俺祭り104
地域 : 東京    年齢 : mission impossible
3/01 土 17.9   奥武蔵トレイル
このコースは雪ゼロ
飯能〜能仁寺〜天覧山〜多峯主山〜久須美峠〜天覚山〜大高山(休憩)〜前坂〜吾野〜あじさい館
いよいよ花粉。。
露天風呂→ビール→ワンカップのあと地元ひばり「魚太郎」で嫁さんと合流。
あじさい館は14:30でレストラン終了、15:30で風呂終了と、早すぎ。おかげで昼飯を食い損ねた。
3/02 日 17.4   平泳ぎ
JOG
2500m
1:21:52(4:42/Km)
午前中、西東京スポーツセンター。プールもボチボチ人が増えてきたみたい。
▼午後は庭にパセリの苗を2株追加。去年のとあわせて4株。一部に苦土石灰をまいた。じゃがいもを植えるなら今日だが、庭の菜園コーナーじゃムリ。
▼夕方、いこいの森。BU気味。
3/03 月 0.0   オフ
60.4Kg/11.0%
あかん!疲れとる。今日は完休。
3/04 火 0.0   オフ
61.6Kg/11.0%
疲れが抜けないんで、今日も完休。
3/05 水 7.1   BU→Down
32:25(4:34/Km)
61.8Kg/11.0%
夜、いこいの森。2日休んだんで快適。JOGのつもりだったんだが、強風に抵抗してるとなんかペースが上がる。ラスト2Kmはこうなったら意識してBU。
4:50,50,37,25,14,3:51,5:07/Km
▼横山秀夫「震度0」読了。ちょっとリアリティに欠けると思うがそれでも一気に読めた。まあ、いくらなんでもこんな組織はないでしょうが。ホントならこわいがな。警察だけに何があっても不思議はない気も。。
3/06 木 9.0   JOG
42:40(4:44/Km)
62.2Kg/11.5%
夜、いこいの森。気持ちよくいい感じで走れた。
3/07 金 7.2   JOG
34:09(4:44/Km)
61.2Kg/11.5%
夜、いこいの森。夕方雨が降ったせいかどうかジョギングコースにがまがえる多数。そんな季節になりました。
が、よく見ると鋭角な形をしている。外来種か?とりあえず地雷を踏まないようにJOGったが、どうなんかね?ちょと図鑑で調べてみるか。駆逐物体かもしれん。
3/08 土 0.0   平泳ぎ
2500m
午前中、ヤクをつれていこいの森に行ってみたが、案の定がまがえるはどこかに隠れてしまっていない。が、1匹いた。そいつはスタンダードなヤツだったが。。
▼昼前にプール。あったかい。明日もこんな天気でお願いしたい。
3/09 日 9.1   UP
大山登山マラソン
DOWN
ストレッチ&慣らし
男坂下り(歩き)
レース前は参加人数が多くて、トイレに長蛇の列。うん●したくなくて助かった。けんさんと談笑。マラソンレースと違ってカリカリした雰囲気がなくていい。
レース中は集中してるんでゼロだが、レース後は花粉でくしゃみ100連発。
豆腐汁→豆腐汁→おしるこ→豆腐汁→みかん→B350ml→(下山)→B生→焼そば→ワンカップ→B生→あんこう汁→B500ml→B生→B生→バーグオムレツセット→B500ml→あんこ餅+きな粉餅→B350ml。うちに帰って。。現在進行形なのは言うまでもない。
3/10 月 7.2   Slow jog
38:05(5:17/Km)
61.4Kg/11.0%
