りょうこ
地域 : 岐阜    年齢 : ひろみGO−3年1ヶ月
10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン          10/29 富山マラソン
5/01 土 38.0   jog
犬山走友会の月例練習会@犬山パークウェイ。氷室公園〜犬山城〜桃太郎神社〜尾張パークウェイ往復の42kmフルマラソンのコースで42km走るつもりだったけど、今井南の料金所の所でコースアウトして、入鹿池から犬山市内にでてしまい、犬山城目指してモンキーパーク前とか市内観光コースランとなった。道を尋ねながら走ってたら、スタートした氷室公園に戻ってきた。2時間20分たってたので、後一時間パークウェイを走った。アップダウンのあるいいコースだったのでまた走りたい。今度はちゃんと42km完走したいよ。
毎月第一土曜日は走り終わった後、会費1000円で手作り豪華弁当&手作りケーキ付でとってもラッキー。シェフは高村さんという方。ケーキは今回は手抜きとのことだったけど、とってもおいしかった。
5/02 日 10.0   菅平 @ランナーランニングキャンプ一日目
鵜沼駅前のローソン6時集合。T直樹さんの車で多治見から中央道。恵那峡で8時に名古屋組のふじたさん号と待ち合わせ。途中で事故渋滞が少しあったけど、諏訪までスムーズに行けた。上田のお蕎麦屋で昼食。ベルリナには1時に到着。
午後練はビデオ撮りと前河先生のフォーム指導。その後jog。競技場の締まる5時45分まで。標高が高いから最初は息苦しかった。
夕食は大きな焼魚、馬刺し、鳥の燻製ののった生野菜サラダ、焼きなべの中は豚肉。メロン。
5/03 月 54.9   朝)5kmjog
午前)26.4kmペース走
午後)距離走23.5km
6時半から朝練jog。
湿原ペース走。2.2km×12周=26.4km すずきコーチがペースメーカーだったのでいい調子にペースアップして程よい強度で終われた。なんちゃって。
黄色の矢印は何キロだったかな?わからないから6.5kmとしておこう。ここもアップダウンのある景色の素敵なジョギングコース。夕方走るには最高だった。ここを3周とホテルまでの往復。
朝食は味噌汁、ご飯、温泉たまご、納豆、焼いた鯖、海苔、たくあんと典型的な和朝食。お昼は牛丼とうどん。牛丼は1.5人前も食べちまった。夕食は魚にチーズをのせて焼いたもの、鰹のたたき、くわいののった生野菜サラダ。パイナップル。
5/04 火 14.0   6時半から朝練jog。午前練のコース1周と一人でホテルの近くを少し。
3.5×2周のロードレース。競技場横の坂がとてもきつかった。わがスーパードライチームは着外。順位発表の時、早く呼ばれたから喜んでいたら最下位からと後で気づいた。
走った後*8.0kg@菅平ベルリナの体重計(アナログ)。
朝食はパン4個。ハムとじゃがいも、冷凍オムレツののったプレート、隣の方からゲットして2皿。残してはもったいないというドケチ根性からではない。昼食はカレーと思ったら八宝菜?かけご飯。薄味でかかってるのが少なかったから豚汁かけて犬マンマにしたらおいしくなった。
5/05 水 43.0   LONG走
駒沢18周。3時間7分。余裕。雨だったので走ってる人も歩いてる人も少なかった。走った後、*7.6kg。
5/06 木 0.0   今日から初台に出勤。乗り換えがめんどくさいし、交通費が270円から420円にアップしてしまった。オフィスは43Fだからとても見晴らしがいいし、机も新品でうれしいけど。夜景がきれいだそうだけど、そんな時間まで会社にはいません。
北海道マラソン、申し込んだ。
恵比寿から帰宅WALK。帰りの交通費は270円。
5/07 金 13.5   jog
帰宅RUN6.5km
朝、駒沢公園3km一周。初台から家まで6〜7キロしかないから帰りはできるだけ走って帰ろうと思う・・・のだった。
ディバッグの肩ベルトが首に擦れて痛かった。腰も荷物があたって痛かった。
