りょうこ
地域 : 岐阜    年齢 : ひろみGO−3年1ヶ月
10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン
1/01 土 42.2   犬山元旦マラソン
犬山城〜桃太郎公園先の小学校(第1折返し・復路第3折返し)〜尾張パークウェ〜有料道路料金所先
路面が凍ってツルツルだったり雪が残ってたり、滑って怖かったのでゆっくりキロ6分ペースで走った。5月に走った時はコースアウトしてしまったので今回初のこのコース完走。
最後の第3折り返しに向かって走ってたら、前方に金華山と岐阜城が見えたのでビックリ!
今まで方向の認識が間違ってたのかなあと頭の中が???のままゴール。着替えて、みんなの前で岐阜城が見えるんですねー?と騒いだら、岐阜城が見えるなんて眼がいいねと言った人もいたが、岐阜城ではなくて坂祝の猿啄城だそうな。それにしても岐阜城にそっくりだった。
お弁当、ビール、缶コーヒー、みかん付。中間地点のエイドで食べたうぐいすあんぱんに緑茶もおいしかった。
スタート前に針綱神社で初詣。
1/02 日 18.0   jog
坂道5本と新長谷寺お参り。掃除洗濯の後、箱根駅伝テレビ観戦。
順天堂5区今井選手の走りがよかった。あんなふうに上りが走れたらいいな。
1/03 月 18.0   jog
坂道5本と関善光寺お参り。1508年の鐘を2回ついてきた。
掃除洗濯の後、箱根駅伝テレビ観戦。やっぱり駒沢が優勝。
1/04 火 18.0   jog
坂道5本←関市内は平坦な道しかないので
1/05 水 0.0   いつもの名古屋6時20分発の新幹線で帰ってきた。
1/06 木 0.0   朝、起きられず。昨日の夜は駒沢6周のペース走をやろうと思ってたのだが。
不在の時届いた荷物2つ受け取った。ひとつは12日のレッキーマラソンの不参加賞、もひとつはNAOKO TAKAHASHI with VAAMと書いてあるデカくて黒いフードつきトレーナー。東京国際女子マラソンキャンペーンで当選しましたと書いてあったけど、いつ応募したんだろ?
Disney World Marathonのナンバーカードは1724。でも10月にDNSと決めた。これ持ってオーランドに行けば走る権利はまだあるのだけど。ちなみに大阪は209。谷川真理ハーフは10041。
表の看板が間抜けな感じだけど、ガレットデロアっていうお菓子を食べてからダイエットをしよう!
1/07 金 0.0   外が明るくなるまで目が覚めなくなってしまった。まずい・・・
ガレットデロアの小さいのをFAUCHONでゲット。とてもおいしかった〜♪これから本格的に減量に励むぞ
1/08 土 28.0   駒沢12周
3日間も走ってなかったのでとても脚が重かった。見た目も一回りくらい太くなったみたいだったし。
最初は11分25秒からビルドアップ。走り始めはふくらはぎから下が重く、距離踏む毎に重さ、動きのぎこちなさが上の方にあがってくる感じ。7周目あたりからやっと動きの悪さが解消されたけど、左坐骨が張ってきた。まだ調子は良くない。
明日の谷川真理ハーフは記録悪そうだけど、とにかく目指せ完走。
今日はカリフォルニアから荷物が届いた。
1/09 日 23.0   谷川真理ハーフマラソン
1時間29分25秒くらい
21'09''-21'22''-21'18''-21'18''-4'18''
ネットは1時間29分16秒とあった
アップですでに疲れを感じてたので、今日は走るのやめたいなと思ってたら、場内のアナウンスで、体調の良くない方、昨日飲みすぎた方は勇気をもって棄権しましょう。特設遊園地もありますからと言ってたので、ほんとに棄権して滑り台で遊んでいようかと思った。
でもホノルルの抽選があるから完走だけはしてこようと思ってスタート!前方にキンキラの着物で仮装したランナーがいたので、仮想してるわりに速いなと思ってたら、追いついたので横に並んだら、声をかけてくれたので、見たらまめちゃんだったのでビックリした。
女子だけ10分早いスタートだったので折り返しまで去年のような混雑はなくて走りやすかった。でもトイレは混んでスタート前は時間が足りなくて諦めた。アナウンスでこの大会は80人に1台用意したと豪語してたけど、それでも足りないよ〜。
