俺祭り104
地域 : 東京    年齢 : mission impossible
5/01 火 10.4   JOG
5:32/Km。
朝、中島〜ツインブリッジ〜能登島周回。今日は曇り。これから天気は下り坂。
荷物をまとめて、長野・湯田中温泉へGO。
うまいコース料理を食って、温泉三昧でほっと一息。焼方からやっと開放された。
5/02 水 11.3   JOG
5:20/Km。
朝、湯田中温泉・渋温泉界隈。ちょっと雨が降っていたので、長T・ロンタイで走った。が、寒くはなかった。この辺りは一大温泉街で、かなりの数の宿があるが、GWのせいか、かなり盛況だった。ここに来たのは初。
帰りがけに菅平に寄ってスキー場をちょこっと走ってみた。スキー場が近くにあれば、これも練習コースとして、ありだな。ムリだけど。。
「ららん藤岡」でラーメンを食って、14時前に自宅到着。この旅行ではとにかく食いすぎ、飲みすぎ。ここぞとばかりに食いまくった。
5/03 木 13.2   JOG
4:34/Km。
朝、いこいの森。ひばりの辺りは空気はいい方だと思っていたが、能登や長野でいい空気をすっていたので、それに比べりゃだいぶ落ちる。それと、水道水がダメなのを実感。普段はなんにも感じないんだが。。
ところで、久々に平地を走った。
明日はいよいよ奥多摩⇔雲取山にチャレンジ。どうなるかな〜
▼畑にししとう苗4本、大根24箇所(1箇所4粒)まいた。大根は間引きしやすいように横1列に4粒ずつまいてみた。まあ、芽が出ればの話だがな。
その後床屋に行ったが、4人も待っているので止めた。そのあともう一度行ってなんとかOK。GWはぜったい空いてると思ったんだが。むしろ店がやってるかどうか心配したくらいなんだが、出かけない人も多いんだね。
5/04 金 47.0   奥多摩トレイル
(休憩抜き)
奥多摩駅(7時10分スタート)〜六ッ石山頂(1:27:08、休憩)〜鷹ノ巣山頂(43:20、休憩)〜浅間尾根〜浅間神社折返し〜鷹ノ巣山避難小屋(1:20:25、休憩)〜七ッ石山頂(48:32、昼食)〜雲取山頂(48:59、12時58分到着、休憩)〜鷹ノ巣山避難小屋(1:16:18、休憩)〜(石尾根巻道ルート)〜奥多摩駅(1:42:44、16時10分ごろ到着)
浅間神社折返しの時間を抜かすと、奥多摩駅-雲取山行き:3:47:59、帰り:2:58:52
【装備】ロンT、ロンタイ、キャップ、ゲルフジ、しょい子、ジップアップ式のロンT予備(不使用)、手袋(気温が高く暑かったが鷹ノ巣山を過ぎてから指だけかじかんできたので七ッ石山で使用。帰りは鷹ノ巣山避難小屋まで使用)、ヘッドランプ(ティカXP、出番なし)、バンドエイド5枚(不使用)、ビクトリノックスのはさみ・ナイフセット(不使用)、ストップウォッチ(ForeAthleteの充電時間が13時間しかないので予備的に必要)、奥多摩地図(昭文社)、ポケットティッシュ、携帯、たばこ、ライター、携帯灰皿、銭
【行動食】おにぎり2個(昼食)、カロリーメイト・ブロック(昼食時1本、雲取山で1本、1本:100kcal)、パワージェル(帰りの鷹ノ巣山避難小屋で使用、ストロベリーバナナ味・・・カンベン!)、ウィダーゼリー1本(不使用)、500mlPET×2
奥多摩駅から石尾根に入る道は事前にいくつかのサイトで調べておいたのですんなり入れた。簡単に言うと、駅前の道を左折、最初の信号を右折して氷川大橋を渡るとしばらくして右側に「奥多摩むかしみち」の看板が出ているのでそこを入り、むかしみちではなく石尾根の道標の方向に入るだけ。あとは地図と道標を見ながら行けば大丈夫だ。
