ZAE
地域 : 東京    年齢 : 42歳
2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!          2年ぶりのレース、UTMFを無事完走出来ました。いよいよこれから本格的にレース復帰へ!
9/03 日 46.0   山耐試走
約9時間
あきる野→醍醐丸→浅間峠→三頭山→小河内峠→小河内ダム
 ハセツネのコースに初挑戦。朝8時頃に武蔵五日市駅を出発して登山道へ。レース最初のこらえ所は市道山に向けての細かい上り下りでしょうか。実際のレースでは混雑でほとんど歩くような状態かもしれませんが(^^; 吊尾根から笹尾根に出て西へ向かい、ピークをいくつか超え、スタートから4時間で浅間峠に到着。コース上では同じくハセツネの試走をしている方が何名かおられます、というよりも普通の登山客は数人しかいませんでした。普段は静かな山域のようです。
 今日は結構暑くて手持ちの飲料水が少なくなり心配だったのですが、浅間峠から少し行った日原峠(24.7km地点〔←24.8だったかも〕の標識があります)に「←飲料水5分」という標識があったので、誘われて行ってみると水がとうとうと流れていました。素晴らしい〜。ただしレース本番はここで水補給をしてはいけないそうなので、最初に水をどれくらい背負っていくかも迷いどころですね。浅間峠から槇寄山までは勾配もやや緩やかで気の休まる区間、とはいってもこのあたりになると既に疲れていて、上り坂を走るなんて事は到底できるはずもなく、普段よりも少しだけ早く歩くのがやっとという状態です。
 槇寄山から三頭山までは歩いて登ります。三頭山の頂上は広くて、普段の山歩きの目的地としてもいい感じだと思います。ここからは都民の森の登山道が錯綜する地帯。途中で奥多摩周遊道路に出たりしながら、下り基調で小河内峠(約43.5km地点)へ。もう16時を過ぎてクタクタになってしまったので、本日の試走はここまでにして奥多摩湖方面に下りました。それにしてもここからもう一度御前山まで登り返すとは・・・さらにその先には大岳山もある・・・ということで、とにかく今日走ってみての印象は「こりゃキツいわー」の一言に尽きます。それはともかく来週か再来週には残りのコースも走ってみようと思っています。
9/06 水 19.0   皇居3周(+α)
58分(+α)
19’11”−19’20”−19’32”
 涼しく走りやすい夜ランで、思ったよりも順調に3周走り切ることができました。朝はきっと皇居回りは報道陣でいっぱいだったのでしょうね。夜のこの時間はいつもと全く変わらず人通りの少ないお堀まわりでした
9/09 土 30.0   山耐試走
(続き)
約5時間
小河内ダム→小河内峠→御前山→御岳山→五日市
 先週に引き続き、山耐の残りの区間の試走に行ってきました。山耐のコースではないのですが小河内峠までの道は特に下のほうの傾斜がかなりきついです。峠から御前山の登りもやっぱりきついですね。45km走った後で果たしてこの登りをまともにこなせるかどうか・・・。
 昨日降ったと思われる雨で元々地面が少し滑りやすくなっていたのですが、さらに弱い雨も降りだして所々水溜りもできていました。もし本番も雨だったら、暗い中こんな足場の道を走ることになるのかと思うと少し不安です。大岳山の手前は岩のごつごつした道で滑落注意。御岳山まで来ると一気に人が増えて、汗びっしょりの自分の居場所がない感じです。
 日ノ出山から五日市までの約10kmは緩やかな下り勾配の走りやすい道になっていて安心しました。これなら本番の疲れ切った状態でも何とかなりそうです。今日はやや余裕を残してゴール地点の五日市高校に無事到着しました。2日かけて試走してきたこの道を本番では連続して走るわけだから・・・厳しいこと間違いなしですね(^^;;
9/14 木 19.0   皇居3周(+α)
57分(+α)
19’08”−19’24”−18’53”
 かなり涼しくなってきています。間が空いたのも良かったのか、久しぶりに18分台が出ました。それにしても今週は仕事が本当にハード。走る時間がなかなか取れません・・・走れる時間を大切にしないと。
9/16 土 24.0   皇居4周(+α)
1時間24分(+α)
20’35”−21’11”−21’14”−21’02”
 6周くらい走れればいいなと思いながら普段よりややスピードを落として走ったのですが、どうも気力が続かず結局4周でリタイアしてしまいました。夏の疲れがどうも抜けきっていないようです・・・
9/17 日 0.0    予想通り休日出勤(--;)うだうだと歩いていたところ、皇居の近くで偶然サンバさんとmiaさんが颯爽と走っているところにお会いしてちょっとびっくり。世界は狭いですね〜(^-^)
9/20 水 17.0   柏の葉公園6周
10’58”−11’23”−11’16”
 −11’29”−11’29”−11’33”
 今日からしばらくは柏の葉公園をくるくる回ることになりそうです。1周何キロか詳しくは分かりませんが、走ってみたところどうやら3km弱のもよう。皇居と比べて道が暗いですが、歩道の幅やでこぼこは全く問題ないので、夜でも安心して走れそうです。
9/23 土 10.0   筑波山
約3時間
 筑波鉄道の常陸北条駅から、つくば道を通って筑波山まで往復してきました。登山道よりも、平地から筑波山神社までの勾配の急な舗装道路部分がきついですね・・・。登山道は横でケーブルカーが通過するのも見れたりしてなかなか面白いコースでした。山頂からの眺めも最高!
9/25 月 17.0   柏の葉公園6周
12’26”−11’02”−11’16”
 −11’21”−11’24”−11’14”
 夕方7時頃のラン。この季節になるともう6時には暗くなってしまいますね。できるだけ遅くまで明るいほうがいいのですが・・・(^^;;
9/28 木 14.0   柏の葉公園5周
10’54”−11’18”−11’20”−11’31”−12’19”
 ちょっと足に疲れがたまっていたので、レースが近いこともあり最後の1周はゆっくりと。