ほりまさ
地域 : 神奈川    年齢 : 56
5/01 金 0.0   仕事。結局三女が体調不良で明日行こうとした。TDLは中止。
5/02 土 25.0   藤沢−瀬谷(境川沿い)−自宅
スタートには間に合わあったが、境川沿いにはいって数キロのところで、湘南RSのメンバの方(かまくらふじんさん、まことさん、シーくんさん、サンデーさん)ーと合流できた。この川沿いはあいかわらず、自動車もなく、ノンストップで走るのでいいが、自転車には要注意。途中でわが走友会のM田さんに遭遇。どうやら江ノ島に向かうらしい。RSの方達にM田さんの年齢を言ったら、びっくりしていた。ゴール目標は相模原付近であったが、気温も上昇してきたので、瀬谷の「ざぶん」というスーパー銭湯で終了。そこで一風呂あびて、軽く飲んで、マラソン話で盛り上がった。ここから再び、家まで走って、2時ごろ到着。もちろん昼寝した。
5/03 日 15.0   走友会練習
ちょっと遅刻したが、練習会に参加。練習中に秋のフルマラソンはどこにするかという話で盛り上がっていた。すでに湘南はエントリが始まったようで、また大田原に参加しようかという話も出ていた。帰宅後はかみさんと買い物で、午後は昼寝をしたあとで、風呂掃除と庭掃除。夕飯はちょっと奮発して家で焼肉パーティー。焼肉にすると子供達はしっかり準備をする。非常にわかりやすい
5/04 月 20.0   道志トレラン試走
会のメンバー7名で、道志トレランの試走を実施。車2台をスタート地点と第1関門地点において、8時45分にスタート!できれば第2関門地点まで行くつもりだったが、コースレイアウトとメンバーの走力を考えて、第1関門を本日のゴールとした。第1関門まではほとんど林道がなく、ひたすら山道も上って下っての連続。足場は北丹沢のコースよりよいが、林道がないので、距離が伸ばせない。集団でいったのと、下りが苦手な人がいたせいもあるが関門5時間制限を7時間半でゴール。それにしても本番であと2時間半詰めるのは容易ではないと思った。帰りは「道志の湯」を避けて、北丹沢の試走後に利用している「いやしの湯」で一風呂浴びて、軽く飲食をして、家に帰る。また会の先輩のI井さんがしばらく山には行かないから、トレラン用のバックを貸してくれるとのこと、ラッキー!、これで本番ではいちいちリュックを下ろさないで給水ができる。
5/05 火 0.0   仕事!電車ガラガラ!
5/06 水 0.0   仕事!東海道線で行きも帰りも座れるなんて!超楽でした。
5/07 木 14.0   綾瀬−境川−大和
雨だったが、走ってみた。
5/08 金 0.0   本日は子供3人の家庭訪問だったらしい。先生方はこむぎに興味があったみたいだ。帰りは横浜の立ち飲みやによって、いつもの4人で盛り上がった。
5/09 土 11.0   北部公園−綾瀬市役所
途中で1キロ程度だが、キロ4分をきるぐらいで走ってみた。WEB杯&皇居駅伝対策でこれからもこのような走り方をしてみよう
5/10 日 0.0   お仕事!
5/11 月 7.0   大山バス停-大山山頂
土日出社にて、本日は休んで、一人で大山に行ってみた。山上りに専念するために、車で大山バス停付近の駐車場へいき、そこから大山山頂までの行って、帰ってきた。所要時間は2時間20分ぐらい。道志レースの1週間前なので、あまり無理をせず、のんびり歩いた。
5/12 火 0.0   3か月で210Hを超える残業はNGだから、今月は50Hまで。これは練習量が増えるかも?
