ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
7/01 金 5.0   皇居1周
17’55”
 昼ラン。暑い。。前半飛ばしすぎないように気を付けて何とか17分台を確保。今は幸いまだ夏バテの症状はありませんが、毎年気を抜いたころに夏バテしてしまうので、引き続き気を抜かずに行きたいものです
7/02 土 25.0   富士登山練習
約5時間
富士山駅(0:32)中の茶屋(0:28)馬返し(0:53)五合目
(0:39)七合目花小屋(0:33)八合目蓬莱館(0:25)本八合目関門
(0:30)頂上お鉢
頂上お鉢(1:03)河口湖口五合目
 いよいよ富士登山競走まであと三週間。今年初めての富士山練習に行ってまいりました。
 昨日改称した富士山駅からスタート。中の茶屋まで32分かかったので「おや?」と思いましたが、馬返しまでは1時間で行けたのでとりあえず一安心。ここからは久々のトレイル。今年は高尾陣馬にもほとんど行けていないので、トレイルの走り方を思い出すようにゆっくりと登ります。
 佐藤小屋を通過し、六合目を少し過ぎたあたりまで走ってあとは歩き。山開き2日目とあってまだ登山者は少なく、半分くらいは外国人登山者。その中に富士登山競走の練習をしている人が混じっているという感じです。
 今日はなかなか調子が良く、七合目より上もまずまずのペースで上がっていくことができました。途中、本八合目の手前で少しバテたものの大きなロスはなく、富士山駅出発からちょうど4時間で吉田口頂上に到着。タイムも悪くないです。
 登頂後はお鉢めぐりラン、富士山頂郵便局や最高地点でゆっくり休みながらゆる〜く1周。下りはちょっと疲れたので吉田口を戻るのはやめて河口湖口五合目まで戻ってきました。
7/03 日 7.0   インターバル走?
400m×10
66-74-78-81-80-79-77-78-78-78
 ふとトラックを走りたくなって、どこか走れるところがないか検索していたらどうやら今日が織田フィールドの一般開放日だということを知って早速行ってみました。
 午後3時半、織田フィールドは非常に混むということで覚悟して行ってみると走っている人は数人しかいなくて拍子抜け。夕方から夜間とか土曜の午前とかは混んでいるという噂ですがこの時期の休日の昼間は穴場なのかも。
 インターバル走とは言っても見よう見真似で、とりあえず400m+つなぎ200mで行けばいいだろうと思って走り始め。最初の66秒は計測間違い?1本目だから飛ばせた?よくわかりませんが回数を重ねるにつれてどんどんきつくなってきて、5回走ったところでたまらずつなぎを400mに変更(^_^; 行き当たりばったりなランです。
 それからはタイムも落ち着いてきて400mが大体78秒くらい。フルで2時間半を目指そうとするとどれくらいのペースで走ればいいのかなど、まだまだ分からないところがありますがとりあえず周回をもう少し速くして、つなぎ200mで最後まで行けるようにしたいものです。また来よう。
7/05 火 5.0   皇居1周
17’57”
7/06 水 15.0   皇居3周
18’53”−19’38”−19’17”
 夏も週に1回以上は皇居3周走をしていきたいものです。この時期なのでタイムはこんなものでしょう。3周目は意外と持ち直しました。
7/07 木 5.0   皇居1周
18’05”
 この時期の昼間にしてはちょっと気温が低く走りやすいはずでしたが18分は切れず。5秒だから誤差の範囲内?
7/09 土 30.0   富士登山練習
富士山駅〜お鉢
〜御殿場口五合目
約5時間
富士山駅(0:35)中の茶屋(0:29)馬返し(1:00)五合目
(0:40)七合目花小屋(0:28)八合目蓬莱館(0:29)八合目関門
(0:30)頂上お鉢
御殿場口頂上(0:53)御殿場口五合目
 先週に引き続き富士登山競走の試走に行ってきました。飲み会明けのランということもあり最初のロード区間はスピード控えめ。その後も基本的にはゆるゆるな感じの試走でした。それでも本番に向けていい練習にはなったと思います。
 登山道は、先週と比べて日本人の数が劇的に増え、登山者の全体数も増えてきています。梅雨も明けていよいよ富士山シーズン到来ですね(^^)
 今日は帰りは御殿場口へ。御殿場口は下界までにかかる時間(登山道とその後のバス)が一番短く、大砂走りで足への負担も小さいので、下りでは結構愛用しているコースです。御殿場駅の近くに銭湯(人参湯)があるのもポイント高いですね。今日から夏期営業で昼の12時から開いてますので皆さんも是非!
7/13 水 20.0   【昼】皇居1周
【夜】皇居3周
17’52”
18’54”−19’29”−19’36”
 久々のダブルヘッダーでした。タイムはこんなものでしょう。
7/14 木 5.0   皇居1周
18’41”
 夜ランでしたが全く力が入りませんでした・・。夜は昼よりも疲れてるのかな
7/15 金 5.0   皇居1周
17’54”
 昼皇居。なんとか17分台を死守。前半と後半がほぼ同じペースだったのでなかなかいい感じです。
7/16 土 5.0   インターバル走のはずが
?-73-74-76-79 + 74-77-79
 織田開放日だったので行ってきました。400m×10(つなぎ200m)をやるつもりが腹痛で中断+結局途中棄権・・・。昼にカツカレーを食べてから3時間しか間をあけなかったのが良くなかった。次はちゃんと整えて行きます。
7/17 日 7.0   皇居1周(+α)
19分(+α)
18’54”
 起き抜けラン。朝8時前というのにすでに暑い・・・。あ〜山行きたい!北ア行きたい!
