ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
5/02 月 5.0   皇居1周
17’54”
ひさびさ昼ラン。何とか18分を切れましたが、本当ならもう少し速いタイムで1周したいところです。
5/04 水 18.0   皇居4周(+α)
1時間22分(+α)
20’05”−20’37”−20’28”−20’30”
5/05 木 7.0   皇居1周(+α)
19分(+α)
19’21”
 3周走るつもりが、腹の調子が良くないので1周で切り上げ。最近こんなのばっかりだ・・・
5/08 日 90.0   日光〜沼田
約12時間
日光駅(2:05)中禅寺湖(1:20)湯元(0:45)金精トンネル
(2:45)鎌田(2:20)椎坂峠(2:30)沼田駅
 今日は日光から国道120号線を辿って沼田まで峠越えをしてきました。3年前に一度走ったコースです。
 今日は朝からすっきり晴れていい天気。始発電車で東武日光駅に移動し、そこからゆっくりとランスタート。いろは坂、中禅寺湖、戦場ヶ原と問題なく通過して、約3時間半で湯元温泉に到着しました。朝はすっきりと晴れていた空も、標高が上がったからか太陽は雲に隠れ、ポツポツと雨も降りだしています。
 3年前は湯元温泉を出て少し登ったところでハンガーノックに襲われパワージェルを補給したので、今回はレストハウスでソフトクリームを食して長期戦にじっくりと備えます。正午に湯元温泉を出て、45分でコース最高地点の金精トンネルに到着。
 ところが、金精トンネルからの下りで鈍い腹痛に襲われてしまいました。いつもカフェインを取りすぎた時に出るような内臓の痛みなので、湯元温泉のレストハウスで緑茶を2杯飲んだのがいけなかったのか・・・。結局ずっと腹痛を抱えてスピードに乗れないまま下り、そのまま鎌田までたどり着きました。花咲く鎌田の交叉点では再び青空。
 片品村を過ぎて沼田市に入り、吹割の滝に到着したところで足が非常にきつくなりました。おにぎりを買って食べてエネルギー補給し、キロ8分程のスピードで何とか最後の登りの椎坂峠をこなしましたが、そこで足は疲労の限界に・・。
 峠からの下りも全くスピードに乗れず、ただただ「早く終わらないか」ということしか頭に浮かばない状態に。「沼田市街 9km」の標識を見たとき、3年前は「あと9kmで終わりだ」という気持ちになったのを覚えていますが、今回は「まだ9kmもあるのか・・・」としか考えられないほど疲れ切っていました。
 最後の10kmほどは歩きと小走りを繰り返し、椎坂峠からの15kmを2時間半かけてなんとかかんとか沼田駅に到着しました。3年前は19時過ぎには沼田駅に到着していたように記憶していますが、今回は20時を回ってしまいました・・・。
 そんなこんなで最後に地獄を見た峠越えランでしたが、6月のウルトラに向けていい刺戟になりました。次は余裕で走り切れるようになりたい。
5/13 金 17.0   【昼】皇居1周
【夜】皇居2周
18’20”
18’52”−19’17”
 今週は全然走れず(というかサボりです・・・)5日ぶりのラン。昼の1周ランでも途中で完全に失速し、なかなかスピードに乗れません。ここのところずっとこんな感じ。まあ次はウルトラなのでスピードは遅くてもいいと割り切るか。
5/14 土 12.0   皇居2周(+α)
39分(+α)
19’17”−19’57”
 今日は皇居でランニング大会が行われていました。地震の影響で桜田門がしばらく通行止になっていたこともあって警察などからもしばらく大会の自粛要請があったようですが、それもようやく解けたのかもしれません。自分の走りは相変わらず。
5/15 日 72.0   富士吉田〜橋本
約7時間
富士吉田(1:00)山中湖旭日丘(0:45)山伏峠(1:10)道志中学校
(0:55)月夜野(1:35)三ケ木(1:15)橋本
 今日は道志村トレイルの開催日でした。こんなに天気が良くて富士山がきれいに見えていて、なんで自分も申し込まなかったんだろう・・・とかなり後悔^-^;
 新宿朝6時発(←今年運行開始したようです。これで富士登山練習に行きやすくなる!)の高速バスに乗って富士吉田駅へ。車窓からは山頂部にまだまだ雪が残る富士山が裾野までくっきりと見えていて、それはそれは素晴らしい光景でした!