初台→山手どおり→中目黒→駒沢どおり
お風呂に入ったら、肩と腰に傷ができて染みて痛かった。
5/08 土 41.0   LONG走
駒沢18周。2時間59分。高校の陸上部の子達と一緒にスタートしたので1周目からいいペースで入れた。競技場で高校の大会があったようでジョギングコースは走ってる人が多かった。
舞浜へ。4時頃、DisneyLand到着。
朝から入場してた家族とは別行動で、一人でSpace mountain(40分待ち)、Mickey Mouse Review、Haunted Monsion(30分待ち)、Haunted Monsionから出てすぐ夜のパレードの場所取り、新しいアトラクション、バス・ライトイヤーのアストロブラスターは120分待ちでFPの発券も終了してたのであきらめた。
花火の後、甥とBig Thunder Mountainへ。45分待ち。何度乗ってもおもしろーい。
5/09 日 10.0   jog
朝、Disney Resort2周。1時間の間にジョッグしてる人に6人も会ったので、地元の人にはいいジョギングコースになってるみたい。
東急ホテルの朝食バイキング(和洋折衷)。野菜サラダ、温泉卵、パン、ケーキがとってもおいしかった。朝から食べ過ぎ。
10時すぎにSeaに入場。まだ雨は降ってなかったけど、人が少なかった。アラジンのマジックランプシアター、キャラバンカルーセル、海底2万マイル、マーメイド・ラグーン・シアター、インディ・ジョーンズ、アクアトピア、電車に乗ってウォーターフロントへ。ラストはアンコール!。雨で夜の花火は中止のようなので、おみやげ買って、4時すぎに帰った。
5/10 月 0.0   完全休養
昨日は7時か8時くらいに寝こんでしまい、朝になってようやく起きれた。マラソン大会に行くより疲れてたみたい。爆睡したから今週は元気でいられそう。
5/11 火 18.0   jog
朝、駒沢公園。3km4周と2km1周。調子は普通。あと1キロでいいから体重が落ちたらいいな。
新しいオフィス。着いてしまえば快適。眺めがとってもいい。
5/12 水 25.5   朝)ペース走19km
夕)帰宅RUN6.5km
朝、駒沢公園2km7周(9'40''-9'30''-9'24''-9'33''-9'33''-9'42''-9'46'')上げてくつもりが段々落ちてしまった。ディズニーランドダメージがまだ残ってるのかな。今週は走る量も食べる量も落とさなければ。去年の鹿沼マラソンでもらってさつき、参加賞の方は超満開できれいなのに、入賞賞品の方は今にも枯れそうなつぼみばかり、枝は成長してるのだけど。遅れて咲く種類なのか、もう少し待ってみよう。
今度は道に迷わなかったから48分で帰ってこられた。山手通りは工事中が多くてつまんないコース。夜、洞爺湖の切符がやっと届いた。ホテルにプールがあった。
5/13 木 19.5   朝)jog 13km
鹿沼さつき日記
朝、駒沢公園3km3周(16'31''-16'29''-16'13'')走った後、*7.8kg。昨日、書くの忘れたけど、昨日は*7.2kgだった。走行距離が増えると体重も減るみたい。
今朝の東横線急行はものすごく混んでて、疲れた。
今日の帰宅RUNは46分。雨にならなくてよかった。
去年の日記によると、大きいほうのは5/18に3つ咲いてた。この一週間のうちに咲くのかなあ。小さい方のはただいまざっと数えて25個。白にピンクの筋の入ったごく普通のさつき、ひとつだけ全部ピンクの花びらのがある。
5/14 金 13.5   朝)jog 7km
夕)帰宅RUN6.5km
朝、駒沢公園3km1周(16'40'')。疲れてるみたい?日曜は10kmの大会、走れるかなあ。左膝、ちょっと違和感はあるけど階段のぼっても痛くなくなった。
今日の帰宅RUNは44分。荷物の揺れ、重さにもなれてきた。
今日のさつきは、小さい方のは25どころか30以上は花をつけて、風にもめげず元気。大きい方はつぼみが大きくなってきたので期待もふくらむ。