5/13 水 12.0   皇居2周+α
久々の皇居ラン!いや人の多いこと多いこと!びっくりしました。本日のタイムは24:14-22:47。だんだん調子があがってきました。23のWEB杯,24の皇居駅伝にピークをもっていきたい。来週の皇居ランでは21分台をめざす。
5/16 土 13.0   ヤッソ800
湘南RSの練習会を海老名運動公園で実施。800mをはやめにその後の400mを軽くというインターバル。すでにトラックには高校生がたくさんで、おじさんは我々ぐらい。くりおさんから「周りの高校生に惑わされずに自分のペースではしりましょう」の一言があり、気楽に走った。設定は800を3分30秒としていたが、平均して3分20秒前後だった。最後の2周は3分切りをめざしたが、5秒オーバーだった。非常におもしろい練習だったし、比較にはならないが、周りの高校生といっしょに走れたものいい勉強になったかも?くりおさん!地元海老名でこのような練習を企画していただいてありがとうございした。
5/17 日 10.0   道志トレイルラン
最悪の天気だった。スタートしてから1時間程度で貧血気味になり、意識がもうろうとしてきたので、10キロ地点の道坂峠でリタイヤ。舗装路まで降りて、そこから救護者専用の車で本部まで戻る。その後は仲間も待つために車で熟睡。女性のY口さんは第1関門を6時間で終わり、頑張ったようです。ほかの4人は第1関門を見事に突破したが、さすがに第2関門で完了。それにしても関門時間が厳しいレースであることは間違いない。完走者は120名ぐらいということなので。完走率は20%ぐらいでは?
5/18 月 0.0   会社休みで、朝と夕方は家事で、昼食後は昼寝!それにしても昨日から内臓の調子があまりよろしくないなあ?
5/19 火 0.0   インフルの影響で会社からマスクをしなさいという通達がきた。
5/20 水 0.0   こむぎが早朝の4時ぐらいから騒ぎ出し、おなかの調子が悪いみたいで、かわいそうだった。そのまま起こされて散歩したので、一日中眠くて、ランをあきらめて速攻で寝た。
5/21 木 16.0   246−厚木駅−綾瀬市役所
昨日はよく眠れたので、走った。14キロまで通常ラン、その後の1キロはかなり全速で、最後の1キロはJOGペース。これでWEB杯、皇居駅伝に望みます。
5/23 土 10.0   WEB杯
自身にとっては3回目のWEB杯。10番目でスタート。いきなりまんちゃんに抜かれたが、すぐに抜き返し、そのまま迷娘さんもとらえた。あとは1週目に変化はなく、タイムは21分10秒ぐらいで、自分にとってまずまず。2周目の坂あたりでわき腹に痛みを感じて、少し落として様子をみる。下りにはいってからはfukusukeさんに抜かれ、その後は何人かに抜かれ、何人かを抜く。順位はよくわからなかったが、結局タイムは43分02秒で前回より12秒おそくなった。やはり2周目の坂でスローになったのが原因。走後は稲荷湯にいき、懇親会で8時まで飲んで、くりおさん、レイチちゃんと東海道に乗って家に帰る。WEB杯のスタッフの皆さんお疲れさまでした。
5/24 日 10.0   皇居駅伝
20分42秒(5k)
昨日のお酒が残っていたが、連荘で皇居に参上。本日は皇居駅伝に参加。今年も雨で残念。走る順番は40歳以上なのでアンカー。できれば20分を切りたかったが、延びが見られず、去年とほぼ同タイムであった。19分台は厳しいかな。帰りはアフターで軽く飲んで食べて、3時半ごろ帰宅。洗濯、掃除をして、今晩は8時ごろ寝てしまった。
5/25 月 5.0   北部公園付近
初めて、階段の練習をやってみた。85段を15往復して、結構いい刺激になった。
5/26 火 0.0   3日続けて走ったのでお休み。○生○働省の係長が捕まったみたい。PCの入れ替えが終わったあとでよかった。
5/27 水 17.0   皇居3周 α
1:14:30(15k)
このまえの土日に続いて皇居に参上。今日ははやめに退社して3周。やはり昼間より夜のほうがランナーは多い。3周目はインターバール的に走ってみた。(25:30-24:30-24:30ぐらい)
5/28 木 0.0   やはり予報通り雨、昨日走っておいてよかった。
5/29 金 0.0   会の夜練習に参加しようとしたけど!天気が悪かったのでやめた。
5/30 土 10.0   北部公園付近
10時まで家事に追われる。その後走りにいって階段85段×20本。3ヶ月ぶりの200キロ達成!若干昼寝して、かみさんを迎えにいく。夕方は長女の修学旅行の買い物に付き合う。
5/31 日 15.0   走友会練習
最近の階段練習が効いてきたのか?後半の走りが楽になってきた。週2回は階段の練習をする予定。そして北丹沢で道志のリタイヤを払拭するのだ。ラン後はかみさんとこむぎで「辻堂海浜公園」にいく。長女、次女は部活で、三女は留守番!もう子供達はついてこなくなった。