ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
8/02 土 30.0   フジヤマ練D
約7時間
御殿場IC(2:15)御殿場口五合目(3:45)頂上
 (0:55)御殿場口五合目
 明日は富士登山駅伝。自分は出場するわけではないのですが、雰囲気をちょっとだけ味わおうと御殿場口を往復してきました。
 朝一番の高速バスで御殿場ICへ。ここからまず駅伝スタートの陸上競技場に向かいます。競技場では受付やグッズの販売が行われていて、選手の皆さんが続々と集まっていました。ここから坂道を登って御殿場口五合目へ。途中至る所で走っている方を見かけました。皆さん明日のレースに向けて最終調整に余念が無いようです。
 五合目からは砂礫の登山道。途中の5合5勺あたりまでは勾配もそんなにきつくなく走って登ることができましたが、頑張れたのもここまで・・・。あとは(ジグザグ道なのでまだそんなに勾配がきついというわけではないのに)ずっとひたすら頂上まで歩きでした(^^; 登山道の途中や山小屋では、明日のレースの山区間に出場するために山小屋に前泊する選手もたくさんいて、現地でも登山道を走って調整している姿が見られました。中には八合目から山頂まで往復する人も。
 自分はといえば八合目で完全にへばってしまい、その後は歩くスピードも超遅くなってしまいました・・・。結局八合目から40分以上かかって何とか山頂到着。今日も山頂はたくさんの人で賑わっていました。
 頂上で30分ほど休んで、下りは軽快に砂走り。下りる前は「帰りのバスに間に合うかな〜。河口湖口にしようかな」などと迷っていたのですが、下り始めると1時間で五合目に付いてしまいました。長い御殿場口も下りは結構お手軽です(^-^)
 御殿場駅では毎度の銭湯「人参湯」でさっぱりと汗を流した後、ICから高速バスで帰京しました。
8/03 日 5.0   皇居1周
19分(+α)
18’35”
 今日は職場の有志駅伝でした。頑張って18分くらいで走りたかったのですが、暑さと昨日の疲れで後半ペースダウン。。。
8/08 金 15.0   皇居2周(+α)
40分(+α)
19’43”−19’57”
 今週前半は夏バテ?夏風邪?でダウンしてました・・・。やっとこさ直ったみたいなので、今日は頑張って早起きして久々の皇居に向かいました・・・が、暑い(--;) 予定の3周もこなせず早々に切り上げ。まあ病み上がりだからいいか、と自分に言い聞かせています。
8/10 日 60.0   山トレ@南アルプス
約16時間
松川IC(5:15)鳥倉登山口(3:55)塩見岳
 (3:50)間ノ岳(2:50)広河原
 富士山もいいけどたまには他の山も、ということで南アルプス中部の山々を縦走してきました。とはいっても全行程の2/3はロードです(^^;
 松川ICを午前0時半にスタート。鳥倉登山口までの約40km、高低差約1000mのロードが思いのほかきつく、結局鳥倉登山口まででかなりバテバテ状態。その後の登山道では平坦な道や下りでちょっと駆け足になるのが精一杯でした。広河原からの最終バスに間に合うか最後まで不安でしたが、何とか間に合いました(笑) 今日は疲れた・・・
8/14 木 19.0   皇居3周(+α)
1時間01分(+α)
19’15”−19’59”−21’39”
 毎度の夜ラン。お盆なので人は少なめのようでした。南アの脚の疲れが残っているのか2周目以降は脚に力が入らず。たまらず3周目前半はジョグに転向してしまいました。相変わらず暑い・・・
8/17 日 0.0    オリンピック女子マラソンを観戦。日本選手は残念な結果に終わってしまいましたね。。。中村選手はもう少し積極的なレースをしていればもっと上の順位になれたのではと勝手に想像していますが、4年に一度のオリンピックのレースということでそうはさせない雰囲気があったのでしょうか。自分はオリンピックを走ったことがないのでよく分かりませんが(^^;
 自分はといえばこの週末は全く走らず寝て過ごしていました。サボり癖全開だ〜
8/18 月 14.0   皇居2周(+α)
38分(+α)
18’46”−19’30”
 今日は気温が低めだったので3周走る気満々のはずだったのですが、土日の寝っ放し生活がたたって脚に力が入らなかったうえに腹の調子まで悪くなってきたので2周でリタイアしてしまいました。この調子で秋のレース大丈夫かな
8/20 水 19.0   皇居3周(+α)
57分(+α)
18’29”−19’14”−19’10”
 今日も夜は気温が低めでした。走りやすい陽気のはずなのに結局2周目以降はバテバテな走り。やっぱり夏の間の走りこみ不足が響いているのかも・・・
8/24 日 0.0    男子マラソンをテレビで観戦。あの暑い中を2時間06分台で走ってしまうワンジル選手はすごいの一言です。皇帝との直接対決を見てみたかったなあ。尾方選手もよく頑張った。
8/26 火 19.0   皇居3周(+α)
56分(+α)
18’20”−19’06”−19’02”
 ひと頃に比べるとかなり涼しくなりましたね。1周目は調子良く入ったのですがその後はスピードが持たず。3周目の最後は押して押してこのタイムでした。本調子に戻るまではもうちょっと時間がかかりそう?
 本日家に体重計が入りました!これでこれまでよりも体重管理はきちっとできる(はず)
8/27 水 5.0   皇居1周
17’55”
 久々の昼皇居。やっぱりスピードに乗り切れず途中でへばってしまいました・・・
8/30 土 30.0   山トレ@八ヶ岳
約9時間
麦草峠(1:50)天狗岳(2:50)赤岳(2:40)編笠岳
 (1:30)信濃境駅
 そろそろハセツネに向けてトレランのペースを上げていきたい時期です。ということで今日は、これまで登山でも1度しか行ったことがなかった八ヶ岳を走ってきました。
 あいにくの雨の中、標高約2100mの麦草峠をスタート。雨はそんなに強くないので雨具を着ていればほとんど気にならないのですが、足元は水溜りだらけで開始2分で靴と靴下に水が完全に滲みてしまいました(^^;
 最初のうちのコースはきつい登りもありますが走れる場所も多く、森林限界を超えたあとは行く先のピークを望みながらの爽快な走りが楽しめます。雨具を着ていたためにあまりスピードを出していなかったのもよかったのか、ほとんど疲れを感じることなく順調にピークをこなしていきます。
 天狗岳、硫黄岳からは上層の雲の下に広がる山々の眺めが壮観。ただその後は徐々にガスも出てきて、赤岳頂上での眺望を最後にまわりの山々は見えなくなってしまいました。横岳あたりからはコース上に鎖や梯子が多くなっていて、雨でぬれている中を慎重に進みながら下りで走ってスピードを上げます。
 最後の権現・編笠にかかる頃には雨も強くなってきて景色も見えないストイックなトレランになってしまいましたが、あまり疲れを感じることなくペースはまあまあいい感じ。そして最後の編笠岳のピークからは信濃境駅方面に下っていったのですが、この道が(最初の10分間を除いて)緩い下り勾配とやわらかい地面で非常に走りやすく秀逸でした。
 これまで自分は八ヶ岳という山域自体にあんまり興味がなかったのですが、今回のトレランで「八ヶ岳もいいなあ」と再認識しました。また(今度は晴れた日に)ぜひ行ってみたいトレイルです。