りょうこ
地域 : 岐阜    年齢 : ひろみGO−3年1ヶ月
10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン
8/01 日 30.0   高尾陣馬トレイルラン
高尾からのくだりは稲荷山コース
だから時間がかかった
今日の高尾陣馬は地面が濡れてて涼しくて走っててとっても気持ちよかったけど、ツルツルで滑りやすい箇所があって怖かった。帰りの稲荷山くだりは粘土状の土の所が特に危なくてとうとう転んだ。ツルンと滑ったとたんどういうわけか地面の上に正座してた。なんて行儀のいい転び方なんでしょ。
アフターはまた飯島屋で冷やしとろろ狸蕎麦。デザートは甘味処「有なんとか」ってとこで白玉ぜんざい。どっちもとってもおいしかった。
8/02 月 22.3   朝)16kmjog
42分くらい
朝、駒沢公園3km4周(16'57''-16'41''-16'22''-15'54'')。今日はまあまあの調子。
お昼は54Fの日本料理海燕亭で限定15食のランチをごちそうになった。とってもおいしかった。ご飯をもう一杯おかわりしたかったけど、誰もしないのでやめた。代々木公園の広広とした緑がきれいに見える席だった。新宿御苑が、としきりに言ってたのに間違いを指摘されなかった。
帰宅RUNはゆっくりだけどアートコーヒーの横の上り坂だけ頑張ってダッシュ。
こどもの頃はところてんに酢醤油とグラニュー糖をかけて食べるのが夏のおやつだったと言ったら、「うわぁ」と言われたが、今日買ってきてやってみたら、甘ずっぱくおいしかった。
8/03 火 28.0   朝)16kmjog
夜)12km
朝、駒沢公園3km4周(16'29''-16'03''-16'00''-15'30')。昨日も涼しかったけど、今日はもっと涼しかった。
夜、5000mTT(4'13''-4'16''-4'13''-4'14''-4'14''=21'11'')@織田。トレセンに行ったらトラックも回廊も使用中止になってたので、織田まで走っていったら開いてたのでトラックで走った。1コースを速い人が走ってたので最初の1kmは2コースで。他に1コースは2人だけだったのでまあいいかと思って、あとは1コースを走った。タイムがいまいちだったので不機嫌になってちんたら走って帰ってきたら、神宮球場の辺から金色のめちゃきれいな花火が上がるのがちょうど見られてうれしくなった。今日も入浴セットを忘れたのでまた洗えないと思ったら、サウナにばんちょがいたので貸してもらえてラッキーだった。
8/04 水 16.0   朝)16kmjog
朝、駒沢公園3km4周(17'00''-16'16''-15'53''-15'28'')。昨日の夜のポイント練習は強度が弱かったからか、昨日の朝と調子があまり変わらない。暑さは今日のほうが上。
走った後、46.2kg
休養のため帰宅runも夜の練習もなし
WednsdayはWendy'sの日。チリスープが濃くなったような気がしたけど、やっぱりおいしかった。
8/05 木 17.6   夜)16.25kmペース走
朝、起きれなかったので、朝練も休み。2つ夢をみたけど、よく眠れた感じ。
走らない方がお腹が減るので気をつけなくては。昼休みに新聞を読もうとしたら、ない。今朝の満員電車の中で落としたみたい。
夜)回廊25周16.25km1時間14分15秒。前2回よりタイムがよくなってうれしい。今日は調子よくなさそうなので、12kにしようと思ったが、走ってるうちにそれほど悪くもなさそうだったのでいつもどおり25周走った。
走り終わって春ちゃんたちと話してたら突然雷みたいな爆発音がしたのでビックリ、外苑の花火だった。屋根があって一部しか見えなかったけど、近くでとてもきれいも見えた。全部見たかったなあ。
今日は忘れ物はなくて完璧。新聞は大きいほうのバッグの中にあった。
8/06 金 19.3   朝)13kmjog
帰宅RUN6.3km
朝、駒沢公園3km3周(16'39''-16'18''-15'44'')前夜、しっかり走ると翌朝は脚が重いってのが今日はなかった。2部練習に慣れてきたのかな。
