健康請負人
地域 : 神奈川    年齢 : 50代真ん中
地道な努力と線の練習をする・・。          地道な努力と線の練習をする・・。          地道な努力と線の練習をする・・。          地道な努力と線の練習をする・・。
1/01 日 0.0   恒例の相模川の寒中水泳に孫と参加する、水温6度外気温7度。川を上がった所で神奈川テレビの取材を受ける、寒さの中最年少の孫は終始楽しげに抱っこされ川に入った。
1/02 月 0.0   多摩動物園に開園と共に入園パンダや犬の縫い包みとデジカメ大会になる、相変わらず元気なライオンをライオンバスで間近に見る、帰りに良いタイミングで雨になる。動物は寒さの中でも皆元気が良い、やはり寒さは慣れなのかライオンに学ぶところが多い。
1/03 火 12.0   60'JOG
1:9'
お昼過ぎに長女が孫と名古屋に帰宅して行った6時間の車の旅に孫はチャイルドシートに繋がれていたが仕方は無いとは言え気の毒になる・・。午後から今年初めてのRun自宅周回コースで回る、遠くに見える丹沢山塊は白く染まっている午後に日差しを楽しめた。
1/04 水 16.0   ペース走
35' ave4'50"/km
今日は朝から計画的に行動する、まず早朝Runn寒さのため途中で足がつる、何だか暫くぶりの経験でビックリする。8時から軽トラを借りて年末に纏めた粗大ごみを市の粗大ごみセンターに運ぶ、粗大ごみ処理センターと言うよりリサイクル工場の様にごみが整然と並んでいるのには驚き。午後からTU・S選手と初練習5分のペース走で10km、後半付いて行けない予定では20kmは行きたかったがやはり気持ちだけで足が付いていかない、年間の予定について話すが気持ちの切替と練習方法について工夫が必要な事に気づく。
1/05 木 0.0   会社始業日、長い年賀式で寒さ疲れ。
1/06 金 7.2   40'JOG
42'
昼I公園外は4℃しかない、今年は年始から走行距離が伸びていない、夜Runのつもりだったが長男が訪れ食事に出掛ける。
1/07 土 7.2   40'JOG
38'
今日は土曜出勤日、何時もより少し早い起床で七草粥を食べる、スーパーで買った七草粥セットで作ったらしい、昼にI公園5R脚は軽いが体が重い。
1/08 日 32.0   新春マラソン
2:22’53”
朝からかなり寒い、今日は新春マラソンにエントリー、久しぶりに現地でYO選手やKさんとも会えた。今回は練習も調整もなくお正月のロング走の練習のつもりで30kmに参加した、好調のTU選手に出来るだけ付いて行ければと思いスタート、5kmは24分15秒だったのでこのまま2時間30分目標に行こうと思っていた、7km地点位から横風が向かい風に変わりテンポを変え走ったがちょっと苦労した、登戸の折返ではTU・YO選手も皆10mも離れず一緒の所に居た。17km地点で少し意識してペースアップしたが20kmでTU選手に抜かれ見える範囲には何とか付くがワンランクペースが違う感じで距離が離されていった、ゴールで古市場ではトラック周回分離れいた,タイムは2時間22分53秒だったので現状の体重や練習の割には何とか成った感じがした。帰りはりょうこさんも加わり皆で楽しい昼食タイムを過ごせた。
1/09 月 6.0   JOG
45'
朝から水泳競技会の役員選手も未だ合宿や正月ムードが抜けていない、冬の時期は横浜国際プールもサブプールだけでギャラリーも多く大混乱している。夜自宅周回コースでジョグするが脚や腰も重く寒さも重なりジョグもつらかった。
1/10 火 16.0   90'JOG
1:29'ave5'29"/km
夜淵野辺公園9R、思ったよりも寒くなかった、1時間が経過して少し気持ちがダレて止めたくなったが体重の事を思い出して続ける、帰宅後丁寧にも去年貰ったササニシキの新米と中トロの刺身それに本山葵までが擦ってテーブルに並んでいた・・今夜からの減量は難しくなった。
1/11 水 11.0   60'JOG
1:01ave5'35"/km
夜淵野辺公園6R、この頃昼Runのタイミングが悪く出だせない、その分夜の公園になるのだが今日は疲れているのか久々に帰りの電車に座れたら2駅乗り越ししてしまう。
1/12 木 7.2   40'JOG
40'
昼I公園5RSAさんが久々に走っていた3ヶ月ぶりだと言っていた、22日のマリンMは地元なので出るらしい・・4月から富士山の練習を開始したいと言う話がありチョッピリ楽しみが増えた感じがした。
1/13 金 0.0   朝から電話やメールが多い、何だかこんな日も珍しい・・。
1/14 土 15.0   90'JOG
1:46’
午後から駒沢公園のLSD練習会だったがチラホラ雨が降ってきたので止めた、電車で移動中本格的な雨になるこうなると行くところは体育館しかない・・北総合体育館で90分走、15kmなのでおおよそ1時間30分のつもりだったが46分かかっていた、ばったりFさんに会いガストで少し話した、やっぱり若いって良い・・何だか会話が弾んで楽しかった。
