りょうこ
地域 : 岐阜    年齢 : ひろみGO−3年1ヶ月
10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン
12/01 木 0.0   完全休養C
ランナーズダイアリーの来年の12月のところに従う。
12/02 金 0.0   完全休養D
18日は駅伝なのでそろそろ重くなった腰をあげなければ。Performance, Audacity, Respect, Courage, Solidarity, Creativity。6つのValues全部覚えた。
夜は歌舞伎町にある沖縄料理店で会社のグループ内忘年会。すごーくおいしかった。ブルーシールの紅いもアイスも。新宿を歩いていて東京前日はとても足が痛かったことを思い出した。5日も走ってないと、座ってた状態から立ち上がって歩いても足の痛みがなくなって歩くのが苦痛でなくなったのがすごくうれしい。もう少し走らないほうがいいかも。でも明日から走りたい。
部長のお話、悪い結果になった原因を考察して改善していこうとする「反省」に匹敵する英語はない。reviewには反省の意味はない。英語圏ではいいところだけを取り上げてもっと良くしていこうとする発想しかないんだそう。ポジティブシンキング。ふーんと思ったがマラソンの場合、反省は必要だね。
12/03 土 23.0   jog
駒沢2km9周(12'12''-12'14''-12'08''-12'10''-12'02''-12'02''-13'05''-11'57''-12'12'')
重い腰を上げて走りにいったらほんとに重かった。歌を忘れたカナリアよろしく走りを忘れた私。足底は治ったと思ってたのにゆっくりjogでも5周目くらいからアキレス腱がひきつる感じ。7周目で後ろからやってきた友達が走れないから手を使って走ってるでしょと言った。するどい、まさにそのとおり。足がついてこないから腕ふりでカバーしてる。これは東京の時も同じだった。
友達と故障の話などして、しばらく泳いだほうがいいんじゃないと言われた。プールい1レーン1人だったらいいけど、5、6人もいたら泳ぐのもストレスを感じるのでひいてしまう。故障が治ったから走るのに専念しようとスポーツジムは12月いっぱいで退会しようと思ってたのに、まだ継続しなくては。
12/04 日 0.0   2時間50分くらいのLSD@世田谷3公園めぐり
2時間50分くらい
世田谷公園2周→三軒茶屋あたり→淡島→代沢→環七(若林)→世田谷通り→三本杉の交差点→砧公園と反対方向→砧公園方向に修正→砧公園クロカン1周→神学院下→駒沢半周と3公園めぐり。地図を頭の中に入れておいたが、最初の世田谷公園から方向がわからず、端から人に尋ねて走った。三軒茶屋近くのお花屋さんは世田谷通りは遠いわよとびっくりされたが、頑張ってと親切に丁寧に環八、砧への道を教えてくれた。環八の三本杉の交差点までは教えてもらったとおりに行けたが、そこで右に走っていったがなかなか砧公園に着かないので、向こうから歩いてくる女の人に聞いたら、その人も砧公園が目的地でyahoo!からプリントアウトした地図を持ってた。その女性いわく、世田谷通りから来たけど、向こうにまっすぐいって右側みたいよ、と反対方向を指して教えてくれた。お礼を言って交差点にまた戻ったけど、どう考えてもあの女の人も道を間違えたんではないかと思う。
初めて通る道だったので長く感じたけど、車も人通りもそれほどなく秋色一色で素敵な通りが多かった。砧公園ではクロカンコースを1周。足故障中なので今日はここでLSDにすればよかったと思った。
最初の1時間は足ギスギス、1時間40分くらいで足の不快感がなくなったが、かかとがちょい痛になった。走らなくても走っても一緒なのでやっぱり走ったほうがいいのかな。よくわからない(・。・;
家に帰って地図をみたら玉川通りにでたらすぐ左に行けばあっさり世田谷通りにでれるとわかった。
寒そうな福岡マラソン、富士通の藤田選手が3位。故障で5年も走れなかったとか。故障しないように練習をつむ、距離や強度の加減は細心の注意を払わないと。筋トレ、補強か
コーチ、披露パーティー行けなくてどうもすみません・・・っていないのも気づいてないでしょう。
12/05 月 0.0   帰宅walking4kmとマシンで筋トレ
悪天候の翌日はとてもいいお天気。窓の向こうは海が光ってて向こう岸の木更津が見える。富士山もこのビルに来て初めて見ることができた。今まで違う方向を見てたようだ。きれいといえば、オペラシティ1Fのクリスマスツリー。一年中あるといいなと思う。
