タッチ
地域 : 東京
年齢 : 77歳
一言 :
一言 :
58歳から裸足を取り入れて、大正解! 70代でもバネで走れる! 【走禅一如】 58歳から裸足を取り入れて、大正解! 70代でもバネで走れる! 【走禅一如】
2010/02
月日 | 距離 | 内容 | タイム | メモ |
---|---|---|---|---|
2/01 月 | 23.0 | TM ほか TM |
優勝確定ラン |
walkを含めて昨日のアクアシューズでの激走リハビリ☆ 実際には筋肉痛も全くないし痛い所も全くなし☆ 人間って凄い可能性があるものだ〜〜! シューズの機能がアップして何故故障者がこれほど多いのでしょう? 原点に立ち返る必要があるのだと思うのですが無理でしょうね!! ☆ 昨日の新宿ハーフ 面白いことが起こりそうです! 実は10Kまでに3人抜いてトップでゴールしたと思っていたら記録証を見て2位だった! でも1位の人は折り返し地点でも気が付かなかったし! 申告タイム順のゼッケンが60代の後方だったのに?? で帰宅してその人の名前で検索したら荒川フルの結果が出てきて「4時間後半」 周回チェックは係員がしていたので不思議なのですが? 今日事務局に問い合わせてみました 本人は賞状等を取りに来なかった! 申告タイムは2時間10分だった! 周回チェックと記録証の突合せが不確か! よって周回不足(13〜15K部分を走っていない)の可能性が出てきました!! 事務局は対応したくないような気配でしたが1位と2位では大違い〜〜 公認大会でこれはないでしょう! ましてやネット上に記録が発表されるのに! 事務局に確認を依頼しましたが、さてどんな結末になるのでしょう(笑) それにしても距離不足で1位の記録証を受け取った人が申し出もしないということが信じられない!! 名前が出ちゃうのに〜〜! 確かにあのコースでは他にも距離不足の人は出ている筈だと思うけれど! 新宿も毎年いろいろと騒動があるものだ! 千葉マリンもあったし! 世田谷も会ったし! みんな公認大会?? ☆ 事務局から連絡あり 1位が失格のため繰上げが決定となった旨 それにしても周回確認を陸協が担当していたのに情けのないことだな!! これで今季 3勝目 90分も切れたし メデタシメデタシ! アクアシューズで優勝なのが超嬉しい☆ |
2/02 火 | 19.0 | 新雪ランラン♪ 高尾往復の一部 |
久しぶりの積雪 日の出前に多摩川へ マッサラの雪に足跡を〜〜! 気持ちがいい〜〜☆ さすがに高尾は雪が多い 雪かき筋トレ! ☆ 新宿の結果がランネットに 修正されていない! 公認大会で 実行委員長が宇佐美さんなのに〜〜! 60歳以上の10Kもおかしいと思うけど 36分って有り得ない!! 10Kは4周回だからな〜〜! そもそもゼッケンNOも申告タイム順なのだから結果を見て ?と思わないのが? 1位以外も? 最高気温5.8℃ |
|
2/03 水 | 32.0 | かぜの道 天然芝 人工芝 夕ラン 5K |
新宿で15K以降 バネがなくなったのでオサライ! 足全体でバネを使うように! 普通はバネを使わないようにするのだろうがそんなことはどうでもい〜 !!! アンチエイジングにはバネも重要☆ 人工芝で走っていたらサントリーのアメフトが練習を始めたので隣りの天然芝へ♪ まだ所々に少し雪が残っていたが裸足で対抗してガンガン走った! それにしても真近で見る彼らの迫力は恐ろしいし! 吠えまくっている!! でも10K以上なら勝てそうだな☆ |
|
2/04 木 | 34.0 | 大和陸上競技場 往復 一部 20K |
4人(♀3)で いつもは貸し切り状態なのに 今日は凄かった大学生 高校生の陸上部員が10校以上 200人以上で大賑わい♪ アクアシューズに対する反応を見ていると面白い! 更にトラック脇に雪が残る中 裸足でグルグル 反応は更に大きくなって!! 〜黒川 南林間〜 栗平〜 ほか |
|
2/05 金 | 20.0 | 多摩川 市内 夕ラン 8K |
ちょっと早目のスタートだったのでバスラン♪ よって 寒さが気持ちがいい〜〜♪ 朝日を浴びて 富士山を眺めて 青空に映える梅を愛でつつ 芳香を身体いっぱいに吸収して なんとも贅沢☆ ランと言うより散歩かな〜♪ 221には普段は来れて充分也☆ ブンブンで彩の森XCの支払い! 期限まで申し込める大会もあるんだよな〜! 4神社参拝! ユニ着 |
|
2/06 土 | 20.0 | かぜの道 市内 |
