たきやん
地域 : 埼玉    年齢 : 還暦レースも2周目に
還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております          還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております          還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております          還暦は遠くなり、古希も過ぎ、只今喜寿に向けて順調にランしております
3/01 金 0.0   仕事を終えて、一路山形へ。今回は順調に着いて一安心
3/02 土 0.0   心配した屋根の雪は想像より少なく、危険を冒して屋根に上るほどでもないようだ。天気予報では吹雪だが、それ程酷くなく、ソバを食べてビールを飲んで温泉に入ってと、思いがけない休暇になりそう。
3/03 日 0.0   車庫の雪を下ろして、畑の堆肥を手配して、最近亡くなった近所2軒に香典を持っていって、早目の温泉と晩酌タイム。今夜の酒は、地元で飲んでこそ美味しい特別な酒。こういう酒があるんだ。
3/04 月 0.0   寒い朝だった。ストレッチもせず背中を丸めたまま、重いものを持ったら背中から尾てい骨にかけて電気が走った。しまった、と思ったが後の祭り。楽な3日間だったので、ご先祖が活を入れたのだろう。昼頃に田舎を後にして、仙台の被災地に向かった。名取川の河口のゆりあげ(Win7では変換出来ない)という港町。10年の仙台暮らしで魚釣りや砂浜遊びでよく行ったところだ。イチゴも美味しかった。町が跡形もなく無くなっていた。被災地の真ん中に築山のような丘があった。50人程が立てる位の広さだろうか。神社跡で標高8M位とか。津波は、この神社を越えて行ったとのこと。かろうじてこの丘の上に逃げた人も津波にさらわれたのだろう。まもなく3回忌、家族を無くした人だろうか、結構大勢の人が訪れていた。合掌。
3/05 火 0.0   休む訳にはいかないし、腰が痛いとも言えない。車から降りるとき激痛が走るが、じっと我慢の一日。カミさんの親父さんの手術。カミさん、実家に帰る。
3/06 水 0.0   休みが取れたので救われた。温泉に長く入って治療する。温泉療養が一番だ。カミさんの親父さんの手術は、成功。カルテには、超高齢者と書いてあるらしい。
3/07 木 0.0   何とか仕事には耐えられるようになったが、走るのはまだだ。
3/08 金 8.0   安行道の駅
5月の陽気とか。梅は満開。早咲きの桜も咲き出した。ベランダのボケも咲いて春爛漫。こんな日は走らないと損をした気分。そろり々と走ってみた。陽気のせいも有って、だいぶ良くなったようだ。カミさん、実家から帰る。
3/09 土 5.0   水元
桜が咲き出すような暖かい日だった。暖かさでボケたのか、大事な種類を忘れたので、仕事の合間に本気で走った。膝周りに疲労感あり。
3/10 日 0.0   午前中、古屋女子MのTV中継を見ながら確定申告の準備をする。午後、外に出ようとしたら、すごい砂塵で諦めて、ベランダに積んである大豆の脱穀作業を行う。なぜか濡れてカビがはえているのがあった。自家製味噌が楽しみ。
3/11 月 0.0   昨日に比べ、気温が10度くらい下がる。なぜか頭がクラクラする。気温のせいかな?昨日の女子マラソン、野口さんは当確かな。それにしても、金メダルをお土産に引退する人あれば、燃え尽きるまで現役にこだわる人あり。それぞれの人生観なのだろうか。
3/12 火 12.0   自宅周回コース
確定申告に行く。ようやく肩の荷がおりた感じ。午後、ゆっくり2周。
3/13 水 0.0   掃除当番の後、組合の勉強会。正社員にしろ、と社長に強要した社員は、どうも、首になるようだ。4月から、そのとばっちりがどこまで及ぶか。
3/14 木 8.0   安行道の駅