帰宅RUN、今日は暑かった。午後3時すぎからすごくお腹が空いた。我慢するよりなにが食べた方がよかったかも。帰ってきてからたくさん食べてしまった。デザートは、生みつまめ。寒天とまめに黒蜜をかけただけのもの。
8/07 土 53.0   午前)クリニック合計12kmくらい
夕方)LONG走家から往路含め41km
午前)@ランナーBeginner's clinic@駒沢公園。ミニハードルを使ってのドリルとSSD2kmコース3周。ランナーズの取材があったし、佐々さん、asicsの方も参加された。佐々さんとお話できたし、とても楽しかった。
夕方〜夜)駒沢18周38.7km。3時間17分くらい。2周目から脚が重い感じだった。だんだん脚があがらずストンと落ちてしまうので、ピッチと腕ふりでなんとか前に進んでるって感じ。そんな状態が12周目まであったけど、13周目に先週ペースメーカーをやってくれたN本さんが前にきてくれたので先週の感じでついてこうと思ったらペースが復活した。左足裏の角質化した皮膚が裂けて痛い。
帰りに駒沢の自動販売機でココアアイスにチョココーティングしたのを買って食べながら帰った。おつりのところに忘れ物はなかった。
8/08 日 24.0   クロカン走
宮沢湖6km3周回。昨日のLONG走の疲れがあるようだったので、LSDとして。地面が濡れて滑りやすく、急な下りでは怖くてどこに足を置こうかソロソロ歩いたら最初の下りから一番ビリになってしまった。ゆっくりでも3周目は上りがきつくなっきていい練習ができた気がする。走った後の真昼間の露天風呂も気持ちよくてもっと入ってたかったけど、日焼けしてしまうことに気付いて早々にあがった。走った後、45.7kg。
皮膚が裂けたところが痛かった。
魚のフライとトーラクのNYチーズケーキ
8/09 月 24.5   朝)7kmjog
夜)16.25kmペース走
朝、駒沢3km1周17'18''。各都道府県のユニフォームを着た女子高校生たちがかなり追い込んだ練習をしてた。早く走り終えた子は腕立て伏せしてたり、朝早くからすごいなあと思った。
みんな体が絞れててユニフォームがダブダブだったので、ユニフォームのピチピチ、ダブダブ度をバロメーターにしようと思った。ちなみに横田駅伝の時は、ピチピチだと言われた。
サウスビーチダイエットは炭水化物抜きなので端からできそうにない。
夜)回廊25周16.25km1時間15分07秒。前回よりタイムがちょっと落ちて残念。脚は軽かったけどスピードにのれなかった。 走った後、46.4kg。やっぱり走ってる時間で発汗量の増減があって体重も増減するみたい。
足の裏、まだ痛い
帰宅後に食べたグレープフルーツ
8/10 火 18.0   朝)18kmjog
朝、駒沢3km4周と2km1周(17'15''-16'55''-16'43''-16'21''-10'51'')まあまあ.。死んだセミがコロコロ落ちてた。
今日はトレセンが休みだし、明日のために休養日
Wendy's、今日はJrベーコンとチリスープに代ってメキシカンスプレモ。これでも一応ダイエット中なので。
8/11 水 32.5   朝)全部で24km ペース走
夜)SSD8.45km
全部で2時間ちょっと
朝、駒沢2km8周(10'05''-9'45''-9'43''-9'44''-9'43''-9'48''-9'41''-9'49'')走ってるあいだペースがめちゃめちゃかもと思いながら走ってたけど、意外にイーブンぺースだった。
今日のトレセンはトラック、回廊とも使用不可なので、本練習は朝にしたの。
トラック、回廊とも使用可だった。だったら本練習は夜やったのに・・・。朝からはりきって走ったから午後からとても眠たかった。ゆっくりしか走れなかったから汗をあまりかかなかった。で、サウナで大量発汗。明日のためによーくストレッチ。
8/12 木 21.3   朝)15kmjog
夕)帰宅RUN6.3km
朝、林試の森公園7周。前半は疲れが残ってたけど、段々快調に走れるようになった。木陰ばっかりなので涼しく快適。セミの声がうるさくて夏真っ只中って感じ。
今日も午後からクー、眠いー。明日からお休みで4日間の合宿。4日とも快調に走れますように!