朝起きた時、かかとが痛かったので走らなかった。走らなければ足はぜんぜん痛くない。今日から筋トレ頑張る。
夜のwalking足裏はぜんぜん痛くなくてルンルンで歩いた。明日は足痛くても走るぞー。でないと、朝起きられない人になってしまいそう。レッグプレスは33kg50回と41kg50回、大腿の外側、内側、レッグカール&腹筋とストレッチ。
12/06 火 7.0   朝)7kmjog
駒沢3km1周。なんとか痛みはなく走れた。もう少し。
ひろみGOコンサート5回目@神奈川県民。最前列中央なので3時半で早退して関内へ。とーーーーっても素敵でかっこいい郷さん。このまま時間が止まって欲しいと何度も思った。ふふふ♪
世界一素敵な歌声でした。郷さんの言葉、いくつになっても年齢に関係なく目標に向かって努力すれば必ずたどり着くことができる。マラソンに限らず目標を持ってなりたい自分になれるよう頑張らなければと思った。
12/07 水 4.0   帰宅run4km
朝、起きた時はかかとが痛いけど、昼夜になると痛くない。なので帰宅runは楽々。ジムでマシントレーニング。レッグプレスは43kgで50回×2セット。大腿内側外側、レッグカール。リフレッシュ中は走るのとは違う筋肉の使い方をするのもいいかも。しっかりストレッチしてサウナ、気泡風呂など。買い物して家に着いたら9時15分。昨日のコンサートで今日のFNSは10時から出ると言ったので、予約ビデオは朝出かける前に9時45分から10時半にしておいた。なのに帰ってテレビつけたとたん郷さんのインタビュー中。なんとかリアルタイムでメドレーは見ることができて運がよかったのかもしれないけど、9時すぎからとわかってれば早く帰ってきたのに。(ーー;)
12/08 木 7.0   朝jog7km
時計をとめてしまっていた
朝、駒沢3km1周(15'46'')速く走れたのに。右太腿付根から膝にかけて前大腿が痛くなった。お願いだから故障でないように。
ひろみGOコンサート6回目@定時で帰っても開演まで余裕のNHK♪今日で残り回数の方が少なくなった(;_;)。最終日に新曲の2番の歌詞”君がそのせつなさに向かう日々も・・・”を聞いたら涙、涙になりそう。トークは飽きたけど、歌は何度聴いても最高!明日のインソール代を本日発売生写真付DVDに使ってしまった。
かかとまだ痛い(ーー;)。
12/09 金 0.0   渋谷駅までwalking4kmくらいはあると思う
朝、起きたらかかとが痛くなかった。夜痛くて朝痛くないと逆になったぞ。
走にいこうと思ったけど、かったるくてもう少し寝てたいと思ったので、走る時間を横になってた。これをサボリと言わなくてなんと言う。
今日もNHKに行きたいけど、インソールを作りにいかなければ。近くなのに悲しい。
夜)インソール作成のため二子玉川へ。会社から渋谷駅までは歩いた。パルコの周りは昼間のように明るい(昨日もそう思ったが)一年中クリスマスのイルミネーションがついてるといいな。
インソールができて一週間試してみてといわれたので走らないわけにはいかない。ということで明日から練習開始。
12/10 土 33.0   LONG走30km
11'11''-10'58''-11'08'-11'05''-10'48''-11'03''-10'58''-11'07''-11'07''-11'04''-11'12''-11'05''-11'13''-10'54''
午前中)駒沢2km14周。これくらいのペースならLONG走と書いてもいいでしょう。ほぼイーブンペースでやれた。昨日作ったばかりのインソール、痛くはないけど後半になると走り終わったら痛くなるぞーという感じがした。
きれいな青空だったので、走ってる間、頭の中に♪この広い空に抱かれて〜♪のとこだけ何度もリピート。走ってる時ってどうして同じフレーズしかでてこないんだろう。
12/11 日 32.0   LSD@多摩川京王線の踏み切り手前折り返し
2時間52分41秒?怪しい
昨日走った痛みはなかったのでインソールの威力と思ったが、今日のLSDの後は痛いいうか、座ってて立ち上って歩き始めが辛い。
1時間38分で折り返して、帰りの方が微妙に距離が長いはずなのにトータル2時間52分はおかしい・・・。時計は時刻は正確に動いているのだけど、ストップウォッチ機能から電池の消耗の影響を受けるのかな?
