たきやん
地域 : 埼玉    年齢 : 還暦レースも2周目に
還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております          還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております          還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております          還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております
9/01 日 0.0   晴れ。今日は、朝から月末恒例の会報作り。その合間に、死んだ金魚の代わりをカミサンと買いに。大根の芽は予想より早く出て、10日頃にはかなり大きくなりそうだ。
9/02 月 0.0   晴れ。残暑。出勤前に会報を送信したが、文中の異常制御コードで尻切れトンボになっているようだ。今日の仕事は、調査絡みで手間がかかった。Runは、休み。
9/03 火 0.0   晴れ。今日も仕事は調査付きで、疲れました。晩酌しながら野球中継を観ていたら、横浜は非難勧告が出るような雨が降っているが、こちらは全く降っていない。でも少し涼しくなって、気持ち良く寝れそうだ。
9/04 水 10.0   別所沼
曇り。やっと涼しくなってきて、走った後の水道が温泉のようだった。久し振りのRunだったので、走り始めは体が重かったが、少しつづ動いてきた。それでも1周4分を切る人には全く着いていくことが出来なかった。
9/05 木 10.0   別所沼
気温が少し下がったが、蒸し暑く、体が動かない。何とか10k走って終り。1日に買った金魚のうち、500円の金魚が死んでしまったので、大慌てで水槽の掃除。50円の豆金魚3匹は元気に泳いでいるのだがナ。午後、カミサンが自転車を引いて帰ってきた。パンクとの事。以前、購入した自転車屋さんに持ち込んだら、順番だから待っていて、と言って新規購入者の相手ばかりで一向に修理してくれる気配がないので、諦めて引きずって帰ってきたことが有った。それ以来、小生がパンクでもタイヤ交換でもやっている。百均でパンク修理キットを買ってきて修理している。晩酌前の一仕事になった。
9/06 金 0.0   残暑が厳しい。仕事帰り走ろうと思ったが、力が出ない。走らずに帰宅。昨日の低調が続いているようだ。
9/07 土 0.0   今日も残暑が厳しい。仕事帰りに、ビールと日本酒を買って帰宅。軽く飲んで、団地の役員会へ。
9/08 日 7.0   見沼自然公園
蒸し暑い。午前中、見沼公園に行ったら小泉さんが走っていたので、途中インターバル練習に、2回後ろをつけさせてもらった。夏ボケか、1周がやっとだった。午後は、台風15号の前触れの時折降る雨の中、浦和駅前のビール祭りにカミサンと出掛ける。普段飲まない銘柄のビールもあり、美味しかった。50代半ばのIT業界に勤めるという人が声を掛けてきて、暫し雑談。
9/09 月 0.0   台風15号が都心を直撃。夜中から朝まで強風&大雨。鉄道が前面ストップして、マイカー通勤の車で道路は大渋滞。作業に大支障あり。
9/10 火 0.0   台風一過たは行かず、暑い。仕事帰りに散髪して帰宅。
9/11 水 0.0   蒸し暑い。昼過ぎまで、長男の診察の付き添い。午後、3時過ぎに田舎に向けて出立。それにしても、台風の置き土産とは言いながら、50万世帯以上が停電状態。東電の対応は、原発の時と同じように問題だね。発表は、大本営式だし、県などとの情報共有などでも問題ありじゃないのかな。
9/12 木 8.0   最上川沿い
朝は寒かった。昨日までは雨が多かったようだが、やっと秋晴れで安定してきたようだ。日中は、冬野菜を植える準備。夕方、曲がった腰の格好で何とか1周。碁点温泉に、今年も駿河台大学のランナーが来てくれた。今年は、手応えを感じているとのこと。頑張れ。
9/13 金 0.0   晴れ。耕運機で耕し、草刈もやって、植え付けと種蒔きの準備ができた。
9/14 土 0.0   晴れ。午前中、妹が白菜の苗を持って来てくれて、種まきも手伝ってくれたので、畑仕事はほぼ終り。白菜、大根3種類、赤カブ、春菊、ほうれん草、雪菜など、どれだけ収穫できるか楽しみ。
9/15 日 0.0   晴れ。暑い。畑仕事は終えたので、午前中はMGCをTVで観る。設楽君は何の暑さ対策もしないでスタートから42kのロングスパートをかけて、案の定、潰れてしまった。監督さん、何とかならないのですか。代表は駒沢、東洋、早稲田。どうした青学。カミサンの実家に寄って帰宅。世の中3連休で、高速は渋滞。裏街道で何とか帰宅。
