ほりまさ
地域 : 神奈川    年齢 : 56
8/01 土 0.0   富士登山(移動)
午前中は家事全般&買い物&車の掃除。さらに「大田原マラソン」のエントリを済ませる。富士登山に備えて午後はたっぷり昼寝。夜7時に車で家を出て、8時にいずみ野駅集合。今回の参加者は8名。11時ちょい前に富士宮口5合目の2キロ手前に到着。ここに車を止めて、登山道入り口まで歩く。
8/02 日 10.0   富士登山(富士宮口−山頂)
12時ごろに登山道を出発。8合目あたりから雨が降り出す。9合5勺からは渋滞にはまり、頂上に着いたのが7時。雨風がひどく回りの景色はまったく見えない。もちろんこの天気では、ご来光など無理。頂上にはトイレ休憩程度で済ませ、とっと下山と思ったが、なんと下りでも激渋滞、はじめはちゃんと並んでいたが、痺れをきらして、割り込んで走りだした。下まで降りれば雨はやんでいるかなと思ったが、そんなことはなく、かえって豪雨になっていた。何ごともなく全員下山して、途中で裾野の温泉によってから、家に6時ごろ帰る。富士山4回目にして、初めての悪天候で疲れた。
8/03 月 0.0   「東京マラソン」にエントリー!あたるといいけど
8/04 火 9.5   町田駅−小田急相模原−自宅
帰宅ランだったが、空が真っ暗で雨が降ったら大変だと思いながら走った。結局大丈夫だった。
8/05 水 0.0   はやめに帰って、こむぎの散歩。のりぴー行方不明とは、心配だ
8/06 木 20.0   小作−二俣尾(往復)
車で会社にいったので、車で着替えて、青梅マラソンコースの一部を走る。青梅より先は森林が多く、マイナスイオンを感じて涼しかった。あたりまえだが、荷物なしで走ると楽だなあ。
8/07 金 0.0   横浜線ははしからはしまで(八王子−東神奈川)乗って、横浜の立ち飲み屋で9時まで飲む。
8/08 土 17.0   鎌倉トレイルラン
湘南RSの企画で、鎌倉のトレイルランに参加。大船駅8時半集合。総勢8名で北鎌倉経由で山を走る。キューピーさん、ながぬさん+若手2名が先頭で、自分はついていくのが精いっぱい。ほかのランナーも結構いたかな。帰りはギブアップ気味で北鎌倉から電車で大船に戻った。家の都合でアフターには参加できなかったが、いい練習ができました。
8/09 日 10.5   自宅−いずみ野
朝練習には参加せず、AMは家事全般で、BBQ参加のために家からいずみ野まで走る。今期真昼間に走るのは初めてで、暑さの影響で10キロでもきつかった。到着後はビールをぐびぐび飲んで、お肉を食べて、満足でした。
8/10 月 0.0   強烈な雨だった。自分は行っていないが、長女の吹奏楽の県大会があり、金賞をとったが、代表になれず、東関東大会には進出できなかったようだ。お疲れさまでした。
8/11 火 0.0   今度は強烈な地震だった。ちょっと眠いのでランは休み。
8/12 水 21.0   青梅工場−八王子【滝山街道】
本日の帰宅ランは滝山街道で八王子までいってみた。いつものコース(新奥多摩街道沿い)より長いが、それほど暑くなく、軽快に走れた気がする。明日から16までお盆休み。
8/13 木 0.0   朝一でこむぎを綾瀬のドッグランにつれていく。その後買い物で、午後から実家に顔を出す。あいかわらずクーラーを入れていないが、父母は平気なのが不思議だ。走るのをやめた分、風呂の掃除をして、一汗かいた。
8/14 金 13.0   大池公園
AMはかみさんと次女でビナウォークに映画を見に行く。今日は映画の日とかで、大人1700円が1000円なので得をした。かみさんと私は「HACHI」をみてぼろ泣きをしてしまった。やはりHACHIは秋田犬なので、「こむぎ」とたぶってしまって・・・・、よくわからないが、次女は一人で「シンケンジャー」を見ていた。PMは車で大池公園までいって、一人で走る。15キロ目標だったが、暑さにはかなわず、根性なく途中でgiveup。
8/15 土 0.0   家族5人と義理母で伊東に旅行。こむぎはペットホテルに預ける。「御殿場アウトレット」によって、それぞれ買い物をする。自分は安かったのでランニング用のシューズを購入。1時ぐらいまでいて、箱根を通過して、伊東のホテルにちょうど3時ごろ着く。今日の宿はマンションを改良したホテルで、非常に広い部屋で、52インチのTVあり、Wiiあり、マッサージチェアーありで、なかなか良かった。子供たち3人はWiiやり放題。マッサージチェアーも気持ちよかった。