前半は余裕を持って走って、後半はだんだん上げたつもりだけど、イーブンだった。スピード持久力が落ちてると感じた。ペースはイーブンだけど、後半は脚がギクシャクしてるし呼吸も荒かった。
葛飾柴又のよもぎ団子あんこ付@すずきコーチのおみやげ
とんこつ辛みそラーメン&餃子@日高屋(おとといも会社のビルの地下で390円の中華そばを食べた)
帰ってから、クリームパン、ラムレーズンソース入りのプリン、いちごだいふく、と最近甘いものがすごーく食べたい。
adidasの超特価シューズ@D&G sports。いいシューズをゲットしたから早くジムに行きたい〜
1/10 月 0.0   ビギナーズクリニック&トレーニング教室@根岸森林公園
ビギナーズでスロージョッグ27分と重心を意識した動き作り。トレーニング教室で起伏LSD30分。起伏快調走45分。
下りのコツがちょっとつかめたみたい。講師のさいじょうコーチが話してたことからいいこと?思いついた。
お昼は横浜駅で買っておいた城崎軒のチャーハン弁当520円。
帰りは元祖札幌やの醤油ラーメン。ポンパドールでまた買ってしまったイチゴと生クリーム入りのデニッシュ。朝も神戸屋の生クリーム入りコルネを食べたのに・・・年末からほとんど毎日食べてる生クリーム、カスタードクリームはもうやめたいんだけど。
1/11 火 7.0   jog
朝)駒沢公園3km1周。友達が焼いたケーキを車の上に置いておくと言ってたのでもらいに行ったけどなかった。カラスにとられたらしい。メ
夜)ローインパクトエアロ45分とBODYCOMBATショート30分。久しぶりに、一日中、お菓子・菓子パンを食べなかった。
1/12 水 14.0   朝jog10km
帰宅RUN4km
朝)駒沢公園3km2周。16'30''-? 今日は、車の中に入れておいてくれたので、ケーキをもらって来られた。
朝の電車が異常に混んでて疲れた。
夜)会社からジムまで。寒くてぜんぜん汗をかかなかった。BODYCOMBAT45分。サウナで大汗かいた。時間があったのでスチームサウナも。
手作りの焼き菓子とよもぎあんぱん
1/13 木 12.0   朝jog12km
朝)駒沢公園3km2周と2km1周(16'51''-16'28''-10'09'')。帰りの駒沢通りは通勤の人と競走をしたので速くなった。気持ちよく走れた。
ホノルルマラソンを走ってマラソンランナーになったばかりの隣の席の子からランチのお誘い。
やろうと思ったことがあったのでジムに行かなかったけど、結局やらなかった。
焼き菓子
1/14 金 17.0   朝)jog13km
夜)4km
朝)駒沢公園3km3周(16'18''-16'00''-14'45'')復路の駒沢通りは14分を切って計り始めてからのベストタイム。
夜)帰宅RUN4km。信号にあまりひっかからなかったので早く着いた。新ラダーのエクササイズとマシンで筋トレ。
サウナとスチームサウナ。入浴後、48.2kg。やっぱり1kg増えてた。
焼き菓子。今日でおしまい。うまかった〜
1/15 土 32.0   持続走
起床時49.2kg。Hollywood 1日目
駒沢公園14周2時間28分。15周やりたかったけど、たぶん13周でガス欠。
走ってる時は寒くなかったけど、帰る時と帰ってから1時間くらい激寒。お湯で手を温めたらとても痛くて耐えられず。
コートを着て、羽毛布団をかぶって1時間くらい寝たら寒気がおさまった。
夜)ジムでレッグプレスをやったらいつもの33kgがとても重かった。BODYCOMBATショートとサウナ、スチームサウナ、気泡風呂、雨の中で露天風呂。よく温まった。入浴後、47.2kg。
チョコ1つとゴーフレット1枚
1/16 日 0.0   起床時47.2kg。Hollywood 2日目
ダイエットちょっと挫折。シューズ2足洗いと水周りの掃除、ぞうきんがけでまた手指が痛い。寒いの大嫌い。
1/17 月 10.0   jog
起床時48.6kg。駒沢3km3周(18'32''-17'51')おそろしく脚が重かった。
