地域 : 神奈川    年齢 : とうとう70
故障ながら、リハビリジョグ。          故障ながら、リハビリジョグ。          故障ながら、リハビリジョグ。          故障ながら、リハビリジョグ。
5/01 金 0.0   走行せず
まだまだ痛くてとても走れない。
5/02 土 0.0   走行せず
明日は伊豆山稜トレイルランだが走れるか。今日もお休み。
5/03 日 18.3   伊豆山稜トレイル
やっす〜さんと伊豆山稜トレイルランを実施。まだ脚がめちゃくちゃに痛くて強いテーピングをして実施。修善寺から達磨山高原レストハウスまでバスで出て、伊豆山稜歩道を走る。当日は風がやや強く、曇り勝ちだったが、途中富士山も見え絶景。痛みに耐えながら何度か休み、本来の天城峠まではとうていこの状況では無理だったので、土肥峠まで出てその後は約5キロ強湯ヶ島まで歩く。自分の調子悪さにやっす〜さんをつき合わせしまった。この日はやっす〜さんの紹介の大川の民宿に宿泊。
5/04 月 5.7   大川〜伊豆高原
今日はやや暑い。天気は曇天。大川から伊東方面に走り出すが脚の調子悪さは昨日のトレイルの疲労が加わって最悪。休みながらノロノロ何とか伊豆高原まで走る。ここから伊東まで出て伊東の東海館という由緒ある歴史的価値のある建物で開放されている温泉に浸かる。その後昼食をとり、帰宅した。次回は是非完走したい。
5/05 火 0.0   走れず
疲労、痛みでとても走りる状態にあらず。
5/06 水 0.0   走れず
一体いつ快方に向かうのか?!
5/07 木 0.0   走れず
今日もお休み。脚痛し。
5/08 金 0.0   走れず
脚の痛みは相変わらず。
5/09 土 0.0   走れず
少し走る体勢をとっても脚が痛い。しょうがないので裏庭の草むしりをした。
5/10 日 0.0   走れず
エントリーしていた平塚ベルマーレ駅伝は急遽シークンさんに交代。自分は名前だけの監督として参加。皆それぞれに目標をクリアできたようでうらやましかった。脚も心も痛い。
5/11 月 0.0   今日も走行休止
まるまる一週間走らず。しかし痛みかちっとも軽くならない。いよいよ今週末に控えている野辺山はDNSの可能性濃厚。しかし宿もとってあるので現場には行きます。
5/12 火 0.0   走らず休養
まだまだ痛みがある。以前より更に痛みの範囲が集中化してきて場所も特定してきている。これがいいことなのか何なのか分からない。しかし腱を伸ばすと痛みがツーンと走るのは以前と同じ。
5/13 水 0.0   再び走行見合わせ
昨日の夜駆け込みで整体に行き、患部を集中して揉んでもらう。今朝は軽くジョグしようと思ったが、痛みがマッサージの後遺症のせいか、強くて走行を見合わせ。いよいよ、今週末の野辺山は真っ赤なカードになりそうだ。
5/14 木 10.0   試験走行
10日振りに朝ランしてみた。日曜日の野辺山参加で走れるかの試走。走り初めから痛い。走りながら色々な箇所を押してみる。痛みの発信源は大体集中しているのでぐぐっと押すと脚の痛みが瞬間なくなるが、やや押しすぎたためにその後は痛みが残り増してしまう。最後は痛くて歩きになる。情ない話だが、これが現状。キロ7分くらいで20キロ程度は走れるだろうか、野辺山で。
5/15 金 0.0   走行休止
昨日の痛みは今日も続いている。野辺山はアウト確実。
5/16 土 0.0   走行せず、野辺山へ移動
友人夫婦、愚妻の4名で野辺山の宿泊施設へ。野辺山を申し込んだ時は故障は当然しておらず、自分以外の3名は応援と観光の予定だった。お金も払い込み済みのため兎も角移動。到着が夜になり、事前エントリーできず。
5/17 日 0.0   DNS