8/16 日 0.0   11時チェックアウトなので、帰りもぎりぎりまでホテルに滞在、伊東、網代で買い物をして、熱海で昼食を食べ、海老名で義理母を降ろして、家に3時半ごろ到着。楽しい旅行でした。
8/17 月 13.0   246−厚木駅
起きてTVをつけたら、世界陸上がやっていて、あのボルトが9.58だって?すごすぎる。久しぶりに帰宅後の地元ラン。16キロコースを行く予定だったが、夜でいささか涼しかったので、調子にのってとばしたらやっぱ疲れて、ショートカットしてしまった。
8/18 火 0.0   帰りにかしわ台駅まできたら、相鉄線が人身事故でとまってしまった。たまたまこの電車に部活帰りの次女がのっていて、「ここで降りて家に帰る」と次女に言ったら、「おやじ、車もってきて」だって、ずうずうしい奴だ。
8/19 水 18.0   青梅工場−八王子【羽村街道】
帰宅ラン実施!だいぶ暑さに慣れてきたせいか、少々ペースを上げて走れるようになったし、給水もさほどしなかった。
8/20 木 10.5   町田−相武台−自宅
渋井選手が世界陸上を辞退だって!残念だな!町田からの帰宅ランでいつものコースより少し長め。
8/21 金 0.0   走る予定だったが、会社の技術発表会がのびて、結局帰宅ランなし。
8/22 土 0.0   かみさん+三女+こむぎと三女の友人家族の計5人とわんこ1匹で霧が峰に旅行。長女、次女は留守番。7時に出発して、諏訪大社によって、下諏訪のジャスコで買い物をしてから、「ログコテージ霧が峰」に3時ごろ到着。かなり涼しく、すごしやすかった。当然冷房など不要。それなりに飲んで9時すぎには寝てしまった。
8/23 日 0.0   朝5時におきて、こむぎと霧が峰高原を散歩。たぶん気温は20度はきっていたと思う。朝食を食べ10時にチェックアウトして、白樺湖にいき、ボート、サイクリングで遊んだ、湖畔にはランナーがぽつぽついたが、ここで走っている人は見かけはやそうだ。まあ凡人ランナーはここまで練習にこないだろう。帰りはお決まりの渋滞で、家に着いたのは8時ごろ、なんとか世界陸上の女子マラにまにあう。尾崎選手は最後惜しかったけど、立派でしたね!でもやはり渋井ちゃんの走りが見たかった。
8/24 月 0.0   2週続けての家族旅行で、走っていないけど疲れています。それでもって会社をさぼってしまった。
8/25 火 9.5   町田駅−小田急相模原−自宅
走り始めは降っていなかったが、小田急相模原を過ぎた辺りから土砂降りの雨。走っていて前がよく見えなくて、危なかった。とにかく携帯電話が濡れないようにとリュックの中の洋服にまいていた。
8/26 水 0.0   今日は、民放でG−D戦があったので、ゆっくり見ていた。明日も勝って3連勝だ!そういえば最近、選挙の演説があちこちであるが、さてどこに投票しようかな?
8/27 木 18.5   JR相模原−自宅
帰宅ランでJR相模原から走る。16号線沿いを走るが、信号が多くて、とまる回数も多いので、インターバルのようになってしまった。歩道は広いので走りやすいし、アップダウンもないので軽快に走れるコースではある。
8/28 金 0.0   はやめに帰って、こむぎの散歩
8/29 土 13.0   海老名−厚木○高校
長女の高校説明会にランで向かう。計画では、自宅からアタックするつもりだたっが、暑くて、おそらく走りきれないと思い、海老名まで電車で行って、そこから走った。大勢の生徒&父兄が来場していた。長女は別途友人といったようだ。帰りも海老名まで走って、ここから電車に乗った。
8/30 日 16.0   走友会練習会
久々の練習会だったが、涼しくて、ハイペースで走った。15キロコースからさらに延長した。その後かみさんと買い物、午後は24時間テレビを見ながら、家の片付けをしていた。イモトちゃんは時間内にゴールできなかったけど、例年より距離が延びていいるので、仕方ないかな。それにしてもフル3本分はきついよ。それから民主党の圧勝にはたまげた。
8/31 月 4.0   近所うろうろ
ぎりぎりの200キロ超え。8月にしてはがんばったつもりだったが、結局のところ長い距離を走っていないのでこんなもんかな。WEB杯は子供の運動会で残念ながら欠席。