たきやん
地域 : 埼玉    年齢 : 還暦レースも2周目に
還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております          還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております          還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております          還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております
2/01 木 0.0   曇り。3時半に起きて仕事。後後から暖かくなってきたが、カミさんから遅くなるのメール。と云う訳で炊事当番。30日に調子が悪くなったとき、カミさん曰く、顔が青ざめて居たとのこと。胃が気持ち悪かったことなどから、胃カタルではないかと思う。
2/02 金 0.0   雪。今朝も3時半に起きて仕事。先週のような降りでなくて助かった。明日から5日間ほど、田舎へ雪降ろしツアー。さてどうなるか。
2/03 土 0.0   晴れ。朝、浦和をたって山形の田舎へ。1時過ぎ山形着。山形も快晴でカミさんの家により暫し雑談して、石油ストーブを新調して、夕方、自宅入り。埼玉の寒さとは比べ物にならず、寒さに慣れるのには暫く時間が掛かりそう。
2/04 日 0.0   晴れ。午前中、梯子を新調してこれから作業開始と云う時に体がおかしくなってしまった。平衡感覚が狂って船酔いのような状態でジッとしているしかない。妹が訪ねてきたが、目を瞑ったまま時折雑談に応じる程度で動けない。夜には心配して血圧計をもって夕食の支度にきてくれた。何とか8時頃から体が動くようになってきたので、食事はとることが出来た。この症状は、1月30日以来2度目。体の中で何がおきているのだろうか?
2/05 月 0.0   曇りそして薄日。薄日がさして雪が緩んできた11時頃から、簡単なところから雪降ろし開始。程なくして車庫前の除雪を頼んだ同級生が訪ねてきて雑談。除雪料は、友達価格で2万円。気楽には、除雪や雪降ろしに土建屋さんを頼めない田舎の現実。母屋の雪を7割方降ろして下に降りたら、開かなくなっていた襖などが楽に開くようになっていた。夕方、積雪状況を写真で知らせてくれる隣の友人がいたので、お礼を述べて、本日の作業終了。温泉にGO。晩飯の買物をして、毎年頼んでいる牛堆肥を今年も以来しに行く。8時頃からようやく夕食。体は、だいぶ良くなってきた。明日が勝負。
2/06 火 0.0   曇りそして時々吹雪。意を決して蔵の上に上る。落ちれば死が待っている厳しい仕事。暗くなる頃、ようやく終えた。胃も神経も疲れきってキリキリ痛い。夜は温泉で温まり。これが有るから何とかやっていける。帰省のもう一つの目的だった十四代の仕入れは不発。地元向けの地酒も中々手に入らないとか、だったが何とか2本入手。10年も前は、香典返しで100本以上も買ったのにネ。
2/07 水 0.0   朝から快晴。11月に廊下に干して置いた大豆の鞘だけを取って袋に詰めた後、ゴミを燃やし、台所などを片付けて出立に5時間。昼は近所のソバやさんで済まし、カミさんの実家に挨拶して高速で4時間。東京は、常夏のように雪もなく暖かい。明日から仕事。
2/08 木 0.0   田舎と比べたら、春のようなうららかな晴れ。4時起きして仕事場へ。今日の仕事は、楽だった。担当も、こんな日は年に2度有るかどうかだ、と言っていた。帰宅して、耳鼻科へ。原因は説明して貰えなかったが、まだメマイはしているということ。1週間ほど薬を飲んで良くならなければ、別の科に行ってみよう。カミさん、今日から入れ違いに山形の母親の介護に出立。昼、メイルしたら吹雪とのことだった。
2/09 金 7.0   安行周辺
晴れ。風は冷たいが10度辺りまで上がった。仕事帰りに洗車をして、久し振りのRun。日が長くなったことを感じた。もう背中や腕にLEDを着ける必要は無くなった。日曜は、滝も凍るという北茨城で合同練習会が有るので、情けないが練習のための練習というレベルの走りだった。
2/10 土 7.0   安行周辺
