ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
5/04 金 45.0   OSJ箱根試走
(途中リタイア)
8時間半
箱根湯本駅−(1:20)−明星ヶ岳−(0:40)−明神ヶ岳−(1:15)−金時山−(0:35)−丸岳−(1:15)−三国山−(1:20)−道の駅箱根峠−(1:40)−湖尻−(0:15)−防ヶ沢〔ここでリタイア〕
 3週間後のOSJ箱根トレイルランレースの試走をしてきました。なんといってもコースからの箱根や芦ノ湖、富士山といった眺めが最高!走っていてとても楽しくなるコースです。
 ただ、今回の55kmのコースを正直なめてかかってしまっていたようです。「9時間くらいでゴールできるかな」という予想だったのですが、いざ走ってみると湖尻に到着したのがスタートから8時間半後。ここからさらにコース中一番の標高の神山を登って下らないといけないのですが、もうそんな余力もなかったので湖尻でリタイアしてしまいました・・・。本番のレースではハセツネよりも時間がかかってしまうかも。せっかくのすばらしいコース、最初から最後まで楽しんで走りたいものですがさてどうなることやら、ちょっと不安を残す試走となりました。
5/08 火 19.0   皇居3周(+α)
58分(+α)
18’45”−19’35”−19’25”
 走り始めから調子が良く、ピッチを意識していいペースで走ることができました。いよいよ本格的に気温が高くなってきましたね
5/11 金 19.0   皇居3周(+α)
59分(+α)
20’17”−19’57”−19’06”
 昨日の朝走ろうと思って家を出たところ足にかなり違和感があったのですぐに家に戻りました。というわけで今日は仕切り直しの朝ラン。最初は体が重くてなかなか思い通りに前に進めませんでしたが、3周目は高校生と張り合ったおかげで(^^;一気にスピードアップしました。週末は長距離走の予定です
5/12 土 0.0    箱根用のランザックとサロマ用の靴をまとめ買いしました。いよいよあと2週間で箱根だ〜
5/13 日 64.0   R246LSD
約7時間
東京駅−(1:40)−溝ノ口−(3:20)−厚木−(1:20)−伊勢原−(1:00)−大山ケーブル下
 新しいランザックを背負ってハイドレーションシステムもしっかり装着して長距離ランをしてきました。キロ6分を超えるゆっくりペースだったので苦しさはありませんでしたが、後半は足がかなりきつい状態でした。最後の大山ケーブル追分駅までの登りは箱根の最後の登りを意識して設定したのですが、結果は全く力が入らずダメダメ。これでは本番もかなりきつそうです・・・
 走後のひと風呂は相模大野駅近くの「新町浴場」で。
5/16 水 14.0   皇居2周(+α)
39分(+α)
19’11”−19’26”
 週末の長距離走の足の疲れが残っているので今日は短めに。皇居まわりは夜10時を過ぎても賑わっています
5/20 日 25.0   奥高尾トレイルラン
(高尾〜陣馬往復)
約4時間
 来週はいよいよ箱根トレイル、ということで足慣らしに高尾陣馬を往復してきました。稜線のトレイルは新緑の黄緑色が映えていて、非常に気持ちのいいランニングでした。レースに向けて調子も悪くなさそうですが、今月はちょっと走りすぎたかな?
