せんき
地域 : 神奈川    年齢 : ひつじ
基礎から身体を立て直していく!          基礎から身体を立て直していく!          基礎から身体を立て直していく!          基礎から身体を立て直していく!
7/01 金 0.0   休養日
今日はトンカツをつくった、生パン粉を使ったらサクサクした衣が出来た、4Lのビワを試食
7/02 土 0.0   職場の大きな行事で休日出勤。
7/03 日 12.0   富士登山駅伝試走会
富士登山駅伝山頂区を試走、走友会本体とは別に4人で山頂区を試走。富士宮口の8合目までを1時間を切るペースで登った。7合5勺から山頂を往復。雲の上に突き出た山頂の天候は良好だった。
7/04 月 0.0   駅伝メンバーがほぼ確定したようだ。
7/06 水 0.0   研修旅行で愛知県へ。
7/07 木 13.0   早朝、5時30分から愛知県蒲郡の海岸沿いを走り、最後は弘法山を登った、なかなかのハイペースで良い練習になった。愛・地球博見学。
7/08 金 0.0   北海道へ。チーズコンテストで金賞をとった店で、チーズカレーを食べた。店員がとても親切だった。途中、写真を撮ってもらったら、「新婚旅行でしょ、1番良い場所でとってあげる、3・2・1・はい幸福」と言ってシャッターを押してくださった、いいおじさんだった。フラワーガーデン。熊も転がる山・カムイエクウチカウシの方向、日高の山奥に向かい、ピョウンタンの滝とダムへ、迫力があった。十勝川温泉、初めて露天風呂温泉付の部屋に泊まった。
7/09 土 12.0   朝、十勝川の町をラン。もうすぐ閉館になるという武田真一美術館を見学、初対面なのに人生についてなど、いろいろと深い話まで語ってくださった、「結婚前は両目でしっかりと相手を見て、結婚をしたら片目をつぶって相手を見るのが良いと思うんです」と、片目だけ出しているフクロウの絵を見ながら語ってくださった。「お会いできて閉館前に良い思い出が出来ました」と言ってくださった、こちらこそです。高倉健のぽっぽ屋のロケ地見学。富良野・美瑛・せるぶの丘
7/10 日 16.0   朝、美瑛の丘をラン。富田ファーム、かんのファーム、新栄の丘、ふくろうの店、北の国からのロケ地見学、十勝岳の登山口まで行った、熊出没注意の看板があった。ペンションのご夫妻がとても親切だった。
7/11 月 0.0   美瑛・パッチワークの丘、四季彩の丘、マイルドセブンの丘、クリスマスツリーの木、哲学の木、セブンスターの木、パフィーの木、ジェットコースーターの道、美馬牛小学校、拓真館、いろいろとまわってみた。
7/12 火 6.0   ジョグ
ゆっくりジョグ
7/13 水 11.0   通勤ラン(復路)
帰宅ラン
7/14 木 11.0   通勤ラン(復路)
7/16 土 18.2   富士登山駅伝試走
走友会のメンバー4人で富士登山駅伝の試走・太郎坊から山頂往復。今日は天候も良く、山頂も比較的暖かだった。
7/17 日 10.0   ジョグ
昨日の試走で下りをかなりとばしたせいか、久し振りに筋肉痛になった。
7/18 月 0.0   久し振りに筋肉痛。大腿筋の裏がかなり張っている。
7/19 火 11.0   通勤ラン(復路)
7/20 水 10.0   早朝ラン
仕事の後に研修があるので、朝5時から公園をランニング、早朝にもかかわらず散歩をしている方がけっこういて、すれ違う人、すれ違う人が「おはようございます」と挨拶をしてくれる。清々しく昼間の公園とは違う雰囲気を感じた。
7/22 金 29.0   富士登山競走
富士登山競走に参加。先週の土曜日に富士登山駅伝の練習を追い込んで、大腿筋の裏側の筋肉痛が長引いてしまっていたし、競走には参加しない予定だったけど、駅伝の練習にもなると思い直して参加。軽い気持ちで参加したけど、富士山はあなどれない、いつも調子が良い5合目からがペースがあげられなかった。8合目の関門をかろうじて5分前に通過。8合目からは一段ときつくなって、果たして制限時間内で完走できるのか、制限時間オーバーで初のレースリタイヤかと思ったけど、絶対最後まであきらめない気持ちで足を前に前にと耐えた。山頂からまだ間に合うよと大きな声援は、WEB日記の皆さんの声援だったろうか。自分のまわりで頑張っている方々の姿にも勇気づけられて、何とか制限時間内にゴール。苦しんだ分、ゴールした嬉しさはひとしおだった。いつも楽しい感じの競走が今年は苦しかった。ゴール後、走友会の方に会ってすぐ下山するようだったので、山頂には5分もいないで一緒に下山した。WEB日記の方々に挨拶をせすに降りてしまって申し訳ない感じです。