今日の帰宅RUNはベスト記録。気持ちよく走れた。Hさんよりbodyboard返却。トライアスロン大会ボランティアswimのコース誘導で使ったそう。数年前、ハワイで使ったきりだったのが役に立ってよかった。お礼としていただいたバスタオルもいいのだった。
8/13 金 41.2   女神湖合宿1日目
午後)LONG走
5時ちょっと過ぎ、自宅前から女神湖に向けてうっきー号で出発。でも初台を通って新宿が出発点になってたりした。双葉SAでミンチカツパンとメロンパンとコーヒー。朝からラーメンや蕎麦うどんがよく売れてた。9時半くらい、長門牧場到着。馬と遊んだり、クラフト展をのぞいた。ソフトクリーム、2割引で食べる。お昼は女神湖の水車茶屋で天ぷら付き蕎麦。蕎麦もお汁も天ぷらもとってもおいしかった。難点は値段が高く、お蕎麦の量が少ない。
午後練習は、女神湖〜白樺湖〜白樺湖周回8周〜女神湖 だんだんペースが落ちてた。観光客が多かった。法政の学生も練習していた。
夕食メニュー)なんかのスープ、鶏肉のからあげ、豚肉のみそ焼きon鉄板、ひじきと大豆の煮物、パイナップルゼリー
夜、外に出たら星がとってもきれいだったので空を見上げながら400mくらい散歩
8/14 土 54.0   女神湖合宿2日目
朝練)女神湖2周など4km
午前)40kmLONG走
午後)半休養LSD
朝練は6時半から女神湖2周。その後、ミニハードル、ラダーを使ってのドリル。ミニハードルは飛んでしまってぎこちない。
午前練はビーナスマラソンの前半のコース。上り5km下り5kmの往復10kmコースを4往復。これはほんの少しずつペースアップしてた。遅いけど距離はしっかり走れるみたい。お昼はおにぎり3個と蕎麦。おにぎりはおいしかったけど、蕎麦は歯ごたえ悪し。
午後練は走る人数人で長門牧場往復LSD。気持ちよく楽しく走れた。主目的は割引券でソフトクリームを食べる。次に筋肉ほぐし。バラバラに出発したのに、行きも帰りもすずきコーチが先導してた。やっぱり指導者だ。私は冷凍のチーズケーキも食べたんだった。
夕食メニュー)けんちん汁、鶏肉のチーズ焼、魚のフライwith卵のタルタルソース、コーヒーゼリー
8/15 日 51.4   女神湖合宿3日目
朝練)女神湖3周5.4km
午前)MIDDLE走18km
午後)LSD28km
3時間くらい
朝練は雨だったのでフリー。西城コーチとさゆりんさんとjog。寒くて手が冷え冷え。女神湖は湯気がたってた。
午前練は女神湖10周。遅いけどきつかった。ランチはミートスパゲティ。タバスコとクリープを大量にかけたらおいしかったけど、お腹がこわれた。
午後練はフリーだったので、女神湖から大河原峠へ向けて夢の平林道をLSD。舗装されたきれいな道だけど、車もほとんど来なくて、猿かたぬきか熊がでてきそうと不安な気持ちで走ってたら、9km地点で100m先に猿が道端に座ってるのを発見。ここで引き返そうかと迷ってたら、同行してくれたさゆりんさんがやってきたので、まだ先を行くかどうか聞いたら、せっかくだから峠まで行きたいとのことだったので、行くことにした。車が一台通ったので猿はどこかに逃げてくれたみたい。標高2100m弱の大河原峠からの眺めは、雲海、遠くの山並みが望める絶景でここまで来てよかったと思った。帰りは14kの下りだけど、快調に気持ちよく走れ楽しかった。
夕食メニュー)揚げ物ののっかったサラダ、とんかつの串揚げ、エビフライ、ポタージュスープ、和風の煮物、オレンジのゼリー
夜は白樺湖畔のすずらんの湯。露天風呂の茶褐色の湯が無色透明になっていた。8月から井戸を1号から2号に変えたとか。
8/16 月 35.4   女神湖合宿4日目
朝練)夢の平林道別荘地4.2kmコース1周
午前)31.2kmくらいjog
朝練は午前練習の短い方のコースを試走。
午前練は、ビーナスマラソン後半の5.2kmコースを6周回。別荘地の中の強烈な下りがだんだん辛くなってきて、ペースが落ちてしまった。