9/16 月 0.0   雨。次男宅に米などを届けてから、職場へ。久し振りの雨。ゴム長が重くて、大変だ。畑仕事の疲れもあり、早めの就寝。土曜日に大怪我したのが居るようで、代役でこれから忙しくなりそう。日曜に、箱根5区予定だが、雨になる予報。
9/17 火 7.0   安行周回コース
晴れ。爽やかで暑さを感じない。仕事帰りに、いつものコースを一回り。休み過ぎて、体が動かないが、日曜の箱根5区に合わせていこう。
9/18 水 0.0   晴れ後雨。今日の仕事場所は高田の馬場でした。割と楽な日でしたが、気が抜けたのか、疲れがでてしまって、ランはお休み。今月は走ってないな。
9/19 木 7.0   安行周回コース
晴れ。今日の仕事場所は、目白台と早稲田界隈。川沿いの細川邸の場所を始めて知った。近いうちに訪れてみたい。それから、目白台公園は、旧田中邸なのだろうか。仕事帰りに、いつものコースを一回り。涼しくて走り易かった。
9/20 金 10.0   別所沼
晴れ。やっと休み。涼しくて走りやすかったが、走り込み不足でピッチが上がらない。その上、右太ももの付け根に痛みがある。昼から、買出しなど。東京マラソンは、サクラ散る、でした。残念。
9/21 土 0.0   晴れ。今日の仕事場は、北区。粗大の積み込み。お腹の調子が良くない。明日の天気予報も悪いので、箱根5区は延期としたが、余り先延ばしもしたくないので、夕方、決行することに反転。さて、どうなるか。
9/22 日 21.0   箱根5区
晴れ。台風17号の影響が予報されていたが、全く影響を受けなかった。決行してマル。9時に、吉野氏と風祭をスタート。佐野氏が荷物を持ってサポートしてくれたので、助かった。10k辺りで左太もも付け根に痛みが出てペースダウンしたが、2時間程で最高点到達。ダメージも少なく下りは順調に降りる事が出来、2時間半の目標達成が範囲内に入ってきたが、もったいないので、コンビニで缶チューハイを買ってファンランに切り替え。ゴール近くの旅館で汗を流し、バスで湯元に降りて、裏通りのラーメン屋で乾杯。ピッチャー1ツを飲み干す。帰りは、超久し振りのロマンスカーで新宿へ。7時半ごろ帰宅。箱根駅伝の往路が、ようやく終りました。来年は復路挑戦かな。
9/23 月 0.0   晴れ。台風は日本海で消えたが、風が残って少しあり。仕事をする上では、涼しさを感じて丁度良かった。昨日のダメージは無いが、ランはお休みにしてビールを買って帰宅。昨日の余韻でビールが美味しい。秋分の日、明日からは夜の方がダンダン長くなる訳だ。
9/24 火 7.0   安行周回コース
晴れ。午後3時頃、通り雨有り。仕事帰りに、いつものコースを一回り。
9/25 水 0.0   晴れ。今日の仕事場は、足立区。テンションの合わない人と仕事をするのは、妙に疲れる。今日走れば、100k越えの可能性が残っていたが、妙に疲れが出て、真直ぐ帰宅。
9/26 木 0.0   晴れ。午前中に発って、午後3時頃に田舎着。思ったより、草は伸びていなかった。台風が来たので、畑は十分な水分が有るかと思ったが、カラカラに乾いていた。バカにされた大根の移植は、元気に大きくなっていた。白菜は順調。青菜は少し芽が出ている程度で収穫は難しいかも。春菊など全く芽の出ていない物もあった。
9/27 金 0.0   晴れ。今回は、畑仕事に手を取られることも無さそうなので、別の事を考える。まず、朝から車の後ろ座席の自動ロック機構のパーツ交換。終えて、屋根のペンキ塗りをしようとしていたら、一族の方が先祖の事で訪ねてきたので、半日、情報交換。午後2時頃から玄関の屋根の下塗りと本塗り。夕方、寺に行って梅干を20パック程購入して温泉に入って、夕食。色々と忙しい日でした。
9/28 土 0.0   晴れ。午前中、蔵の下屋のペンキの下塗り。午後から、母の実家の寺の法事。般若理史経なるものを始めて聞いた。夜は、天童温泉王将泊り。従兄弟は別として、その子供達とは小さい時以来のご対面。皆さん、40台の働き盛りかな。皆さんご活躍で何より。
9/29 日 0.0   晴れ。明け方に小雨。朝8時ホテル解散。雨が止んで屋根も乾いてきたので、11時から蔵の下屋のペンキ塗り。何とか南側を終えて、野菜を買って午後3時に出立。山形に寄って、9時に帰宅。忙しく、走っている暇など有りませんでした。
9/30 月 0.0   晴れ。朝、田舎の土産を孫宅に届けて、出勤。何故か環七が混んでいて、仕事がすっかり遅くなってしまった。疲れました。