たきやん
地域 : 埼玉
年齢 : 還暦レースも2周目に
一言 :
一言 :
還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております 還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております 還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております 還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております
2018/05
月日 | 距離 | 内容 | タイム | メモ |
---|---|---|---|---|
5/01 火 | 0.0 | 晴れ。今日も仕事量は多く、疲れました。仕事を終えて、田舎に向けて出立。 |
||
5/02 水 | 0.0 | 晴れ。朝から、牛堆肥を畑に撒いて、畑仕事の始まり。今年は家を貸すので、手入れに長い期間滞在出来ない。例年よりは、植える量が少なくなる。 |
||
5/03 木 | 0.0 | 朝方まで雨。気温が低く、畑が乾いてなくては入れない。家の中の片付け。夕方、温泉で郷土史の本を購入する。 |
||
5/04 金 | 0.0 | 夜中に強い雨。今日も畑に入れないので、昨日に引き続き、家の周りの草刈。昨日購入した郷土史の発行元に電話して、バックナンバー14冊を購入したい旨、申し出る。快く受けていただき、午後、小旅行を兼ねて東根まで買い求めに出掛ける。 |
||
5/05 土 | 0.0 | 明け方、大雨。畑が、びしょ濡れだ入れない。隣町で郷土誌研究の会報のバックナンバーを14冊購入。雨の日などにじっくり読もう。ついでに町の中を小旅行。 |
||
5/06 日 | 0.0 | 晴れ。最終日。ようやく畑が乾いてきて、6時から畑にでる。ジャガイモ、トマト、枝豆、ナス、甘ナンバンなどを植えたところで、時間切れ。家の中を片付けて、借り手に挨拶して、カミサンの実家に寄って、夕方状況。途中、事故の見学渋滞があったが、順調に帰宅。 |
||
5/07 月 | 0.0 | 曇り。午後、少し降ったが、大降りにならなくて助かった。今週は、連休中休まず働いた人と交代に全部仕事。疲れるが、仕事の有るうちが華だ。 |
||
5/08 火 | 0.0 | 雨の予報だったが、仕事の終わり頃に弱く降っただけで、助かった。体が硬いナ。 |
||
5/09 水 | 0.0 | 午前中は本降りの雨で気温も低い。5時半、出勤。時間が早いので若い人には敬遠される場所。こういうのが有るから、年寄りに出番が回ってくる。有る意味、ありがたいことだ。新潟で下校途中の女の子が殺された。孫を持つ身としては不安。そして、越谷周辺では放火が相次いでいる。孫たちが住んでいるので、これも心配。 |
||
5/10 木 | 7.0 | 安行コース |
本降りの雨、午後晴れ。カッパを用意していなかったので、パンツまでビショ濡れ。仕事帰りに晴れてきたので、久し振りにRun。夜、歯医者さん。だいぶ痛んでいるようで、大治療になりそう。 |
|
5/11 金 | 0.0 | 晴れ。昨日、今日の相方は、孫のような18歳。全身バネの塊のようで羨ましいが、ついていくのは大変だ。ダッシュ、ダッシュの繰り返しで疲れました。今日からカミサン、田舎へ。 |
||
5/12 土 | 7.0 | 安行コース |
晴れ。仕事帰りに一周り。走り込んで、体を作って行こう。 |
|
5/13 日 | 7.0 | 別所沼 |
晴れ後曇り後雨。6月に開催の駅伝大会の準備の合間に沼に行ってみた。今日の挑戦者は市立病院のお医者さんチーム。ニチイジョッガーのメンバーでもあるとのこと。1周4分切りには驚きました。自分の走りは、もっと長く走る予定だったが、左足脹脛に痛みが走ったので、7kで中止。まだまだダナ。 |
|
5/14 月 | 0.0 | 雨の予報が晴れにズレて助かった。月曜は仕事量が多くて、いつもより1時間以上遅くなってしまう。今日も、仕事帰りに孫宅に寄りたかったが、間に合わなかった。カミサン、昨夜田舎から帰ってきて、今日は孫4の1ヶ月検診のため、孫1〜3の子守の大役。うれしい初仕事。 |
||
5/15 火 | 0.0 | 感覚的には30度越えの暑さでした。仕事で遅くなってしまったので、気になっていた床屋へ。さっぱりして帰宅。田舎の家に友人が入居する。 |
||
5/16 水 | 7.0 | 安行コース |
今日も30度近い暑さだが風があり凌ぎやすかった。仕事帰りに、ゆっくりと一周り。ビールが美味しい。 |
|
5/17 木 | 7.0 | 安行コース |
今日も晴れて30度近い。土曜日は孫の運動会。そこまでもってくれいかナ。夕暮れの暑さの中、ゆっくりと一回り。晩酌しながらDeNA戦をみる。やっと調子が上がってきたようだ。後は楽天の復調だが、今季初のサヨナラとはいえ、まだまだ先のようですね。 |