痛みは歩いても響き、周囲に猛反対され、午前3時30分に会場まで歩いて行き、DNSを申請。がっくり肩を落としてホテルまで雨に濡れながら戻った。雨風と霧が濃くて出場者は結構大変そうだった。来年の出場を誓って、日帰り温泉、ほうとうを食して帰宅。
5/18 月 0.0   痛み癒えず走行せず
朝は内科に定期健診。朝からお尻、ハムは痛い。この故障以来血圧が異常に高くなりっぱなしで降圧剤の追加処方される。今後のトレーニングはジムを中心とした心肺機能メンテナンスと筋力アップトレーニングをメインに行い、痛みがなくなったらラン中心に戻そうと考えている。
5/19 火 0.0   ジムへ
帰宅前に再入会したキッツでトレーニング開始。初日の今日は、筋力トレさわりで腰、背筋、ハムの強化トレーニングをマシンで行う。その後、負荷レベル9〜10(程度が分からない)のエアロバイクを15分。パルスは115程度だった。たった15分なのに汗が溢れ、腿前面がパンパンとなる。やれやれ。
5/20 水 0.0   走行せず
出社前に外科に寄る。痛みは相変わらずで、今度はスポーツ外科で権威のあるM共済病院を紹介され行くことになる。これは、全くエロスさんと同じパターン。M共済はスポーツ外科では有名で、娘の友人もここで治療完治した。今晩はジムで水泳でもするか。
5/21 木 0.0   走行せず
今日も帰宅前にジムへより、軽く水泳。全く久しぶりだったので、背筋がはり、両手で水をかく動きもぎこちなかった。400Mくらいでやめた。
5/22 金 0.0   走行せず
ジムに寄ろうとも思ったが、退社時間が遅くなり断念。
5/23 土 10.5   ウォーキング
サイクリングロードをウォーキング。最初は走りのポーズをとったが、左ハムから膝裏まで激痛が走り全く走れず。歩いても痛みが残った。これは本当にダメです。気持ちは鉛色。
5/24 日 0.0   エアロバイク
朝再びウォーキングに出るが、大雨でカッパを被ってもずぶ濡れになり帰宅。ジムへでかけエアロバイクを。やっている間に天気が急回復して小雨になる。ちょっとガッカリ。前回は15分で息がきれたバイクを同じ負荷で今回は30分できた。やや心肺機能が向上したかな。
5/25 月 0.0   走らず
痛みは相変わらず。
5/26 火 0.0   走らず
終日厚木勤務。夜にジムに寄ろうと考えていたが、来客があり、夕食を一緒にすることになり、ジムはパスとなった。
5/27 水 0.0   走らず
朝一で予約していた南共済病院へ。検診を受けて色々見解を聞いた。再度、レントゲン、MRIを取ることになる。骨盤の一部が石灰化しており骨が変形はしていないものの、まずは、ここに問題があるらしい。診断名は坐骨疲労骨折となっていた。その後、リハビリ担当者に見てもらい、主に股関節に近い内転筋に問題があると指摘された。あとは関節の硬さがいけないらしい。ともかく坐骨付近は神経が集中しておりデリケート。明日の夕方にMRIを受けることになった。
5/28 木 0.0   走らず
午後は半休をとって南共済病院でMRIの検査を受ける。以前、湘南鎌倉病院のときはフィリップスの機械だったが、南共済はGEだった。こちらの機械の方がコンパクトで音も違っていた。雨の中、憂鬱な気持ちで家路についた。
5/29 金 0.0   走らず
帰宅前にジムで水泳をして帰る。バタ足をビート版使用してやったら、左臀部の痛みが増してしまった。難しいものだ。
5/30 土 0.0   走らず
朝から天気がすっきりせず。久しぶりのゴルフ練習を午前中に済ませ、その後鍼灸院へ。夕方はこまちの焼き鳥屋へ。
5/31 日 14.0   ウォーキング
サイクリングロードをやや早めに歩く。まだまだ痛みは感じるが姿勢に注意しながらせっせと歩く。天気もよくてそれなりに気持ちよく歩けた。