5/15 土 23.5   ビルドアップ
駒沢練習会。10周。自画自賛したくなるよな見事なビルドアップ。最後の1周はコーチから9分を切れと言われたので、思いっきり走らないと切れないと思い目いっぱい走ったら一気に上げすぎだった。
9'57''-9'55''-9'45''-9'40''-9'35''-9'35''-9'21''-9'21''-9'14''-8'42''
明日は刺激入れと思って、気負いすぎず、でも妥協しないように。気持ちよく走って、いいゴールができますように。
5/16 日 12.0   東京シティロードレース
10kmレースはキツ〜イ。ベストじゃないけど、満足。。19'59''-20'18''=40'17''女子10位。
小雨。6km過ぎで抜いた渋井ちゃんには四谷の坂で、後1km地点で抜いたきっこーまんさんにはゴール手前で抜き返された。いつも最後に刺されるラストスパートに弱い私。
これが実力なんだわね。
表彰式の合間にスポーツアロマをやってもらった。太腿の裏側が張って痛くなりそうだったのがスッキリ。会員になろうかな。
5/17 月 13.0   jog
朝,駒沢公園3キロ3周(17'14''-16'55''-16'46'')
5/18 火 6.5   昨日は貫徹だったので朝はお休み。
今日は帰宅ランのみ。金曜までの仕事がたくさんあって忙しい。一睡もしてないけど、今日はぜんぜん眠たくならなかった。
夜、仕事始めたとたん眠たくなった。9時に就寝。
5/19 水 10.0   jog
朝,駒沢公園3キロ2周(17'37''-17'29'')体調を整えるだけのjog。
明日にペース走延期しようと思ったけど、雨?!残業1時間半。
咲いた!大きい方のさつきがひとつだけ。とってもきれいな純白の花びらのやつ。あと10個くらいつぼみが大きくなったからこれから楽しみ。
5/20 木 6.5   帰宅run
時計するの忘れた
朝、雨ふってないのにおきれなかった。残業1時間。帰る時、雨降ってなかったから着替えてビルの外に出たら雨だった。一瞬ためらったけど、また着替えるのもめんどうなので雨の中を走って帰った。酔狂で走ってるじゃなくてお金と時間の節約ですわ。
5/21 金 0.0   今朝は雨風とも激しく走るのはやめた。その代わり、仕事が片付いた。ヤッホー。
大きいほうのつつじはピンクの花びらのもある。小さいのはごく普通のつつじだけど、大きいのはやっぱり高貴な感じの花だ。だから出しおしんでるのかな。
帰宅WALK1時間28分
5/22 土 6.0   9分刺激
今週、あまりに走れなかったので、早朝、駒沢2kmコース一周を速めに。8'50''
10時発ANA59便で千歳へ。出発が混んでて30分くらい遅れたが、追い風で早く着いた。千歳空港で十勝名物の豚丼。デザートは売店の試食のチーズケーキなど。おいしかったけど、急いでたからどのお店のなんてお菓子だかわからないまま。買ったのは六花亭の甘納豆。
ツアーバスで洞爺湖へ。昭和新山の煙モクモクが見えたらすぐ洞爺湖。八重桜がちょうど満開できれいだった。長袖でも寒い。
マラソン受付会場でKAPPAのタイツなどを買った。半額。いつまででも見てるので添乗員さんが呼びに来た。
バスで洞爺湖一周を下見。コースを見たからといって、明日どう走ろうかと作戦をたてるわけじゃないけど。下り坂ばっかりに見えた。
ホテルの部屋に入って、買ったタイツをルンルンで試着してたら、何も買わなかったあずがもう一回見に行きたいというので、また受付会場のお店に行った。安いからよく売れたみたいでMサイズは残りすくなになってた。
夕食はホテルのバイキング。ジンギスカンがおいしくてもっと食べたかったけど、マラソン前日なので我慢した。すずきコーチがビール&大食いしていた。
花火はホテルのベランダから見た。湖面に花火を置いて逃げるモータボートに乗りたいと思った。その後、8Fの展望大浴場に行って、寝た。よく眠れた。