走った後、48.2kg。それでも汗はかいたみたいだ。
夕方)マッサージ 夜)筋トレ今日は33kgレッグプレスが楽だった。トレッドミルは怖いので、ペダルと手を動かすのと、エアロバイクみたいなのを少し。BODYPUMP45分とBODYCOMBAT60分。
サウナの後、48.5kg。昨日あんなに辛かったのに。
マックのアップルパイといちご大福
1/18 火 21.2   jog
朝)駒沢2km8周(10'56''-10'21''-10'08''-9'54''-9'51''-9'47''-9'51''-9'34'')
今日は早起き。暗いうちから走れた。昨日は脚が重くてもやはり火曜の法則どおり。脚が軽くてビルドアップになった。たった一日で変わるもんだなあとビックリ。昨日のマッサージもよかったかも。
走った後、48.0kg。
夕食に虎ノ門よかろうの担々麺を久しぶりに食べたら、おいしかったーー
See'sのチョコ2つとバニラクリームを挟んだリッツビッツを少し
1/19 水 13.0   jog
朝)駒沢公園3km3周(16'02''-15'31''-15'23'')快調なjog。疲れがだいぶ抜けてきたようだし、仕事が忙しくなるので効率のいい練習をしようと思う。
隣の席の子とランチ。インド料理のバイキングでおなかいっぱい。ランチの間ずっとマラソンやトレーニングのお話。ジムのトレッドミルで練習したそう。私は30分でも苦痛なのに。
1/20 木 7.0   jog
朝)駒沢公園3km1周(18'43'')今日は疲れて脚重く、なかなか前に進まなかった。どうしたんだろう。朝の出勤タイムには元気になったけど。
1/21 金 4.0   夜)帰宅RUN4km
30分くらい
起きたら明るかった。完全休養にはしたくないんで、せめて帰宅ランでもしよう。
夜)まっすぐ家まで帰宅RUNのつもりだったけど、ラダーの時間に間に合いそうなのでジムまでゆっくり。ラダーのエクササイズ。
1/22 土 34.0   持続走
駒沢14周。今日はガソリン満タンにして行ったので、最後まで元気。10周目で脚の動きが硬くなりめげそうになったけど、少しペースをあげたら走れるようになった。まだ疲れがとりきれたないよう。この状態では来週のフルマラソンが心配。抑えていかないと。
駒沢までの往復でアップとダウン。
夜)BODYCOMBATのショート。寝湯、サウナ、気泡風呂で疲れとり。コンビにでお金を下ろしたら、出口にいちごソフトのポスターが張ってあったので、思わず買ってしまって食べながら帰った。
1/23 日 14.0   サンスポ千葉マリンマラソン10km
40分1秒くらい。たぶんピッタリと思う。
寒ーい曇り空のもと、スターターは小出監督。2列目からスタートしたけど、あっという間に大勢の人にどっと抜かれた。距離表示がないので、ペースがわからなかった。あと3kmから距離表示があって、最後の2kmはなんか長く感じた。気持ちよく走りきれたのでよかった。
アフターとっても楽しくて行ってよかった。やまちゃん幹事さん、どうもありがとう。AS cafe MIKUNIのメロンパン、焼きたてが売り切れてて残念。
虎になってたすずきコーチを無事、駅で捕獲できてよかった。
1/24 月 0.0   朝から仕事。夜も仕事。明日は走るぞ。
1/25 火 13.0   jog
朝)駒沢3km3周(16'37''-16'10''-16'07'')まあまあ。
風邪をひいた。
ハリウッドダイエット1日目は完璧。慣れてきたのか辛くない。
1/26 水 4.0   帰宅ラン4km
熱はないけど鼻水と寒気。朝までぐっすり寝てた。
ティシュペーパーがなくなりそうなのでトイレから小巻になったペーパーを失敬してきた。鼻水とクシャミ。典型的な風邪の症候だ。夕方には小巻ペーパー使い切ってしまったので、もうひとつ失敬。
帰宅ラン、今日は長い信号にひとつもひっかからなかった。BODYCOMBAT45分。高温サウナで風邪ウイルスを撃退しに行った。トイレットペーパーで鼻かんだだめ鼻のまわりが赤くなってしまった。
サウナの後に体重測ったのに忘れてしまった。46.2kgだったような?