雨は朝だけで、助かった。帰り道、ゆっくり走る。早咲きの桜が咲き出して、ようやく春を感じる。帰宅して晩酌しながら見ていたTVで、先日行ってきた仙台の閖上が映っていた。何も無くなった更地にだだ一つ新築中のお寺に関するもの。いろんな物語が有るんですね。
3/15 金 0.0   何回か風の強い日があったので、部屋のカーペットがザラザラ。日曜日に孫が遊びにくるので、洗濯するようにとのカミさんから業務命令。休みを利用して風呂場で洗濯。
3/16 土 0.0   仕事帰りに走る予定だったが、用事が出来てオジャン。
3/17 日 10.0   皇居
走るには最適の時期になってきた。急いで2周して、孫を迎える準備。忙しい々。昼からビール、夕方またビールで疲れた。川内選手、ソウルで別府を1秒上回るタイムを出したとか。いつまで続くのかな。ただ々すごいの一言。
3/18 月 0.0   風が強いな。今年は、風の強い日がいつもより多いように感じる。
3/19 火 0.0   寒い冬の筈だったが、桜が観測史上2番目とかの早さで咲き出した。
3/20 水 0.0   所属チームは、多摩湖駅伝。今年も3位に入ったようだが、女子中学生チームに負けたとのこと。4人の内、若かりし頃5000m14分台のランナーが3人も入っているのにネ。歳には勝てませんネ。
3/21 木 0.0   陽気は春だが、腰と膝の状態が悪く走る気になれない。
3/22 金 0.0   仕事は休み。桜が満開。四谷近辺にカメラ片手に散策に出掛ける。何度も行った四谷の土手近くに、黒澤監督作品のモデルになった「まあだかい」の内田百闔≠フ住まいが有るとは知らなかった。新たな発見。その後、神田でビジネスの話しをして帰宅。
3/23 土 0.0   来週の土曜日は、横浜で大学時代の仲間と桜を見る会。それまでもってくれるだろうかという咲きぶり。
3/24 日 22.0   さいたまシティマラソン
ハーフ 1゜59’35”
地元マラソンに初参加。ハーフだけで12000人近いランナーが走るマンモス大会になっていた。スタート位置は真ん中より少し後ろ。今日は、フルマラソンペース(4時間)の維持と知り合いが清水市長の介添え役をやっているので、その写真撮影もあるので、後方スタートも気にならない。4k過ぎで市長一向にようやく追いついて写真を撮りながら数k走る。ぶれないように撮るのは結構難しいものだ。折り返しコースでは無かったので、ゲストランナーの公務員の星の川内サンにはついにお目にかかれず。
3/25 月 0.0   お疲れ休み。
3/26 火 10.0   水元公園
6時から交通安全セミナー。その前に公園の外や中をノンビリと散策Run。
3/27 水 0.0   冬のような冷たい雨。桜が週末まで持ちそうなのが救い。
3/28 木 8.0   安行道の駅
温かい南風が入って20度を超える暖かい一日だった。桜が満開で雪のようにまぶしい。帰り道、誘われるように1周。
3/29 金 0.0   昨日、今日と春の暖かさ。ビールが美味しい。ここ3年ほどお休みしていた米国の代理店仕事で、突然、インドに出張している技術担当副社長が日本に寄って企業訪問したいので、アレンジしてくれとのMailが入っていた。3年も経てば、担当者は代わっていることだろうし、初めからのやり直しだろうな。困りました。
3/30 土 6.0   自宅周回コース
一転して今にも雪になりそうな寒さ。横浜で美味しいビールが待っているので、ビールのために軽く走って、急いで向かう。駅でビール無しのシュウマイ弁当で昼食を済ませてお目当てに向かったが、本日貸切とかで、アア無情。仕方が無いから、夕方までMM地区などを散策して時間をつぶす。MM地区に”北の工作船”が展示されているとは知らなかった。一見の価値大いにあり。ようやく夕方、野毛の繁華街で待望のビールタイム。5人で大いに飲んで、北京ダックまで付いて一人5千円。中華街の近くに中華街以上の味あり。
3/31 日 0.0   月末恒例の支部だより作成で走る時間が吹っ飛んでしまった。