俺祭り104
地域 : 東京    年齢 : mission impossible
6/01 水 0.0
6/04 土 34.5   時間走
3:01:59
5:17/Km。61.8kg/12.5%
落合川・黒目川+和光樹林公園。急用で5日間走れず。
6/05 日 21.9   トレイルラン&マラニック
2:50:11
7:47/Km。61.4kg/12.0%
吾野駅起点5週目。
吾野駅〜高山不動尊〜関八州見晴台〜黒山〜顔振峠〜吾野駅。
6/06 月 9.1   JOG+WS*3
39:47
4:23/Km。61.4kg/12.0%
いこいの森。外灯があって走りやすい。人もあまりいないが、ランナーがいるとついつい追い抜きたくなる。まだまだだな。
6/07 火 8.0   JOG+WS*3
42:15
5:17/Km。61.8kg/11.5%
落合川平日夜専用コース。団体戦、お遊びとはわかっているが妙なプレッシャーが掛かる。
6/08 水 8.2   JOG
40:21
4:57/Km。62.4kg/11.5%
落合川平日夜専用コース。庭のオクラ第2弾が少し育ってきた。簡単そうな野菜しかやってないんだから、ホント頼むぜ。
6/09 木 8.3   JOG
43:36
5:15/Km。62.0kg/12.0%
落合川平日夜専用コース。自分の勤務先でもCool Bizを推進するらしい。いいことだ。夏以外はスーツが好きだが、夏だけはダメ。
6/10 金 0.0   平泳ぎ
2000m
61.8kg/11.5%
プールでリフレッシュ。
6/11 土 22.8   トレイルラン
2:58:35
7:49/Km。61.6kg/12.5%
吾野駅起点6週目。
吾野駅〜高山不動尊〜関八州見晴台〜黒山〜阿寺〜顔振峠〜吾野駅。
来週の富士山練習のための練習でホントは武甲山に行こうと思っていたが、梅雨入りで雲行きが怪しく、無難に今では慣れたコースに変更。高度600m以上はガスっていて、これで正解だったと思う。今日は黒山から顔振峠までの2回目の登りを絶対歩かず行こうと決めた。途中休憩もせず、全行程舗装路はすべて走りきった。やっと山練習らしくなってきたか。
6/12 日 30.0   時間走
JOG
2:00:01
39:49
5:14/Km(23.0Km)AM
いこいの森。日陰がなく地獄の暑さ。なんとか2時間完走。夏場はこのコースはダメ。照り返し強すぎ。なお、先月の日記で、いこいの森の周回ジョギングコースについて1週1Kmないくらいとか適当なことを言いましたが、今日表示に気づき、1週630mでした。ぜんぜんウソついてました。失礼。
5:41/Km(7.0Km)PM
落合川。だいぶ疲れたので、姿勢だけに気をつけムリせずJOG。
6/13 月 9.5   JOG
47:28
5:01/Km。62.0kg/12.5%
いこいの森。夜は昨日と打って変わって涼しくてよろしい。
6/14 火 7.7   JOG
36:34
4:44/Km。62.4kg/11.5%
いこいの森。昨日もそうだが、カエルの声が聞こえてのどか。ウォーキングのおばちゃんたちって、なんで横一列に並んで歩いてくれるんだろうな。。たまらん。それにしてもよくしゃべりつづけてくれるもんだぜ。
6/15 水 0.0   オフ
61.6kg/11.0%
私のダイエット法は、朝、昼量を少なくして、夜は好きなだけ飲み食い。肝トレは年間362日ほどやるので夜はストレスためません。5年半前にダイエットしたときもこのやり方で半年でMAX72kg→59.5kgにムリなく落としました。そのときのカロリー消費は主に水泳とエアロバイク漕ぎと筋トレだった点が今とは違うが。その後、精悍というよりは貧相になったことに気づき体重を敢えて上げましたが、この度レースで記録狙いの身の上となったため、再チャレンジ。来月の富士登山競走の頃には60kg前後になっていることでしょう。
6/16 木 10.4   JOG
47:03
4:32/Km。62.4kg/11.0%
いこいの森。雨のためコースをほぼ独占状態。新品の撥水性舗装なので水溜りもなくシューズが濡れないので、快適。今日は結果的にビルドアップ気味。
6/17 金 7.6   JOG