ランチはトマトソースのパスタ。
帰りはうっきーさん号で1時半頃ユース出発。談合坂SAで休憩。100番くんも3人で新製品の信玄いもを食べる。コーヒーにもよく合ってとってもおいしかった。SAを出るところで渋滞にあったが、後はそれほど渋滞にも合わず、7時前に八王子駅前で落としてもらった。下りたところに焼きたてメロンパンのワゴンカーが。焼きたてメロンパンもとてもおいしかった。火祭りロードに今年もやってくるといいな。
8/17 火 8.4   夜)SSD8.45km
朝はけだるくて走るのパス。
夜)回廊13周。脚が重くて1時間で8.45kmしか進まなかった。ゆっくりでも蒸し暑くて汗ダラダラ。北海道マラソンツアーの切符渡し3名分完了。神宮の5000mTTだったけど、足首がサリーちゃんになってたし、頭も眠くてボォーとして、とても走れそうにないからやめた。気持ちよさそうに力走してるみんながうらやましかった。筋肉の状態が良くなったら一人でやってみようかなあ。サウナ8分3回。
トーラクのNYチーズケーキと長門のどっちがおいしいか比べてみようとNYチーズケーキを買って食べてしまった。濃厚さでトーラクの勝ち。気が済んだから北海道が終わるまでチーズケーキはもう食べない。
8/18 水 13.0   朝)jog13km
朝、駒沢3周(17'33''-17'03''-16'34'')今日もゆっくり走っても蒸し暑くて汗ダラダラ。脚のむくみ、だいぶひいてきた。本日も半休養日ということで走るのはこれだけ。
会社帰りに渋谷でお買い物。TDLのチケット&GAPで半額になったシャツ2枚。
人見絹枝の番組を見た。
8/19 木 30.5   朝)jog13km
夜)16.25kmペース走
朝、駒沢3周(17'11''-16'53''-15'54'')昨日よりはよくなった。昨日から脚の裏側が張ってる。
夜)回廊25周16.25km1時間15分15秒。前回よりタイムがちょっと落ちて残念。走った後、46.5kg。8/9とタイム、走った後の体重がほとんど一緒なのでコピペ。タイムが8秒悪く、体重が0.1kg重いのだけど・・・でも最初の4周で脚裏側に疲れを感じて、やめようかと思ったけど、最後まで頑張ったし、16周目からペースが上がり、最後の2周はビルドアップで追いついてきた神宮の集団についていけてさらにペースアップ、気持ちよく終了することができたのでよかった。サウナ6分2回。今日のサウナ、水風呂、ジャグジーはすんごく気持ちよかった。
トレセンに行ったらすぐ超久にまつもっちゃんに遭った。顔色があまりよくなかった。
8/20 金 13.0   朝)13kmjog
1時間20分くらい
朝、駒沢公園3km3周(16'31''-16'17''-15'24'')。まだ脚の裏側がこってる感じ。走った後の脚が締まってた。ふくらはぎだけじゃなくて、脚全体がむくんでたみたい。帰り道、五本木交差点で風でとばされた帽子が車にはねられた。
ラドクリフはマラソンを走るのかな?マラソンはリアルタイムで見たい。
4時に早退してTDL。BlazingRythms見られて満足。花火、エレクトリカルパレード、ミッキー型ワッフルストロベリー&ブルーベリーソースも最高。
楽しかったからまた明日から頑張るぞー。
8/21 土 41.0   LONG走
掃除してたらクロネコ宅急便がきたのでハーイと言って出たら、代引き2450円と言われシマッターと思った。確か注文したのはおとといか昨日なのに届くの早すぎ。11時くらいから始めたの掃除、終わったのが午後2時半くらい。それから梅のおにぎり、鮭の酢飯のおにぎり、マロンの菓子パンを食べたので走り始めちょっと満腹状態だったが大丈夫だった。
夕方〜夜)駒沢18周38.7km。3時間11分。涼しかったので最近の中では一番よく走れた。
コーチから走りすぎなのでこれから距離は減らすように、明日の10kmも自重してと言われた。
8/22 日 23.0   富士吉田火祭りロードレース10km
