ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
5/04 月 38.0   山トレ@道志
約7時間
 道志村トレイルレースのスタートから第2関門までを試走してきました。一言で言うと「きつい!」。二言目には「関門が厳しい!」といったところでしょうか・・・
 大月から自転車で道志中学校に乗り込み、ここから試走スタート。「トレイルコース→」という木の看板が立っていたりして着々と準備が進んでいるようです。
 スタート地点からブドウ岩の頭までは標高差約600mを一気に登ります。林道終点からはシングルトラックの登山道となっているので追い越しは難しそう。ブドウ岩の頭から菜畑山までは一度大きく下ってからの登り。菜畑山の頂上からは道志村の集落を望むことができます。
 主稜線に入ってからは道としては進みやすい道になりますが、ここから道坂峠を越えて1682mの御正体山までジェットコースターのような上り下りが続きます。最初は登りも走れるところは走ろうと思っていたのですが、すぐにそんな気力もなくなって上り坂は完全に歩き。下りもあんまりスピードが出なくなり、「まだ全体のコースの1/3も行ってないんだなー」と考えて気分が折れそうになっていました。
 御正体山では自分と同じトレイルランナーの方がおられました。この日はグループも含めて全部で15人くらいのランナーの皆さんとお会いしたでしょうか。みなさん一様に「きつい」とおっしゃっておられました。
 試走をスタートしてから4時間10分で山伏峠を通過。ここの関門が5時間というのはかなり厳しい気がします・・・。御正体山以降は下り基調なのでちょっとは楽になりますが、とはいっても大棚の頭や菰釣山などあちこちに登りが潜んでいて結局は体力をさらに消耗。もう下りでも全く力が入らなくなってしまいました。
 後半は20分走って小休止、といった感じで休みを繰り返し、やっとのことで菰釣山を越えて城ヶ尾峠に到着。ここからは一旦国道まで下るコースになります。正直な感想として、ここから直接ゴールにつないで欲しい・・(^^;
 途中で林道に合流。少し下るとオートキャンプ場があって、GW中ということもあってたくさんのお客さんで大賑わいでした。キャンプ場の中を突っ切って下っていき、やがて国道の道の駅に到着。もうこれ以上試走を続ける気力もなく、極めつけは250円のソフトクリームの誘惑に負けて、結局今日はここで試走を打ち切ることにしました。最後は道志中学校まで4kmほど国道ラン。
 道の駅に着いたのは試走開始から約6時間45分後、あと15分で関門時刻でした・・・。道志村トレイルは、関門が信じられないくらい厳しいです(^^; 完走率はどれくらいになるんだろう、もしかすると北丹沢よりもかなり少なくなるのでは・・?とにかく厳しいコースということが身をもって体験できたのは今日の大きな収穫でした。試走後は自転車で橋本へ。
5/09 土 70.0   R254
本郷〜小川町
約8時間
本郷(1:15)成増(1:25)ふじみ野(0:55)川越
 (2:00)東松山(1:05)嵐山(0:55)小川町
 道志トレイル1週間前。今日はロードをゆっくり長くジャーニーランしてきました。天気が良かったのはいいのですが暑かった・・。途中で水分を5リットル以上補給した気がします。
 午前8時に本郷をスタート。基本的には国道254号線を行くので空気がかなり汚いです・・・。走りのほうは最初の2時間ほどは特に問題なかったのですが、ふじみ野のサティで大休止を取ってみかんゼリーを食べたあたりから何となくバテてきて、その後は数kmごとに頻繁に休みながらのゆっくりランとなりました。結局平均してキロ7くらいのバテバテラン(^^; サロマ本番でこんな走りにならないよう、スタミナをつけることも必要になりそうです。
 走後は坂戸の銭湯「越の湯」でさっぱりと汗を流してきました。日焼けしたところが滲みる〜
5/11 月 5.0   皇居1周
18’39”
 週末のランの分を差し引いても、皇居1周でこのタイムしか出せないとは・・・自分自身でもかなり心配です。最近、平日に走る距離が短くなって体重も高止まりしているので、その影響が大きいんだろうなあ・・・
5/13 水 15.0   皇居3周
18’28”−18’56”−18’45”
 道志村トレイルに向けて最後のラン。本当はもっと体重を落としたい。。とにかく頑張るしかありません。
5/17 日 43.3   道志村トレイルレース
(26位)
 道志村トレイルレース走ってきました。朝から小雨が降ったり止んだり、途中で一時雨足が強くなることもありましたが、そのために暑くならず、足場もそこまでは悪くなかったので、気象コンディションとしてはまずまずでした。
 自分の走りはといえば、平坦なところや下りは問題ないのですが、とにかく登りで後続の選手に抜かされてばかりでした。なんで皆さん登りがあんなに速いんだろう・・・。第2関門の後の鳥ノ胸山のところでは、足が持たなくなって途中で登山道に座ってしばらく栄養補給をする始末(^^;富士登山競走に向けて大きな課題が見えた気がします。
 最後の林道の下りは力を振り絞って走ったものの、結局前のランナーには誰一人として追いつけず、そのままの順位でのゴールとなりました。
 それにしても道志村トレイルは関門が厳しい!特に第2関門はあと1時間延ばしたほうがいいのではというのが個人的な感想です。でもコースが非常に良くて、また来年も参加したくなる大会でした。
5/20 水 15.0   皇居3周
18’45”−19’17”−19’02”
 先週よりもさらに走りが悪くなってる・・・。このままスパイラルにはまっていくんじゃないかと心配になってしまいそうな状況です。どこかで断ち切らないと。
5/24 日 20.0   奥多摩〜青梅
+青梅丘陵
約2時間半
 朝一番の電車で奥多摩駅に到着したところ、雨が土砂降り・・・(--; とうてい山に行く気力は起こらず、そのまま青梅街道を走って青梅まで戻ってきました(笑)
 さすがにそれだけだと何をしに行ったのかという状況なので最後に青梅丘陵コースを少しだけ付け加えてみましたが・・・それでも元は取れてないなあ
5/25 月 15.0   皇居3周
18’05”−18’41”−18’34”
 久々にいい走りができた気がします。そこまでいい走りというわけでも無いですが・・
5/27 水 10.0   皇居2周
18’24”−18’46”
 今日はどうも気分が乗らず。時間も遅かったので2周で終了