コースは駅(高度約350m)から六ッ石山(高度1478m)までの登りが、まずキツい。鷹ノ巣山までもそこそこキツい。でもまあ、そこまではよかったんだが、水場に水を汲みにいってそのままその道を行ってしまったのが運のツキだった。道標をちゃんと確認しなかった結果だが、どうもミョーに下っていくなぁと思ったら、峰谷バス停に下る浅間尾根で高度1100m台まで下ってしまった。そこからまた1700mまでの急坂でかなり体力を消耗してしまい、休憩しても回復せず、鷹ノ巣山から七ッ石山までの平坦な尾根道もかなり歩いてしまった。正直言って帰りの体力が心配だったが、余裕をみて、13時までに雲取山に着けばなんとかなると思っていたし、なんとしても雲取山を制覇したかったので引き返すことは考えなかった。七ッ石山でほぼ12時なんで、昼飯にしたが、考えてみればトレイルの途中できちんと休憩して食事をするのは初めてだった。こういうのもいいね〜。各山頂では写真も撮ったりして景色も楽しませてもらった。
雲取山山頂に着いて、達成感十分。これで途中で引き返していたらかなり悔しい思いをしただろうね。それにしても到着時刻が12時58分と言う時間も制限時間いっぱいと言う感じでビミョーなところ。。
復路は意外に体力が回復したのか、下り中心だからなのか、ゆっくりではあるがそこそこ走れた。しかし今回も7,8回危うくコケそうになった。
PET500ml2本持参は今回は正解だった。水場が少なくとも3箇所あることは事前に地図で見ておいたので知っていたが、今日のように暑い日は、1本は予備的に押さえておきたいところだ。4回補給したし、補給時に結構飲んだので3.5-4Lは使ったことになる。
ところで、キャップ、ウェア上下、シューズをアシックスで固めたランニングスタイルはかなり目立つようで、何人かの人から声を掛けられた。そのうちのお一人は、「3回見ましたよ」とおっしゃっていた。そういえば、七ッ石山から雲取山への最後の登りで一人のハイカーが俺に道を譲ったはいいが、妙に張り付いてきてた。なんぼ俺が疲労困憊とはいえ、スキーのストックみたいなのを突いて登ってるようなヤツには負けんよ。うしろをチラチラ見てたら、なんと下りは走ってやがる!(笑)最後はチカラ尽きたのか勝手に離れていったけど(笑)
奥多摩駅について、まずはビール、、ではなく、水。それから一服しておもむろに缶ビール。最高の一瞬。で、とにかく店に入って生+田楽+冷やしたぬきそば。落ち着いたところで「もえぎの湯」に行ったら、なんと90分待ち。即あきらめて、すぐそばのボロ旅館で温泉(?)に浸かる。というか死ぬほどかいた汗を流した。湯上りにまた缶ビール1で、おとなしく帰路に着きました。20時10分自宅到着。完。
PS.トレイルの装備や走り方、奥武蔵や奥多摩のコースなどなどについて情報交換希望。ココを見ている少数派のあなた、ヨロシク!
5/05 土 7.2   JOG
5:35/Km。
朝、いこいの森。
畑に水を撒いたあと、脚の確認JOG。モモ、膝、股関節に疲労感が残るものの、ダメージはなさそう。
5/06 日 0.0   階段
13階*25set(1,000m)
GPS測定値は1階が55m、13階が95m。25×40=1,000mの計算。
▼雨が強くなる前に庭の芝刈りをやっておいた。
5/07 月 7.2   13*13set(520m)
34min
62.2kg/11.0% 朝、階段。
4:57/Km。
夜、いこいの森。ハーフタイツ&Tシャツ。もう夏ですか??