昨日は大山で遊んでたんで名古屋国際女子マラソンの詳細は家に帰ってきてから知ったが、Qちゃん人気はすごいね。おかげでナントカっていう優勝した選手、名前が出てこねぇよ。。
▼夜、いこいの森。ゆっくり、まったり。筋肉痛などはゼロ。雨が降ったんで、やはりがまがえる多数。ちょこっと観察したが、外来種(?)はいなかった。
3/11 火 27.4   奥武蔵トレイル
飯能〜能仁寺〜天覧山〜多峯主山〜高麗峠〜巾着田〜金刀比羅神社(休憩)〜日和田山〜物見山〜宿谷の滝〜鎌北湖(休憩)〜獅子ヶ滝〜一本杉峠〜鼻曲山(この先で休憩)〜桂木観音〜ゆうパーク越生
休みを取って山遊び。かなり追い込んだと言いたいところだが、アマアマ。週末はもうちょっと長く遊んでみたい。
それにしてもぽかぽか陽気はいいんだが、花粉が辛い。
桂木観音からゆうパークへのトレイルコースをやっと見つけた。整備されたトレイルでぴょンぴょン下っていけるのはいいんだが、ゆうパークから帰りのバス、八高線、西武線の乗り継ぎが悪く、2時間半も掛かったのにはまいった。
【装備】ロンタイ、ロンT、キャップ、ハリケーンリッジ、しょい子、着替えセット、タバコセット、ポケットティッシュ2個、バンドエイド、ForeAthlete205、タオル、携帯、奥武蔵地図(昭文社)、銭。
【行動食】PET500ml、ウィダーゼリー(鼻曲山先で使用)。鎌北湖でリアルゴールド、PET500ml(水)追加。
【酒】飲みすぎた(笑)
3/12 水 7.1   Slow jog
37:45(5:19/Km)
60.8Kg/12.0%
夜、いこいの森。ゆっくり。河津桜と梅が満開。ソメイヨシノもぼちぼちな感じ。どこぞで花見を計画しよう。
3/13 木 7.1   Slow jog
36:54(5:12/Km)
2月に畑を撤収したときにプランターに移植したワケギが順調に生長中。4月には収穫できるかな?
▼夜、いこいの森。がまがえる数匹。ということでもうすぐ雨。と、思ったが降らなかった。
▼吉村昭「彰義隊」読了。タイトルは彰義隊だが、ひょんなことから幕府サイドについたある皇族の話。ディテールがいいです。
顔振峠の平九郎茶屋由来の「澁澤平九郎」が上野から敗走して能仁寺を拠点に飯能戦争で戦ったことを奥武蔵に通ううちに知ったので、その関係で読んでみたんだが、ぜんぜん話が違う方向に行っちゃった(笑)
3/14 金 0.0   オフ
61.6Kg/11.0%
同僚、元同僚と4時半から大手町で飲み。みんなザルなんで、安い店で飲んでも値が張ります。カラオケとあわせて中生20杯くらいか。。ちゃんと終電近くの電車で帰ってきたが、なぜか右ひざに違和感。
3/15 土 7.4   平泳ぎ
JOG
2500m
35:10(4:45/Km)
午前中、プールで膝の確認。泳ぐ分には問題ない。よく見ると軽いアザになっている。どこかにぶつけたらしい。走るのも問題なさそうだが、どうかな?
▼午後はヤクをつれて落合川へ散歩。暑いんでヤクは川にどんどん入っていく。
夕方、いこいの森。暑いんでTシャツ+ハーフタイツ。膝はだいじょうぶな様子。
3/16 日 33.6   奥多摩・奥武蔵
トレイル
残雪なし
さて、今日は荒川マラソンなんで天気予報をちゃんとチェック。風はなさそうだね〜(笑)自分は高水山..ではなく武蔵五日市から攻めます!