8:30〜 明日の時間と天候に合わせて! 9;00で2℃位か 風も強い! 多摩川から市内へ 金毘羅神社ー大国魂神社ー日吉神社ー国府八幡宮ー瀧神社 参拝 富士山も強風で寒そうに見える! 明日の浦安 TDL ハーフ 今年も風に悩まされそうだ! ☆ 新宿 優勝の賞状 メダル 賞品が送られて来た! 優勝には賞品(火災警報機・6000円相当)があったとは! やはり1位と2位では大違いだな! 4月から火災警報機設置が義務化になるのでよかった☆ 男子総合順位が210位から208位へ この分では周回間違いは相当いるはず、なんで機械チェックにしないのであろう? 公認大会だというのに! ☆ 明日の浦安は風が問題だ! TDL南側の道は強烈な向い風になるはず前半押さえていかないと! 明日もアクアシューズで走るつもり 新ユニ着用! |
|
2/07 日 | 31.0 | 浦安 TDL ハーフ up dw ほか 10K |
1:29:29 4位入賞 2102-2113-2107-2142-424 |
ユニ着用で頑張ってきました☆ 6℃ 7m 向い風で止まりそうになりながら我慢のレース! 先週に続きあえてアクアシューズで挑戦 途中から脚に負担を感じつつも連続での90′切り 入賞だから予想以上の結果 さすがに嬉しいですよ☆ でも、まだアクアシューズを履きこなしたとは言えない! それにしても6位で90分だからレベルが高くて厳しい! 60代なんですからね〜〜! ユニでの表彰第1号になったかな〜〜? 副賞 プーさんのぬいぐるみ♪ |
2/08 月 | 16.0 | 市内 ほか |
walk まじえ さすがに脹脛が軽い筋肉痛! アキレス腱・脹脛に負荷がかかるようだ! その分鍛えられているわけでもあり☆ 映画「食堂 かたつむり」鑑賞 |
|
2/09 火 | 23.0 | 芝生 夕ラン 7K |
暖かいので膝を出して 裸足走♪ 快適〜〜☆ 幼稚園児のマラソン大会をやっていました あんな風に楽しく走りたいもの☆ あんな風にいつまでも走って欲しいもの☆ いずれ競走相手になるのかな! やっぱり 暖かい〜〜♪ |
|
2/10 水 | 19.0 | 観梅とか♪ |
朝のうちは暖かかったのに! TMから近くの公園の梅林へ! 三分咲ぐらいも天気のせいか人がいなくて良かった☆ 写ラン♪ 卸売りセンターへ寄ってスペアリブ用の肉をゲット! 現在調理中 ちゃんとできるでしょうか! |
|
2/11 木 | 17.0 | かぜの道 芝生 |
多摩川に出たらランナーがいっぱい! 府中駅伝でした! 知り合いと話をしたり♪ 写真を撮ったり♪ 応援したり♪ あっちへ こっちへ 高校生の走りが素晴らしい☆ 踵なんて着いていない! それにしてもじっとしていると寒い! |
|
2/12 金 | 23.0 | TM 13 |
冷えているけれど バスランで快適♪ 準備体操なんて面倒だし〜〜! 昨日の若い駅伝選手のように! とても無理! |
|
2/13 土 | 20.0 | TM ほか |
最高気温 2.8℃ 開会式のダンサーは裸足だった♪ ☆ ミートローフ を作った☆ |
|
2/14 日 | 27.0 | 坂道 芝生 とか |
5日振りに太陽! やはり太陽の下は気持ちがいい☆ ランナーがヤタラに多いんですけれど!! 明日も雨予報だし! 3:00に起きてジャンプも観たけれど〜! もうチョット思い切って出来ないのかな〜〜 無難にではどうにもならないと思うんだけれど! メダル10個なんて! |
|
2/15 月 | 15.0 | かぜの道 芝生 |
フィギュア ペア 川口選手 熱烈応援☆ |
|
2/16 火 | 15.0 | TM ほか |
フィギュア に スピード 忙しい! ☆ 縦アーチも重要だろうけれど 横アーチもそれ以上に重要な気がする☆ 現代人は足指が機能していないから横アーチも不完全のはずそれが各所に波及する! 解決策は勿論 あれ! |
|
2/17 水 | 27.0 | 朝ラン 10 昼ラン 17 |
TVの合間に! 忙しい! 明日 また 雪? |
|
2/18 木 | 28.0 | 雪原 12 多摩丘陵 16 |
雪だ〜〜♪ −0.3℃ ミルミル積もる〜♪♪ 走愉快 3人(♀2)で 半日で消えてしまった雪を誰もいない多摩丘陵で満喫! 温泉ーランチ♪ |
|
2/19 金 | 17.0 | 多摩川 芝生 |
ちゃラン♪ぽラン♪ |
雪じゃないし 朝走らず! カーリングって何度見てもスポーツなの? っていう感じ! 高橋君 よく頑張りました☆ 小塚君 次回のエース! 織田君 チャップリンを超えちゃった♪ 昼 チャラン ポラン♪ 明後日は18回目の青梅☆ 雪は大丈夫で、よかった! |
2/20 土 | 16.0 | 芝生 |
裸足走 |
アーチ を使って! やっぱり アーチが重要だと思う! 特に横アーチ☆ 衝撃吸収とバネ 横アーチが機能しなければ故障のリスクが大きいような気がするが! インソールでの対応はあくまで応急か? 解決にはならないはず、頼ると 反ってリスクも? |
2/21 日 | 37.0 | 18回目の青梅マラソン 30K 1:35:35 ほか |