7/18 月 12.0   皇居2周(+α)
43分(+α)
21’09”−21’22”
 富士登山競走まであと4日、ということで軽めに2周で調整。レース前最後のランです
7/22 金 40.0   富士登山競走
+富士下山競走?
(男子55位)
中の茶屋0:33 馬返し0:54 五合目1:40 八合目2:52
 一年に一回の大イベント、富士登山競走!
 今年もオマンサツアーにお世話になり、ゆったりと会場入り。朝は気温が低く寒いくらいで、レースとしてはちょうどいい陽気になりました。いつもと同じように「今年はどんな走りになるんだろう」という不安半分、楽しみ半分でスタートラインへ。7時に号砲が鳴っていざスタートです。
 大通りに入る頃には大体自分の位置を確保していざ登りへ。周りの選手は自分よりも心持ちペースが速いようでしたが、ロードで力を使い切ると後半の展開が目に見えているので、無理はせずに楽なペースを保って走ります。それでも荷物を背負った試走の時よりはかなり速く、54分で馬返しを通過。調子は悪くないようです。トイレが我慢できなかったのでここでトイレ休憩。
 馬返しからの登山道は試走ではいつも走っていますが、レースでは無理して走って疲れるのは得策ではないし、狭い道で前を抜かすのは疲れるので、適当に歩きを交えて五合目へ。1時間40分というのは悪くないタイム・・・のはず。去年の通過タイムを覚えておけばよかった。
 五合目から六合目までも7割方走り、いざ森林限界の上へ。ここからは呼吸を整えて歩いて登っていきます。抜かすこともあれば抜かされることもあるのでペースとしては普通か。試走の時よりは速いペースで登れているというのは実感できました。歩きながらカーボショッツを補給し、続く岩場の登りも順調。花小屋、太子館、蓬莱館と通過していきます。
 蓬莱館より上は再び砂礫の道になって一息つけるところ。しかも今回は台風の後とあって足場も割としっかりしていたので、そこまで疲れずに高度を上げることができます。白雲荘、元祖室もこなして八合目関門へ。ここで2時間50分(チェックしていたのは関門よりちょっと前だった)ということで、ここで3時間20分切りを確信。あとはどれだけタイムを縮められるかです。
 ここまで来るとさすがに足が疲れていますが、すぐ前をいわて銀河でもお見かけした神宮選手がいいペースで歩いていたのでしばらくそれについていくことに。そのままゴールか、と思ったら最後の200mで猛烈に吐き気がしてきて思わず立ち止まってしまいましたが、何はともあれ最後は気力、階段を駆け上って鳥居をくぐって遂に感動のゴールイン!吐き気でそのまま倒れこんでしまいましたが、3時間16分台の自己ベストでのゴールとなりました。
 サンバさんに介抱していただいてすぐに吐き気も収まり、あとはコーラを飲みながら山頂のゴールをずっと応援していました。練習日記の方々や知り合いの方々も次々にゴール。逗子女さんも制限時間1分前にゴール!今年はコンディションが味方して、いい記録でゴールされた方が多かったようです(^^)
 帰りは5合目で荷物を回収しながら来た道を富士下山競走。今年はひよっ子さんとご一緒できなかったので一人での下山競走となりました。降りてきた富士吉田市役所は太陽がカンカン照りで暑い!でも熱いうどんが美味い!レース後のいつもの和やかな光景です。
7/23 土 7.0   山中湖畔
約40分
 早朝の酒とばしラン。皆さんと一緒に山中湖畔を少し走ってきました。朝走るのは気持ちいいですね(^^) 今年も皆さまお世話になりました!
7/24 日 10.0   都内
 所要で移動の必要があったのでついでラン。普段はこういう走りをあまりしないのですが、走る体にするためには「ながらラン」も効果的に取り入れていったほうがいいのでしょうね。川内選手の通勤ランみたいに。
7/26 火 15.0   皇居3周
18’36”−19’24”−19’45”
 夜7時くらいから走ってきました。相変わらず暑い・・。この時期は後半のペース落ちは目をつぶります
7/28 木 5.0   皇居1周
19’41”
 夜ラン。皇居3周しようと走り始めたものの、今日は全く走りがぐちゃぐちゃのばらばら、気持ちも続かず1周で脱落してしまいました。今年の夏は暑熱馴化がうまくいってここまでほとんどバテずに過ごせてきましたが、そろそろバテてきたかも・・・
7/31 日 35.0   上大岡〜東京
約3時間半
上大岡(1:45)六郷橋(1:40)皇居
 災害対応の合間を縫って朝ランをしてきました。横浜〜東京ではちょっと距離が短いかなと思って上大岡へ。同じ35kmでも皇居7周はとても気持ちが続きませんがこういうランだと非常に気持ちよく走れます。