▼武蔵五日市駅〜琴平神社〜(金比羅林道、途中1回休憩)〜日の出山(休憩)〜御岳山〜ビジターセンター(給水)〜御岳駅〜惣岳山(休憩)〜岩茸石山〜黒山(休憩)〜ゴンジリ峠〜岩茸石〜さわらびの湯
午前中は曇り。日の出山は見晴らしのいかにもよさそうな山頂だったが、霧で360度ホワイトアウト。御岳山まではハセツネコースの逆走だったが、なかなか整備されたトレイル。だが夜中に走るのはキツかろう。
 御岳駅からの2度目の登りはかなり堪えた。4時間以上トレイルをやる場合はもう少し行動食を考える必要がある。惣岳山に着くまでにほぼオールアウト。だがハイカーの団体がいると大見栄を切って走って抜くしかない(泣)体力にモノを言わせてなんとかがんばったが。。やっとのことで河又に出て、さわらびの湯に上がる最後の登りのアスファルトは歩いていくつもりだったのに、4歳くらいの赤ちゃんがちょとだけ走ってくれてる。しかもそのママがガンバレ〜とかわけわかんないこと言ってるし。。ということで、まったく不本意ながら走らせていただきました(泣)
 青梅側が整備されたトレイルコースだったのに対して、やはり棒ノ嶺のトレイルコースはホントに荒れ果てている。何度も走った(歩いた)コースだが、なんかもういいってな感じもするね。
【装備】ロンタイ、ロンT、キャップ、ハリケーンリッジ、しょい子、着替えセット、タバコセット、ポケットティッシュ2個、バンドエイド、テーピングテープ(今回からバンドエイドの他に応急処置用に携帯)、ビクトリノックス(ナイフ)、ForeAthlete205、タオル、携帯、奥多摩地図(昭文社)、銭。
【行動食】PET500ml、カロリーメイトゼリー(日の出山)、ウィダーゼリー(惣岳山)。御岳ビジターセンターで給水。
【酒】少々(笑)腹が減って超ドカ食い。
3/17 月 0.0   オフ
61.6Kg/11.0%
多少筋肉痛あり。だが、それより疲労困憊で眠くてしょうがない。
▼ストップウォッチのリストバンドが修復不可能な状態まできたので取替えに出した。6300円と高いんだが、新調するよりはマシということで。4年前くらいに買ったNIKI TRIAX 50LAPで、今ではこのタイプは売ってないと思うが、あまりいいところないです。
▼浅田次郎「沙樓綺譚(さこうろうきたん)」読了。軽い短編集だが、ひとつ書くのにそうとう調査が必要そう。
3/18 火 7.1   Slow jog
37:10(5:14/Km)
61.2Kg/10.5%
今日も眠い。。
▼夜、いこいの森。しっかり、まったり走ってみました。
3/19 水 0.0   オフ
61.0Kg/11.0%
疲労が抜けないんで、明日に備えて完休。
▼明日の天気予報が雨に変わってしまった。雨だけならまだいいが風も強そうなんで、トレイルランはほぼあきらめです。
▼田口ランディ「富士山」読了。短編集。タイトルに引かれて読んでみたが、いまいちリアリティに欠ける精神病チックな話でスカ。
最後の「ひかりの子」と言うのだけよかった。他の3篇は主人公が男なところがリアリティに欠ける原因かも。
それにしても富士登山のハイカーはものすごく時間をかけて登るようだな。時間が掛かるんで必然的にカネもかかる。山小屋の人が不親切とのことだが、別に遊園地に来てるわけじゃないんで、文句をたれるのは筋違いというもの。いちいち高山病のやからに付き合ってたらやってられんだろう。でも確かに富士山ってのは、見るのと登るのとではまったく印象が違うからしかたないかも。気持ちはよくわかります。
3/20 木 10.0   平泳ぎ
トレミ
3000m
12Km/h,50min
青梅高水山は今持っているウェストポーチがバッチリサイズで500mlペットとウィダーゼリーが1個入るんでOK。
 問題は志賀野反。行動食の他にもいくつか携帯する必要があるんでしょい子しかないんだが。
・ウェストバンドとチェストバンドはゆれ防止で両方必須。
・ペットボトルは2本両脇に差せるタイプ。
・ウェストバンドに大き目の実用的なポケットが着いているもの。
・トレイルランに使うのであまり大きくなく、軽いもの。
 こういう条件で探すと、ほとんどないようだが、かろうじて2つ見つけた。
 ひとつはNEITHANの HPL020。容量がちょっと少なめだが他はカンペキな感じ。
 もうひとつはグレゴリーのルーファス。こちらは間違いないと思われるが高いし、ちょっと重量がある。