20Kまでは92分位で順調に走れたけれど、トラブル多々発生 電車で帰ろうと思ったけれど 練習日記のユニだった! 前回の浦安はユニは誰もいなかったけれど さすがに青梅! 陣地もあってユニにもたくさん会えました♪ レース中にも初めての方に会えたり! 効果抜群でした☆ いろいろあったけれど考えてみたら 30K超のレースは長野以来だし普段もレース対応は全くしていないので30Kでは通用しない! 無理なく走るにはやはりハーフまででしょう! ☆ 前2戦(新宿・浦安)はアクアシューズだったが今回は30Kだしランシューズ(インソール抜きの素足だけど)にしました! これで Forefoot から Midfoot で(踵着地でなく)何処まで走れるかを実験! やはり ハーフまでなら対応出来る脚が出来ていると思う☆ ランシューズはたとえレース用でも踵が厚くて走りにくい(踵着地用)! 更に足の自由な動きが制約されるのがとにかく辛い! いっそ 裸足で走りたかった! ☆ なんと同じスタートブロックに超偶然にも「MARAさん」がいました! バスを仕立てての遠征だとか それにしてもこれだけの人のなかで会えちゃうのが不思議な縁なのか! レースでは全くの惨敗! |
|
2/22 月 | 10.0 | 芝生 |
裸足 walk |
ダメージは殆どなかった! ステッパーで整体☆ 暖かくなったので芝生でリフレッシュ☆ 裸足になって足が喜んでいた♪ |
2/23 火 | 10.0 | 市内 多摩川 |
裸足も♪ |
16.2℃ 4月上旬並み スポーツ店ではなくて普通の靴店でシューズを物色! ソールの薄いシューズがないな〜〜! |
2/24 水 | 21.0 | 芝生 ちゃランぽラン♪ |
裸足 12K |
短パン 半袖 裸足で快適♪♪ ハーバード大に 裸足ランの研究室があった☆ 【落書き】に ☆ 踵着地って信用していいのでしょうか? 裸足で走るアフリカの人は踵着地なんて絶対にしませんよね! |
2/25 木 | 21.0 | 多摩川 芝生 |
新シューズ 裸足 |
暖かくて もやっとして 多摩丘陵も霞んでる♪ 冬の格好のリーマンと短パンですれ違い! あの格好で電車の中ではどうなるのだろう? やはり膝に風を受けて走るのが気持ちがいいな〜〜☆ 青梅で使ったシューズももうダメだし! 横須賀の賞品で貰ったミズノのシューズを試し履き 今までで一番ソールが薄くて完全にレース用のようだ! それでもシューズのソールだけで弾みすぎちゃう感じ! アーチを使って着地&バネるにはならないな〜〜! 側面・甲も自由が利かない! それにしてもこの薄さで踵着地をしているとするとよほど上手に処理しないと衝撃が大き過ぎてリスクが高そうな気がするが? とりあえずフラットで走りながら、前部を交えて☆ 最後は人工芝で裸足! 朝つゆが気持ちがいいし、微妙な凸凹がマッサージ効果抜群☆ |
2/26 金 | 23.0 | 芝生 |
裸足♪ |
最低気温 14.8℃ 今朝も短パン 6:00〜 燃 えないゴミを持って! アクアシューズを履いて! やっぱり レース用シューズよりアクアシューズの方が全然走りやすい☆ 地球が近くて嬉しい♪ 芝生で 100−0 120本 これって12K走? でも、100mの折り返しだし! 半分は南強烈向い風! |
2/27 土 | 15.0 | CR |
小雨が快適 濡れた路面にあわせて、アクアシューズで やはりゴムは濡れた路面には◎ アクアシューズなんだから当たり前か! |
|
2/28 日 | 28.0 | 深谷シティー ハーフ いろいろ |
1:28:45 5位入賞 |
東京マラソンに20′遅れて9:30スタート 小雨 10℃ 今回も新宿・浦安と同じアクアシューズを使用 今回は雨なので更に威力を発揮したようだ! 途中 わざと道路わきの水溜りに3回入って、足を冷やしてみた! 足がリフレッシュする! 12Kで60代のランナーが抜く時に様子を見ながら抜いていった! チョット カチンと来たがついていったらヤバイと自重! ところがである 300mほど行ってそのランナーが躓いたようになって足を引きずりだした 捻挫らしい! なんとコースアウト! 車道上のペイント部分で滑ったようだ! 決して 呪いなんぞかけていませんから! アクアシューズは滑らないけれどランシューズって滑ることがありますからね要注意です! ところがゴールが土のトラックで田んぼ状態! 滑る滑る♪弱点もありました! これでハーフ3レース連続 サブ90の入賞 全てアクアシューズだから自分でもビックリ☆ 今シーズンハーフ8レースでサブ90はこの3レースだけですからね〜〜!! それにしても 60歳以上の部のエントリーが247! 深谷ですからね〜〜! 都落ちが多かったのか? 公認コースだし 平坦だし 表示が1K毎だし いい大会です☆ |
走行距離 | 607.0 km |