ひろみGOコンサートあっという間に7回目@八王子。今日のトークは東京でうっかりNY流のタクシーのとめ方(右手を上げて大きな声でTaxi!と叫ぶ)をやってしまったが、タクシーは素通りして、近くにいた男性二人の前でとまったって話し。ラストの歌が一番好きみたい。♪空を巡る星よりも変わらないものがある〜I'm already there.
12/12 月 0.0   完全休養
朝)走らない。起きた時はかかとが痛かったが、立ってたら痛くなくなった。
仕事中、副作用のirritabilityがぴりぴり感と訳されてたので、頭の中が♪ピリピリして昼下がりは素肌に痛い♪〜Vibration。今日は仕事に集中できた。
12/13 火 0.0   完全休養
休みグセがついてまた休んでしまった。仕事は今日も集中してやってたのであっという間に帰宅時間になった感じ。
夜)自由が丘のサンガワがもう年末年始の休みに入ってしまったのでタージマハールへ。ここもとってもおいしかった。ナンがドでかくておなか一杯。本日の心の一曲♪あふれる光が示す未来にはじまることを信じてみようYou look at me♪〜Look at me
かかと、土踏まず、甲、右はどこも痛くなかった。実はつくばの後から左足の甲がちょっと痛い・・・
12/14 水 4.0   帰宅RUN4km
朝)また走れない。困った。走らないとさぼってるみたいでdepressed moodな一日だった。
帰宅RUN4kmとマシンで筋トレ、腹筋、ストレッチ。お風呂用のタオルを忘れた。ボディウオッシュ用のナイロンのタオルとサウナ用のタオルが置いてあるからなんとかなった。
本日の一曲♪そうさムダなんかじゃない過ぎた月日 きっとしあわせになるための試練さ♪〜幸福になるための月日(コンサートのオープニング曲)
12/15 木 4.0   帰宅RUN4km
帰宅RUN4kmとマシンで筋トレ、腹筋、ストレッチ。昨日とほぼ同じ。あとちょっとでジムに着くというところでつまずいてオットットットとなったが地面に手をつく前に立て直せた。
本日の一曲♪億千万、億千万の胸騒ぎ♪〜2億4千万の瞳。今日の新聞にトイレを掃除するブラシには8億個の菌がついている。使い捨てのブラシを使うのが良いという記事についてた4コマ漫画のセリフになっていた。(^_^;)
12/16 金 9.0   朝)jog9km
1時間くらい
朝)駒沢3km1周と2km1周(16'18''-11'17'')。やっと朝気持ちよく走れた。インソールのシューズは走った後に痛まないのがいい。膝も治ってきそうで、もう少し。
燃えないゴミの日だし、億千万の胸騒ぎがするので、トイレ洗い用のブラシを捨てた。♪8億4千万の菌
あさっての駅伝、ブレーキにならないということとユニフォームが着れるかどうかも心配になってきたので、ユニフォームを着てみたら、ピチピチできついけどなんとか着られた。練習をしてない時の5km。どういう走り方をしたらベストなんだろう。
12/17 土 0.0   25.68km走
10'54''-10'53''-10'53''-10'55''-10'47''-11'04''-10'51''-10'55''-10'50''-10'29''-10'04''-10'21''
駒沢2km12周。しばらくこれくらいのペースでこれくらいの距離を走っているのがいいとコーチからのアドバイス。
かかとは長く走ると走り終わってからが痛いのであまり長い距離は走らないようにする。
最後の2周はペースアップしようと思ったけど、最後の1周は右足底のアーチが落ちて地面を蹴れない感じがした。ので、明日の駅伝はテーピングをしてアーチが落ちる前にできるだけ速く走るという突っ込み戦法でいこうと思う。あまり寒くならないといいな。
トイレのブラシを99ショップで買った。収納の箱がついてないのでペットボトルを切って使うんだ。
12/18 日 10.0   忘年駅伝@皇居
20'42''
