春風
地域 : 新潟    年齢 : 63歳到達
春風またまた復活しました!           春風またまた復活しました!           春風またまた復活しました!           春風またまた復活しました!
5/01 日 0.0   ズル休み
久々の3連休足。体重がかなり増えてしまったようです…。週末の白根ハーフは走れるのだろうか心配です。明日は少し走らねば…。明後日からの佐渡トレッキングの準備をしました。まだまだ雪が多いそうなので軽アイゼンを購入しました。天気は良さそうなので期待できそうです。
5/02 月 15.0   LSD(柿〜東山)
久々に走るので最初はゆっくりと走り始めました。思ったほど体は重くなかったので、キロ5分位のペースで走りました。今日は遠足の学校が多いみたいで、途中S小学校、T中学校のジャージと思われる集団と遭遇しました。明日はいよいよ佐渡トレッキングです。楽しみだなあ〜。
5/03 火 0.0   佐渡トレッキングPart1
大学時代のスキークラブのOBでつくる「山の会」のトレッキングにカミさんと一緒に初参加しました。昨年の佐渡トキマラソン以来1年ぶりの佐渡です。佐渡にこんなに素晴らしい山々があるとは知りませんでした。アオネバ登山口からドンデン山荘まで、まさに山野草のオンパレードでした。カタクリはもちろん、シラネアオイ、オオイワカガミなど登山道に沿って咲き乱れていました。約3時間のトレッキングはとても楽しく、宿泊先の山荘も素敵でした。例年に比べて残雪が多く、当初の予定だった金北山までの縦走は取りやめて、翌日は白瀬登山口から金剛山を目指し、行けるところまで行く計画に変更しました。夜は大学時代の懐かしい話でとても盛り上がりました。
5/04 水 0.0   佐渡トレッキングPart2
早朝朝飯前に尻立山山頂まで往復1時間の登山の後、朝ごはんを食べました。山の食事はとても美味しく、ご飯をお代わりしました。白瀬登山口から登山を開始。昨日のアオネバほど花の種類は少なかったですが、見事なカタクリの群生が所々で迎えてくれました。登りの後半から久々の登山だったせいか左ひざに痛みが発生。下りでもだんだん痛みがひどくなってきました。何とか終わりまで持ちましたが、週末に控える白根ハーフマラソンが少し心配です。…家に帰ってお風呂に入り湿布をしたらたいぶ楽になりました。楽しい佐渡のトレッキングでした。金北山の縦走は是非いつかリベンジしたいと思います。
5/05 木 6.0   ジョグ(信濃川河岸)
カミさんと軽くジョグ。左膝の痛みは走る分にはそれほど気にならず一安心しました。途中2キロをスピードアップ、4分15秒、3分50秒でした。走りこみ不足は否めません。週末の白根ハーフはどうなることやら…。
5/06 金 0.0   ズル休み
天気はいいのになかなか走る気分になりません。
5/07 土 0.0   休足
新潟でPTAの会合がありお休みです。PTAのお役も後残りわずかです。佐渡のトレッキングから帰ってきて以来、走ることよりも山登りの方に興味が傾いてしまったようです・・・。走り込み不足のため体重も久々の57kgオーバーとなりました。明日の白根はビルドアップ走の予定で走ります。
5/08 日 22.0   白根ハーフマラソン大会
1時間24分30秒(50歳代の部 2位)
カミさんは腰痛のためDNSとなりましたので久々に一人で大会参加です。天気は思ったほど崩れませんでしたが、強風の中のレースとなりました。往路は向かい風で、10キロを40分を少し切るペースでしたが、次第に向かい風に負けて10キロ通過は41分くらいにペースが落ちていました。折り返してからは追い風となりペースアップすることができました。残り3キロくらいから強い向かい風となりましたが何とか耐え忍んでゴール。先頭を行く年代別1位の選手はとうとう捉える事はできませんでした…。84分を切ることはできませんでしたが、走り込み不足と強風の中のレースを考えればまずますの結果だったと思います。今月はあとみしま登山マラソンがありますが、その後はレースは一休みです。トレイルランニングに少し切り替えてみようと思います。一緒に参加されていた姫ちゅさん、黒豹さんお疲れ様でした。
5/09 月 13.0   ジョグ(信濃川河岸)