5/08 火 0.0   13*11set(440m)
30min
61.6kg/12.0% 朝、階段。
▼中島らも「牢屋でやせるダイエット」読了。おもしろいブログを読んでいるような感じ。
5/09 水 14.6   JOG
JOG
36:53(7.1Km)
37:25(7.5Km)
5:12/Km。62.4kg/13.0%
5:01/Km。
朝、畑→せせらぎ公園周回→はなみずき公園
大根100%発芽。じゃがいもはちらほら花が咲き始めた。ホウレンソウも順調。気候がいいおかげだ。
▼夜、畑→いこいの森。ナスはイマイチな感じ。がんばれよ〜
▼秋元康「着信アリ」読了。ひまつぶしにはちょうどいいです。続編は読まないけど。
▼加護ちゃんについで辻ちゃんも戦死ですか。テレビ界も大変だねぇ。テレビは見ないけどね。南無三。
5/10 木 0.0   オフ
61.4kg/13.5%
帰りがけに立飲み「たなきん」に寄ってきた。マスターは宮古島完走とのこと。おめでとう!制限時間約30秒前とは喜びもひとしおでしょう。
5/11 金 7.4   JOG
5:06/Km。61.2kg/12.0%
やっと週末だ。GW明けだけにここまでが長かった。。
▼夜、畑→いこいの森。1日中風が強かったせいか畑がカラカラ。
5/12 土 10.0   JOG
4:58/Km。
乙一「GOTH」読了。一言で感想は書けないな〜
庭に水をまくついでに芝生に肥料をまく。
▼午後、いこいの森。
▼明日はまた奥武蔵。ところでTTRはどうなってるかな?けんさんのレポートに期待だな。
5/13 日 20.6   奥武蔵トレイル
正丸駅9:40スタート〜伊豆ヶ岳(35:44、休憩)〜山伏峠〜前武川岳〜武川岳(52:09、休憩)〜妻坂峠〜武甲山(1:22:51、休憩)〜横瀬駅14時15分頃(1:10:35)
【装備】キャップ、Tシャツ、ロンタイ、ゲルフジ、しょい子、ForeAthlete201、着替え(ジップアップ式のロングスリーブシャツ、ウィンドブレーカー(下)、パンツ、替えのソックス)、バンドエイド5枚(不使用)、ビクトリノックスのはさみ・ナイフセット(不使用)、携帯、タバコ、ライター、携帯灰皿、奥武蔵地図(昭文社)、銭。
【行動食】PET500ml×2。ウィダーエネルギー。
スタートから伊豆ヶ岳まではホンキで行ってみたが、タイムはイマイチだった。。
今日のコースは急坂が多くて、登りはほとんど歩きになるし、下りも危ないのであまり走れない。練習にはなるが、少々ストレスがたまる。汗のかき方がハンパじゃなく、武甲山への登りでもTシャツの乾く間もなしで、しかも高度950mくらいからその濡れたTシャツと冷えた空気のせいだと思うが腹を冷やしてしまった。コースアウトして大雉撃つこと3回。キャップのツバからは汗がしたたり落ち続け。
武甲山頂は霞んではいたが、穏やかな初夏の秩父の景色がきれいだった。今日は結構登山客がいたな。
武甲山から横瀬までは、なんとか走りきったもののなぜか胃がいたかった。武甲山頂で水を飲みきってしまったので、下り途中の延命水が今日は救世主だった。
横瀬の売店兼食堂で2時過ぎだったのでまずはビール&きのこうどん。そのあと武甲温泉に行ってくつろぎ。。
今日はお袋の誕生日兼母の日ということでとにかく飲み。なんで、横瀬からちょうどいい時間に特急があったのでそれに乗って帰路に着いた。2時過ぎからずっと飲み続けなのは、毎度のお約束。
5/14 月 0.0   オフ
61.4kg/12.5%
またまた月曜から疲労困憊。とりあえず自転車で畑に水を撒きに行ってきただけ。
▼今週末はマラニックモードにしてみるかな。
5/15 火 15.3   JOG
JOG
38:30(7.3Km)
37:13(8.0Km)
