ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
5/05 月 45.0   山トレ@雲取
奥多摩駅−(1:20)−鴨沢−(2:10)−雲取山
 −(1:00)−鷹ノ巣山避難小屋−(1:30)−奥多摩駅
 GWは4年連続で雲取山へ。今年は休日出勤もあったりして今日しか日程が合わないので、天気がちょっと悪そうなのもあまり気にせずに登ることにしました。
 いつも通り鴨沢までは国道を走り、ここから七ツ石小屋までの尾根を登ります。この尾根でへばってしまうこともよくあるのですが今日はある程度余裕をもって石尾根まで詰めることが出来ました。最後の雲取山までの登りはさすがにバテました・・(^-^;
 雲取の頂上は登山の格好をした方が多かったのですが、中には自分と同じようにトレランでいらっしゃっている方も。今日お話した方は7月の北丹沢に出場されるそうで、皆さん夏のレースに向けて地力固めといったところでしょうか(^^) 今日は残念ながら空が厚い雲に覆われて周りの山々の景色は全く見えませんでした。
 帰りは石尾根を巻けるだけ巻いて下ってきました。下りも大幅にペースダウンすることなく最後までこなせたので今の時点の体調としては悪くないと思います。奥多摩駅の前では机を出してビールが売られていたり。奥多摩界隈は一日中賑わっていました。
5/08 木 19.0   皇居3周(+α)
56分(+α)
18’35”−18’54”−18’49”
 皇居回りは今の時期が気候的に一番走りやすいですね(^-^) フルのレースが秋まで無いので日々の皇居ランの目標をちょっと見失いがちですが、富士登山競走に向けた基礎体力の維持、ということでいいのかな?
5/13 火 19.0   皇居3周(+α)
57分(+α)
18’38”−19’14”−19’04”
 今日は足がなかなか前に出ずズルズルと遅れてしまいました。練習の頻度を上げたいと思ってはいるのですが結局サボり気味な今日このごろ.
5/17 土 19.0   皇居3周(+α)
59分(+α)
19’02”−19’55”−19’46”
 暑い・・・。もう少し長く走る予定だったのですが、これ以上走れる気がしなかったので3周で切り上げました。ふがいないので明日も走ろう
5/18 日 0.0    ↑走ると書きましたが結局走りませんでした(^-^; ダメダメだ〜
5/20 火 19.0   皇居3周(+α)
56分(+α)
18’28”−18’49”−18’44”
 出だしは足が重かったのですぐに潰れるかと思いましたが、意外といい感じで最後まで走ることができました。気温が高くなってきたので今日も半袖。もう次の冬まで長袖を着る機会は無いかもしれません。
5/21 水 5.0   皇居1周(+α)
17’59”
 皇居1周スピード走でしたが、1/4を走った時点で既に失速気味・・・。結局最後までペースを取り戻せずに終わってしまいました。17分半をコンスタントに出せるようになりたい。
5/25 日 95.0   日光 〜 沼田
 1年ほど温めてきた日光−沼田ランの計画を本日敢行してきました。
 天気は朝からあいにくの雨。午後からは天気が回復するようですがそれまでは到底待てないので、仕方なく雨に打たれながら走ることにしました。清滝までの登りは前哨戦で、最初の難所はいろは坂の長い登り。日光駅から中禅寺湖まで約20kmの行程ですが、ゆっくり走ったのでそんなに苦労することなく湖畔に到着しました。
 中禅寺湖のあたりで雨も止み、まだ観光客も多くない10時頃の湖畔の道を気持ちよく走ります。しばらくして中禅寺湖と別れを告げて戦場ヶ原、湯元温泉方面へ。湯元温泉から最高地点の金精トンネルまでのきつい登りは今行程中の一番の難所となります。走り始めてから3時間以上経ってエネルギーが切れかけてきたようなので手持ちのパワージェル梅味を補給し、なんとか金精トンネルの入口まで辿り着きました。ここまで日光から約35km、高低差1300mを登ってきたことになります。
 金精トンネルを抜ければここから沼田まで基本的に下り道ですが、沼田まではまだ65kmあるのでまだまだ気が休まりません。峠から丸沼高原あたりまではキロ5分程度の快調なペース。その後も下り坂に乗せられるような感じで順調に進み、やがて尾瀬の玄関口の鎌田交叉点までやってきました。いよいよここから沼田まで残り約30kmです。
 このあたりになってくると下り坂の勾配も落ちてきます。そろそろ溜まってくる足の疲れとも相俟って、鎌田を出たあたりから一気に足が動かなくなってしまいました。それまでは約10km毎に休憩を入れていれば良かったのが、5kmごとに休憩を取らないと耐えられなくなります。ペースも時速8km程度にまで落ち、たまらず今度はパワーバーでエネルギー補給。さらに沼田の盆地に入る手前にも椎坂峠というきつい峠があって、じっと下を見ながら一歩一歩耐えて登っていくという状況でした。
 やっとのことで峠の頂上に辿り着くと、レストハウスからは沈み行く西の太陽が沼田盆地を照らす綺麗な光景に出会えました。いよいよここから沼田駅までは約15kmのウイニングラン・・・などということはなく最後の最後まで非常にきつい道のりでしたが、最後は早歩きでも追いつけるくらいのゆっくりしたスピードで沼田の市街地を走り抜け、最後の坂を下って午後7時に沼田駅に到着しました。
 今回はじめてこのコースを走ってみて思ったこととして、日光側の金精峠までは見所も多くて楽しいのですが、峠から沼田までの65kmの道のりはやや冗長かもしれません。かといって「楽しみは後に取っておこう」なんて考えて逆コースにすると全行程の2/3が登りになってしまうのでこれもあまりオススメできないので・・・結局この道は車で走るのが一番いいということでしょうか(^-^; でも何はともあれ今日は一日充実したラントラベルでした。
5/30 金 19.0   皇居3周(+α)
57分(+α)
18’50”−19’06”−19’00”
 久々の朝ラン皇居。日曜日の長距離ランの疲れも引いて水曜日くらいには普通に走れそうな状況だったのですが、さぼり癖が出て今日まで延ばしてしまいました。今朝も細かい雨が降り出してすっきりしない天気。梅雨に入るとさらに走れる日が限られてくると思うので、走れる日はサボらないでちゃんと走るようにしたいものです(^-^;