アップで1周。3km地点くらいの所が工事中でその区間は公園の中を走ることになってた。アップで下見ができてよかった。ここで失速しそうとアップの時思ったが、案の定このあたりから失速したみたい。襷を受けてすぐに城北の篠田さんに抜かれて3位になった。竹橋の上りでは近づいたのに、公園の中で見失い、残り1.5kmはずっと離されてしまった。
アンカーの敦ちゃんが差をつめてくれ、1時間22分8秒で一般女子3位。チームで一番遅かったけど、平均20'32''だからそんなにブレーキにならなくてよかった。ユニフォームもキツキツだったけど、走ってる最中は夢中で足の痛いのもなにも気にならなかった。前半の強風にはまいったが。晴天だけど、低気温&強風な一日。5km全力で走っても汗が出なかった。賞品は鰹節。お正月のお雑煮にかけて食べるのが楽しみ。
1区みらくるちゃん、2区春ちゃん、3区私、4区2年ぶりにレース復帰したベテラン美人ランナー。
帰りはスポーツクラブに寄ってお風呂だけ。サウナでよく汗をかいた後、露天風呂へ。すごーく気持ちよかった。
12/19 月 0.0   帰宅walking、筋トレ、ストレッチ、サウナ。足の状態が悪いのではなく寒さに負けた。寒い日の露天風呂はとっても気持ちがよかった。
昨日の駅伝、私がもう少し走れれば2位だったのにーー悔しいと今日になって思った。
12/20 火 0.0   完全休養
今となってはすっかり覚えてないが、仕事後実家に帰るので朝は帰る準備をしてたでしょう。午後6時40分台くらいのひかりで名古屋へ。
12/21 水 10.0   jog
実家にいたので関市内をjog。いなかなので早朝は激寒。中池の坂道を5本くらいやったら汗がでてきた。
コンサート前に、名古屋の友達2人と東京のおっかけの人と4人で岐阜駅にあるソーニ・ディ・ソーニ(ひろみGOプロデュース)で軽くお食事。定番のマルゲリータ、ビスマルク。とってもおいしかった。夜はひろみコンサート8回目@長良川国際会議場。11列目のど真ん中、歌ってる時の視線がくるのでハッピー。♪君を泣かせても〜アッチチ♪の君のところで指を指されてドキッ!終わったら霙が降ってきた。
12/22 木 0.0   コンサート会場から駅まで駆け足
朝、雪が積もっていたので走るのはやめ。三重のコンサート、大雪予報と帰りが遅くなるので、急遽岐阜市内のビジネスホテルを予約。携帯電話のバッテリーが切れて雪の中を急いでショップにいって機種変更。取り説を三重までの移動中に読もうと持っていったのに、肝心の携帯電話を充電させたまま持参するのを忘れるという大ボケをかました。
バスに乗ってすぐ気づいたので取りに戻ろうかと思ったけど、チケットとお金、自分の体さえあればいいし、遅れるのはイヤと思いそのまま三重に向かった。
ひろみコンサート9回目@三重文化会館。岐阜も三重もすっごく楽しいコンサートだった。行きは近鉄津駅から会場までバスに乗ったけど、3駅で近かったので、帰りはバスを待つ時間を考えると走ったほうが早いと思い、駅まで走っていった。本日のランニングはこれだけなのだが、道を間違えてとんでもない所までいってしまい結局25分くらい走った模様。
結局、駅到着が遅くなってしまったので急いで切符と特急券を買おうと窓口に並んだらちっとも進まないので、自販機で切符を買ってホームでなんとかギリギリ特急の指定席券を買うことができた。指定の5号車の前で待っていると、駅の階段からドヤドヤと大勢の人が降りてきたのでなんだろう?と思ってたら、郷さんがやってくるらしい。すぐ横にあったエレベータが止まり、透明硝子の扉の向こうに郷さんが。電車が入ってくるとガードの人たち囲まれて出てきたので握手してもらえた♪見送りの人たちに間違えられそうになったので、「乗りまーす」と言ったら付き人のシゲちゃんが郷さんのすぐ後ろに乗せてくれたので、郷さんがすぐ目の前に、思わず「握手してください!(さっきしたけど、せっかくだから)」と言ったら振り返って握手してくれた。それから自分の席につくまで郷さんのすぐ後ろを歩けた。このまま1号車まで付いていきたかったけど・・・
