ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
9/04 土 25.0   黒戸尾根往復
約7時間半
穴山駅(1:50)横手駒ヶ岳神社(1:00)横手・竹宇分岐(1:20)七丈小屋(1:00)甲斐駒ヶ岳(2:10)横手駒ヶ岳神社
 近年トレイルランの定番コースとして認知されつつある甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根を登ってきました。
 穴山駅から出発して横手駒ヶ岳神社を7時ごろ通過。今日は天気が非常に良くて、いつ見上げてもスッキリとした青空。登山のほうの感触もまあまあで、神社から3時間半で頂上に到着しました。
 富士山、仙丈、中ア、槍穂、八ヶ岳・・・最高の天気の下で最高の眺めでした!
 山頂で、コース上で前後したランナーと話をしたところ、知り合いの知り合いでびっくり!トレイルランの世界は意外と狭いです(笑)ハセツネや富士山のことなど小一時間ずっと話していました。
 下りは竹宇駒ヶ岳神社まで2時間+α。疲れで少し時間がかかりました。麓で温泉に入ったあと、再び長坂駅まで歩いて汗ダラダラ(^^; その後はいつもと同様に、竜王の「お食事処ぼんち」でカレーを食してきました。
9/07 火 15.0   皇居3周
約1時間
9/09 木 5.0   皇居1周
9/12 日 50.0   ハセツネ試走
(五日市〜小河内峠+α)
約9時間半
武蔵五日市駅(1:00)入山峠(1:30)醍醐丸(1:10)浅間峠(2:40)三頭山(1:05)月夜見第2駐車場(0:20)小河内峠(0:50)奥多摩湖(0:45)奥多摩駅
 朝一番の中央線で武蔵五日市入り。武蔵五日市駅に到着すると同じく試走らしき方がちらほら。準備を終えていざ一年ぶりのコースに乗り込みます。
 序盤のペースはややスロー気味。市道山分岐のあたりでもう疲れを感じるようになりました。トレーニングの絶対量が不足しているのか・・。非常にゆるゆるな感じで何とか浅間峠へ。ここでおにぎりを1つ食します。
 今日は少し雲が出て涼しめとはいえ、そもそも暑いので水分がどんどん減ります。こんなとき日原峠の脇でとうとうと流れる水場は非常に貴重な存在。レース本番ではお世話になることはないと思いますが、今日はまるまる1.5リットル補給しました。浅間峠からはランも少しましになり、出発から6時間半で三頭山に到着。ここからは惰性で第二関門を通過します。
今日の疲れ具合だったら御前山か大ダワまで行けそうな気もしましたが、試走であまりに疲れるのは本意ではないので、当初の予定どおり小河内峠から奥多摩湖に下山。奥多摩駅までのおまけのランを含めて約50KMを9時間半の行程で、コースを思い出すいい機会になりました。
9/13 月 5.0   皇居1周
9/17 金 15.0   皇居3周
約1時間
今週はここまで皇居3周走を1度もせず・・・。今晩も飲み会なので何が何でも朝走らなければと一念発起、早起きして皇居3周走ってきました。最近ずっとこんな感じだなあ・・・
9/18 土 30.0   ハセツネ試走
(御前山〜五日市+α)
約5時間
奥多摩駅(0:40)栃寄(1:00)御前山(0:30)大ダワ(0:35)大岳山(0:40)御岳山(0:25)日ノ出山(1:10)武蔵五日市
 ハセツネに向けて夜行練を敢行してきました。必要なライトを確認するのが大きな目的。大体のコースタイムを思い出す目的もあります。
 終電の1本前の電車で奥多摩まで入って、奥多摩駅を0時にスタート、栃寄経由で御前山に01:40到着。 御前山では、武蔵五日市を9時に出たというお二方にお会いしました。今回のナイトランでは全体を通してお会いしたのはこのお二方だけでした。
 ライトは頭に装着する明るめのものと、手で持つ軽いものの2つを持参。登りはヘッドライトだけで登り、平坦や下りで走れるところは少し先を照らすために手のライトも照射します。今日は少し霧っぽかったですが、この2つのライトで特段問題なし。本番もこれでいきます。
 今日は最後の25kmだけとあって快調なラン。本番も爽快に金比羅尾根を下れたらいいんですが・・・それはともかく、ゴールの五日市会館に05時に到着。空が少しずつ白みはじめていました。今日はなかなか充実したランができました(^-^)
9/22 水 5.0   皇居1周
約20分
 今日は暑かった・・・。一体いつまで暑いんでしょうか(--;
9/24 金 20.0   【昼】皇居1周
【夜】皇居3周
【昼】18’02”
【夜】18’47”−18’49”−18’43”
 昼夜連続で走ったのは随分と久しぶりです。腕時計もようやく復活したので時間を計りながらのラン。
 久々に昼涼しかったこともあって少しペースを挙げて走ったつもりでしたが18分に届かず・・。夜も本調子とは言い難い感じ。それでも、久々に時間を計って走るのでどれくらいタイムが落ちているか心配でしたが、思ったほどには落ちていなくてとりあえず一安心でした
9/26 日 30.0   奥高尾トレイルラン
約4時間半
高尾山口(2:00)陣馬山(0:30)醍醐丸(2:00)武蔵五日市
 今日は遅く起きて高尾山口を12時スタート。いつもは上り坂で呼吸を速くしているのですが、今日は登りを走るときでもゆっくりと呼吸をすることを心掛けました。そのせいかタイムは少し遅めになりましたが、最後までほとんど疲れを感じることなく走ることができました。
 醍醐丸からはハセツネのコースを逆走。今熊山手前の下りが非常に走りやすくて爽快です。いよいよハセツネまであと2週間。
9/29 水 15.0   皇居3周
18’54”−19’02”−18’50”