1/15 日 30.5   LSD
2:57'ave5'46"/km
朝起きると何だか体調が良くない、予定していた10kmレースは止める、昼前に体調が少し良く成ったので境川にRunに行く、走り始めると体調は段々戻って来た。今日は小春日和で境川はRunnerが結構居る・・。25kmからペースアップを試みるが5分15秒がやっと状態だったのでやはり不調、予定の35kmを切り上げ30で終わる、青梅までそろそろ1ヶ月だが未だ脚が走りに向いていないのが良く分った。
1/16 月 6.4   40'JOG
34'
今日は朝から暖かい温度計は8度、昼前の鶴見でも10度はあった・・。昼I公園5R昨日のLSDで筋肉痛の様な軽い疲れがあるが脚は軽かった、夜は加入している団体の会議で遅くなりそう・・あまり気が進まない、いやかなり進まない・・。
1/17 火 0.0   朝から目覚めがすっきりしない、身体が疲れているのが分かる。夜また違う団体の委員会で遅くなる・・。
1/18 水 18.2   昼)40'JOG 夜)ペース走
昼)36’夜)59’
昼I公園5R、雪が降りそうな冷たい向い風が吹いてた、身体は軽く感じたが体重の変化は正月モードのまま・・何とかしたいと思いつつ夜は淵野辺公園に行く7km過ぎまで調子が出ないラスト3kmはビルドアップ・・・夜の食事は極力軽く食べる。(昼7.2km36分夜は5分30秒〜ビルドアップする)
1/19 木 7.2   40'JOG
37’ave5'03"/Km
昼I公園5R今日は風が冷たい+強い、A駅に向かう直線路では止めてある自転車が倒れているし道路工事の看板もズリズリ動いている・・全く前に進まない、でも約1km向かい風の良い練習に成った
1/20 金 7.2   40'JOG
39'ave4'48"/Km
昼I公園で5R体重が少しずつ減って来たので走りにリズム感が出てきた昨日よりA駅からの2kmは意識的にペースアップする。
1/21 土 10.0   60'JOG
58'
朝から久しぶりの雪で駒沢の練習も先週と今週で連続中止になる、何だかがっかり、小雪が降り止まないので体育館でRunする、気持的に館内の寒さで予定の20kmが行けなかった、積雪は13cm位になっていた。
1/22 日 0.0   天気が良く走りたいが色々あって駄目・・・。天気予報で富士山頂が-35℃だと言っていた、山頂は今ブリザードの中なんだなっと夏の山頂の景色がフッと頭の中に過ぎった。
1/23 月 7.2   40'JOG
37' ave4'46"/km
昼I公園5R後半に向かってビルドアップする走りが徐々に出来てきた、まだまだの状況だが気持ちや走りは前向きに成ってきた。
1/24 火 7.2   40'JOG
35'ave4'40"/km
昼I公園5R3’10”で周回する帰路A駅から昨日よりタイムアップするよう頑張った。
1/25 水 16.2   90分走
1:29'ave5'26"/km
夜淵野辺公園に行く雪が未だ所々で残っているコースの木陰の部分は全く残っていて踏まれて圧雪になってアイスバーン状態だった、横浜ではとっくに解けているのにやはり相模原は寒い・・下からの寒さで途中から腹痛とにかく寒かった・・。
1/26 木 20.2   昼)40'JOG 夜)坂練習5km+JOG7km
昼)35' ave4'26"/km 夜)1020*5(510*2)
昼I公園5R今日は手袋が要らない位暖かい、公園の周回Tもやっと3’2”まで上がってきた、A駅〜S駅も4’を切れた後半の大きな落ちも無く徐々に走りが元に戻りつつある感じだった、走りを戻してそれからスピードを付けるつもり、後は最低でも体重を-2Kgこれも頑張りたい。夜、大嶋坂坂5本、リズムを崩さず5本脚の重さは有ったがまずまず感じ、今日は一日感じの良い走りが出来ている。
1/27 金 0.0   朝から駅の階段もチョっと脚が重い、昼は疲労抜きのつもりでいたが走らなかった、夜RCの新年会OON選手・ジョッガ・えむさんと暫く振りに会いゆっくり話せた。
1/28 土 20.0   LSD
2:01’
午後から境川Run意外と風が強い、毎年綺麗に咲く梅林の梅もまだつぼみだらけだった、予定の35kmは寒さと脚の疲れで無理だった。
1/29 日 0.0   走る時間がまったく無い・・。
1/30 月 7.2   40'JOG
36’
前週から左足に違和感が残っている、着地時に少し痛みが出てきた、故障の前兆の様なので注意したい。
1/31 火 10.5   60分走
1:02’
階段の下りでも違和感が少し出てきたので昼Runは休む、夜、北総合体育館回廊コースに行く、痛さは無いがストレッチングとアイシングを入念にする。