はっくん
地域 : 山口
年齢 : 猫といっしょ
一言 :
一言 :
とりあえずジョッグを継続したい。 とりあえずジョッグを継続したい。 とりあえずジョッグを継続したい。 とりあえずジョッグを継続したい。
2019/10
月日 | 距離 | 内容 | タイム | メモ |
---|---|---|---|---|
10/01 火 | 23.0 | 朝・80分ジョッグ 夜・35分ジョッグ |
10月スタート。 量と質をどれだけ上げていけるか。 |
|
10/02 水 | 27.0 | 朝・100分ジョッグ 夜・35分ジョッグ |
久々に出勤前100分ジョッグ。 夜は雨に負けずに。 傘差して走ってる奴がいたが、濡れないのは頭だけな気がする…。 |
|
10/03 木 | 21.0 | 1.5kmレペ×3本(rest1kmジョッグ) アップ&ダウン |
4'53(5'05)4'52(4'56)4'42 |
久しぶりにスピードを上げてみる。 3'20/km程度のペースがリアルにキツイ(汗)。 あと5秒ずつ速ければ納得行くんだけど…。 まあ、スピード練習はロング走のように命削ってる感じはないのでリフレッシュできるのが良い。 |
10/04 金 | 9.0 | 45分ジョッグ |
朝勤4h早出。 帰宅後、息子のスイミング。 夜、子供が寝てから軽くジョッグ。 |
|
10/05 土 | 0.0 | 完休 |
娘の運動会の為、休暇。 朝、起きれなかったので練習はなし。 |
|
10/06 日 | 15.0 | 15kmジョッグ |
1:10'34 |
地区清掃日の為、休暇。 午後から息子とバイクで走りに出る予定だったので、昼前の少しの時間で練習。 近所の神社の激坂2往復でちょい追い込み。 |
10/07 月 | 12.0 | 12kmジョッグ |
53'13 |
娘が土曜の運動会の振替休日なので、今日は一緒に実家に行った。 遊ばせてる間に、自分の車の車検前整備(?) 帰宅後、ハイスピードジョッグ。 |
10/08 火 | 34.0 | 30kmペース走 アップ&ダウン |
1:57'54(Ave.3'55) |
夜勤初日だが、午前中にペース走。 随分と涼しくなってきて走り易かった。 強風だったが、18kmまで`4分ペースで余裕持っていけた。 そこから徐々にペースアップしていき30kmまで。 ようやくペース走の距離を30kmまで伸ばすことが出来た。 今月中にあと2回はやっときたい。 |
10/09 水 | 18.0 | 90分ジョッグ |
夜勤終わってすぐ。 ペースは4'50/km辺りなので実際は500mくらい距離は長いか。 |
|
10/10 木 | 12.0 | 60分ジョッグ |
夜勤4h残業明け。 重いなりにゆっくりと。 |
|
10/11 金 | 22.0 | 110分ジョッグ |
夜勤明け休み。 午後からゆっくりジョッグ。 いい具合に疲労が抜けて来てるのか、随分と身体が軽い。 脚はしっとり重いので状態は良い。 |
|
10/12 土 | 17.0 | 朝・50分ジョッグ 夜・35分ジョッグ |
夕勤4h早出。 台風の影響で風が強い。 |
|
10/13 日 | 5.0 | 朝・25分ジョッグ |
夕勤4h早出。 2日連続早出。 今週末は家族がいないので、朝から家の事をゴソゴソやってたら走る時間が無くなったので休足日。 今日も風が強い。 |
|
10/14 月 | 20.0 | 20kmジョッグ |
1時間38分 |
美和ラン。 夕勤4h残業。 この夕勤はハードだ。 最初は3日連続早出の予定だったが、出勤前に少し余裕が欲しかったので、最終日は残業に変えてもらった。 |
10/15 火 | 36.0 | 30kmペース走 アップ&ダウン |
1:56'47(Ave.3'53) |
夕勤残業明け。 朝5時就寝で10時半に起きた。 軽く朝食だけ摂って午後から練習。 強風で前半はペースが安定しなかったが、焦らず余裕持って行ってたら、20kmからは3'50/kmを切り始めてそのまま押した(途中、向かい風の2kmは3'50を少しオーバー)。 一週間前より暑く乾燥していておまけに強風。 しかし、海響の出島もメッチャ吹くので、このコンディションで練習をこなせたのは大きな自信になる。 終了後は低血糖でフラフラ。 |
10/16 水 | 14.0 | 70分ジョッグ |
早朝練習。 4時半からゆっくりジョッグ。 今日は妻を病院に連れて行くため休暇。 早起きして走る時間を確保。 ちょいと右足の外踝と足底に炎症あり。 |
|
10/17 木 | 7.0 | 朝・35分ジョッグ |
4時起き。 帰宅中に雨が本降りになる。 雨の中、走るつもりでいたが「休め」と言われている気がしたので休養にした。 日曜が駅伝だし脚に疲労も溜まってきてるので、調整がてら少し落とそう。 |
