りょうこ
地域 : 岐阜    年齢 : ひろみGO−3年1ヶ月
10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン
10/01 金 0.0   遊んで気分転換してきたから、10月もやる気満々で頑張るぞと思ったのに、初日から朝練さぼり。ダメじゃないか〜!
サポートメールがきてないから、サボっちゃおう。練習しすぎってのは絶対なさそうな私。
明日は頑張る!
10/02 土 45.0   LONG走
駒沢19周40.85km3時間14分。走りはじめはいまいちペースが上がらなくて2日間休んだのにダメじゃん、って思いながら走ってたけど、だんだんペースが上がってきた。調子上がってきてるのかな?だといいけど。
5時半くらいに近江八幡到着。
10/03 日 9.0   びわ湖男女駅伝5区6.1km24分34秒。区間18位。我がチームはたすきをつなげたのは4区まで。私のところから繰り上げスタートになってちょっと空しかった。一度抜かした高校生に最後にまた刺された。粘りが足りないみたい。そういえば、納豆を食べてなかったな。駒沢JCのみなさん、おつかれさま。タスキがつながっててうらやましかったです。
6時に近江八幡のホテルを出て車で受付会場の琵琶湖博物館へ。自分の前の区間を走る人のゴール後に必要な荷物を預かって、自分のゴール後に必要な荷物は次に走る人に預けておく。ゴールしたら次に走る人がスタート前に預けた荷物と自分の荷物をピックアップ。ゴールした後、あ、この荷物違うって一瞬とまどってしまうのは誰でもそうらしい。
ゴールして着替えたらバスでゴール地点。1時間くらいのところ渋滞で2時間くらいかかった。でもよく眠れた。100km離れた湖北は寒くて手がかじかんだ。雨は9区後半と10区の始めに降ったとのこと。
チームのメンバーはほとんど関西人。漫才みたいでおもしろかった。アフターは長浜ちょっと手前のびわ町のびわってお店で牛ステーキ。柔らかくておいしいお肉なのに冷めてた。
10/04 月 13.0   jog
朝、駒沢公園3km3周(17'32''-17'29''-17'38'')今日はjogなので、レインコートを着て走った。風を受けてとても走りにくかった。早朝から雨の中、ハイペース走をしてる学生(たぶん)3人。これから長雨が続きそうなので、私も雨でも早起きしてちゃんと練習しなければ、と思う。
今朝はついてない。切符300円でいいのに間違えて310円分買ってしまうし、いつもは比較的空いてる普通電車は混んでるし、京王新線はものすごく遅れてて、やっと来たのは満員で乗れなかった。やっと会社に着いたと思ったら、ICカードを忘れて、受付に臨時入館証をもらいにいかなければならなかった。
でも、金曜のお礼にとケーキを3つもらった。
夜、月曜休みとは知らずサンガワに行った。やっぱりついてない日だった。L(・o・)」お店に近づいたらカレーのいい匂いがしてきたのでやってるのかと思ったが月曜が仕込みの日らしい。お店の人がいたんで他にインド料理食べれるとこ知らないかと聞いたけど、教えてくれず、今日はこのまま帰って違う日に来てと言われた。残念と騒いでたら通りがかりの人がピーコックの近くにもう一軒あると教えてくれた。それはタージマハール。なんとかインド料理にありつけた。ここもなかなかおいしかった。その後、新しくできたスウィーツのお店(サロン・ド・テ マドレーヌ)。モンブランとバナナのケーキ。
3個のケーキは1・2・3Factory。
10/05 火 13.0   jog
朝、駒沢公園3km3周(17'52''-17'27''-押し忘れ)今日は昨日よりも強い雨。出るのが遅くなってjogしかできないから、またポンチョ型のレインコートを着て走った。駒沢行くと、今日みたいに強い雨でもランシャツランパンでしっかり爆走してる人がいるから、私もちゃんと練習しなくてはとまた思った。
午前のおやつに、1・2・3Factoryのいちご生クリーム入りクレープ、午後は、ベークドチーズタルト。
10/06 水 0.0   朝本練習をしようと早起きの予定が起きられず、やっとお天気いいのにjogする気持ちも失せてしまった。痩せるためにしか走れないのはいけないね。秋のマラソンに向けて気持ちを集中しなくては。
帰宅WALK6.3kmはやった。
11時40分震度4の地震。揺れは強かったけど、本が一冊ポトっと落ちただけだった。
10/07 木 17.6   jogと坂道