疲れほぐしのためのジョグをしました。キロ5分位で軽くと思ったのですが、ついついスピードが出てしまします。途中の2キロを計測してみたらキロ4分15秒くらいでした。後半はスローダウンして軽く流しました。途中陸上競技場で高校生が1500Mの練習をやっていました。うらやましいくらいに軽やかな走りです。トップの子は4分前後で走っていたのではないでしょうか。いい刺激をもらいました。
5/10 火 0.0   休足
朝から雨です。仕事もあるので休足としました。右脚ハムストリングに少し張りがあります。
5/11 水 20.0   LSD&ハイペース走(市民体育館)
雨降りだったので体育館でLSDをしました。途中から専務さんと遭遇。いいペースで気持ち良さそうに走られていました。LSDをキロ6分のペースで90分間走った後に、ペースアップして20分間、キロ4分のハイペースで走りました。ハムストリングの張りも少しずつほぐれてきたようです。来週末はみしま登山マラソンなので、そろそろトレイルを取り入れなければなりません。来週は久々に南蛮山にチャレンジしたいと思います。「みしま」を終えるといよいよ「立山マラニック」に向けての練習をスタートです。参加できるかどうかわかりませんが、今年の大きな目標の一つです。高度差3000メートルもさることながら、65キロの距離を走らなければなりません。新たに仕入れたトレイルザックを背負って、海に山にドカ走りをしてきたいと思います。
5/12 木 0.0   ズル休み
走ろうと思えば時間が取れたはずなのに…寝坊してズル休みです。体重がかなり増加しています。明日もPTA会合で東京に行くため、走れそうもありません。何とか時間を見つけて皇居を走れないかな…?
5/13 金 12.0   ジョグ(皇居RUN)
会合があり久々の東京でした。かなり気温が高く、満員電車の中では汗ビッショリです。会合を終え帰りの新幹線の時間まで走ることにしました。二月にランニングラボでお世話になった皇居近くのアッシックスストアで着替えた後、皇居に向かいました。ランナーはたくさんいましたが、週末の夕方にしては思ったほどの数ではありませんでした。街なかは蒸し熱かったですが、皇居周辺は風が涼しく気持ちよく走れました。1周目は軽く、2周目は少しペースアップして走りました。2周目を計測したら40分30秒くらいでした。キロ4分ちょっとといったところでしょうか。アシックスストアに戻りシャワーを浴びてリフレッシュ、こういった施設はランナーにとってとても助かります。ウェアからシューズまでアディダスずくめだったので申し訳ありませんでした…。お詫びに…ではないですが帰りに以前から欲しかったトレイルラン用の半袖シャツを購入しました。肩の部分に補強がしてありザックのこすれも気にならない優れものです。登山のときにも重宝しそうです。カミさんにもお土産ウェアとも思いましたが、目移りするくらい商品が豊富で見立てができずあきらめました。帰りの新幹線でビールを1本、寝過ごさないように気をつけて帰りました。
5/14 土 0.0   休足
午後からカミさんと映画『岳ーガクー』を観にいきました。雄大な山々の風景を含めとても楽しめました。主人公「三歩」役の小栗旬は、映画を観る前はあまりピンと来なかったのですが、最高のハマリ役だったと思います。数いる俳優の中から唯一無二の一人を探す…さすがに映画監督は見る目があるなあと感心しました。冬山は今まで登ったことがありませんでしたが、あの素晴らしいパノラマを一度は体験してみたいと感じました。まずは残雪の残る守門岳を目指しましょうか。夕食の準備やお風呂の掃除等で少しカミさん孝行をして今日は休足です。
5/15 日 17.0   おはようマラソン&ジョグ(信濃川河岸)
久々にNランナーズのおはようマラソンに参加しました。6時集合なので、集合地点に行くまでのRUNを考えると5時半に起きなければなりません。昨晩は少し早めに寝たので何とか起きて参加することができました。ゆっくりジョグから次第にペースアップして最終はキロ4分近くまで上げました。陸上競技場に入ることができたので、400Mを少しハイペースで計測してみたら84秒でした。このペースで1500Mが5分15秒か〜。1500Mの5分切りはまだまだ遠そうです…。
5/16 月 23.0   LSD(南蛮山往復)