 富士吉田駅から走って道志村トレイル第1関門の山伏峠へ。レーススタートから2時間45分くらい?の時点で到着したら、既に4人が通過したとのこと。一体何時間でゴールするんだろう。
 その後も選手たちが続々とやってきて、水と塩バナナを補給して次の行程に乗り込んでいきます。そのうち選手が多くなってきてエイドも大忙し。ふだんは走るだけの自分ですが、大会を下支えしてくださる皆さんにも本当に感謝ですね。
 山伏峠から道の駅道志に移動して、ソフトクリームを食べながら再度応援(気楽すぎたかな^^;)、そして最後のゴール地点へ。
 ゴール地点では知り合いの皆さんのゴールにも立ち会うことができました。暑いのかなと思ったら皆さんそれほど疲れていなくて、確かに湿気が少なかったので「蒸し暑くてバテバテ」ということは無かったのかなと思います。
 で、ゴール地点ではブースでうどんをちゃっかり(しかも2杯も)頂いたので、自分自身もエネルギー補給は十分。おかげで途中でバテることなく、道志からR413で橋本まで順調に走って戻ってくることができました。
 そんなこんなで今日は約70qを走破。道志村トレイルの応援もできて、充実した1日でした(^-^)
5/17 火 5.0   皇居1周
18’54”
5/18 水 15.0   【昼】皇居1周
【夜】皇居2周
18’26”
19’07”−19’37”
 久々の夜ラン。相変わらず状態は悪いです。しかも今日は奥歯がいきなり欠けた・・・やっぱり歯医者に行ったほうがいいんだろうか。
5/19 木 10.0   皇居2周
18’46”−19’54”
 おなかが痛くなって2周で切り上げ・・・
5/20 金 5.0   皇居1周
18’10”
5/21 土 17.0   皇居3周(+α)
1時間05分(+α)
21’21”−22’15”−22’04”
 週末なので長めに走ろうと思ってゆっくりと走り始めたのですが、結局3周でやめてしまいました(^^; いい天気で駅伝も開催されていました。いい季節です
5/22 日 7.0   皇居1周(+α)
20分(+α)
20’17”
 1周走ったところで雨が降ってきたのでそそくさと切り上げ。
5/23 月 5.0   皇居1周
17’44”
 昼の皇居1周走。やっとまともなタイムに戻ってきました。今日はいつも付けているウエストポーチを付けずに走ったので、その分のアドバンテージがあったかも。
5/24 火 15.0   皇居3周
18’52”−18’48”−18’42”
 久々に皇居3周18分台×3が出ました。今の時期はスピードはそんなに必要ないとはいえ、やはりある程度は維持しておきたいところ。できるだけサボらずに頑張ります
5/26 木 5.0   皇居1周
17’38”
 昼ラン。やっとスピードが少しは戻ってきたかな。17分30秒を切っておきたいです
5/27 金 15.0   皇居3周
18’37”−18’57”−18’43”
5/31 火 30.0   【昼】皇居1周
【夜】東京ナイトラン
適当
約2時間半
 夜は家に帰ってから、特に走る道も決めずにウロウロと走ってきました。最初は細かい路地とかに入っていたのですが、そのうち疲れてきて後半は大通りメインで(笑)
 皇居→市谷→青山→西麻布→高輪→新橋→日本橋→皇居
 個人的には、目的地を決めてひたすらそこに向かって走るジャーニーランのほうが好きです(笑)