35:47
4:43/Km。61.6kg/11.5%
明日は富士山練習。予報だと天気もよさそう。とにかく富士山を体感してくる。
いこいの森。今日も雨ぽつぽつでほぼ独占状態。さらに今日も結果的にビルドアップ気味。
おっと、今(20時15分)富士吉田の天気予報を見たら、明日は曇りになっている。雨にはならないよう祈る。
6/18 土 20.4   富士登山練習
2:59:19(登り)
1:44:14(下り)
60.0kg/11.0%
馬返し〜山頂(登り)
剣が峰まで(観光)
山頂付近〜馬返し(下り)
中央フリーウェイは途中ガスっていたが、現地についても雨は降らず曇り。けんさんに富士吉田市役所スタート地点からコースを車で案内してもらう。馬返しの駐車スペースには6時台についたが、すでに10台ほど停まっている。さっそく開始。5分で1合目。あれ?拍子抜けだぜ。てことはあと45分で山頂か。。。。なわけないのはわかってる。6合目くらいまではいつも走っている低山と雰囲気変わらず。若干岩などが多い程度。8合目から先が長くて呼吸もきつくなる。いちばん驚いたのは、山頂について完全に休憩モードに入ったというのに呼吸がずっと荒いこと。8合目くらいから先は晴れていた。山頂は風もあまりなく、快適。ただ、手がかじかんで去年の3月の東京10K後7月まで手の甲がしびれたことを思い出してちょっと憂鬱に。でも下山途中で治ってしまったので結果オーライ。雪に関してはゴールの鳥居とそのひとつ手前の鳥居の間に若干残っていましたが、何の問題もありません。山頂までは問題なくいけました。下山は長い下り。いい筋トレになりました。今回富士を体感する目的で行ったので、その感想を少し。まず、「高山病」について。高山病がどういうものかよくわかっていないが、呼吸がきつくなる以外はこれといって体調の変化は感じなかった。ただ、汗をかいた上に温度差が激しいので鼻かぜを引いてしまった。けんさんのアドバイスに従いウィンドブレーカーを腰に巻いて持っていったのは大正解。ただしレースではロード部分もあるので、これはムリ。天気がいいことを祈るしかない。できれば曇りがいいなと思った。ランバンで行ったため、腿と首の後ろはだいぶ日焼け。日焼け止めを塗るのがいいとよく聞くが、それが無難だ。あと、下山道でシューズのソールがボロボロになると聞いていたが、ゲルフジ(今年のモデル)は別になんともなかった。品質が改善されたのか、自分の走りがだらだらで負荷が少なかったのか、理由はわかりません。ゲルフジはとりあえずお勧めだと思う。富士は岩が多いので安定性、安全性を考えると普通のランニングシューズよりはいいし、下山道でも小石はほとんど靴の中に入らなかったです。今回ロード部分を走っていないので、トータルでどうかというのはわからないが、普段の練習でもゲルフジに慣れておこうと思った。富士トレイルは自然のフィールドアスレチック。「大人の遊園地」だ。入場料とらなくてホントにいいの?
行き帰りを含めて1日お世話になったけんさんに感謝です。
6/19 日 25.4   LSD
2:50:24
6:43/Km。60.8kg/11.5%
落合川〜黒目川〜小平霊園〜萩山往復。
富士の翌日なのでムリせずLSD。

6/20 月 7.7   JOG
40:18
5:16/Km。61.6kg/11.5%
いこいの森。土曜日富士登山でケツ筋と腿の前側とふくらはぎが筋肉痛、日曜日芝の根切りと芝刈りで腕が筋肉痛。。
6/21 火 0.0   オフ
62.0kg/10.5%
富士レース本番のシューズはゲルフジで決定。ロード1時間、山登り3時間半として山登り部分がロードの3倍以上、少なくとも倍以上はある計算だし、11Kmのロード部分でシューズによるロスはそれほどないと判断。
今度の土曜日はできれば横瀬駅〜武甲山〜小持山〜大持山〜横瀬駅を走ってみたい。天気が悪ければいつもの吾野コースだが。
トラブル対応のため、JOGはオフ。
6/22 水 10.7   JOG
49:24
4:38/Km。62.0kg/10.5%
いこいの森。
6/23 木 7.7   JOG
36:23
4:45/Km。61.6kg/11.5%