アップ3km
ダウンジョッグ10km
6:00ちょうど、新宿出発。バスの中、よく眠れたけど、7時20分くらいには北麓公園についてしまったので眠たかった。今年も来てたメロンパンカー。たぶん一番乗りだと思う。2つ買ってあたたかいうちに食べた。
10kmレース前半上り23'50''、後半下り19'34''=43'27''女子36歳以上 3位。膝はぜんぜん平気だった。前半の上りは疲れが残ってるような感じだったけど、後半はいい刺激になりそうなのでとばした。
3位までは副賞に富士吉田のうどんがついてた。北海道前のカーボローディングにいいかも〜。
帰りは1時北麓公園出発、2時半新宿着。とっても早く帰宅できたから夕方ダウンジョッグしてきた。駒沢3km2周(18'43''-18'34'')
8/23 月 0.0   走るの0デー
アテネオリンピック女子マラソン、金メダル、5位、7位入賞、やったね。野口みづきの走りは最後まで力強くて、ものすごく練習積んだんだろうなあと思った。テレビ中継はスタートの時から既に意識朦朧として目が覚めたのはちょうど30km過ぎだったけど、あとは感動と祈る気持ちでゴールのテープを切るまで見られてよかった。寝不足になるので私の朝練はお休み。
めったに行くことはないから、神谷町交差点Cafe CROISSANTによって夕食 ベーコンとエッグのサンド、豆のポタージュスープ、ブロッコリーサラダ、とってもおいしかった。
8/24 火 16.3   朝)10kmjog
夕)帰宅RUN6.3km
朝、駒沢公園3km2周(16'47''-16'02'')
掛け布団がバスタオルから羽毛布団に変わって熟爆睡。
早起きできなかったのでほんとは1周しかする時間なかったけど、2周強行。会社15分の遅刻。不良社会人だ。
帰宅RUN、家に着く頃にはもう暗くなってる。まだカーボローディングには早いけど、吉田のうどんを味噌(ビーナスマラソンの賞品)仕立てで食べた。とってもおいしかったから来年も走って賞品ゲットしなきゃ。
8/25 水 19.3   朝)13kmjog
夕)帰宅RUN6.3km
朝、駒沢公園3km2周(17'19''-17'04''-15'13'')3周目雨が降ってきて気持ちよかった。1周17分台でも15分台でもいい感じ。でもまだ疲れてるみたい。
今日はちゃんと9時に出社。それがあたりまえだけど。
今日も早く帰りたいから帰宅RUN。信号待ちで時計とめたら押し忘れた。五本木商店街入る手前、三宿?の交差点まで33分。脚が軽かったから記録更新できるかと思ったのに残念。
8/26 木 8.0   朝)たぶん8kmくらい
うどんとほうとうを持って友達の家経由、駒沢公園。3km1周16'31''。走り始めは脚がギクシャクした感じだったけど、徐々に軽くなってきた。
北海道は自分らしい走りをして充実感味わえるゴールがしたい。そして秋の東京につなげられるように。
東京国際女子マラソンの要項が届いてた。
8/27 金 6.0   朝)6kmjog
帰宅WALK
40分と書こうと思ったらthank you than youだったのであえて
1時間20分くらい
朝、駒沢公園2km1周(9'07'')。二度寝して遅くなってしまったので、走るのはやめようかどうしようかとウダウダしてたらますます時間がなくなってしまった。1周だけ強行。速いペースで走ったら右大腿の筋肉に疲れが残ってるのを発見。寝る前にサロメチールでも塗っておこうかな。
明日の朝はずっと計ってなかった体重計ってみよう。北海道はどうせ自信ないから重くってもいいや。
東京国際女子マラソンはサブ3だからといって走れるわけではないようなので、ほかにも申し込んだ。
8/28 土 10.0   朝)10kmjog
朝、駒沢公園3km2周(17'03''と16'56'')。脚がとっても重い&熱い。
明日大丈夫かな?目指せ完走。朝のワイドショーの週末占いは「最後まであきらめないで」だった。最後まであきらめず走ろう!
