たきやん
地域 : 埼玉    年齢 : 還暦レースも2周目に
還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております          還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております          還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております          還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております
11/01 日 0.0   晴れ。9時過ぎに現地解散。孫たちの土産にと乾燥芋のお店を探しているうちに、昨日の競技場の近くに花で有名な公園や三浜駅伝のコースがあることがわかった。少しドライブして水産物のお店で買い物をして、大学駅伝を見ながら帰路へ。駒大が逆転優勝したが、大変な2年生が現れたものだ。昨日頑張り過ぎたのか、腰痛出てランは中止。
11/02 月 0.0   曇り。腰痛が出て、腰ベルトをしての仕事になってしまった。風呂に入って温める位しか治療がないかな。
11/03 火 7.0   安行周回コース
曇り。肌寒くなってきた。仕事帰りに一回り。まだ、腰に違和感がある。
11/04 水 7.0   自宅周回コース
晴れ。午前中、風が強かった。木枯らし一番で北海道では雪が降ったそうだ。所属チームSMCの会報作り。そして、忘年会の予約を入れたらいつもの店は営業していた。良かったね。厚底シューズで走ったが、どうもしっくりしない。
11/05 木 0.0   晴れ。大した用事もないのにバタバタしていたら、夕方になってしまった。
11/06 金 0.0   晴れ。同期会、今回は4名参加。上大岡駅に集合して昼からビールの後、O田氏の車で鎌倉へ出て三浦半島を三浦市に向けてドライブ。荒崎海岸の複雑な地層にビックリ。今夜の宿は民宿だが、嘉納治五郎先生が明治の中頃から大正にかけて別荘を持っていた跡地とのこと。夕食は、名に聞く松輪サバ尽くし。食べきれないほどだった。
11/07 土 0.0   晴れ。三浦半島巡りの2日目。松輪周辺を散策。プライベートビーチのような海岸、観音崎灯台よりも東京湾入口になる剣崎灯台などを散策して朝食。その後、金沢文庫と称名寺を検索。帰宅して夕方は理事会。騒音苦情で管理組合が調停に呼び出される対応策を検討。用意はしていったのに、結局、走らなかった。反省。カミさん、母親様子を見るために急遽帰省。
11/08 日 7.0   自宅周回コース
曇りだが、暖かい。午前中は、久し振りに自宅でノンビリして写真などを整理。夕方、ランに出るが本当にトボトボだ。練習不足だね。今日から大相撲始まる。両横綱休場。
11/09 月 0.0   晴れ。仕事は順調に進んで、買い物をして帰宅。カミさんの母親の容態は一進一退ということで、病院で診て貰えるとのこと。所属チームSMCの忘年会は、新型コロナに罹っている人が急増中だが、5名くらいで開催出来そう。
11/10 火 0.0   晴れ。歳をとったのかなあ、と思う。身体が動かないし、寒さが身に染みて縮こまっている。
11/11 水 0.0   晴れ。長男の診療で午前中は終わり。買い物をして帰宅。寒いし日暮れは早いで、ランには行かず終い。田舎の山に2度目の雪とか。3度目は里にも降るそうだ。今年は昨年の分も降りそう。
11/12 木 7.0   別所沼公園
晴れ。北風が冷たい。沼で走って、肥料を受け取って帰宅。カミさん、田舎の母がいよいよとの連絡を受けて帰宅。淳からは、今度の連休に山形に行きたいとメール有り。予定が立たない。
11/13 金 0.0   晴れ。仕事を終えた後、孫宅に顔を出す。長女は4時過ぎに帰ってきた。皆な元気。その後、18時から団地の問題で弁護士に相談する。こちらに有利な助言が次々に出てきて大分気が楽になった。
11/14 土 10.0   越谷〜自宅
昼過ぎ団地の件で弁護士に依頼する文書を持って電車で事務所に行った帰り、走って帰宅。練習不足で走っていても楽しくない。
