マッコリ
地域 : 新潟    年齢 : ないしょ
weight loss          weight loss          weight loss          weight loss          weight loss          weight loss          weight loss          weight loss
8/01 金 0.0   お休み
久しぶりに南部体育館で筋トレ。しげさんにお会いして少しお話しした。仲間がいるとモチベーションが上がっていいですね。
(上腕三頭筋が筋肉痛)
8/02 土 15.5   起伏走(累積標高464m)
1:41:59(6.36/km)
暑さでやられてしまった。本当はいつもの峠走に行きたかったのですが、時間がなかったので、自宅発着で行けるN林道へ。林道だから涼しいかと思ったが、大きな間違い。南斜面で日陰なんてほとんどなかった。給水で座りこんだのも初めて。予定では3往復のつもりが、2往復で終了。
夜は花火
8/03 日 8.0   昼jog
49:31(6.11/km)
花火で泊まり客があり、掃除や家事の合間を縫ってjog。ペットボトル2本を持って自宅近くの土手で走る。1本は常温の水道水でもう1本は凍らせた水。凍らせた水が40分ほどでほとんど融けてしまったのにはびっくり。私は暑いぞ熊谷の出身ですが、あちらとあまり変わらない暑さのように感じる。
8/04 月 10.7   朝ラン 5.69km
夜JOG 5km
37:42(6.37/km)
7時に朝ランを終え自宅に帰ったがその時にすでに30度。とにかく暑い。今月と9月はは30キロ走を軸に、走りこみ月間としたいのだが、この暑さで果たして出来るか?早朝かトンネルに逃げるしかないのかな?ロング走をしないと11/23のつくばには間に合わないので、計画倒れにならないように頑張る。
夕方市民体育館で筋トレ。自宅に帰ってからJOG(ガーミン計測なし)
8/05 火 15.6   朝ラン 9.1km
夜トレッドミル@市民体育館6.5km
58:58(6.33/km)
走っている途中気温の上昇を感じる。6時台でも暑い。4時起きを復活させたい。
筋トレ後 キロ6→キロ5まで段階的にプチビルドアップ。
8/06 水 12.0   アップジョグ1.6km
ビルドアップ10km
WS400m
50分(B-UP)
3.28/km(WS)
陸上競技場へ行ってきた。竜ちゃんさん、Yamaさん、長岡ランナーズの方が頑張っておられました。自分はビルドアップ15キロの予定でしたが、暑さと時間の関係で10キロに変更。
キロ5.12(5キロ)→キロ4.57(5キロ)途中給水とトイレ休憩を挟む。
汗が止まらなかった。1人だと途中で挫けていたと思うが皆さんの頑張りに刺激を受け、何とか走れた。どうもありがとうございました。
8/07 木 8.2   朝ラン
55:22(6.47/km)
朝すでに30℃近い体感温度だったため、今度こそは日陰メインのふたこぶらくだコースをチョイス。熱中症対策でボトルポーチを装着。2つ目の頂上で給水をしていると、ブヨが私の足に止まって栄養補給をしていた(泣)普段は90分ジョグまでは水分補給なしですが、暑い日は水分補給が必要と感じた。
夜加圧トレーニング。今日は月1の体脂肪や筋肉量の測定があり、ショッキングな測定結果に落ち込んでしまった。体脂肪が16%あたりを推移していたのだが、19.8%に上昇(IN-bodyという機械で、家庭用のタニタやオムロンより多少高めに出ます)。これは、今月体脂肪燃焼強化月間とするしかない。そこで、ここ最近の生活習慣を振り返ると、思い当たる原因がいくつかあった。@夜の入浴をシャワーで済ませてしまった日が結構あった(日々浴槽に入る)A週末はロング走をしなくてもアイスを食べていた(アイスは特別な日とポイント練習の設定タイムをクリアできた日限定としたい)Bビール(飲む量を減らします。飲まない日は炭酸水でガマン)C誕生日や付き合い、祭りなどで暴飲暴食をしてしまった(ズバリこれが最大の原因かと)生活習慣の乱れを正さなくては。