朝)坂道10本(2'21''-2'16''-2'16''-2'14''-2'14''-2'15''-2'14''-2'14''-2'14''-2'14'')@尾山台
坂道初日にスタート付近で見てたおじさんが今日もいて、すごい脚力と言われた。いやそれほどでもと思いながら駆け上がった。今日の坂道はイーブンでやれてよかった。タイムも今までで一番よい。
10/08 金 16.2   御嶽1日目
jog
台風たがら、御嶽マラソンはDNSかな・・・残念、飛騨牛。その代わり練習がんばろうっと。岐阜、御嶽に行ってきまーす。
朝、首都圏脱出してよかった。御嶽マラソンはDNSだったけど、台風の影響少なくて、御嶽4日間は楽しくて充実してて満足。
朝8時20分新宿発の木曽福島行きの京王バス。お昼は木曽福島のくるまやでおいしいとろろお蕎麦大盛。平日はチャオ御嶽に行くバスが出てないのでタクシーで日和田高原まで。44km料金1万円。
【午後】開拓周遊コース(標高1224〜1376m) 8.158km×2 夕方から、冷たい雨で手も脚もこごえた。夕食にビーフステーキがでてきた。
10/09 土 48.1   御嶽2日目
午前)22km
午後)26.1km LSD
【午前】日和田ハイランド陸上競技場 5000m×4本
雨の中、一人だし、冷えてきたので、あまり追い込めず、ペース走と同じくらい。
【午後】オケジッタロード9.0km往復(標高1,300m〜1,800m)+開拓周遊コース1周のLSD
行きは雨で終点に着く寸前に風雨が激しくなり飛ばされそうになったけど、チャオ御嶽のトイレから出て、さあ帰ろうと思ったら雲がドンドン飛んでって帰り道は、ぱあと晴れ上がった。白樺の白、針葉樹の緑、紅葉した黄色、赤色の葉がとても色鮮やかで、行きとは打って変わった絶景に感動!雨の中、走ってきてよかったと思った。宿舎まで帰ってきたらまだ時間があったので8.1kmコースをもう一周したら真っ暗になってしまって怖かった。
10/10 日 41.0   午前)19km
午後)22km
【午前】日和田ハイランド陸上競技場横の土の500m?コース30周はミドルペース走のつもり。2km先のかがり火会場のクロカンコースに走りに行ったけど、雨でぐちゃぐちゃだったから、陸上競技場に戻ってきた。
【午後】オケジッタロード往復とゴンドラ下のウッドチップランニングコース800m×5周 22km
夕食は和風ハンバーグ
10/11 月 32.4   午前)32.4km LONG走
【午前】開拓周遊コース 8.158km×4周 4.5kmの上りが辛いので4周でやめ
最後のお昼はお蕎麦と鯖のしょうが煮。
10/12 火 0.0   完全休養
左膝が階段上ると痛かったのがだいぶ良くなったと思ったら、今度は右膝の後ろの筋を痛めて、階段下りると痛くなった。
10/13 水 10.0   jog
朝、駒沢3km2周。脚の具合を確かめたくて、雨だけど、ゆっくりjog。ゆっくりjogは快適。ポンチョ型のレインコート着てたので暑かった。
右膝裏、階段下りる時に曲げると痛い。
関西限定のおみやげ、メロンパンまんじゅうを食べた。菓子パン断ちダイエットがなかなか実行できない。
走行距離が減ると食欲が増すので困った。
10/14 木 7.0   jog
朝、駒沢3km1周。まだ右足ふくらはぎが張ってつっぱってる。
今日はスペイン料理、楽しみ。
パエリアのこげたところがおいしかった。今度は南仏料理、ブイヤベースが食べたくなった。
10/15 金 10.0   jog
朝、駒沢3km2周。膝から足首までが固い動きで泣きたくなるくらい走れなかった。明日の練習と高島平、どうしよう・・・。遅い時間帯に走ったら、ちゃー坊に会った。
帰ってきたら10時15分前だったので、急いで胃がん大腸がん検診に行った。ちょうど受付時間の10時に到着。ソーダ水とバリウムを飲んだ。結果は2週間後。
行く途中にダイエーの前を通ったら行列してたので、帰りに寄ったら、はまってしまった。
感謝セールの最中。ホークスクレープ(バナナチョコ生クリーム入り)270円を朝食代わりに食べた。3階で衣料品など、4千円のお買い物。会社に行って仕事する気分じゃなかったけど、午後から出社。
寝る前にしっかりストレッチ。明日治ってますように。
