ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
2/01 日 47.0   東京〜千葉
約4時間半
上野(レインボーブリッジ経由1:00)台場(0:52)舞浜
(0:48)市川市二俣(0:55)幕張(0:55)千葉駅
 今日は峠越えを予定していたのですが、朝早く起きられなかったので予定を変更して平地を走ってきました。
 上野を出発し、いつもは空身で走る皇居をザックを背負って通過してレインボーブリッジへ。レインボーブリッジでは同じようにジョギングしておられる方も何名かおられました。
 台場からは湾岸のR357をひたすら東へ。車が多いのではっきり言って空気は汚いです(^^; レース1週間後ということもあってさすがに後半は足にきて何度も休憩しながらのゆっくりランとなってしまいましたが、無事に千葉駅まで到着しました。走後の銭湯は東千葉駅近くの「喜代の湯」へ。
2/04 水 19.0   皇居3周(+α)
56分(+α)
18’19”−18’52”−18’50”
 2、3周目は一杯一杯でしたが久々に18分台×3で走れて良かったです。しばらくタイムが出ていないと「速く走れなくなってしまったのか?」と不安になってしまいますね・・・
 今週末も長距離を走るか、ちょっと休みを入れるか考え中。
2/08 日 60.0   奥多摩〜塩山
約6時間半
奥多摩駅(1:20)鴨沢(0:50)丹波山(1:20)一之瀬高橋
 (0:50)柳沢峠(0:50)裂石(1:00)塩山
 以前から通して走ってみたかった奥多摩〜塩山の国道411号線を走ってきました。途中に標高1472mの柳沢峠がある意外とハードなコースです。
 朝の電車で奥多摩駅へ。今日は冷え込みもそんなに厳しくなく長袖とジャージで問題なさそうです。奥多摩から奥多摩湖畔を通って鴨沢までの道はいつも雲取山に行く時に走るコース。鴨沢で小休止を取ってさらに西へと向かいます。
 丹波山村の中心部を過ぎると民家は消えて本格的な登り勾配に。一之瀬高原への分岐のあるオイラン渕を越えてさらに行くと十軒ほどの民家のある一之瀬高橋の集落が現れました。地区にある小学校も今は廃校となっていてどことなく寂しい雰囲気。ここから登りはさらに険しくなり、歩くようなスピードでゆっくりと登っていってようやく柳沢峠の頂上に到着。お昼を過ぎても空気は澄んでいて富士山が非常にきれいに見えていました。
 柳沢峠からは塩山の市街地まで一路下り道。こちらの下りは距離が短い分かなりの急勾配となっているので、逆コースだとかなり難儀しそうです。途中で現在の国道に替わる新しい道路の付け替え工事が行われていましたが、どう見ても無駄な道路では・・・。
 中里介山が「大菩薩峠」を執筆したという雲峰寺などにも寄り道しながら長い坂を下ってようやく塩山の市街地に到着。塩山温泉街にある「宏池荘」の公衆浴場で汗を洗い流してきました。銭湯価格で温泉が楽しめるおすすめの湯です。
2/11 水 5.0   皇居1周
17’47”
 職場の有志駅伝。休日の午前ということで内濠駅伝をはじめ走っている方がたくさんおられました。タイム的にはまあまあかな・・・3日前に長距離を走ったことを考えれば上出来でしょうか。走後は泡盛飲みまくり
 全然関係無い話ですが、明日(木曜)のスーパーニュース(関東限定8ch)で6時20分頃から出演することになったらしいので、興味のある方は御覧くださいませ。伊平屋ムーンライトマラソン関連です
2/12 木 19.0   皇居3周(+α)
56分(+α)
18’21”−18’32”−18’55”
 1週間ぶりに皇居3周。走る前に体重を計ったら65kgだった・・・。多分昨日泡盛を飲みすぎたせいではないかと(^^; 走りはなんとか18分台でまとめることができて一安心です。
 サロマ申し込み完了。東京の次がサロマとなるとちょっとインターバルが長めですが、その間気楽に調整するか、それとも間にレースをもう一つ入れようかな・・・?
2/15 日 34.0   皇居6周(+α)
1時間56分(+α)
18’59”−19’32”−19’33”
 −19’32”−19’19”−18’51”
 青梅マラソンを走られた皆さまお疲れさまでした。自分も朝早く起きて青梅まで走って大会の雰囲気を楽しみつつ新しいシューズを買ってこようかななんて思っていたのですが、朝早く起きるのが億劫になって結局昼皇居(笑)
 最初から6周予定ということでゆっくり入ったところ、最終周で予想以上にペースを上げることができました。やっぱりレース本番も最初突っ込みすぎるより押さえ気味に入ったほうがいいのかなあ
2/19 木 0.0    徳之島でQちゃんロードを自転車で疾走。 Qちゃんとちょっとだけお話できました!今年はまだウルトラ走らないそうです(笑)
2/21 土 20.0   与論島1周
ゆっくり
 2週間後にヨロンマラソンが開催される与論島で、マラソンコースとなっている島の外周を1周してきました。
 島内の至る所にヨロンマラソンのポスターが貼られています。自分が宿泊した宿も2週間後はマラソンのお客さんで一杯とのこと。宿の方は「毎年来られる方がいる」と話しておられましたが、実際に島を1周してみてヨロンマラソンにはまる人が多いというのも分かったような気がします。青い海や緑色のさとうきび畑を眺めながらのランはとにかく気持ちいい!しかも1kmごとに距離表示の立派なポールが立てられているのも驚きです。ヨロンマラソンいつか走ってみたいな〜。
2/25 水 19.0   皇居3周(+α)
57分(+α)
18’35”−19’01”−19’01”
 実に十日ぶりのペース走になってしまいました・・・。旅先で食べ過ぎて体重も増えたし、足の筋肉も弱って当然いい走りができるはずも無く(^^; とにかくまずはこの1週間しっかり走って体調を戻さないと。
2/26 木 5.0   皇居1周
17’37”
 皇居1周スピード走。相変わらず後半バテます。東京マラソンでベストを狙うには5kmをもう少し速く走れないといけないような気がする
2/28 土 24.0   皇居4周(+α)
1時間18分(+α)
18’51”−19’34”−19’38”−19’32”
 今日は6周走ろうと思っていたのですが、どうも気持ちが続かなくて4周でリタイア。東京マラソンまであともう3週間・・・