ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
9/03 水 17.0   皇居3周(+α)
1時間00分(+α)
19’03”−19’57”−20’48”
 9月になりました。今月はハセツネに向けて強化月間のはずなのですが・・・体が重くて全然ダメです。体重も信じられないことになってるし(^^; せめて週2回は皇居ランしないと。
9/05 金 15.0   皇居2周(+α)
39分(+α)
19’34”−19’45”
 朝ランしてきました。3周のつもりでしたが2周でギブアップ。相変わらず走りに力が入らない状態が続いています。。
9/06 土 25.0   フジヤマ練E
約5時間半
富士吉田駅(0:33)中の茶屋(0:26)馬返し(1:08)五合目
 (1:31)白雲荘(0:42)吉田口頂上
御殿場口頂上(0:46)御殿場口五合目
 行く夏を惜しむべく、今年最後の富士山へ行ってきました。
 朝一番の富士五湖行き高速バスに乗ったのに、中央道が車線規制でひどい渋滞になっていて富士吉田駅に到着したのは11時過ぎ。富士吉田駅→頂上→御殿場口五合目というコースを行く予定なのですが、御殿場口五合目の最終バスが17:00発ということでかなり気の抜けないスケジュールです。
 身支度をしてすぐに走り始め、馬返しまでは何とかいつもどおりのペースを保っていたのですが、ここからのトレイルで足が疲れてしまって五合目到着は予定よりも遅いペース。このまま行ってバスに間に合わなさそうだったら途中で吉田口登山道を引き返そうと思いながら、とにかくぎりぎりまで行ってみようということで砂礫の登山道に取り掛かります。
 富士山は最盛期を過ぎてこの週末はシーズンとシーズンオフの中間くらいなのですが、それでも登山者の数は結構多いです。数十名の大集団や外国人グループ、若者グループも多く、吉田口登山道はかなり賑わっていました。
 あまり大股で先を急ぐとかえって足に来て後半大変になりそうな気がしたので、あまり大股にならないように小刻みに足を動かして歩きます。結果的にこの方法がよかったのか、八合目以降もあまりペースを落とすことなく頂上までたどり着くことができました。
 吉田口登山道の小屋は営業しているところも多かったですが頂上の小屋は全て営業終了。バスの時間も近付いてきたのであまり休憩も取らずに御殿場口頂上に移動し、制限時間1時間05分で御殿場口登山道を下り始めます。
 気にしていた足の疲れも大したことなく砂走りを順調に走って、無事に17時のバスに乗れました。今日はどちらかというと精神的に大変な一日でした(^^;
9/09 火 19.0   皇居3周(+α)
56分(+α)
18’15”−18’55”−18’51”
 体は相変わらず重かったものの、涼しさも手伝って久々に18分台×3の走りができて一安心。走後感も悪くないです。やっぱり涼しいっていいですね〜
9/10 水 5.0   皇居1周
17’50”
 夕方に皇居一周してきました。1周走るときは17分半を目標にしているのですが、いつも後半に脚が動かなくなってタイムが落ちてしまいます。
 最近発売の「トレイルランナー」誌では相馬さんが「5000mを15分台中盤くらいのスピードがあれば(トレイルの)レース展開がぐっと楽になる」と言っておられますが・・・別世界だ(笑)
9/11 木 19.0   皇居3周(+α)
57分(+α)
18’40”−19’11”−19’30”
 3日連続はさすがに脚に来ます。もっと脚を強くしたい。
9/13 土 45.0   ハセツネ試走
約9時間
五日市駅(1:00)入山峠(1:20)醍醐丸(1:30)浅間峠
 (1:50)西原峠(1:00)三頭山(1:00)月夜見P
 (0:20)小河内峠(0:35)奥多摩湖バス停
 いよいよハセツネが1ヵ月後に迫ってきました。というわけで今年もトレーニングと体調把握を兼ねて現地へ。まず今日はスタートから第2CPまで走ってきました。
 朝8時に武蔵五日市駅前をスタート。駅には自分と同じくハセツネの試走にきたと思われるランナーが大勢います。
 朝から気温が高いのがちょっと気になりましたが、スタートからしばらくはいい調子で入山峠に到着。入山峠ではコースが新しくなるらしいと聞いていたので林道を下ってみることにしたものの、どうやら逆方向に下ってしまったらしく、登り返しで体力を消耗してしまいました(^^;
 その先も醍醐丸までは走れていたのですが・・・醍醐丸の頂上で休憩中にいきなり疲れが回ってきて大幅にペースダウン。たまらず次の連行峰でまた休憩して数分間ベンチの上で横になっていました。その後もしばらくは力が全く入らず、平地や下りでも歩くような走りが続きます。途中で補給したパワージェル(トロピカルフルーツ)が効いてきたのか、浅間峠の手前でやっと体力が少し回復。