10/16 土 16.0   練習会の日だけど、LONG走はできそうになかったので5周のjogとコーチのアドバイスをいただく。内心、それ見たことかと思ってるんだろうなあ。jogは11'36''-11'55''-12'12''-12'15''-13'48''(みほさん&J子さんとの井戸端含む)と右脚だんだん重くなり、脚をちょっと前に置くだけの走りになってしまった。速く走れば脚は上がるので1周だけ速く(8'38'')。明日レース走っても悪化するだけなのでDNS。
10/17 日 16.0   LSD
駒沢6周。1周13〜14分くらい。右膝後ろのつっぱり、左膝硬いような違和感。膝から下に大リーグボール養成ギブスをつけてるみたい。
大豆とトマトのスープを作った。ウェンディーズのチリスープをイメージしてたけど、全然違うのができた。でもおいしかった。
鷹番の湯の強烈ジェットバスで脚をほぐしてきた。天然温泉とうたってるけど、7月31日までで目黒区の銭湯組合から脱会したと張り紙があったので怪しい。4種のジェットバスはかなりgood。
10/18 月 19.0   jog
2時間
午前中は横浜のクリニック。
横浜国際総合競技場のクリニック。時間に余裕を持って行ったからよかった。駅から北口を出て競技場方向に向かってると思ってたけど、自信がないのでアリーナ前で犬のお散歩中のおじさんに道を聞いたら反対方向だった。でも受付の9時にはちょうど到着。待ち時間そんなに長くなく診察とレントゲン撮影終了。レントゲンはなんともないと言われ、リハビリ室に。リハビリ室ではマッサージの仕方、筋トレなど丁寧に教わった。
帰りは東神奈川経由。新横浜で反対行きに乗ってしまった(-_-;)
駒沢3km5周(17'04''-16'49''-33'55''-17'22'')
10/19 火 0.0   右足のふくらはぎの張りがなくなれば走れそうだけど、今日は無理しないで朝、通勤の家〜恵比寿(37分)、新宿〜会社(16分)を歩いた。
帰宅も同じ区間をwalking
御岳マラソンの参加賞が届いた。オレンジのタオル気に入ったので早速使った。
10/20 水 0.0   雨の中を走ると脚がよけい悪くなりそうなので走らない。
今日も通勤は昨日と同じルートで歩いた。ジーンズの裾がまだ濡れてる。
大阪の申込みに行った。11月の福岡の旅行クーポンが届いた。小出道場HPに会員登録。しかし、なにゆえに八代亜紀なんだろ。
16:30に帰っていいとのことなので、早く帰れた。台風上陸、これで10個目だって。台風だし、脚の調子悪いしで、走らないことになんのためらいも感じない。でも太るのがこわい。台風よ、迷惑だから早く行っておくれ。
10/21 木 10.0   jog
朝、駒沢3km2周(16'36''-16'12'')雨も風もそれほどでなかったので走りに行った。普通に走れた。でも走った後、右ふくらはぎ上部に張りがあるので気をつけなければ。
夜、タカバンスポーツ整骨院。マッサージとストレッチでいい気持ち。ほかに鍼とか電気でプルプル。テーピングの仕方を教えてもらった。明日はテーピングして長く走ってみよう。
10/22 金 0.0   ↑テーピングを試すつもりだったけど、朝起きられず。テーピングのお試しは明日の練習会でやってみよう。
夜は自由ヶ丘で中華。
中華は5000円のコースが半額でとてもおいしかった。
15日の胃がん・大腸がんの結果が届いてた。両方とも異常なしでホッとした。
2週間もまともに練習ができなかったので、目標レースは来年と決めた。
明日のLONG走はまともに走れるのかとても心配。15周はしたいなあ。
10/23 土 34.0   LONG走
駒沢15周2時間30分。思ってたよりよく走れた。先週よりはかなりマシ。来週は19周走りたい。
右ふくらはぎにグルグルに巻いたテープで筋肉が動かなくて苦痛になってきたので家から1kmくらいのところで外した。粘着テープの方はゆるゆるなので、張っててもあまり意味がなかったみたい。
右ふくらはぎの張りは走った後、前より軽くなったような気がする。慢性化してる左膝の方が変。
明日の諏訪湖は無理しないで完走を目指す。
アフターに自由が丘のカレー屋さん。5人でいったから5種のカレーが食べられた。どれもおいしかった。
今日は走れたし、とっても楽しかった。
お、またまた強烈な地震だ。
10/24 日 21.2   諏訪湖マラソン
1時間28分8秒
女子40歳代2位。賞品はティシュペーパー5箱とウエットテイッシュ。ドラッグストアの安売りに行ってきたみたい。
脚は痛くなかったし、いいお天気の中、たくさんの声援を受けて快走できて幸せだった。記録は今の状態ではしょうがない。