今年初めて南蛮山に行きました。本当はもう少し早く山桜の咲く頃に行きたかったのですが、震災があったりして気が乗らず今日の初RUNとなりました。気温が上がり暑い日でしたが、山の中は風が爽やかでとても気持ちよく走れました。登りの途中にある清水は冷たくてとても美味しかったです。山頂付近ではカタクリの花が3輪だけ可憐に咲いていました。今日は時間がなかったので、蓬平周回コースはやめて往復コースで帰りました。山RUNは登りはキツいですが気分は最高です。週末の「みしま登山マラソン」が終わったら、今年は鋸山のトレイルに初挑戦してみたいと思います。
5/17 火 9.0   つなぎのジョグ(信濃川河岸)
昨日の疲れが少しありましたが、頑張ってつなぎのジョグをしました。平日の午前中でしたが結構走っている人が多くて驚きました。カミさんは腰の具合がなかなか回復せず、週末の「みしま」出場に黄色信号です。痛みがあるうちは休養が一番、あせらずゆっくり治しましょう。
5/18 水 30.0   トレイルラン(成願寺〜八方台〜栖吉)
風が爽やかで気分も乗ってきたので週末のレースのことは忘れて八方台までトレイルしてきました。今週は「南蛮山」「八方台」、そして日曜日の「みしま西山連峰」と一週間に3回のトレイルとなります。途中の清水は涸れていて水は出ていませんでしたが、雪解け水で顔を洗いとても気持ちが良かったです。八方台頂上からは守門岳が雄大な姿を見せていました。山頂はまだ雪で覆われていました。来月にはカミさんと一緒に登りたいと思っています。帰りは栖吉周りで帰ったので、かなり時間がかかりました。かなりの疲労で夜はビールを楽しんですぐにグッスリでした。
5/19 木 0.0   休足
東京で日帰りのPTA会合で休足です。昨日の疲れ取りにちょうど良かったようです。東京は蒸し暑く会議も長引き疲れました。帰りにハイドレーションのパックを買ってこようと思っていましたが、時間が取れずにあきらめました。PTAのお役ももうすぐ終わり、東京行きもしばらくなくなりそうです。
5/20 金 0.0   休足
今日も予定通り仕事のため休足です。明日も走る時間は取れなそう…。日曜日のレースは「超回復」に期待です。
5/21 土 0.0   休足
今日は午後から新潟でPTAの会合、その後長岡に帰り高校の同窓会総会参加で三連休です。明日のレースを考えずに少し飲み過ぎました…。
5/22 日 21.0   みしま西山連峰登山マラソン
1時間32分10秒(50歳以上の部4位)
カミさんと一緒にみしまマラソン大会に参加しました。カミさんは5キロの部に出場です。腰を痛めて最近走っていないのでかなり不安な様子でした。今日は二人とも「30分切り」にこだわりました。私はハーフ1時間30分切り、カミさんは5キロ30分切りです。この大会で毎回顔をあわせていた高校の同期生がこの春に急逝しました。残念でなりません。今日もあの笑顔に会えるような気がしていました…。彼の分まで走ろうと頑張りました。また、今大会から「Nランナーズ」として参加です。大先輩の皆様にご挨拶。そして姫ちゅさん、リキさん、黒豹さんなどいつものメンバーとエールを交換してスタート。昨日から打って変わり冷たい雨の中のレースとなりました。いつもの通りツライ登りが続きます。マークしていた昨年年代別1位の方に食らいついていきましたが、途中で引き離されました。その後三条のIさんにも抜かれ3位に後退してようやくゴール…と思ったのですが、さらにもう一人全国的にも有名なTさんが1位で入られていて、結局年代別4位でした。タイム的にも目標に届かず、昨年のタイムも下回っていました…歳かなあ。ところがカミさんが、な、何と3位に入賞!タイムも27分24秒と、休養明けにもかかわらず目標を大きくクリア。完敗です…。春のレースはこれで終了。これからは山歩きやトレイルで少し休養を図り、「立山マラニック」を目指します。
5/23 月 12.0   疲労抜きのジョグ(信濃川河岸)
昨日の疲れ抜きのジョグを信濃川で行いました。風はまだ冷たく、アームウォーマーをしてきた方が良かったかも…。あちこちに痛みがありましたが、そこそこのペースで気持ちよく走れました。T中学校で東日本大震災の義援金の贈呈式に呼ばれPTAの代表としてお預かりしました。大勢の生徒の前での挨拶は久々のことで、とても緊張しました。その後はスポーツ大会への激励会を見学。生徒同士がお互いの健闘を祈り互いに応援する姿に感動しました。頑張れ!T中!
