらいの位置を確保して登山道へ。渋滞なくスムーズに入れたのでまずは一安心。最初の登りですでに勾配がきつく、選手はみんな歩いて坂を登っています。しばらく登ったら一息つけるのかと思ったら急な下り、そしてまた登り・・・。下りは下りで勾配がきつくて滑らないように非常に気を遣い、下り切ったら今度は登り返し。その繰り返しで精神的にも肉体的にも確実に消耗していくコースです。
 大地峠で水分補給とトイレを済ませて再び登山道に入り、またしても上り下りの繰り返し・・。このあたりでペースが明らかに落ちてきて周りの選手にパスされるようになりました。どうやらエネルギー切れの様子。朝もっと食べておくべきだったか・・・。とりあえずエネルギージェル2袋目をここで補給。第1関門から結構走ったはずなのにまだ倉岳山だったりと、いつ終わるとも知れない迷宮に迷い込んでしまった感じでした。
 汗がダラダラ流れてウェアはすでに完全に濡れていたのですが、それでもって霧が出てきて少し涼しくなったので、逆におなかが冷えて腹を下しそうになりました。やっとのことで雛鶴峠に到着し、トイレに駆け込める〜と思ったらここにはトイレがない!まだしばらく我慢か・・・
 雛鶴峠からは再び登り。ようやくちょっと体力が戻ってきたかなという頃に本日の最高地点、棚ノ入山(1117m)に到着しました。ここからはやっと下り基調の区間。ちょうど体力も戻ってきていたのでこの下りはいい感じでスピードを上げることができました。先行する選手を数名パスし、途中で二十六夜山分岐を越えながら足元の柔らかい道を駆け下りていきます。しばらくして舗装道路に入り第二関門に到着。
 第二関門ではこれでもかというくらい水を飲み、ここからは5kmほどの舗装道路の登り。どちらかというと登りはトレイルよりロードほうが好きなので、自分にとってはロードで標高を稼げるのは非常に好都合でした。隠岐の島ウルトラマラソンを思い出しながら一歩一歩駆け上り、歩いている選手を数名パスして第2関門から約35分で第3関門の大地峠に到着。再び水を飲んで、いよいよ最後のトレイルに乗り込みます。
 ここからは下り基調・・・ではなく、往路と同じ道なのでまた登り下りがあります。途中で1名の選手をパスしたものの、それから程無くして明らかにペースダウンしてしまいました。最後の最後、あと数kmなのに、ともどかしく思いながらゆっくりと下っていきます。そしてついに道路に出た!と思ったら、なぜか標識は再び標高を上げる方向に誘導。と、今度は再びトレイルに誘導され、最後の最後にまたまた激下り!何とも気の抜けないコース設定に打ちひしがれた頃、ふと目の前に河川敷が現れました。
 「ああ、あとは河川敷をひたすら走ればゴールできる・・・。でも、疲れていて全くスピードが出ない・・・。」最後の1.5kmくらいの河川敷。ここを踏ん張ることができれば6時間を切ってゴールできたかもしれませんが、正直なところそんな踏ん張りが利く状態ではありませんでした。最後はフラフラになりながらようやくゴール!タイムは6時間00分30秒。前半はダメダメでしたが、中盤から第3関門にかけてなんとか持ち直すことができたので、結果としてはまあまあかなと思います。
 というわけで、上野原トレイルレースは非常にMなレースでした(笑) 来年は出るかなあ・・?
9/13 火 5.0   皇居1周
20’00”
 昨日の昼頃から筋肉痛がひどくなってきて、今日は足がバキバキでした(笑) たまらず1周でリタイア。ここまでひどい筋肉痛になったのは最近記憶がないなあ。恐るべし上野原トレイル。
9/14 水 5.0   皇居1周
17’53”
9/15 木 15.0   皇居3周
18’38”−19’14”−19’02”
9/17 土 16.0   【朝】インターバル走?
70-75-78-79-78, 69
19’04”−19’09”
 織田開放日だったので土曜日午前中にお邪魔しました。毎月この時間帯は大学生が数多く集まって練習しているようです。みんな速いわ・・。しかも自分はいつもにも増してダメでした。全く力が出ず、10回どころか5回でダウン。
 不甲斐ないので夕方も皇居を走ってきました。
9/18 日 6.0   インターバル走
400(つなぎ200)
70-73-75-76-77-78-80, 71-74-73
 昨日カレンダーを見たら今日も予約が入っておらず開放とのことだったのでリベンジで織田へ。昨日よりはいい走りができましたが、やっぱり10回連続は無理でした
9/22 木 15.0   【昼】皇居1周
17’51”
18’22”−18’47”
 今週全然走れていないので、これではあまりにもダメだと思って昼夜ラン。昼ランは体が重くてかなりアップアップ状態でした。やっぱり体を動かさないと鈍りますね・・。皇居周りは台風の爪痕がありありで、太い木が何本も折れていて枝もあちこちに散乱していました。
9/23 金 60.0   小田原〜芦ノ湖〜函南〜熱海
約8時間
小田原駅(0:35)箱根湯本(0:35)宮ノ下(0:45)芦ノ湯(0:30)箱根町(0:35)箱根峠(0:40)三ヶ谷(1:05)函南駅(0:50)丹那(0:20)鷹ノ巣山トンネル(0:30)来宮駅(0:25)熱海駅
 連休中は北アルプスに行こうかと密かに画策していたのですが、仕事の関係で全くそんなことができる状態に無く。その代わり、今日は朝から自由時間をもらって峠越えジャーニーランをしてきました。
 小田原駅から箱根峠まではR1を辿っての毎度のコース。三ヶ谷までは結構力を入れて走りましたが、そのあとの行程は休み休みのゆるゆるランでした。R1から谷筋・尾根筋を横切るような感じで函南駅へ。さらに函南からは熱函道路(←これまでずっと「あつかん」だと思ってました!^^;)を登り返し、牛乳で有名な丹那地区を通過した後トンネルを抜けて熱海市へ。最後はガーッと下って市街に戻ってきました。
 全部で大体60kmの行程でしたが、楽しみながら走れたのであんまり距離は感じませんでした。最後は電車で小田原に移動して、いつもの中島湯+餃子の王将で〆。やっぱ箱根は良いわー。
9/25 日 22.0   皇居4周(+α)
1時間14分(+α)
18’52”−18’44”−18’41”−18’24”
 今日は午後に職場に行かないといけないので早朝に高尾〜陣馬を走ろう、と思って目覚ましをかけておいたのですが、予想通り(笑)起きられなかったのでそのまま爆睡。結局、仕事が終わってから夜皇居してきました。
 最初から4周走る予定でいたので、少しゆっくりめに20分×4くらいを目指そうかと思っていたのですが、走り始めると意外と調子が良いので幾らかペースを上げて走ってみることにしました。結果的には4周とも19分切り。こんないい感覚で皇居3周以上走れたのはずいぶん久しぶりで、おととい60km走った後だっただけに自分でも尚更びっくりでした。気温が下がって走りやすくなったからかな
9/27 火 20.0   【朝】皇居3周
【昼】皇居1周
18’41”−18’38”−18’06”
17’20”
 早起きして朝ラン。気温が一気に低くなったおかげか、今日もいい感じで走ることができました。昼も久々に1周17分20秒で走れて満足。今シーズンこそ16分台を出したいものです
9/29 木 15.0   皇居3周
55分(+α)
18’01”−18’31”−18’02”