コーチや友達からやめたほうがいいとのアドバイスを振り切って、ホノルルの抽選のための完走目的で走ったのに、ホノルルではなく旅行券3万円を5名だった。もちろん当たらなかった。
かりん湖号で日帰り。9時ちょうどに上諏訪駅に到着なので、アップする時間がなかった。ゆったり座れるので帰りは電車の座席でしっかりストレッチ。
ひなこさんにマラソンWeb日記ののぼりと一緒に写真を撮ってもらった。
10/25 月 0.0   夕方からリハビリ@スポ医科。渋谷から東横線で行くはずだったが山手線のアナウンスで東横線が不通になってるとのことで恵比寿まで行って東海道線で横浜へ。横浜駅に向かって熱海行き特急と私の乗ってる平塚行きが競走になっておもしろかった。勝ったと思ったら横浜駅直前で刺された。
今日のリハビリでは左の片足スクワットが加わった。右足は楽々なのに左はやはりぐらぐらで辛かった。チューブを使った脚あげは自転車のチューブでもいいと言われた。トライアスロンの時のバイクはW/Oだったのでちょうどいいタイヤのチューブがあった。
帰りの横浜線。先週は反対方向に行ってしまったと思ってたので、八王子行きに乗ったら、次は小机。新横浜の次は菊名のはずなのに。ホームの駅案内板をよく見たら先週乗ったのは反対じゃなくて、京浜東北線というのが判明。今日も新横浜駅を行ったり来りだった。
10/26 火 10.0   1時間5分
朝、駒沢3km2周(16'45''-16'31'')
スポ医科の理学療法士の人にあまり走らない方がいいと言われたので、しばらく距離を踏むのはやめて、筋トレ、ストレッチに励もうと思う。
クリールを買いに行ったらスポーツ雑誌のコーナーになかったので店員さんに聞いたら健康雑誌のところに移動してた。すぐ近くに柴犬の雑誌発見。あまりのかわいさに1000円もしたけど買ってしまった。心がなごむ。
東京国際女子マラソンのナンバーカードがやっと届いた。133番。奇数だとうれしい。目標マラソンではなくなったけど、最後の東京国際女子マラソン、しっかり走りたい。
10/27 水 0.0   少し走ろうと思ったけど、でかける準備をしてたら時間がなくなった。明日はスタート前に十分upしよう。
右足の付根が変だし、脚全体の動きも悪そうでとっても心配。なんとか気持ちよく走れますように。
18:15浅草発のりょうもう号で世良だへ。妹宅で一泊。甥っ子に国体頑張って欲しいなーと言われた。
10/28 木 25.0   国体ハーフマラソン(オープン)@熊谷
1時間28分24秒
オープン女子19位。20'49''-21'07''(41'56'')-21'02''(1:02'58'')-20'50''(1:23'48'')-4'36''
諏訪湖の時よりは脚の動きがいい感じだった。記録はいまいちだけど、脚痛まなくて、最後まで頑張って走れて嬉しかった。
十万石一個、チョコパフェ、鯛焼きあんこと紫芋1個づつ、とやまちゃんみたいにざんげを書いたらすごいことになりそう。
おめで鯛焼き、おいしかったね。
10/29 金 7.0   朝、駒沢3km1周。昨日ダウンしなかったのでほぐしのjog。
11月は筋トレとダイエット。
10/30 土 28.0   駒沢12周。最初の5周は強度とスピードが反比例してスピードが落ちてきた。雨のせいだと思った。何度も抜かれる速い学生の集団に刺激されて10周目までは頑張ったけど力尽きた。最後の2周はダウンジョッグみたいになった。今週は2回ハーフマラソンを走ったから、おとといフルマラソン走ったのと同じと思うことにした。明日の駅伝が心配。(ーー;)混合チーム3連覇がかかってるのに。遅かったらごめんなさい。
御岳に行く時に乗ったバス乗車記念サービスのフルーツワインが届いた。
10/31 日 11.0   河原駅伝
神宮ACミックス。2区5km20分6秒くらい。脚の具合が悪いので5区6kmを区間変更してもらった。たすきは3区桜だ淳子☆さんにつなぐ。おいしいクッキーをありがとう。
わがチームは混合の部今年も優勝で3連覇。一般の部の神宮は2位。絶好調たっくんは一区の区間賞。おめでとう!アップしてたら最初の折り返しで位置がわからなくて、どこどこ?とアタフタしてるのを見たよ。
表彰式が始まるのが遅いので、式の時はすっかりできあがってた。紙コップ8分目飲んだだけで顔が赤くなってた私が一番できあがってるみたいと言われたが・・・
神宮アル中クラブの人たちは、まっすぐ駅に行かないでまたどこかに行った。私は駅前のマルエツでトイレをかりたら、牛角のキムチが安かったので買い物して帰った。