乗る飛行機がエンジン故障で出発が4時間も遅れた。お昼はお詫びの食事券1000円分で福井の焼きサバ寿司とあんぱんを売店で買って待合ロビーで食べた。マラソン受付の4時半には間に合わないので心配だったけど、ぽん太から受付が2時間延長になったこと、ゼッケンを代わりに受け取れたとのことなのでホッとした。中島公園駅に着いたのもう6時過ぎてた。ホテル前でぽん太さんからゼッケンをいただき、チェックインしたら、お食事待ち合わせの時間にギリギリだったので、即おでかけ。今年は月のあかり。ラーメンサラダ、鮭ちーずチャンチャン焼き、ネギみそつくね串、お寿司、豚スペアリブの角煮などなど、とってもおいしかった。
隣の席の人がタンタカタンってのを注文してたので、何?って聞いたらしそ焼酎でおいしいとのこと。飲み放題のメニューになかったから注文はしなかったけど、名前が印象的。
8/29 日 45.0   北海道マラソン
スタート前まで完走できるのか心配で合宿の時の40km走の感じでいこうと思ってたのに、前半のペースに自分でも驚いた。中間地点まではラップを確認しながら走ってたけど、それ以降は明らかにペースが落ちてるとわかったのでゴールまで無視。最後までよく頑張った。20'51''-20'52''-21'28''-21'37''-22'07''-23'13''-23'19''-23'18''-10'27''
ゴールしたら手がかじかむほど寒かった。完走証受け取ったら、すぐホテルに帰って、温泉、サウナ、水風呂でアイシング。
ぽん太さん、ゼッケン引き換え、アフター幹事、お世話になりありがとうございました。とっても楽しかったです。
デザートのパンナコッタ、3個もいただいた♪ごちそうさま。2次会はサンローゼ。名前覚えとかなきゃ。
8/30 月 7.0   朝)7kmjog
朝、中島公園。公園に入ったらすぐ健気さん、その後にスティーブさんに会って朝のご挨拶。しばらくしていっちゃんに会って1周おしゃべりジョッグ。ゆっくり温泉サウナの後、朝食バイキング。11時ちょっと前にホテルチェックアウト。札幌駅で帰りの飛行機の搭乗手続きしたら、なぜか搭乗口集合時間が一時間遅かった。
小樽で雨の中、小一時間待って食べたいくら丼840円が今回の北海道ツアーの中で最高、激ウマだった。
食べるだけじゃなくて、小樽では北一硝子館でアロマキャンドル用のワイン色の素敵なグラスを買った。帰宅してから早速使おうとしたのにマッチがないので火が付けられなかった。
帰りの飛行機も一時間遅れだった。でも強風、大雨の前に家に着いたのはラッキーだった。
8/31 火 17.5   夜)16.25kmペース走
朝、風が強くて外に出るのが怖かったので寝てた。
夜)回廊25周16.25km1時間14分18秒。脚が軽かったのでペース走決行。フルマラソン2日後にしてはよく走れたと思う。自己満足。
8/7のクリニックの時、今年の北海道は涼しくなるとの佐々さんの予想はずばり的中。2週間後のフランスでのマラソンもその予知能力で頑張ってほしいな。
サウナの後の体重は45.2kgだったのだが、