8/08 金 7.3   朝ラン
51:42(7.26/km)
気温24℃で涼しく快適に走れた。疲労抜きなのでペースはゆっくりと。
8/09 土 32.1   ロング走30キロ jog
2:46:11(30キロ・5.32/km)
朝三島体育館まで娘を送りに行き、そのまま休日出勤。涼しい朝で、車窓から見えるランナーや自転車乗りの方々がやけに輝かしく見える。仕事を終え、夕方三島へ娘を迎えに行き、そのまま帰宅。夕飯を作りながら、今日の予定は30キロ走であったことを思い出す。そのまま晩酌をし、ランオフという選択肢もあったが「いつ30キロ走をするの?」「今でしょう」と心の中でのつぶやきがあり、夕飯後本日のお題を決行。予定ペースサブフォー(キロ5.40)より若干早く走れた。次回の設定ペースを現状維持とするかキロ10秒早めるか思案中。
8/10 日 26.6   LSD
ランニング教室(Jog)
2:44:15(LSD22.17キロ・7.24/km)
27分・4.45キロ
午前中見附総合体育館まで往復LSD。予定では3時間だったが、水がなくなり、周囲に自販機もないコースだったので、途中でコースを一部ショートカットして帰宅。
長岡ランナーズさん主催のランニング教室に午後参加してきました。ストレッチなどつい、時間のない朝ランのときに端折りがちになるのですが、これを機にきちんと励行したいです。運営に携わった方、今井先生、どうもありがとうございました。次回も参加します。楽しみにしています。フォームチェックが受けられるといいな。
8/11 月 6.9   朝ラン
44:10(6.24/km)
今朝は心拍数120前後をキープすることを意識して走る。途中下り坂で気が付いたらキロ4.40まで上がっていたが、ペースダウンした。明日は休足日とします。
8/12 火 0.0   お休み
夕方筋トレ@市民体育館(上半身のみ)
8/13 水 18.8   朝   jog
午後 インターバル(800m×10本)
アップジョグ 1.67km
ダウンジョグ 2.12km
朝ラン 30:00(5.59/km)
朝 自宅近くの土手を気持ちよく走れた
1日仕事の予定だったが、奇跡的に午前中で終わらせることが出来た。午後2時で気温29℃。これなら何とかポイント練習をこなせそうと思い、インターバルを決行。タイムはむらがあったが、前回よりは走れた。今回レスト200mはすべてウォークでつないだ。
インターバルは苦手意識があるのですが、スピードのない自分には必要なのかな?3カ月後の自分がどう変わっているかが楽しみ。
以下は800m毎のラップ
3.37-3.33-3.32-3.24-3.28-3.33-3.24-3.24-3.20-3.30
8/14 木 26.2   なんちゃってロング走
2:21:46(5.25/km)
午後から信濃川の河川敷(長岡大橋〜長生橋)を周回。30キロ走るつもりだったが、途中で日赤のドクターヘリに足止めを食らうアクシデントがあったり、夕方予定時刻より早く旦那の迎えがあったため、26.2キロで終了。30キロまでペースダウンしないで走りきれるかどうか試してみたかった。次の機会としよう。夜は焼肉パーティーで食べすぎた。
8/15 金 30.1   LSD(累積標高394m)
3:32:47(7.05/km)
午前11:25start 下田方面にLSDの予定でしたが、途中林道にコースアウト(初めて走る林道で、以前から気になっていた)20キロ過ぎてからコーラで補給。昼食抜きでコーラだけでは、ゆっくりペースでもきつく感じたが、補給後は元のペースに自然と戻った。R290に出てからは下り基調(朝ランの逆ルートです。)セブンイレブンでプレモルの青い缶とアイスの実のマンゴーを買ってFinish。今日もよく頑張りました。なんだか、スカイさんと同じことをしている?