晴れ。天気予報では10度を超える予想だったが、それ程では無いような感じでした。仕事帰りに、一回り。2日目が一番きついな。明日は、滝も凍るという袋田で走りこみ練習だが、滝の氷が溶けるほどに気温が上がりそうで助かった。晩酌をしながらTVを観ていて、前川清が小生と同じ年生まれの同じ月だったことを知った。急に親近感が沸いてきた。ゲストの加山雄三さんは80歳。小生は高校時代を辻堂で過ごしたが、商店街のスピーカーは一日中、加山さんの「お嫁においでよ」を流していた。梶光男の「青春の城下町」と同じく、青春をほろ苦く思い出す。
2/11 日 24.0   常陸大子
晴れ。全行程48kを2日で走る常陸大子の七福神巡りマラソン。6時半に浦和を出て大子着が10時半。日立支部の4名と合流して、走る準備と行動食を買って第1番の長福寺へ。1番から2番の龍泰院へは6kの緩やかな上りで余裕。2番3番の実相院へは7k。袋田の滝へ行く道を左に見ながら急な上りとトンネルそして長い下り。日陰は雪と凍結で難渋し、月居トンネルの真っ暗にも閉口。トンネルを出ると低温と向かい風に悩まされながら実相院へ。まだ余裕有り。実相院前にはお酒のギャラリーがあったので利き酒をして大吟醸1升を購入。今日の最終区の4番慈雲寺へ11k。3番を出て上りは良かったが下りで膝に来てしまって、下野宮駅辺りの平地では全く足が止まってしまい、最後の1kは歩き。それでも全行程を11時半にスタートして4時間で走破。終えてホテルでビールの飲み放題。幸せでした。
2/12 月 19.0   常陸大子
晴れ。ホテルのバイキングでお腹を一杯にして、一度は行ってみたかった袋田の滝へ。営業開始時間前は、入場料がタダで道路も空いていてご利益満点。滝を出て、今日のコースを車で逆走して、昨日最後4番慈雲寺へ。10時半にスタートして5番の高徳寺へは2k。出だしは良かったが、4番をスタートして直ぐの下りで昨日の膝痛が思い出したように再発。5番から6番への17kに不安があり、同行者へ途中でのピックアップを伝える。上りは路肩の草に足を置いてクッションにして何とかなったが、下りは歩き。何とか17kを歩くようにして6番の性徳寺へ。これ以上は皆に迷惑を掛けられないので、最後の区間の5kは断念。ピックアップして貰って最後の永源寺へ。3時間半の工程でした。終えて、昨日走った月居トンネル近くの月居温泉で温まって、日立駅へ出て帰路へ。電車の中で遅い昼食とビール。最後に残った5kは、近いうちに夜行日帰りで走ることにしよう。3連休というのに、七福神巡りのシーズンは終ったということなのか、7箇所の寺を巡って参詣者には一人も会わなかったどころか、お御堂には鍵が掛かっていて、お賽銭をあげることもできない寂しい七福神巡りでした。
2/13 火 0.0   晴れ。雪国は大雪で難儀しているようだが、春近しを思わせる暖かさでした。足休めのためRunは休んで、車のオイル交換、買出し、メールのチェック、洗濯機の洗浄等々。久し振りのノンビリした一日でした。雪国では、昨日から大雪が再発だそうで田舎の山の裏側では4mを超える積雪とか。先週頑張って雪降ろしをやっておいて良かった、と思った。2日走って、上り下りが激しくて駅伝のコースにしたら面白いだろうな、と思った。そして、膝は走法を例え変えたところで気休めにしかならないな、と強く感じた。
2/14 水 0.0   晴れ。仕事帰りに走ろうとしたら、何とシューズを忘れてきていた。残念。大子の七福神巡りコースは、箱根駅伝を思わせる箇所あり、青東駅伝の峠越えを思わせる箇所ありで再チャレンジの価値有り。下野宮駅をスタートして2日目のコースを走って大子駅をゴールにすると28k位になると思う。走り込みの練習にも丁度良いと思っている。
2/15 木 7.0   安行コース
晴れ。三寒四温の初日を思わせるような暖かい日でした。今日はシューズを忘れなかったので、仕事帰りに一回り。日の出が早くなったが、走っていてLEDライトも不要になり日の暮れが遅くなったことを実感する。ランは、フォームがバラバラで日曜の結城10k迄に戻るかどうか。
2/16 金 0.0   晴れ。昨日程ではないが、今日も暖かい日で梅が一挙に咲いたように見受けられた。今日は、1月に通り魔暴行に遭った甥っ子を世話している夫婦の慰労会。甥っ子は、まだ、口の周りの骨を金具で固定されているので固形物は食べられづ、気の毒としか言いようがない。小生、一人で飲んでいて飲み過ぎたかな。
