ほりまさ
地域 : 神奈川    年齢 : 56
1/01 金 42.5   自宅−いずみ区役所−鎌倉−江ノ島−藤沢本町
本日は恒例の初日の出ラン。3時起床で、自宅を3時40分出発。コンビニのトイレによって、5時にいずみ区役所に到着して、仲間と合流。今年の参加者は15名程度。北鎌倉を経由して、鎌倉の由比ガ浜で初日の出を拝見。今年もよく見えました。ここから江ノ島に向かう途中で雄大な富士山を堪能。さらにこの付近で湘南RS仲間のまことさんと遭遇で、新年の挨拶を交わす。江ノ島に8時ごろ到着で、Nさんが去年に引き続き飲食物を用意してくれた。暖かいコーヒーやミニカップヌードル、そしてお菓子、バナナをいただく。去年まではここでやめて、ビール&ラーメンを食べて、電車で帰っていたが、今年は藤沢本町まで足をのばしてみた。10時ごろ帰宅して、家族で遅めの正月メニューを食す。いつものごとくニューイヤー駅伝をみながらお昼ね。気がついていたら、日清食品が優勝していた。夕方からかみさんとこむぎで地元の神社に初詣。
1/02 土 0.0   昨日の疲労あって、朝はゆっくり。AM中はほぼ箱根駅伝をみる。わが母校M大が絶好調で盛り上がるが、やはり5区で東洋の柏原が去年に引き続き爆走。この区間でM大は6位まで落ちてしまった。夕方から親戚一同で愛甲石田のFORUM246で食事。
1/03 日 32.0   新松田−秦野峠−中川温泉
くりおさん、しおちゃんさん、志んさんと林道ランを決行。新松田を8時半に出発。急なのぼりでは3人においていかれるが、まあまあの走りができた。曇っていたせいか富士山を見ることはできなかった。4時間弱で中川温泉に到着。温泉で疲れを癒し、さあ帰ろうと思ったらバスがぜんぜん来ない。定刻より30分ぐらいたってからやっときて、逆方向の西丹沢自然教室までつれていかれてた。谷峨でぎりぎり御殿場線にのって、自分は自宅に戻るが、3名のかたは小田原でプチ新年会を行ったもよう。お疲れさまでした。
1/04 月 0.0   疲労抜きで、ほぼ一日うだうだ。夕方からこむぎと長めの散歩。冬休みは本日まで
1/05 火 0.0   会社初日だったいうのに、青梅線が大乱れ!車内に1時間近くいたので参った。さらに仕事の相棒がインフルに発症して、今週いっぱい休みだって。年明けそうそうピンチだ。
1/06 水 11.5   職場−小作
町田−自宅【小田急相模原経由】
今年最初の帰宅ラン。寒いので帽子をかぶって走る。初日の出ランでも転倒したが、本日の夜も危なく転びそうだった。どうやらごみ置き場のカラス避けネットに引っ掛けそうになった。夜は本当に怖い。
1/07 木 11.0   自宅−鶴間
大和−自宅
とうとう4分割ランで10キロを超えた。
1/08 金 15.5   小作−職場
町田−16号−鶴間−自宅
帰宅ランはあいかわらず寒い。
1/09 土 0.0   AM中はこむぎの散歩、選択、掃除、買い物。PMから高校差サッカーをTVで観戦。夜は次女のBirthdayでみんなでケーキを食べる。
1/10 日 30.0   昭和記念公園
2時間21分ぐらい?
昭和記念公園で30Kのランイベントにくりおさんとやっすーさんと参加。キロ15秒刻みにペースメーカがつくので、自分はキロ4分45秒に設定した。4分半か迷ったが、しっかり30kを走るにはちょっと無理と思った。4周まではペースメーカといっしょに走り、残り2周は若干の余裕があったので、前を走った。一度前にでて、また吸収されるの恥ずかしいので、抜かれまいと必死に走る。ラン後はえいちゃんと合流して、立川の競馬通が多い飲み屋で反省会。最後に食べた中辛鍋がおいしかった。鬼辛鍋もあったがさすがにそれはやめておいた。
1/11 月 0.0   AMはサティで買い物。その後はうだうだ。昼寝もたっぷり。
1/12 火 0.0   寒くて、雨の予報だったので、車で会社に行く。帰りはいつもより30分はやく家に着く。やっぱ車は楽だな。そういえば、三女がおたふくになって、しばらく休みのようだ。長女、次女に移る可能性あり。
1/13 水 14.0   小作−職場
町田−自宅【東林間経由】
町田から自宅までを新コースで走ってみる。歩道が広くて、段差も少なかったので、走りやすかった。それにしても寒くて、汗すらかかない。帰宅後速攻で風呂に入り、生き返った感じ。
1/14 木 10.5   自宅−鶴間
座間−自宅
帰宅時に、立川駅で、昔庶務さんでお世話になったK清さんと遭遇。彼女も片道2時間かかって通勤しているらしい。いろいろと世間話をして、町田で「それではまた」の挨拶をする。
1/15 金 8.5   小作−職場
海老名−自宅
帰宅ランでかしわ台駅によって、コインロッカーがあるのを確認。23(土)のシロコロの会のランでの荷物はここに入れればOKであることがわかった。