8/16 土 20.0   ロングジョグ
2:10:20(6.31/km)
ホントは朝ランしたかったけど、午前中天気に恵まれず、家で家事と筋トレをして過ごす。昼食後、雨脚が弱まった来たころを見計らって、ラン開始。自宅近くの土手で疲労抜きjogに徹する。ラスト3キロは5.44→5.28→4.34にペースアップしてみた。疲れたので、薬(グルタミン)を経口投与しようと思う。
8/17 日 1.5   jog
10:09(6.49/km)
朝コンビニまで買い出しラン。帰りに雨に降られてドブネズミのようになって帰宅。午前中に体幹トレを済ませる。午後は子供を塾に送り、迎えまでの間、近代美術館で「法隆寺展」を鑑賞。
昨年は4月下旬〜お盆まで怪我の為ランオフ。今頃までプールとエアロバイク、アイソメトリックトレーニングのみで筋力や心肺機能の維持に努めていました。(確実に落ちていましたが。)一昨年は走り始めたばかりで気が向いた日にjogをしていただけ。というわけで、夏に走り込みをするのは、初めての経験です。もちろん、トレーニングの目的は、走力アップであり、PB更新のため。今後も日々のトレーニングの目的や鍛えるべきポイントを意識しながらこなしていきたい。
8/18 月 5.5   朝ラン
夕方筋トレ@南部体育館
34:17(6.14/km)
最初はゆっくり入り、ラスト1キロのラップはキロ4.55まで上がった。健康診断の為、ラン前後の給水もなしで喉が渇いて仕方がなかった。
上半身+腕 しげさんと待ち合わせたかのように同時刻に入館。帰りはしげさんが激走している途中逃げるように退散した。
8/19 火 6.7   朝ラン
40:33(6.02/km)
フォームを意識しながら、気持ちよく走れた。
8/20 水 10.3   ペース走5.29km
アップジョグ
インターバル200m×6本
ダウンジョグ
朝スクワット600回
(トレイル下り対策付け焼刃トレーニング)
24:31(4.38/km)ペース走
ランニング講習会前に時間が余ったので信濃川土手でペース走をしてみた。早めに陸上競技場に着いたので、ストレッチをして、既にいらしていた今井先生に股関節のストレッチをきちんとしていることを褒められる。少し前にキロ5.32で30キロ走をしたときに計測したピッチとストライドの話をしてみた。(ピッチは平均188回/分で30キロの間はほぼ一定だった。ストライドは平均94cm とかなり小幅。)今井先生曰く、「走歴が2年では脚がまだできていないので、ストライドは狭くて当たり前。これからトレーニングを続けて脚ができてくればストライドは自ずと広くなるはず。無理に広げようとすると故障につながるから気を付けて」とのこと。以前から気になっていたことを聞いてみてよかった☆
ランニング講習会
おばかな私は集合時間19:00を19:30と勘違いしてしまい、15分遅刻した。バカ丸出し。3つのグループのうち真ん中のグループに入ることに。ペース走をした直後のインターバルは非常に強度の高い練習になったはずで最後はヘロヘロでした。
以下、200m毎ののラップ
49.0-43.8-44.2-43.0-44.5-44.7
1本目を走っている途中に、今井先生から「もっと肩の力を抜いて」とアドバイスをいただく。
アップジョグの途中久しぶりにTさんとおしゃべりラン。練習会終了後、ご近所ランナーさん(Tスローランナーズ)から声をかけられる。こういう出会いがあるので、練習会っていいですね。
いい練習になりました。次回も期待しています。ありがとうございます。
8/21 木 8.7   朝ラン
56:51(6.34/km)
雨上がりで気温はそう高くなかったが、湿度が高いせいか汗だくになった。
夜加圧トレーニング
昨日のスクワットが利いて大腿四頭筋が見事に筋肉痛。明日の夜には超回復しているはず。
8/22 金 0.0   お休み
朝ランしようとしてランニングウェアに着替えるも、おなかの調子が悪くて朝ランはDNS。
8/23 土 21.0   ガーラ湯沢トレイル20K
累積標高1102m
トレイルを楽しんできました。スタート後しばらくコースが渋滞で前に行けずちょっといらっとするが、ヒューマンウォッチングをしたり、前の人と会話しながらゆっくり登りを進む。最初の下りに入り、昨夜の雨でコースは結構ぬかるんでいてデンジャラス。木の枝につまづいたり、ぬかるみに足を取られないように慎重に進む。尻もちをついている人や悲鳴を上げている人多数。
7キロ地点を過ぎてからしばらく急登が続く。(1キロで263m登るようなえぐいコース)とても走れないので、しばらく歩く。あ、そうそう、急登の前に事件発生。沢を渡ったところでまさかのコースアウト。気がつかずにしばらく進んでしまった。後ろから全く人影がないので引き返す。500mほど誤って進んでしまった模様。(往復1キロ?)