|
5/18 金 | 0.0 | 晴れ。初めての仕事相手だったが、良くしてくれて助かった。明日の買い物をして帰宅。 |
||
5/19 土 | 0.0 | 雨が晴れにズレて晴れ。孫1の運動会。元気に動き回る姿にヒデキ感激(亡くなった、それ以外にも最近多いな)。孫2と孫3の子守。よく動くので、結構大変な仕事だ。 |
||
5/20 日 | 20.0 | 九十九里マラソン |
2゜02'33" 前半58'25" 後半64'08" |
晴れ。6時前に家を出た8時過ぎに到着。風が強くどうなるかと思ったが、去年の方が風は強かったらしく、そういう土地柄のようだ。ダートコースの大変なレースでした。そして、5月の炎天下というのに給水が無いという驚き。普段使う筋肉とまったく違うのでゴールした時は足首が腱鞘炎か捻挫のようになっていた。頑張ったが、向かい風に向かう脚力の衰えは如何ともしがたい。 |
5/21 月 | 0.0 | 晴れ。疲労感あり。昨日のようなRun(砂浜や不聖地を走る)を大いに取り入れるべきだが、易きに流れて中々取り入れられないのが現実。体作りのためにも挑戦しよう。 |
||
5/22 火 | 0.0 | 晴れ。暑い。昨日より更に疲労感強かったが、午後から次第に動けるようになってきた。仕事で遅くなったのでRunはお休み。モリカケ問題、アベが口を開くたびにオカシクなっていく。右に穴があいたから、バランスをとるために左に水をいれ、左に傾きすぎたから右に注水。そんな繰り返しで結局ドロ船は沈んでいく。公務員殿、そんなドロ船から早く降りなさい。 |
||
5/23 水 | 10.0 | 別所沼 |
曇り、のち雨。朝一番で職案に行き、別所沼で走って、帰りに食料の買い出しをして、午後は丸の内警察署に行って道路使用許可申請を行い、帰りにいつものお医者さんで血圧の薬をもらって帰宅したら、晩酌の時間だった。忙しい一日でした。Runは、日曜に砂浜を走ったお陰で体が強くなったような気がした。たまには必要な練習だと思う。走った後だったので、血圧は70台〜120台と良すぎるくらいだった。 |
|
5/24 木 | 7.0 | 安行周辺 |
晴れ。雨は明け方には上がって助かった。仕事帰りにゆっくりと一周り。大相撲の最後の何番かを見ながら刺身で晩酌。日大のアメフット問題、変な司会者が出てきてオカシクしてしまった。昔の東芝クレーマー事件を思い出してしまった。 |
|
5/25 金 | 7.0 | 安行周辺 |
晴れ。仕事が早く終ったので、帰りにゆっくりと一回り。米朝会談、トランプがちゃぶ台をひっくり返し無しにしてしまった。核実験場を爆破した北の坊やがどう反応するか。また、トランプは自動車の輸入に25%の関税を掛けると発表。これで、米国の自動車産業が復活すると思っているのだろうか。 |
|
5/26 土 | 0.0 | 晴れ。仕事で走り回ったので、Runはお休み。 |
||
5/27 日 | 11.0 | 別所沼 |
晴れそして夏のような暑さ。朝早くから駅伝の準備をして10時頃にRunへ。走り終えて買い物をして何気なくメイルをみたら、これから孫たちが遊びに行くとの連絡。ビルドアップで切り上げておいて良かった。ゆっくりと走っていたら、ヒンシュク物だった。急ぎ食料を調達して帰宅。寝るまで大忙しの一日でした。ダービーは、大穴狙いで来そうもない5頭を買ったら、本当に来なかった。まじめに買わなければネ。 |
|
5/28 月 | 0.0 | 梅雨前線が出来て九州は梅雨に入ったようだ。関東もいつ梅雨入りするかわからないような曇りベースの晴れ。仕事で遅くなったのでRunはお休み。 |
||
5/29 火 | 0.0 | 晴れ。今日も仕事で帰宅が遅くなったので、Runはお休み。夕食の時間に仕事帰りの次男が、立ち寄って照明器具を最近流行のLEDに換えてくれた。会社に帰ってから家に帰るが、その頃には子供達は寝ているとか。頑張れパパさん。 |
||
5/30 水 | 0.0 | 昼から雨の予報だったが、夕方までもってくれて助かった。帰り道、まともな雨になってきたのでRunは諦めて、車のオイル交換して帰宅。夜、昨日の照明器具交換で要らなくなった器具を細かく切断するためのサンダーをメルカリで探す。1200円で購入予定。 |
||
5/31 木 | 11.0 | 別所沼 |
今にも降り出しそうな曇り。午前中、ハローワークと社保事務所に行って、別所沼で走って、午後は日比谷の警察署に行って道路使用許可証を受取り、駅伝打ち上げのビールなどの手配をして、税金関係の振込みをやって、精米をして、夜7時半から歯医者さんに行って、月末恒例の会報作りをやってと忙しい一日でした。今日の2020チャレンジャーは、このイベントでもう50回もサブ3で走っているという猛者。サブスリーペースに1周も着いていけない、と云うのが情けない。 |
|
走行距離 | 101.0 km |