5:16/Km。61.6kg/13.5%
4:39/Km。
朝、畑→せせらぎ公園。
疲れがたまってるみたいで、走るかどうか迷ったが、結果的には走って正解。爽快です。
▼TTRキツそうだな〜
夜、山を走るってどんな感じなんだろう。いつかやってみたいが、とりあえずは昼間走らせてもらう。
▼夜、いこいの森。
どうしても走りたくて走ってみた。ホントは階段やるべきなんだけどね。でも、夜風がいとよろし〜
5/16 水 7.4   JOG
4:47/Km。61.6kg/13.0%
夜、いこいの森。連日、夜走るにはいい感じの気候でいいね。
週末は棒ノ嶺をやっておきたいが、どういうコースにするか悩むところ。コースを考えるのがまた楽しみのひとつなんだけどね。
5/17 木 7.3   JOG
4:47/Km。61.2kg/13.5%
▼夜、いこいの森。仕事はそこそこにして、プライベート中心でいきたいんだが。うまくいかねぇな〜 ホントは階段やりたいんだが、気持ちいいJOGの方にどうしてもなる。
▼中島らも「空からぎろちん」読了。80年代後半から90年くらいまでのエッセイ集だが、今読んでみて全然古くない。才人ですね。
5/18 金 0.0   オフ
61.2kg/13.5%
疲れたんで、JOGは省略して泡の出る麦茶をば。
5/19 土 15.2   奥武蔵トレイル
吾野駅〜前坂〜中沢〜竹寺(休憩)〜小殿バス停〜河又・名栗湖入口〜名栗湖1/4周〜白矢沢コース〜岩茸石〜ゴンジリ峠〜棒ノ嶺(休憩)〜ゴンジリ峠〜岩茸石〜滝ノ平尾根コース〜さわらびの湯
【装備】前回奥武蔵と同じ+百均のカッパ(上)
【行動食】PET500ml、カロリーメイト・ブロック2本(棒ノ嶺山頂で使用)、ウィダーエネルギー(不使用)、小殿バス停の先でデカビタ、PET500ml追加。白矢沢登山口に水場があったので、次回行くときはここで補給しよう。
今回は白矢沢から棒ノ嶺に登ってみる。来週のレースはこのルートだと思う。ちょっとしたクサリ場やロープで登るところも1箇所あって走れるところはそうはないので、名栗湖3/4周までのアスファルト勝負だな。とにかく上の方の丸太で組んだ階段が死ぬほどキツいので、富士山同様精神力勝負。ミニ富士山のつもりで、死んでみるか。。
朝雨だったので路面が濡れていて下りで何度かスリップ。2回地面に手を着いたが、尻もちは免れた。
磨り減ったゲルフジはやはり限界かな。技術がないんで、シューズに頼るしかない。すべるのを恐れると腰が引けてなおよくない。負のスパイラルだ。
さわらびの湯の手前の売店でビール350ml×2+ざるうどん。じっとしてると肌寒い。温泉であったまって、ビール500ml。さわらびの湯を出たら雨が降っていてここでカッパ着用。でもバス停までの5分で上がってくれた。飯能行きのバスで天覧山ワンカップ1。ひばりに着いてプラQ1。立飲み「たなきん」でウーロン×3。店はテイクアウトの焼鳥、焼トンが次々炭に掛けられて大繁盛。家に帰ってまたウーロン。でも、飲みすぎはしなかったつもり。
5/20 日 7.1   JOG
4:54/Km。
午後、畑でホウレンソウ収穫。とりあえず使えないところと選別すると、スーパーで売っている袋の一袋分程度。まあ、こんなもんでしょう。アブラムシを洗い流したりして食べるまでが一苦労。
▼夕方いこいの森。だらだらしてたら走り始めが遅くなった。
5/21 月 1.3   13*12set(480m)
33min
62.0kg/12.0%
朝、階段→畑往復。大根を間引きしてきた。味噌汁の具。
5/22 火 0.0   13*13set(520m)
33min
61.8kg/12.5%
朝、階段。今朝は曇っていて、奥武蔵(だと思う)の山々が見えず。
5/23 水 0.0   13*13set(520m)