5/24 火 18.0   LSD(柿〜東山)
快晴の中、気持ちよいトレイルランでした。山は新緑と花々が咲き乱れ、心をタップリと癒してくれます。明日は仕事なので、明後日初めての鋸山トレイルに挑戦です。午後から新潟で県の組合の総会がありました。空き時間が長かったので、ホテルから眺められる信濃川の土手を走りたかったなあ〜。懇親会は少し飲み過ぎました…。
5/25 水 12.0   ジョグ(信濃川河岸)
今日も快晴です。風は爽やかでいつまででも走り続けられそうな位気持ちが良かったです。なかなか「みしま」の疲れが取れません。これからは「立山マラニック」に向けてのトレーニングです。まずは65キロを走り通せる脚作りと、登りの強化です。それにしても65キロの距離と3000メートルの高度差は途方もない数字です。ますは6月、7月と月間走行を400キロオーバーと目標設定しました。
5/26 木 6.0   スロージョグ(信濃川河岸)
「鋸山トレイル」初挑戦のハズでしたが…ついつい昼寝をしていまい、夕方まで寝込んでしまいました。疲れが溜まっていたのかな?挑戦は来週に持ち越しです。夕方カミさんとスロージョグしました。
5/27 金 0.0   休足
床屋に行きお休みです。
5/28 土 0.0   休足
カミさんと新潟で映画鑑賞しました。新聞で紹介されていた「クレアモントホテル」です。何十年ぶりでしたが新潟の「シネウィンド」に行きました。やはり新潟はこういった小さな文化施設がちゃんとあってうらやましいと感じました。映画の内容は期待以上のものでとても楽しめました。その後は前から行きたかった「寿司Y」さんに行きました。目の前で手際よく作業される職人芸を楽しみながら、美味しいお寿司をいただきこちらも最高。今回はここ何年間かPTAの役職でカミさんに協力してもらったお礼のつもりで誘いました。とても良い一日になりました。
5/29 日 8.0   ジョグ(市民体育館)
雨降りだったので体育館を走りました。あと二日間で月間300キロまで56キロ、大台達成は少しキツくなってきました。明日の頑張りに期待です。
5/30 月 25.0   ペース走(市民体育館)
市民体育館でペース走をしました。後で見ると姫ちゅさんとニアミスのようでした。もう少し早く来ればお会いできたかもしれません…。今日は今月の走行距離不足を補うために少し気合を入れて臨みました。30キロを予定していましたが、スタートが遅かったため25キロをキロ5分でペース走をしました。最後は少し余裕があったのでキロ4分半くらいまで上げて終了。しかし脚の疲れは残りました。家では久々のストレッチをしました。これから夏の「立山」に向けて、ストレッチと筋トレを地道にやっていこうと思います。夜は月曜お決まりの吉田類の「酒場放浪記」を観ながらビールとマッコリを楽しみました。その後偶然観たNHKの「ディープ・ピープル」は女子マラソンのテーマでやっていて、とても参考になりました。
5/31 火 16.0   ジョグ(柿〜東山)
久々の晴天だったので仕事の前に一走りしてきました。風は爽やかでとても走りやすい気候でした。昨日のペース走の疲れがかなり残っていましたが、走っているうちに少しずつほぐれてきました。久しぶりに2日間で40キロ超走りましたが、かなり疲労感を感じます。「立山」では登り口まで約34キロあるようです。余力を残して30キロ超を走れる脚を作っていかなければなりません。今月は月間走行距離が300キロ到達できませんでしたが、6月、7月と400キロ超を目標に頑張りたいと思います。