7/23 土 0.0   午前中は、仕事で救命教室、先生と言われてちょっと照れた。夕方に地震で参集がかかったけど何もなくて良かった。
7/24 日 5.5   富士登山駅伝試走
富士登山駅伝の4区の区間を試走、小雨が降っていたので登山客は少なかった。しかし、駅伝の練習に来ている人は多かった。
7/25 月 1.5   朝、車を置きにちょっとだけ走った。夜間研修の地方自治講座に参加
7/26 火 0.0   配線が不良だったのか、2週間近くインターネットがつながらず、ようやく今日、復旧した、よかった。台風直撃で参集になるかと思ったけど、被害がなくて良かった。
7/27 水 5.0   ジョグ
夜間研修の地方自治講座に参加。夜、ジョグ5km。職場の違う部署のラン仲間から富士吉田市役所で自分の富士登山競走のタイムを見たと電話がかかってきた、4時間27分のタイムに感動したと笑っていたが、何を感動したのかな?(^^)自分としては今までゴールをしても特別の感激はなかったけど、タイムが良かった時より、今回のゴールは苦しんだからだろうか、本当に嬉しかった。思い出せば、以前、体調が悪い時にお腹にコルセットをしてフルマラソンに参加して、制限時間5時間の大会で4時間59分という経験があった、この時はまさに地獄のような辛さだったけど、自分の中では自分にもっとも勲章をあげたい思い出の大会だった。今回も最後まであきらめない気持ちで耐えた、まさに真っ青さんの川柳がぴったりはまる、ありがとうございます。そういえば、初めて富士山の御殿場口を試走した時、御殿場駅前から小さなペットボトルを1本だけもって山頂の剣が峰までの往復をしたことがあった、8合の山小屋以外、空いてないのも知らずに試走して、8合手前でグロッキー寸前になったけど、あきらめなかったことを思い出す、帰りは陽が落ちて暗い中を1人、御殿場駅に向かって走っていたのが懐かしい。今年も富士山の山頂に3回登った、何が自分を駆り立てるのだろうか。
7/28 木 11.0   通勤ラン(復路)
帰宅ラン
7/29 金 16.0   通勤ラン(復路)
ジョグ
帰宅ラン。帰宅後、5kmジョグ。異動の意向についての面接があった、今の部署は8年になる、8年以上同じ部署にいることは出来ないので強制異動対象、課長から、「今、異動されると羽をもぎとられるような形だから、人事課に依頼書を提出してみるから、もうしばらく居てほしい」、「大変な仕事も一手に引き受けて、文句を何一つ言わずにコツコツ仕事をしていて感謝している、物事にとらわれない貴重なすばらしい性格をしているから昇任しないともったいないよ」と言われた。ちよっと嬉しかった。「焦るようなことってあるの?」と聞かれた?そう見えるのだろうか?うちの職場は緊急出動などが多い、危険のある緊迫した異状な場面では、平常時より、より以上に冷静に状況を見つめて行動する必要があると思う、焦って速く行動しようとすれば気持ちばかりが前にいって空回りが多い、はやる気持ちにとらわれず確実に一つ一つの行動を行なうことが速い行動につながる、そんなことを考えていたけど、言葉には出さなかった。隣の芝は青く見える、どのような部署に配属されようと、環境が変われば自分が変わって幸せになれるわけでもない、お金や地位を得ても本当の幸せを得れるわけではない、自分の外側の周囲の環境や評価に価値を求めれば、環境に自分が右往左往される、大切なのは、どのような状況でも周囲の環境に支配されることなく、自分を見失わずに、地に足をつけて自分が自分におちつくことなんだろうなあと、そんなことを考えながらの帰宅ランだった。
7/30 土 16.0   1:36
久良岐公園、遊歩道に生まれたばかりのちっちゃな猫が三匹いた。「マラソン」の映画を見た。
7/31 日 10.0   ジョグ
夜中にラン。ポイントで体脂肪計を購入。