 浅間峠であんパンを半分食べて後半戦に備えます。峠では自分のほかにも2名のランナーが休憩中でした。その先の日原峠では登山道から5分ほど脇に入ったところに水場があって、水筒一杯に水を補給しつつガブ飲み。体力も八分目くらいまで回復して、笹尾根の傾斜の緩やかな道を気持ちよく走ります。三頭山の登りも思ったほどにはきつくなくこなすことができました。コース上の登りで歩く時にはできるだけ膝に手を突いて歩くことを心掛けたのがよかったのかもしれません。
 ここまで来れば今日の目的地の小河内峠までは下り基調。急坂では足の置き場に注意しながら下ります。小河内峠から奥多摩湖まで下る道は山と高原地図では赤線が付いていないコースですが、途中には去年は無かった標識も新設されていて少し走りやすくなっていました。
 スタートから9時間で奥多摩湖バス停に到着。今日は途中でエネルギー切れがあったりしてやや心配の残る試走になってしまいましたが終わり良ければすべて良しです。ラン後の銭湯は東中神の昭和湯へ。東中神には銭湯が3軒あるようなので次回は違うところにも行ってみようと思います。
9/15 月 20.0   山トレ@奥武蔵
約4時間半
芦ヶ久保駅(0:52)丸山(1:55)伊豆ヶ岳(1:10)子の権現
 (0:26)吾野駅
 これまでトレランで行ったことのなかった奥武蔵を初めて走ってみました。所々に急な坂や階段があってなかなか大変なコースです。天気が悪くて景色が全く見えなかったのが心残り。天気のいい日を狙ってまた行ってみたいと思います。
9/18 木 19.0   皇居3周(+α)
57分(+α)
18’43”−19’18”−19’12”
 なかなか2周目以降のタイムが19分を切れません。ちょっと足が疲れているのかも。ここしばらくずっとこんな調子です・・・
9/19 金 5.0   皇居1周
18’24”
 昼ラン。いくらなんでもかかりすぎ(--;
9/23 火 35.0   ハセツネ試走
約5時間
奥多摩駅(0:30)奥多摩湖(0:50)小河内峠(0:40)御前山
 (1:08)大岳山(0:27)第3CP(0:26)日ノ出山(1:00)五日市
 先週末のハセツネ練@の続きです。本当は日曜に走る予定だったのですが、起きれなかったので(^^;今日走ってきました。今日は天気も良かったので結果的には今日でよかったかも。
 奥多摩駅からゆっくり走って奥多摩湖へ。先週降りた小河内峠に登り返したあと一気に本日最高峰の御前山まで登りつめます。途中には昨年の滑落事故の現場があって、尾根の北側を巻く新しいコースが作られていました。御前山から大岳山の手前までは細かいアップダウンもあってちょっと疲れる道。今日は途中からなのでまだ余裕ですが、当日はこのあたりをバテバテになりながら通過することになるんだろうなあ。大岳山の狭い頂上は50名以上?の登山者で大賑わいでした。
 大岳山から御岳山、日ノ出山へのトレイルも快調なペース。最後の金毘羅尾根は前日の雨で道が滑りやすくなっていないか心配でしたが、道の状態は思ったほど悪くなく、ゴールの五日市まで無事に走りぬくことができました。
 今日のトレランは全体的にいいペースでした。本番もこの調子で行けばいいんですが・・・ってそりゃ無理か(^^;
9/25 木 19.0   皇居3周(+α)
58分(+α)
18’40”−19’45”−19’44”
 後半は完全に足がつぶれてしまいました。山を走った後だから仕方ないかなあ・・・でもタイムがいつもより悪いとやっぱり心配になります。
9/28 日 40.0   小田原〜箱根〜三島
約4時間
小田原駅(0:32)箱根湯本(0:36)宮ノ下(0:41)芦ノ湯
 (0:26)箱根町(0:22)箱根峠(0:48)三ツ谷(0:37)三島駅
 いよいよハセツネ2週間前。今週末はトレイルはやめてロードで箱根を越えることにしました。
 朝8時半に小田原駅をスタート、箱根駅伝と同じく国道1号線をひたすら登っていきます。気候的には半袖とハーフパンツでちょうど良いくらいの走りやすい陽気。途中で数組のランナーとすれ違いながら、特に問題なく芦ノ湯の最高地点を越えて箱根町に到着しました。
 芦ノ湖の箱根駅伝ゴール地点でも2名のランナーにお会いしました。お二方は自分と同じく小田原から登ってきて、これから小田原に引き返すとのこと。自分はここからさらに国道1号を走って三島に向かいます。
 箱根峠の道の駅でも休憩して、ここからは三島までひたすら下り。前回走った時のように脚に負担がかかって途中でヘバらないか心配でしたが、今日は特に脚の疲れを感じることなく順調に三島まで下ることができました。
 予想外に早く、12時半に三島に到着。市街にある銭湯「桜湯」は3時からの営業ということで、それまでベーカリーで昼食を食べたり三島市内をぶらぶら散歩したりしてました。
 箱根越えのコースは箱根駅伝で馴染みの風景も多く、また箱根から三島までも気持ちよく下れるので結構楽しいコースだと思います。次に走るのは来年かな?