2/17 土 7.0   自宅周回コース
晴れ。午前中は四温の2日目を思わせる暖かさだったが、午後から急に寒くなってきた。仕事が休みで、午前中走る。まだまだバランスが悪い。午後は寒い中、長男の付き添いで新宿へ。
2/18 日 15.0   結城10k
49分36秒、前24分39秒、後24分57秒)
晴れ。風が冷たく強くて、レース途中は畑の砂塵が舞い難儀なレースでした。野球場で最近にはない程ジックリとアップをやってスタート。自分では最高のパフォーマンスだと思ったが、昨年より1分20秒も悪かった。特に前半は1分も悪かった。練習不足だが、先週の大子七福神巡りでかなり挽回したと思おう。帰りに昨年お世話になった温泉で温まって暫し休憩して帰宅。
2/19 月 0.0   晴れ。2月も半ばを過ぎ、早咲きの川津桜もチラホラ咲いて冬の終りを感じさせるようになってきた。雪国では、土、日曜かなり荒れたようだが、屋根の雪を伝えてきた隣人のメールにも緊迫感は薄れていた。もう少しだ。仕事が遅くなったので、Runはお休み。毎年タイムが落ちていくが、4分30秒ペースも過去になってきて、5分を切るのが目標になってきたな。
2/20 火 0.0   晴れ。今日の作業相手は会社一と云うより業界一の問題児と云われている人とのペア。心身ともに疲れました。毎日、ペアを組んでいる人が気の毒だ。北に引っかき回されているポンチャン五輪が、ようやく五輪らしくなってきて小平さんの500m金で沸いている。苦節10年でしたね。あの澄んだ瞳がイイネ。
2/21 水 7.0   自宅周回コース
晴れ。仕事は休み。午前中は、暗い内から会社を往復して役所に行って、買出しして、石油ストーブの分解調整、午後区役所で息子の申請、やっと夕方走る事ができた。先先週の大子の走り込みと先週の10kレースで体の動きは良くなってきたようだが、筋肉が追いついてこない感じ。
2/22 木 0.0   終日、小雪と小雨。寒い一日でした。場所から場所への移動時にダッシュしたら左足が肉離れになりそうになった。寒さの中、急な無理は良くないですね。仕事中、雨に濡れた夾竹桃をみました。蕾が大きくなって今にも咲きそうでした。早春の雨の夜、柔らかい空気にのって漂う夾竹桃の香り、これが季節が変ったと感じる雨の夜ですネ。
2/23 金 7.0   自宅周回コース
午前中はミゾレ。午後、雨も上がり暖かくなってきた。午前中は、ワイパーの取替えなど雑事。午後は、ガス会社の警報機取替え等の雑用が多くて、Runに出ることが出来たのは夕方でした。気になっていた左足の痛みは、紛れもなく肉離れでした。体の耐久性が落ちてますね。長持ちさせる為には大事に使わないと、そんな年零を感じます。
2/24 土 7.0   安行コース
晴れ。朝方はフロントガラスが凍っていてビックリしたが、日中は暖かく春を感じさせる一日でした。思った以上の肉離れ症状にガッカリしたが、仕事帰りに、満開の梅を見ながら一周り。マイッタネ。ポンチャン五輪でまたメダルが増えた。高木姉妹が夫々の種目で金メダル。これで、姉妹間の難しさも消えるだろうな。マリリンのカーリングも銅メダル。羽生の男子金メダルが霞んでしまったネ。
2/25 日 0.0   曇り。今日は東京マラソンの日。シリアスランナーにとっては好条件かもしれないが、一般ランナーには寒かったのではないかと思う。設楽悠太選手が、6分11秒で16年振りに日本最高を5秒更新した。そして、ポンチャン五輪が終った。まずは、目出度し目出度し。小生は、肉離れのため、月末恒例の会報作成、先日田舎から持ち帰った大豆の鞘外し、黒豆の煮豆作り、などで時間が過ぎてしまった。
2/26 月 7.0   安行コース
晴れ。仕事中、肉離れの痛みがなかったので仕事帰りに走ってみたが、4k位で痛みが出てしまった。無理できないな。田舎の同級生から、建て替の間、我が家を貸して欲しいと正式に申し入れあり。今年のお盆は初めて東京で過ごすことになりそうだ。
2/27 火 0.0   晴れ。肉離れの痛みが依然として有り、ランはお休み。
2/28 水 0.0   曇り。月末恒例の会報作りもようやく目処がたって走りたかかったが、まだ痛みあり。自重だな。買い物などして一日が終ってしまった。