tsuru
地域 : 新潟    年齢 : 60代
次走は佐渡、そして白根の予定です。          次走は佐渡、そして白根の予定です。          次走は佐渡、そして白根の予定です。          次走は佐渡、そして白根の予定です。
8/02 火 16.0   JOG
ロード、潮風公園ウッドチップ、草地 早朝、1日休んだけどまだ疲労感がある。後半になるにつれて調子が上がった。
8/03 水 17.0   ペース走
やすらぎ堤 草地、ロード 夕方、風があり、そんなに暑さは気にならなかったので、ペース走をする。4'50"/kmのEペースでたんたんと走り、ラスト4kmはMペース。ランナーがいっぱいで刺激になった。
8/05 金 5.0   JOG
ロード 週末のRUNをどうしようか考えながらのRUN。
8/06 土 11.0   トレイル
粟ケ岳 早朝、北五百川登山口には他に車は1台だけ。上りは力を入れないように歩幅を小さめに脚を運び、4年前より早い時間で頂上に着いた。6月、このコース上りのレース男子1位が46分台、まさに駆け上がったのだろう。
8/07 日 17.0   ペース走(13)
JOG(4)
林道ロード 早朝、いつもの林道で上り下り平均Eペース。途中の水場からアブの集団の襲撃に遭う。
トンネル、遊歩道 午後、湯っ多里館近くのトンネルに寄る。涼しく走れ、その後温泉で汗を流してさっぱりした。
8/09 火 10.0   ペース走
栄体育館 調子が戻った感じ、ラスト3kmは自然にIペースに上げられた。オリンピックでの日本選手の活躍に、毎日目が離せない。
8/12 金 27.0   ペース走
スポーツ公園遊歩道、ロード 午前に日陰を選んでEペース5'00"/km位の練習、目標とした長い時間を走れた。映画「シン・ゴジラ」を観る。設定がしっかりしていて、とても楽しめた。
8/13 土 7.0   JOG、トレイル
林道砂利道、トリムの森 昨日の疲れが残っていた。今月は富士山トレイルと早朝長距離RUNを計画している。
8/15 月 12.0   JOG
公園遊歩道 昨日休んだので身体は快調、かるーく走る。明日の富士山の天気を確認して、夜に家を出る。関越道が渋滞していたので、予定を変更して上里SAで仮眠する。
8/16 火 25.0   トレイル
富士山 馬返し〜吉田口登山道〜山頂〜お鉢巡り〜下山 馬返し駐車場を、朝5時50分にスタートする。原生林の中、五合目まで1時間余りで傾斜はそんなでもなかった。比較的楽だったのは7合目までで、そこから岩場が続き、脚が疲れてきた。カメラを撮るのに止まった他はそのままマイペースで山頂にゴール。所要時間は馬返しから3時間40分くらいで、これだと富士登山競争完走は厳しい。眼下の山中湖、雲海に感激し、火口の荒涼とした景色を楽しむ。山頂自動販売機のコーラを飲んでエネルギーを充填して、いざ下山。最初は軽快に走っていたけど、だんだん疲れ、5合目以降は疲労感MAXで、楽しく走れず、ただ小走りに下るだけだった。転倒や足をくじきそうになったけどふんばれ、1時間40分ほど無事下山した。いつか行ってみたかった富士山、日本最高地点に立ててうれしかった。次は別のルートで行ったり、家族とのんびり行ったりするのもいいかも。
8/18 木 6.0   JOG
砂利道、ロード 太ももに軽い筋肉痛が残っている。走り始めの膝の重い感じも、回復にはあと少しということだろう。
8/19 金 0.0   東京マラソンと姫路マラソンにエントリーする。抽選でどっちか当たるといいけど。
8/20 土 10.0   JOG
堤防草地 オリンピック男子400mリレーで日本が銀メダル、ボルトと競って圧巻だった。
8/21 日 8.0   坂道ペース走、JOG
ロード 疲労はとれたと思う。坂道上りはいつもの1.5km×2、1.0km×1で息がメチャクチャ上がった。
8/22 月 19.0   トレイル、JOG
木もれ陽の遊歩道(石油の里〜秋葉公園往復) 天気のいい午前に、前から気になっていた遊歩道に行ってみた。行きはクモの巣を払うのが大変、アップダウンが繰り返しあり、タフなコースだった。帰りは脚が疲れ、秋のトレイルレースに向けて鍛える必要がありそうだ。
8/23 火 13.0   ペース走(11)
ペース走(2)
新津体育館 Eペースより若干早い余裕のペースで走る。他にも大勢走っていて、刺激になった。
ロード 体育館から出たら、涼しく感じたのでもう少しと思い走るも、ペースは全く上がらなかった。
8/25 木 0.0   夕方、まだ暑いので走るのは諦めた。駅伝メンバー募集中で現在3名応募。
8/26 金 16.0   ペース走
ロード 朝、昨日休みの分も走ろうと家を出る。Eペースでも3日前より余裕がない。後半は少し調子があがった気がする。
8/27 土 25.0   LSD
スポーツ公園遊歩道 日陰が多く、ゆっくりなのでTシャツの汗も少ない。じんわりと全身が疲れ、100km走れる気がしない
8/28 日 6.0   インターバル、JOG
ロード  短時間のスピード練習は、緩い上り200m×5、下り400m×1、200m×2をほぼ全力走した。
8/30 火 24.0   ペース走
みなとトンネル 上りでじんわりと脚にきて、鍛えている感じがする。全体に余裕があり、ラスト2kmはペースUPした。
8/31 水 0.0   日中はまだ暑い。夕方には昨日の脚の疲労は回復する。9/19のラン&ビールは参加したかったけど、残念ながら当日は仕事だった。