ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
7/04 土 20.0   山トレ@富士山
富士吉田駅(0:36)中の茶屋(0:30)馬返し(0:55)五合目
(1:42)八合目(0:34)頂上お鉢
 今期2度目の富士山トレ。サロマから帰ってきてからはじめてのランです(^^;
 富士吉田から馬返しまではあまり飛ばさないよう意識して抑え目に。トレイルに入り、4合目あたりでサンバかおりんさんとすれ違いました。やっぱりこの時期はみなさん現地練習ですね(^-^) 五合目の少し先まで走ることができましたが、そこからは完全に歩き。特に八合目からはかなり疲れが出てきてなかなか脚が前に進まず、何とか頂上にたどり着いたという状態でした。
 しかも頂上では軽い高山病状態で、頭が何となく圧迫される感じ。1年ぶりの頂上なのでまだ体が慣れていないのでしょうか・・。本番ではスッキリとゴールできるといいのですが。
 帰りは河口湖口の下山道がまだ開通していないので登山道をそのまま下り、河口湖口五合目からバスで下山。河口湖駅でトイレに駆け込んでやっと楽になりました(^^;
7/07 火 15.0   皇居3周
 職場の係全員で皇居を1周してきました。いつも自分が夜に職場を抜け出して皇居を走っているので触発されたのかも(^o^) ランニングの輪が広がるってすばらしいことですねー。次は全員で大会出場!?
7/11 土 20.0   山トレ@富士山
月江寺駅(0:47)中の茶屋(0:25)馬返し(1:00)五合目
(1:34)八合目(0:31)頂上お鉢
 先週に引き続いて富士登山演習。本日はお日柄もよく高速バスの席が取れなかったので電車で現地入りしました。今日も先週と同じように前半抑えることを心掛けてのラン。馬返しあたりまでは先週よりもちょっと疲れているように感じられましたが、それ以降は逆に先週よりも楽に進むことができました。
 砂礫の道ではあまり「膝に手を付く」ことにこだわらず、2本の足で登れるところは登ってしまったほうがタイム的には良くなりそう。あとはとにかく途中でエネルギーをしっかり補給することでしょうか。
 頂上のゴール地点から反時計回りにお鉢めぐりをしてきました・・・が、まだ残雪でコースが開通していなかったので、雪の上の危ないトレースをたどったうえに山頂直下の岩場をよじ登る羽目に(笑) 山頂に行かれる方は時計回りに行ってください(^^;
 今日は御殿場口に下ろうかと思いましたが、御殿場口五合目からのバスが動いているか自信が持てなかったので、結局今日も先週と同じく河口湖口五合目に下ってきました。下山道が開通していたので今日はスイスイと下山。
7/14 火 10.0   皇居2周
18’46”−19’57”
 あつい。3周走る気力を無くしました(笑)
7/16 木 10.0   皇居2周
19’47”(2周目)
 職場の皆さんとゆっくりラン。1周目の途中からペースを挙げてみたところやっぱり最後はバテバテでした。
7/19 日 14.0   皇居2周(+α)
39分(+α)
20’00”−19’22”
 炎天下の昼ラン。風がいくらか吹いているのが救いです。1周目はペースを押さえてゆっくりと。1周目の途中から黒人のすらっとしたランナーが前を走っていたのでそれに付いていったらエリック・ワイナイナ選手でした。マラソンって一流選手との距離が意外と近いのがいいところですね(^-^)
7/21 火 10.0   皇居2周
18分(1周)
18’04”
 富士登山競走に向けて最後のラン。目一杯頑張って1周走ったものの18分を切れず・・。夏だから仕方ないか。泣いても笑ってもあと3日で富士登山競走です。
7/24 金 35.0   富士登山競走
(五合目打切)
+下山
(男子総合119位)
スタート(0:57)馬返し(0:44)五合目
 いよいよこの日がやってきた!今年もユッカさんツアーにお世話になって富士登山競走を走ってきました。
 朝、会場について準備をしていると「悪天候のため今年は五合目打切り」との報が・・・。仕方が無いとはいえやっぱり残念。とりあえず気持ちを切り換え、五合目までのレースということでウエストポーチもつけないで走ることにしました。
 7時にスタート。気温も低めでまずまずの調子で走れていたのですが、中の茶屋の手前あたりから少しずつ周りの選手に抜かされ気味になってきました。自分の走りの調子が落ちているという感覚でもなかったので、やはり周りの皆さんが五合目までということでかなり力を入れて走っていたのでしょうか。
 馬返しからのトレイルは、前夜からの雨で滝のように水が流れてくることを心配していたのですが、全然そんな感じではなくしっかりと走れる道だったので一安心。トレイルではきつい傾斜のところだけ早歩きで、あとはできるだけ走ることを心掛けました。最後はいくらか余裕を持って五合目のゴールに到着。これまでの自身の五合目ラップよりも約6分早いタイムでのゴールでした。時間の短縮は気温が低いことと荷物を持たなかったことが大きいと思います・・。
 それにしても五合目にゴールした時のこのモヤモヤした感覚は何とも言い難いです(^^; やっぱり富士登山競走は頂上までたどり着いてこそ富士登山競走ですね!来年こそ天気が良くなりますように。
 下りはバス待ちの渋滞を回避して、ひよっ子さんと五合目→(精進口登山道)→三合目→(スバルラインなど)→富士吉田市役所へ走って下山。バスで下りられる皆さんに勝てるかもと思ったのですが全然負けてしまいました(笑)
7/26 日 25.0   奥高尾トレイルラン
(高尾〜陣馬往復)
 久々の高尾陣馬往復。正直なところ暑い時期の高尾陣馬はあんまり気乗りがしないのですが、今日は一念発起して走ってきました。
 暑いのでやっぱりバテバテの走り。ピークごとのラップタイムが秋より5分ずつくらい遅い感じです。それでも今日は最後まで気持ちが切れることはなく、遅いなりに走り切ることができました。陣馬山の頂上ではかき氷でしばらく涼みながら夏満喫です。アルプスも行きたいな〜
7/28 火 5.0   皇居1周
19’08”
 夜ラン。いまいち気乗りしなかった上にお腹も痛くなってきたので1周で切り上げ。
7/30 木 10.0   皇居2周
18’20”−19’30”
 うちの職場の課では皇居ランナーが急増中、ついに課の人数の半分を超えました(^o^)/ やっぱりランニングは伝染るんですね