11/15 日 0.0   晴れ。カミさん、母親の容態が悪いとの知らせで朝田舎に帰る。大宮駅まで送ったついでに気になっている山に向かって車を走らせた。都幾川か小川町辺りらしい。雷電山と堂山に登って2時頃帰宅。違うような気がして特定出来ない。夜の9時過ぎ、亡くなったと知らせあり。
11/16 月 7.0   安行周回コース
晴れ。10月のような暖かい日でした。仕事が早く終わったので、いつものコースを一回り。シューズが古くなったためか、膝のばねが減ったためか身体に対するショックが強すぎると思う。明日の終業後、田舎に行く予定。暖かいと良いが。
11/17 火 0.0   晴れ。仕事を終えて、山形へ。納棺は終わっていたが、皆さん通夜の歓談中だった。子供や孫たちだけで17名。大変な大家族だ。夜、次男が久し振りに河島に泊まる。楓の50周年記念誌が届いたが、ゆっくり読んでいる暇がない。
11/18 水 0.0   晴れ。火葬、葬儀を終えた時は夕方で暗くなっていた。次男は、その後、新潟へ帰宅。
11/19 木 0.0   晴れ。20度を超える季節外れのバカ陽気。大豆を収穫して、青菜のおみ漬を漬けてと忙しい。
11/20 金 0.0   大粒の雨。午前中、おみ漬の具を追加。昼からビールで蕎麦を食べていたら、具に唐芋やヤーコンを入れていると云う話しが出たので早速追加。これで、大根、人参、菊、しその実、ヤーコン、唐芋の8種になった。
11/21 土 0.0   雨。時々止んだので、その合間に畑仕事。大根、白菜は収穫出来る大きさに育っていない。雨の降っていた午前中に青菜を漬ける。畑の自家分に800円(2束)を加える。
11/22 日 0.0   晴れ。朝から出立の準備をしてお昼に出発。途中、楯岡駅前で昼食。ラーメンに餃子ライスで650円は安すぎる。GOTOキャンペーンで並んでいる店が多いがここはガラガラ。これが、ベスト。山形に寄ってお線香をあげてカミさんをピックアップして帰宅。高速は大渋滞で栃木市で降りて下道。皆などんな用事があって出掛けているのだろう。
11/23 月 0.0   晴れ。仕事を終えて、孫宅へ。3連休だが、家で大人しくしていたようだ。子供達が元気のない様子に見えたのが気掛かり。
11/24 火 0.0   晴れ。仕事を終えて、散髪して帰宅。日暮れが早くなった。4時半で暗いし、朝は6時でも暗い。コロナの患者が大変な勢いで増えている。1日で1500人と云う日も出てきた。GOTOキャンペーンの付けが回ってきた。
11/25 水 0.0   小雨。仕事は休みだが、忙しい。裁判所への回答文書を出して、喪中はがきを書いて、写真の修整を行って、と満載。夕食の準備も有り。暫くはがき作成のソフトを使っていなかったので手間取ってしまった。走るどころではないな。
11/26 木 0.0   晴れ。暖かく穏やかな日でした。仕事は早く終わったが、喪中はがきを書き終えるために急ぎ帰宅。そして、夕餉の支度。
11/27 金 0.0   曇り。雨の予報だったが、降らなくて助かった。今週は、田舎から帰ってやることが一杯あって走るどころでは無かったが、ようやく一段落。明日から、走り始めよう。コロナが再び拡散して、12月に予定されていた納骨が来春に延期、との連絡が入った。GOTOキャンペーンも暫く休止にするとの政府発表。
11/28 土 7.0   安行周回コース
晴れ。雪国では雪が舞っているかのような風の冷たさ。仕事が早く終わったので、久しぶりに道の駅に車を置いて走ってみた。ゆっくりと身体を作っていこう。道の駅は、大勢の人。3密も不要な外出自粛もどこの国の話しかと思うほど。
11/29 日 0.0   晴れのち曇り。午前中は暖かったが、午後は曇って寒くなってきた。田舎からリンゴが送られてきた。この一週間は忙しかったので、体安めの日曜日。
11/30 月 0.0   晴れ。孫宅から孫2が怪我をしたので病院に連れて行くと連絡あり。仕事帰りに、子守と留守番のために立ち寄る。胸を打撲したようだが、大したことが無くて良かった。孫1を頭に良い子たちばかりだ。帰りの満月が見事でした。