 両方とも実物を見てみたい。この前登山ショップに行ったらしょい子はたくさんあるんだが、トレイルラン向きのは数が少なく、気に入るものはなかったんでいろいろ回ってみるしかない。
 今使っているナイキのやつも悪くないんだが、レースの場合、できれば着脱せずに行動食を採りたいところ。
▼昼前にプール。天気が悪いせいかプールまでガラガラ。ということでいつもより500m多く泳ぎました。
▼雨に負けてトレミ。12Km/hは固定で、ときどき傾斜をつけて負荷を掛けてみた。
3/21 金 7.1   Slow jog
37:40(5:18/Km)
60.8Kg/12.0%
夜、いこいの森。脚重重。
3/22 土 24.4   奥武蔵トレイル
吾野駅〜関八州見晴台(51:57、休憩)〜(グリーンライン)〜飯森峠〜ブナ峠〜刈場坂峠(休憩、おにぎり1個)〜大野峠〜木の子茶屋(隣の自販機でコーラ補給)〜R299〜武甲温泉
トレイル日和。花粉がすごかった(泣)吾野から関八州見晴台へのルートはいままで行ったことのないトレイルコース(近道)で行ってみた。関八州見晴台からはめずらしく富士山が見えた。刈場坂峠のりんどう茶屋がやってなかった(想定内)んで自販機のない丸山林道を避けて木の子茶屋の方から横瀬に下りた。こちらのコースは、小川になっているため年中ぬかるんだトレイルコースがあるので、今日みたいなメッシュのランニングシューズだとやられるんで注意。
【装備】ロンタイ、ロンT、キャップ、ジェネレーサー・ワイド、しょい子、着替えセット、タバコセット、ポケットティッシュ2個(花粉で足りず..)、バンドエイド、テーピングテープ、ビクトリノックス(はさみ・ナイフ)、ForeAthlete205、タオル、携帯、銭。
【行動食】PET500ml、おにぎり3個。コーラ追加。
【酒】中野の「陸蒸気」で夜の部があり、6時間耐久(笑)陸蒸気は「原始炭焼」で焼魚がうまい店。あいかわらず繁盛していた。
3/23 日 13.5   JOG
1:05:58(4:53/Km)
ゆっくり朝寝してから昨日のトレイルランで泥になったジェネレーサー・ワイドを洗った。
▼図書館に行ったついでに本屋へ行ってランナーズのトレイルラン特集を立ち読み。あまり目新しさが感じられず、買わなかった。
▼夕方いこいの森。ロングスリーブシャツ+ハーフタイツで正解。
▼横山秀夫「第三の時効」読了。氏にはめずらしく警務部門ではなく刑事部門が主人公の連作。相変わらずおもしろいが、立て続けに読んできたんで少し飽きてきた。
3/24 月 0.0   オフ
61.0Kg/11.5%
普段はいかない会社の飲み会に出た。何人かおもしろい人と知り合えたんでよかった。たまには出てみるもんだね。
3/25 火 7.1   Slow jog
36:23(5:08/Km)
62.6Kg/10.0%
▼夜、いこいの森。ソメイヨシノが一気に開花。
3/26 水 7.1   Slow jog
36:43(5:10/Km)
61.6Kg/12.5%
バンド交換に出したナイキのストップウォッチ(TRIAX)が、メーカーではバンド交換はできなくて、同じもの(要するに型落ち品)を9000円で売ってくれるとのありがたい連絡が来た。バンドのゴムが約2年で劣化してしまうようなシロモノを何が悲しゅうて9000円も出して買わなきゃならんのかね〜さらに2年経ったら追加で9000円ですか。やりますね。ナイキさんはエラい!商売繁盛!心配しなくても二度と御社の製品を買うことはありませんよ。
 ナイキのお客様相談室に、まったくのサービスではありますが、ちょこっと忠告しておきました。
▼夜、いこいの森。一匹だけガマガエルを見かけた。明日雨が降るかどうか微妙なところだな。できれば皇居を走って夜桜見物と行きたいところなんだが。
▼吉村昭「東京の戦争」読了。エッセイ集。氏の小説のバックグランドを垣間見られます。
3/27 木 12.9   BU→Down
59:37(4:37/Km)
九段下〜竹橋〜皇居(2周)〜竹橋〜九段下
夜は皇居で夜桜見物。ランナー、多いっすね。
5:11,04,4:49,35,36,33,26,34,15,27,07,30,5:01/Km
3/28 金 7.1   Slow jog
36:41(5:10/Km)
夜、いこいの森。夕方少々雨が降ったが、ガマガエルが全くいなかったんで、明日は快晴!かな?