登りきったところの給水所の先は林道の下りがしばらく続く。歩いている人などを数人交わし、ここからしばらく1人旅になってしまう。前後に人がいると頑張れるのだが、人の目がないとペースが落ちてしまう。終盤の林道の登りを100メートルほど歩いてしまうだめっぷり。ロードでは絶対歩かないって決めていたのに。こんなことで浦佐2周は大丈夫か、自分。
ラスト1キロがすごく長く感じたが、何とかゴール。年代別(40歳以上)2位、総合6位でした。サロモンのキャップとフラスクを賞品にいただく。ラッキー。
帰りはユングパルナス石打に立ち寄り、水風呂でアイシング、交代温冷浴をして帰ってきました。
ゴール後内転筋が攣った
8/24 日 20.0   LSD
累積標高239m
2:16:55(6.50/km)
10:19start
桑探峠経由田井のちょっと先まで往復
昨日のダメージが残る。大腿四頭筋と内転筋が筋肉痛。恐るべしトレイル。浦佐前にいいトレーニングになったみたい。
夕方車で移動中に春風さん夫妻を目撃。いい雰囲気でjogされていました。
8/25 月 0.0   お休み
体幹トレを重点的にやってみた。
8/26 火 8.1   朝ラン
累積標高116m
50:50(6.15/km)
シャワーラン。涼しくて気持ちよかった。
8/27 水 18.9   朝ラン5.1km
インターバル200m×15本
練習会終了後大手大橋往復jog
朝ラン31:34(6.11/km)
夜長岡ランナーズさん主催の練習会に参加しました。本数が増えたにも関わらず前回より楽だと思ったら、実は前回よりタイムが悪かったことが家に帰ってから判明。でも、楽しかったです。次回も楽しみにしています。
練習会終了後娘のN○Gの迎えの間時間が空いたので時間調整ラン。
8/28 木 10.0   朝ラン
59:31(5.56/km)
夜加圧トレーニング
8/29 金 3.2   jog@市民体育館
19:24(6.02/km)
夜、娘の迎えまでの間、市民体育館で時間調整。春風さんが実践されているBCTの本を入手したので、通しで初めてやってみた。正しいフォーム&ドローインを意識してゆっくりやったら2時間もかかってしまった。初回なので仕方ないかな。BCTを継続して、マラソン後半に強くなる体づくりをしていきたい。春風さん、ありがとうございます。
8/30 土 5.2   トレッドミル@市民体育館
29:55(5.48/km)
午前中&夜時間が空いたので市民体育館でBCT&筋トレ。臀筋が筋肉痛。
8/31 日 32.2   アップジョグ2.14km
あかぎ大沼白樺マラソン20k
トレイルラン10.04km(ダウンジョグ代わりに)
20k 1:48:55(5.24/km)
トレイル 1:08:41(6.51/km)
準高地トレーニング?キロ5で走るつもりが全然ダメダメでした。心拍数も平均122と追い込みが全くできていない。3周目と4周目ではごぼう抜きで順位を上げられたのがせめてもの救いか?(それでも女子総合12位)姫ちゅさんは見かけませんでした。
フィニッシュ後、小沼までトレイルランニング。ランチ前にもかかわらず、快適に走れました。