34min
61.6kg/12.5%
朝、階段。いい天気だが、地平線は霞んで山は見えず。
▼乙一「暗黒童話」読了。確かに「暗黒」世界の「童話」だな。
5/24 木 8.3   JOG
5:05/Km。夜、いこいの森。
5/25 金 8.0   JOG
4:40/Km。61.4kg/13.0%
やっと週末だ。
▼夜、いこいの森。今週はお疲れモード。。
5/26 土 11.8   JOG
4:30/Km。
午前中畑。ほうれん草撤収。ほうれん草はむずかしい。
▼夕方、いこいの森。暑いねぇ。
▼ふらふらっと立飲み「たなきん」へ。知合いの釣人からもらったという鮎をおすそ分けしてもらった。
5/27 日 8.0   棒ノ嶺トレイル
朝、飯能から行きのバスでけんさんに遭遇して会場までごいっしょ。
今日はいい天気で去年の豪雨とはエライ違い。会長のあいさつも去年出た人は2年分楽しんでくださいと、そのとおりだね。
スタートから名栗湖まではキツいアスファルトの坂道。わかってはいたが、やはりキツかった。白矢沢登山口からの登りはいきなり歩きだが、前の選手は走ってくれてる。たいしたもんだよ。
そのうち自分の前後の選手は歩きになったが、それでも相当な心拍数だろう。平らなところや下りは意地で走ったが、どうにも限界。
コースがわかっているだけにペース配分は申し分なしと思いきや、名栗湖の道路工事でコース変更になった分、途中で林道のコースを走らされた。今日は5Kmくらいだと思っていたのにこれは計算違いだった。まあ、林道のダメージは少なかったが、最初の坂のダメージが最後まで響いた感じ。
棒ノ嶺山頂でほっと一息。けんさんがゴールしてきて、あとで聞いたら1時間5分台だとのことなので、自分は1時間ちょっとだろう。ForeAthleteがなぜか作動せず、タイムが取れなかった。データ容量がいっぱいとの警告が出るのでPCにデータを落としてみるしかない。それにしてもラップを知らせる音も出なくなったし、ポンコツになったもんだ。まだ2年しか使ってないのにな。
ゴール後の下山では歩いて降りたが、つるつるのゲルフジはもうダメです。歩いてるだけなのに何度かスリップ。来週新調するかな。
ゴール後はサービスの山菜の天ぷらを食ったあと、けんさんとしばしお話して、自分は温泉&ビール。けんさんはもう一度棒ノ嶺に登って青梅方面に下りるとのこと。気合の差、ありすぎ(笑)
ほどほどに飲んで、またバスで帰りました。バスの車窓から川で泳いでいる人をたくさんみた。今日は夏だからな。いい1日でした。
Tシャツ、ハーフタイツ、キャップ、ゲルフジ。
5/28 月 8.4   JOG
4:44/Km。61.0kg/13.5%
昨日の棒ノ嶺ゴール直後からくしゃみ、鼻水の連発。何かがアレルゲンになっている。奥武蔵ではこんなこと初。
▼夜、いこいの森。今週も月曜から疲れとる。
▼ForeAthleteのデータをPCに落としたので、全データを削除した。これでなんとかなってほしい。
5/29 火 0.0   オフ
61.6kg/14.0%
トレイルシューズはアッパーが丈夫そうなモントレイルのハリケーンリッジにしたくなってきた。ソールのパターンはコンチネンタルディバイドと同じ強力そうなパターンだし、アッパーは木のきれっぱしが当たったり刺さったりするのでメッシュタイプはちょいイマイチだし。。
▼会議が長引きオフ。茅場町に行ったので立飲み「ニューカヤバ」を確認。ふらふらっと入ってみようと思ったが、超満員でやめた。
5/30 水 0.0   オフ
61.8kg/13.5%
走るヒマなし。
5/31 木 8.4   JOG
4:44/Km。
夜、雨のいこいの森。やっと走れた。
▼吉村昭「破獄」読了。終戦前後の雰囲気がよく伝わってくる感じ。