ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
5/03 月 80.0   R25非名阪
(亀山→天理)
約10時間半
 三重県の亀山から奈良県の天理まで、名阪国道の脇を走る国道25号線(非名阪)を走ってきました。
 以前から興味があり一度走破してみたかった道。前半は2桁国道とは思えない細い道や採石場のダンプが通るためにダートっぽくなっている道、新緑の風景などを堪能しながら走っていましたが、伊賀上野を越えて奈良県山添村の中心部に来たあたりからどうにも疲れてきて、景色を楽しむ余裕もなくなってきました。最後の福住→天理は、下り坂にもかかわらずもう走るのもつらくなって、何度も立ち止まりながらとぼとぼと歩いて走っての繰り返しでした・・・。
 何はともあれ、スタートから10時間以上かかって無事に目的地の天理に到着。「よふき湯」という銭湯に浸かってようやく体が落ち着きました。今日は一日本当に疲れた・・・
5/08 土 19.0   皇居3周(+α)
58分(+α)
18’55”−19’23”−19’18”
 昼ラン。まだ5月なのにけっこう暑かった・・。この調子だと真夏はどんなんでしょうか(^^;
5/09 日 25.0   奥高尾トレイルラン
 来週の道志村トレイルレースに向けて調整。午前中の高尾陣馬を走ってきました。
 今の時期はまさにトレイルにちょうどいい季節。高尾陣馬の稜線でも多くのトレイルランナーとすれ違いました。小仏峠と景信山の間の稜線の見晴らしが良くなっていてちょっとびっくり。走りも悪くなく、来週のレースに向けていい調整になりました。
5/10 月 5.0   皇居1周
18’22”
5/13 木 15.0   皇居3周
18’35”−18’52”−18’54”
 レース前最後のラン。ハセツネ以来久々のトレイルレースなので、やっぱり緊張しますね・・
5/16 日 41.3   道志村トレイルレース
(総合15位)
 第2回道志村トレイルレースに出場してきました。昨年と違って今年はいい天気でトレイルの状態も非常に良く、走っていて気持ちのいいレースでした(^-^)
 前回は第2関門以降のへばり方がひどかったので、今年はできるだけへばらないように積極的にエネルギーを摂取するように心掛けました。前日の夕飯にパスタ300g(茹でる前)を平らげ、当日朝は切り餅4個に菓子パン。6時間の間にパワージェルとカーボショッツを合わせて3袋、ソイジョイ1個、アミノバイタル(顆粒)1袋、ポカリスエット800gにエイドステーションのチョコレート、バナナ。これでもかというくらいエネルギーを補給したのが良かったのか、レース中にエネルギー切れを起こすことが1回も無く、最後の鳥ノ胸山の登りも意外と楽にこなせてやや拍子抜け。レース全体を通して今の自分の状態においてほぼベストに近い走りができました。
 距離はそんなに長くないながらもけっこうアップダウンがあるコース。前半は抜きつ抜かれつが色々ありましたが、御正体山以降では、山伏峠の先で座って休憩している選手を一人抜かした以外は、最後の林道下りまで前後に一切選手を見ることがありませんでした。一人旅が長く続くと、自分が追っているのか追われているのかが分からないのでけっこう不安になりますね(^^;
 昨年は第2関門が鬼の設定だったために完走率が非常に低かったですが、今年はルート短縮と第2関門の時刻延長で自然な設定となり完走率がかなり上がった様子。コースも非常に良いので、ある程度の走力がある方には非常にオススメのレースです。自分も都合がつけば来年もぜひ出場したいです(^^)
5/19 水 5.0   皇居1周
18’10”
5/21 金 15.0   皇居3周
19’42”−19’46”−19’22”
 朝ラン。19分どころか20分を切るのにこんなに苦労するとは・・・。
5/25 火 15.0   皇居3周
19’11”−19’51”−19’46”
 週末走れなかった(走らなかった)ので今日も朝ラン。体が重くてしょうがない・・・。またまた20分を切るのに苦労するような走りになってしまいました。まあ次のフルは秋だしそれまでゆっくり仕上げるか・・。
5/26 水 5.0   皇居1周
17’45”
 皇居1周を17分台で走ったのは本当に久しぶりです。ほんのちょっとだけ自信を取り戻しました(^^
5/28 金 5.0   皇居1周
17’27”
 昼ラン。入りの1/3のタイムがいつもよりかなり速かったので自分でも驚いてしまいましたが、それ以降も大きくペースダウンすることなく1周することができました。今日は気温が低かったということも関係しているのかも。
5/30 日 65.0   大弛峠
約9時間
山梨市−牧丘−大弛峠−川端下−信濃川上
 どんよりとした曇り空ですが峠走を敢行。本日目指すのは、一般車が入れる道路の中で全国2番目に標高が高いという奥秩父の大弛峠(2360m)です。
 朝5時半に山梨市を出て牧丘へ。牧丘から先はしばらく急勾配の登りが続くのですが、特に扇状地の開けたところでは延々と登っていく道路が先まで見渡せるので気持ちまで萎えてきます・・。琴川を渡ってからは本格的な山道になり、くねくねと曲がりながら標高を上げていくと琴川ダムのある柳平集落に到着。小学校分校がありますが現在は使用されている気配がありません。
 集落の少し先にゲートがあり、5月末(つまり明日)までは車両通行禁止となっています。ゲートの脇の歩道を抜けていよいよ川上牧丘林道の核心部へ。ゲートから峠まではしっかりと鋪装されています。ゲートから6kmの区間は勾配を感じないようなほぼ平坦な区間で問題なく走ることができますが、「大弛峠まで8km」の標識を見届けてから急に勾配がきつくなり、ここから峠までは標高差600mの非常に厳しい道のりです・・・。最後は走ったり歩いたりでようやく大弛峠到着。
 峠の大弛小屋には「営業中」の文字があるものの人の気配がありませんでした(^^; 大弛峠より北の長野県側は鋪装が途切れて完全なダート。足元に気をつけながら延々と下ること50分、橋を渡ってようやく鋪装が復活しました。が、ここからもまだまだ長いです(笑)
 廻目平、川端下を越えて秋山で県道に合流。ここを東に折れると三国峠を越えて秩父に行けるのですが、時刻は既に13時を過ぎている上に体力的にも峠越えはかなり厳しそうなので、ここはおとなしく信濃川上駅方面に下ることにしました。というわけであとは県道を10kmほどひたすら走るのみ。この日は特にエネルギーの枯渇を感じることなく最後まで走り切ることができました。
 本日走っている途中に消費した食べ物は、ピーナツ30g程度、カロリーメイト1袋、ゼリー飲料1袋、アミノバリュー顆粒、パワーバー1個。量的には少ないです。なぜこれだけで最後まで持ったのか少し不思議・・・