▼新野剛志「八月のマルクス」読了。後半ネタばれしてからリアリティがなくなったけど、いい雰囲気ありあり。
3/29 土 12.3   JOG
59:35(4:51/Km)
昨日酔っ払って青梅と越生の梅干(塩だけで作った無添加のホンモノ)を合計8個も食ったらしい。種が8個ありました。2個は床に転がっていた。。記憶にございません。澤乃井の「朝懸けの酒」4合瓶(しぼりたて無濾過の生酒)が効いたかも。まあこの手の酒は栓を開けたら最後できるだけ早く飲まないといけんからな。いい訳。。
▼昼はいこいの森で花見lunch。満開。ご近所なんで嫁さんの意見を取り入れて酒抜き。
 その後親父の家に行ってメールの設定を確認。よくわからんのでプロバイダーに電話してつながるようになったが延々3時間掛かった。
 庭のパセリ初収穫。畑からプランターに移したワケギももういける。嫁さん作のユキヤナギやミニ薔薇もなかなかのもん。
▼夕方、いこいの森。ちょと花粉気味。
3/30 日 31.0   奥武蔵トレイル
飯能〜能仁寺〜天覧山〜多峯主山(休憩)〜巾着田〜金刀比羅神社(休憩)〜日和田山〜物見山〜北向地蔵〜グリーンライン(ユガテ、阿寺、顔振峠(休憩)、傘杉峠、不動茶屋(休憩))〜あじさい館
 多峯主山からのトレイルでツワモノ6人組とたまたま同行。大学の陸上部系か?トレイルランのカッコじゃなかった。登りが特に着いていけなかったが、おかげでガッツリ走れた。
 前半飛ばしたせいか、途中から結構肌寒い上にグリーンラインでまたしてもほぼオールアウトになりキツかった。来週の青梅高水はいいコンディションにしてのぞみましょ。
 それにしても能仁寺の桜は見事だった。ホントにゆっくりと酒飲みたいもんだ。まあ年中飲みすぎだがな(笑)
【装備】ロンタイ、ロンT、キャップ、ハリケーンリッジ、しょい子、着替えセット、タバコセット、ポケットティッシュ2個、バンドエイド、テーピングテープ、ForeAthlete205、ビクトリノックス(はさみナイフ)、タオル、携帯、奥武蔵地図(昭文社)、銭。
【行動食】PET500ml、カロリーメイトブロック(金刀比羅神社)、ウィダーゼリー(グリーンライン途中)、ペプシ追加(不動茶屋)。
 お土産で買ったうどんがうまかった!ワケギ(自家製)、七味、すりゴマをのせて醤油をぶっかけ、鰹節を乗せてかき混ぜて食う秩父名物ずりあげうどんの出来上がり。
3/31 月 6.5   リハビリJOG
62.4Kg/11.0%
 朝、いこいの森。冷たい雨が降っているのでキャップ、ハリケーンリッジ、スキーグローブで完全装備。これで頭と手先足先はまったく濡れず。
 今日は月曜だというのに、これから身内のミニ結婚式@お台場。