|
10/18 金 | 8.0 | 朝・40分ジョッグ(内・200m流し×3本) |
'38・'35・'34 |
今日も4時起きで朝練。 帰宅後は息子をスイミングに連れて行くので調整がてらの休養日。 ようやく今月300kmに到達。 ここから距離を追いすぎると故障してしまう可能性大なので、身体の声を聞きながら出来る範囲でやって行くとしよう。 |
10/19 土 | 10.0 | 1km×2本(rest200m) アップ&ダウン |
3'13・3'06 |
明日は駅伝なので刺激入れ。 昼食の時間が微妙に遅く、さらにしこたま食ったため胃が重かった。 初めてヴェイパーネクスト履いてみたが、一歩がバコーンて行く感じ。 |
10/20 日 | 20.0 | 笠岡べいふぁーむ駅伝6区(5.49km) アップ&ダウン |
17'34(区間新) |
4ヶ月振りの試合。 チームは2部優勝! 初アンカーでゴールテープを切らせてもらった。 後ろが見えないぶっちぎりの位置で襷をもらい、プレッシャーを感じながら序盤から突っ込んだ。 ほぼ直線でコース半分が向かい風。 距離も解らんのでペースも解らん。 とにかく落とさないよう集中した。 後半、道の狭い区間に入り後ろを確認したが2位の姿は見えない。 タイムもなるべく落としたくなかったが、スピード練習をやってなく久々の試合なので『18分が切れれば良いかな〜』と思ってた。 が、ラスト1km表示で14分30秒前後。 『3分一桁で上がれば区間記録(17分40秒)更新できる』と、必死でスパート。 何とか6秒更新したが、2位のチームの選手が更に30秒速く区間賞は逃した。 しかし、思いのほか良いタイムで走れて満足。 トラックレースに出たい。 |
10/21 月 | 20.0 | 100分ジョッグ |
ゆっくり。 朝起きたら足腰に疲労が来てる。 久しぶりにスピード上げたからなあ。 |
|
10/22 火 | 20.0 | 100分ジョッグ |
夜勤終わって家の事を粗方済ませてすぐ練習。 夜勤疲れで身体は重いが`5分弱でトコトコと。 |
|
10/23 水 | 20.0 | 12kmペース走 アップ&ダウン |
44'32(Ave.3'42) |
夜勤明け休み。 海響前の最後の30kmをやりたかったが、夜勤疲れで13時半起床。 16時過ぎには息子の迎えがあるので30kmをやる時間がなかった。 普通に20kmジョッグしようと外に出たが、せっかくの休日なので何らかのポイントをやりたいと思い、急遽12kmのペース走を行うことにした。 ペース設定はせずにナリで入ったが、起きて1時間後にやる練習ではなかった。 3'40で入って4kmまでは前後で行けたが、そこから急に動かなくなった。 6kmでジョッグに切り替えようかとも思ったが、こういうキツイ状況を練習で経験しとくのは本番の30km以降を考えたら必要だと、動かん身体を無理矢理最後まで動かした。 先週の30kmよりキツイ12km…。 |
10/24 木 | 14.0 | 朝・60分ジョッグ+200m流し×5本 |
'36・'36・'35・'34・'33 |
雨。 流しはメッチャ動き良い。 |
10/25 金 | 16.0 | 朝・16kmジョッグ |
78分 |
夕勤4h残業。 銘柄切替え水洗作業でヘトヘト。 |
10/26 土 | 20.0 | 朝・100分ジョッグ |
夕勤4h残業。 5時就寝の9時起床。 寝不足な割にまあまあ走れた。 |
|
10/27 日 | 0.0 | 完休 |
今日は地元の祭り。 夕勤残業明けで子供会の御神輿ワッショイの為に8時に起床。 朝から酒を飲んだので今日は休足日。 |
|
10/28 月 | 14.0 | 朝・35分ジョッグ 夕・30分ジョッグ+20秒流し×5本 |
朝勤チョイ残業。 息子の毛筆教室の終わりの時間までと決めていたので、夕方練習は少しの時間しかなかった。 |
|
10/29 火 | 7.0 | 朝・35分ジョッグ |
朝勤チョイ残で教育。 今日は4時起きの朝練のみ。 |
|
10/30 水 | 20.0 | 朝・40分ジョッグ(内・200m流し×3本) 夕・12kmジョッグ |
朝・'38・'38・'37 夕・57分 |
二部練習。 今月一杯追いきる。 |
10/31 木 | 20.0 | 3km走 アップ&ダウン+息子の練習 |
9'57(3'16・'18・'23) |
イレギュラーな事態が発生し、思った時間に練習できなかった。 10月最後は日曜に向けての最終刺激。 もっといけるかと思ってたがラストで垂れた。 まあ、余裕を残して終われたのでよしとしよう。 10月終了! 故障もなく目標の500kmを達成。 これを自信にして、マラソン2本を思い切って行ってきます。 夕方、追加で息子の持久走の練習。 |
走行距離 | 501.0 km |