富士で前半11キロのロードをどう走るか。何でも、遅くなると山部分で渋滞するという話なのでそこは考慮したい。JOGペースかレースペースかといえば、レースなんだから自然にレースペースにはなるだろう。あとは自分のつもりとしてどうするか。10kのペースか、ハーフのペースか、フルのペースか。トータルタイムから言うとフル以上だが、ロード部分と山部分で使う脚が違うので単純にフルペースとは言い切れないだろう。
いこいの森。
6/24 金 0.0   オフ
61.4kg/11.5%
富士ロードの走り方その2。基本的にはハーフのつもりで走るかな。ただし坂登りなので、当然ペース自体は普通のハーフよりも落ちる前提。あくまで体感でハーフペースということ。奥武蔵走法(?)を会得した(?)ので中の茶屋から馬返しまでもきついだろうが走りきる自信はある。これは織り込み済みだが、問題はどのくらい余力を残しておけばいいかだ。だが、そんな計算ができるとは思えないので、とにかく減量して負担減を目指す。あとは地道な山連だけだわな。
6/25 土 21.9   トレイルラン
3:32:30
9:43/Km。60.2kg/11.5%
横瀬駅〜武甲山〜小持山〜大持山〜妻坂峠〜横瀬駅。
そう遠くないところで1000m越えの山をコースにしてみた。武甲山は採石されていて山肌が露出した不気味で悲惨な感じの山。ただ、駅から聳え立つ山を見ると富士山ほどではないといっても圧倒される。今回富士の前半ロードの練習+登山のシミュレーションをしてみたかったが、ロード部分が6Kmほどで、ちょっと参考にならなかった。標高は富士の3分の1だが、やっぱり山はキツイ。行きと帰りに「延命水」という湧き水が飲めてよろしいです。きょうは暑かったし。妻坂峠から降りる途中で鹿2頭に出会う。鹿君とちゃんと目が合いました。初めて山らしい動物に出会った。武甲山から小持山、大持山に向かう道は自分のような初心者向きじゃない。今日は天気もよかったのでいいが、要注意のコース。ちなみに大持山に向かう途中で道がなくなったと思い引き返したところハイカーのおばさんに会い、道を教えてもらった。サンキュ〜
6/26 日 27.1   LSD
2:52:41
6:23/Km。60.4kg/11.0%
落合川・黒目川+和光樹林公園。
暑くなりそうなので朝7時前に開始したが、結局暑かった。でも、午後よりはマシ。午後は先週に引き続き芝刈り。夕方江戸切子で冷酒をしっぽり。
6/27 月 8.0   JOG
40:56
5:07/Km。61.0kg/11.0%
朝、いこいの森。JOGのつもりで始めたが途中から気合が入ってビルドアップ。6:23で入り、ラストは4:10。これからの季節、できるだけ朝ランを取り入れたい(希望)。
団体戦の目標300k達成。来月も同じ目標で行きます。
富士ロードの走り方その3。土曜日に武甲山を走って感じたが、ロードで使う脚と山登りで使う脚はやはり違い、それぞれ違うタイプのキツさだ。負担はロードの方が重いような気がする。が、山登りで違う脚を使うので、ロードの脚の疲労は山のぼりで回復方向に向かう気がする。これをどう見るか。週末にもう一度確認だ。
6/28 火 11.0   JOG
1:06:33
6:03/Km。61.0kg/10.5%
昨日に引き続き朝、いこいの森。1時間気持ちよく走った。昼までに仕事を終えて、そのあともりそば、ビールと行きたいぜ。ムリ。。
6/29 水 10.0   JOG
55:35
5:33/Km。62.0kg/10.5%
朝、いこいの森。しとしとJOG。雨のため犬の散歩数名程度。気持ちいいんだけどなぁ。。ForeAthlete201、生活防水のくせに壊れる。修理出さにゃ。
6/30 木 10.0   JOG
54:19
5:26/km。61.4kg/10.5%
GPSウォッチを修理に出すのでしばらく距離は目安。防水機能について代理店に問い合わせたところ、小雨でも長く当たるとよくないとのこと。それじゃ、防水じゃねーだろ。ForeAthlete201ご使用の方は雨天時は要注意です。私はラップにつつんで走ることにします。
朝、いこいの森。ざぶざぶJOG。犬の散歩ゼロ、Walkers3,4名。気持ちいいんだけどなぁ(←またかよ)