5/22 火 14.0   皇居2周(+α)
41分(+α)
21’31”−19’16”
 1周目はストライド走法で走り始めたのですが、1周もしないうちに足が疲れてしまったので2周目はピッチを上げて走ってみました。レース直前なのに何をやってるんだか(^-^;
5/24 木 12.0   皇居2周(+α)
46分(+α)
24’05”−21’31”
 足に少し違和感があるようです。この日は歩幅を短くして楽に走ったつもりだったのですが、走後は左足の裏側がかなりだるい状態。週末までに直ってほしいものです。
5/25 金 0.0    箱根トレイルのポイントは、金時山の混雑と、箱根峠から神山あたりでしょうか。でもよく考えてみると金時山の通過は9時ごろだと思うので、心配するほど混雑にはならないのかもしれません。なにしろ第1回のレースなので分からないことが多いですが、最後まで楽しんで走りたいですね。タイムは10時間を目標に頑張りたいと思います。
5/27 日 55.0   OSJハコネ50k
(総合37位)
スタート0:00 − 明星ヶ岳1:00 − 明神ヶ岳1:28 − 金時山2:24 − 芦ノ湖展望公園3:31 − 三国山4:18 − 湖畔入口5:26 − 湖尻6:19 − 神山7:37 − ゴール8:18
 前日はほとんど眠れず、朝3時に起床しましたが疲れがあまり取れていないようでちょっと心配。ただ懸念していた足の状態は全く問題ないようです。
 朝5時ごろに荷物を預け、コンビニでミネラルウォーターを買ってハイドレーションシステムに補給してスタート地点に行くと、まだスタートまで30分もあるのに狭い坂道はすでに選手で一杯。天候にも恵まれて朝6時、いよいよ長丁場のレースがスタートしました。
 心配していた塔ノ峰までの混雑は、スタートからの坂道でポジションをなんとか確保し、ほとんど渋滞に巻き込まれないで進むことができました(でも後方はかなり渋滞したのではないでしょうか・・・)。「登りは無理せず早足で歩く」ことを心がけ、塔ノ峰、明星ヶ岳、明神ヶ岳と順調に通過。試走の時にはポイントごとに数分間の休憩を取っていましたが、今日は休憩を取らずにそのまま通過、それも特に問題はないようです。金時山の登りはまだ時間が早かった(8時半頃)ため、一般の登山客はまばらでした。
 金時山の下りはあまりスピードを出さないように心掛けたつもりだったのですが、どうやらこのあたりで既に疲れがたまってきていたようです。乙女峠まで下った後の上りも思った通りに足を前に出せず、後続のランナーにどんどん追い越されていきます。第1関門の芦ノ湖展望公園で水2杯とアミノバリュー2杯、新発売のパワージェルの梅味を補給し、ゆっくりと登って湖尻峠まで一気に下り、さらに三国山まで登っていきますが相変わらずスピードが出ません。三国山の頂上にベンチがあったのでたまらず腰掛け、ここでもパワージェルを補給。そうしている間に有力女性トレイルランナーの鈴木選手が颯爽と目の前を駆け抜けていきました。
 三国山からの下りあたりからようやく体力が回復し、自分が思うような走りが再びできるようになってきました。もともと下りが得意ということもあるので、芦ノ湖畔までの下りはペース良く進むことができ、エイドステーションで数分間休憩、そして湖畔の約10kmで一気にブレイク!自分と同じくらいのペースで走っている選手がいたことも味方して、順位を10番ほど取り戻すことができ、「気が付いたらもう湖尻だった」という爽快なランができました。
 いよいよ最後は神山の登りとゴールまでの下りです。神山の登りの途中、駒ヶ岳との分岐までは調子の良さを何とか持続できたものの、そこから神山頂上までは再び足が上がらない状況に。それでも周りの選手も同じような感じだったのか、ほぼ独り旅で神山の頂上まで何とか辿り着きました。早雲山も越えて最後の下りは理想的にスピードアップすることができ、最後の車道2kmは下り坂の勢いに任せて駆け抜け、ついにスタートから8時間18分後、この長い旅にピリオドを打つことができました。
 今回のランを振り返ると、後半はともかくレース中盤の落ち込みが大きかったのが良くないです。昨年のハセツネでもレース中盤の浅間峠から三頭山あたりで大きくペースダウンしているので、このあたりのペースダウンをいかに減らすことができるか考えてみたいと思います。
 レースとしては、コースも沿道の応援もスタッフの心意気も本当に素晴らしい大会でした。ぜひ今後も続いていってほしいなと思います。
5/31 木 19.0   皇居3周(+α)
1時間00分(+α)
20’22”−19’49”−19’34”
 レース後初めてのラン、早起きして皇居周りを3周してきました。まだ左足がけっこうきついです・・・
 今月はこれまでの月間走行距離の最高記録を更新しました。箱根+箱根試走+R246LSDの3日で150km以上稼いだのが大きかったですね〜。来月もサロマで大きく稼ぎます(^-^;