1/16 土 0.0   AMは家事全般&長女の高校受験の願書をだしに車をだす。午後から昼寝で、夕方はこむぎとロングの散歩(近隣公園−風車公園−北部公園)。
1/17 日 14.0   大池公園4周+α
走友会の練習。車で大池公園にいくが、なんと車での気温が−1度だった。極寒い!!1,2周目は軽く走り、3周目からHさんと並走で追い込みながら走る。4周目の最後の上りはいっぱいだった。午後から都道府県別女子駅伝を見ながら昼寝。福士選手はあいかわらずニコニコしながら走っていたし、ダントツの区間賞もとっていた。夕方のこむぎの散歩は地元が少々飽きてきたので、相模三川公園まで車でいって、付近を散歩。そういえば本日で神戸淡路震災15年とのこと。もうそんなにたつんだ。
1/18 月 14.5   小作−職場
町田−自宅【相武台前経由】
帰宅ラン。後半は体感でキロ4分半ぐらいで走ったかも・・・。家でニュースをみたら、JALが破綻とか・・日の丸親方の象徴だった会社だよね
1/19 火 13.0   小作−職場
町田−自宅
帰りも遅かったので、町田からのランはやめようかなと思いつつ、明日が休みだから頑張ってみるかということで走ってみたがやはりスローな走りだった。
1/20 水 13.0   相模三川公園
45分(10k)
休暇をとって、相模川沿いの三川公園で走る。公園内に1周1300mのランコースがあり、ここを10周した。最初の1周がジョグでその後の10Kがキロ4分半で、最後の1周をジョグで閉める。今日は暖かい陽気で気持ちよかった。
1/21 木 11.0   自宅−大和
鶴間−自宅
暖かい朝で、大和まで走る間に結構汗をかく。そのまま電車にのるが、臭かったかもしれない。
1/22 金 13.5   職場−小作
町田−16号−鶴間−自宅
長女の高校入学の面接試験!無事完了。
1/23 土 17.0   湘南RS練習会
PMからの活動のために、AMは家事全般をばりばりこなす。12時にかしわ台にランで到着。総勢8名で自分の練習コースを走る。みなさんは「ここち湯」で一風呂あびたようだが、自分は家で風呂にはいる。そして本厚木でおいしいお肉を堪能。家族で焼肉屋にいくとカルビやロース、タンシオが定番だが、今日はシロコロ、アミレバ、ホーデンといったお肉をたらふく食べた。しめは塩ラーメンで本日お開き。ラン仲間の皆さん!はるばる海老名−厚木地区にきていただき、お疲れさまでした。おかげで自分は楽に帰れました。また遊びにきてください。
1/24 日 5.0   泉区駅伝
7:23(2K)
以外と昨日の酒は残っておらず、泉区駅伝に参加。去年に引き続きAチーム4区で2キロを担当。入念にダッシュを含めたアップを行い、いざスタート。しかし襷を受け取ったが、わっかがとれていて、結ぶまもなく手でもって走る。途中で中学生を一人に抜いて、誰にも抜かれずにアンカーにタッチ。去年より若干タイムは良かった。チームは一般で2位にはいるが、1位とは5分近くあって、とてもかなわない結果になった。表彰式で来年の青梅マラソン出場権の抽選会があって、見事に当たった。これで来年の青梅マラソンの出場が決まった。自分は車でいったのでお酒は飲めなかったが、反省会で食べたトン汁がおいしかった。
1/25 月 13.0   小作−職場
町田−自宅【小田急相模原経由】
一昨日、昨日と続けてイベントがあったわりには疲労なし。いつも通り町田から帰宅ラン。
1/26 火 8.0   小作−職場
南林間−自宅
帰りが遅かったので、帰宅ランは短めで済ます。南林間で降りて走るのははじめて、こんどは中央林間から走ろうかな?走友会のHさんから富士忍野高原トレイルランの紹介メールがきた。おもしろうそうだな・・
1/27 水 14.5   小作−職場
町田−自宅【相武台前経由】
おー本日で月間走行距離のPB更新。神奈川マラソンの葉書が到着。ゼッケンは4570番
1/28 木 0.0   完全休息日。この前の日曜日に行われた、泉区駅伝の正式結果がでた。タイムは2Kで7分18秒で区間23人中3位だった。
1/29 金 14.0   小作−職場
町田−自宅【東林間経由】
昨日休んで、体も軽く、帰宅ランは軽快に走れた。
1/30 土 0.0   早朝こむぎ散歩。AM家事全般。PM昼寝。夕方こむぎ散歩。6月に開催される富士忍野トレイルランレースにエントリ
1/31 日 16.0   いずみ走友会練習
朝練に参加。コース途中のマックでトイレ借用。そこからスピードを上げ、集団の追いつく。いつもは長後街道からペースをあげるが、トイレによったため、長い距離でペースをあげることになった。夕方のこむぎの散歩では、ロングリードで遊ばせようとしたが、いまいちのりが悪かった。今月のラン距離は340を超え、自分でもよく走ったなあと思う。