名古屋で下りてからも改札を出るまで郷さんと一緒♪右手に250mLのエビアンのボトル、左手にはなにか持ってて両手がふさがってたけど、また握手してもらえた。名古屋近鉄と名鉄駅の横で待ってた車に乗って走り去るところまで見送るとすぐ岐阜行きの名鉄に乗ってたが、岐阜の方がさらに雪が激しくて結局岐阜駅についたのは11時15分。安いホテルなので駅から徒歩15分。寒いし雪積もってるのでタクシーで行こうと乗り場にいったら長い行列。走った方が早いと思って新雪の中をザクサク走っていったけど、場所がなかなかわからず3、4人くらい人に道を尋ねたが、結局、携帯ないのでコンビニの公衆電話で行き方を教えてもらってやっとホテルまで行けた。
そういえば、津には雪はぜんぜんなかったし降らなかった。
12/23 金 0.0   一歩も走らず
早朝、岐阜市内も30cmくらいの雪。新雪なので滑らないからたったと駅まで走っていった。関行きのバスは結構順調に進み、1時間15分くらいで家に帰れた。
午前から夕方にかけて、掃除洗濯。夕食は家族で焼肉屋。ハラミとカルビをたくさん、ミニ石焼ビビンバ♪
12/24 土 0.0   一歩も走らず
ひろみGOコンサート10回目@神戸国際会館。黒胡椒ステーキ。
22日のコンサートでも歌ってくれたけど、イブのWhiteChristmasのアカペラ素敵
12/25 日 0.0   コンサート会場から駅まで駆け足
ソーニ・ディ・ソーニ大阪店でランチ、ドルチェがめちゃおいしかった。ひろみGOコンサート11回目@グランキューブ大阪。ついに終わってしまった。
24、25日のことは内緒の欄に書いた。マラソン練習とは到底関係ないので。でも、でもコンサートが終わってから会場から淀屋橋まで走った。市役所のあたりのバラ園?の通りがライトアップされててとても奇麗。まさにLost Christmasの歌い出し♪町じゅうが今夜はまるでキャンドルライト♪の世界だった。
休業前の最後のディナーショーは12月26日だったので、4年ぶりに最高に幸せなイブとクリスマスになった。
12/26 月 0.0   一歩も走らず
朝二の新幹線で帰京。
コンサート会場前で買った違法ステージ写真を見て余韻に浸る。
12/27 火 0.0   一歩も走らず
マラソン練習日記がつけられるようにならなくては。
夜)会社のグループ内の忘年会@新宿の韓国薬膳?料理。
12/28 水 13.0   朝)7kmjog
夜)皇居1周jog
朝)駒沢2km1周(15'38'')久しぶりの朝の駒沢公園。プールの横の土の所が工事中だった。水溜りができないようにしてくれるといいのだけど。道が広くなるのかなあ。年明けが楽しみ。
夜)結局会社を出られたのは5時ちょっと前なので稲荷湯に着いたのが5時40分くらい。皇居1周だけ走れた。稲荷湯はお湯が熱くて気持ちよかった。忘年会久しぶりにみんなに会えて楽しかった。もっとゆっくり話したかった。
12/29 木 8.0   ラストラン駅伝@味の素スタジアム 4区5km
20'59''
アップ25分。ハンディキャップあり部門で2位入賞(ハンディキャップは合計なんと19分)。1区進ちゃん、2区田中さん、3区平田会長、4区私。
よくこんなコースを作ったなと思うくらいクネクネコースだった。しばらく走れなかったし、太ったのでこのタイムはしょうがないと思う。駅伝に出るとモチベーションが上がるので走ってよかった。
アフターはバーミアン。ギョウザがいまいちだった以外はおいしくて食べ過ぎた。
新横浜6時半くらい発の新幹線で帰省。夜中にお腹が痛くて目が覚めたが、朝起きたら大丈夫だった。
12/30 金 0.0   完全休養日
岐阜の実家。お掃除、洗濯など
夕食に飛騨牛のサーロインステーキ
12/31 土 14.0   1時間半jog
岐阜の実家。午前、お掃除、洗濯など。午後、軽く走る。
またまた夕食に飛騨牛。焼肉で