2日目のダイエットも完璧。今回は空腹感もなく辛くなかった。
1/27 木 10.0   jog
朝)駒沢3km2周(16'44''-16'23'')走った後、45.8kg。わぁーい。
私のカーボローディングは前日だけでいいのかな。
今日も鼻水。はやく治ってくれ。夜、なるしまマッサージ。腕、肩もよく揉んでもらって気持ちよかった。
1/28 金 13.0   jog
朝)駒沢3km3周(15'45''-15'15''-13'41'')今日は順走なのでタイムが早い。最後だけちょっと速く。駒沢通りでバイクと自転車の事故があって行きも帰りも現場検証中だった。
走った後、47.0kg。これ以上増えないといいな。鼻水・頭重だいぶおさまった。
夜)歩いてジム。エクササイズには出ず、風邪ウイルス完全ノックアウトのためにたっぷり高温サウナとスチームサウナ。鼻と口から熱い空気をいっぱい吸って肺まで入れたのだけど。風邪なおりますように。
日曜の大阪の天気予報に傘マークがついてしまった。
1/29 土 10.0   jog
朝)駒沢3km2周(16'16''-16'13'')鼻づまりで最初はちょっと息苦しい感じだったけど、鼻をかんだらいい感じ。脚が軽い。明日は自重して走ろうと思う。
明日は風も強いらしい。洗濯物干したら大阪に行ってきます。
羽田でお昼。駅にあるみたいなお蕎麦屋さんで蕎麦が食べたかったけど、上品で高級なお蕎麦屋さんしかなかったので、カレー屋さん。辛さを増す香辛料があったので粉末だと思って思いっきりふりかけたら、液体で大量にかかってしまった。マラソン前日なのに激辛を食べてしまった。伊丹では南ターミナルまでいって蓬莱で蓬莱セット。月餅も付いててうれしい。
受付、参加賞品がひざ、足首簡単テープとTシャツだけだった。
カーボローディング夕食は去年と同じうどんやさん。絶対お得と書いてあった松花堂弁当定食。おかずいっぱいでうどんとごはんもあってとてもよかった。デザートはローソンのラムレーズンシュークリームと持っていったカップの餅いりおしるこ。
ホテルの部屋に加湿器。風邪引きにはありがたい。
1/30 日 45.0   大阪国際女子マラソン
朝起きてすぐスペシャルの用意。昨日やっておけばよかったと思ったが。7時45分に朝食。ごはんは炊いたのがなくなってサトウのご飯だったそう。ロールパンをチンしすぎたらカチコチになってしまったが、パリパリでなかなかおいしいこと発見。
5kmのスペシャル。ボトルが風で倒れないように、テーブルの上にガムテープをはってその上にくっついてたので、はがれず取れ損ねた。次ははがせるように力いっぱいとったらガムテープは張ってなかった。
マラソンは風邪がまだ抜け切らず、鼻水、後半時々咳・痰が。大阪に風邪ウイルス撒き散らしてきた?!
40kmまでは脚元気だったけど最後の2.195kmは思うようにスパートできなかった。
伊丹空港のPizzalaでピザセット。フレンチフライがおいしかった。お持ち帰りの蓬莱の豚まん2つ。機内でアーモンドクリームパン。空港の搭乗荷物チェックで、はさみを預け、会場でもらったアミノバユー4本とお水2本もチェックされた。
1/31 月 0.0   完全休養
朝、走るのは休んでテレビを見てたらGOさん今春復帰のニュース☆
風邪はまだ治ってない。