5/23 日 46.0   洞爺湖マラソン
朝5時半起き。20分ほど走って、8Fの露天風呂に入った。体重測ったら50.2kgもあったので自信をなくした。朝食はバイキング。かぼちゃパン、クロワッサンがおいしかった。他におかゆ、ご飯など。繊維ものは避け、満腹にはしなかった。早朝は曇ってたけど、だんだん日が差してきた。
ホテルは9時ちょっと過ぎに出て、スタート地点に行った。トイレ待ちをしてたら、すぐ10分前くらいになった。スタートの時は快晴。湖、羊蹄山がとてもきれい。
走り始めたら暑くもなく寒くもなく、快適に走れた。湖、新緑、桜が今年もとてもきれいだった。車も来ないし、応援の人もいなくて、湖の波の音だけ聞きながらとても集中して走れた。でも前半とばしすぎたため、30kmからが脚が思うように動いてくれなかった。21'10''-20'34''-21'23''-21'40''-21'30''-22'24''-23'04''-23'37''-10'29''自信がなくなったわりに前半は強気。これがいけなかったんだなあ。
最初からずっと女子4位だったのに、途中で一人辞めたのか3位といわれた。あと600mくらいのところであずに抜かれて4位だった。40歳以上では優勝。副賞でわかさいもゲット。来年はサブスリーで走りたいな。表彰式の前にホテルのお風呂に入りにいった。走った後は48.2kg。ちょうど2kg減ってた。
レース後は表彰式、おしゃべり、ゆっくり温泉、買出し、夕食(バイキングじゃなくて全日空御膳)、花火、おしゃべり、また温泉、ととっても楽しかった。
脚、カクカク。
5/24 月 7.0   40分くらい
朝6時に起きてほぐしのjog。ホテルの前から湖の回り40km地点までの往復。脚の付け根が張っていた。走り始めに膝に違和感があったけど、だんだんよくなった。
温泉入って、朝食バイキング。クロワッサン、今日は2つ。ライチ5個。
10時頃、ホテルをでて、Winsor洞爺へ。ケーキとコーヒーのセット。コーヒーが激ウマだった。ホテルで北海道新聞の洞爺湖マラソンの記事を見た。ホテルの外で洞爺湖をバックに記念撮影。その後、室蘭の地球岬に向かう。途中で渡った白鳥大橋はゴールデンゲートブリッジを白くしたような橋できれいだった。近くの屋台村でホタテ焼き、やきとり(豚肉)。地球岬は霧で海見えず。2時半に登別温泉到着。温泉銭湯390円で30分登別温泉につかった。その後、高速を跳ばして、4時ちょっと前、千歳到着。4時半、千歳空港。おみやげ急いでかって5時半発の飛行機に搭乗。北海道新聞をすぐ捜したが、羽田発の飛行機なので置いてないと言われた。
5/25 火 16.0   jog
朝、駒沢公園3km4周(16'16''-16'01''-15'43''-15'55'')
通販(Aスポーツ)で買ったものが家に届いた。
大安吉日、ドリームジャンボ購入
5/26 水 13.0   jog
朝、駒沢公園3km3周(16'18''-16'19''-16'15'')通販で買ったもの(ダイエットもの)を下の郵便局に取りに行った。
さつき、いっぱい咲いた。
久しぶりのウェンディーズ
5/27 木 19.5   朝)13kmjog
帰宅run)6.5km
朝、駒沢公園3km3周(15'56''-15'54''-16'02'')今日は昨日より速かった。
山手通は富ケ谷までは左側の方が長い信号にひっかからなくていいことがわかった。
今ごろになって室蘭屋台村のやきとり弁当、食べたかったなあと思う。来年もあるといいけど。お客さんがあまりいなかったから心配。
5/28 金 0.0   朝、早く起きすぎたのでもう一度寝たら、寝すぎて走りにいけなかった。もったいない。
恵比寿に用事があったのでまたまたウェンディーズ
5/29 土 23.5   駒沢10周。ビルドアップかペース走かよくわからない走り。最後はあまり上げなかった。暑かったけど、木陰が涼しくて気持ちよかった。
4時10分新宿発のバス。平野6時半着。O高さんの山荘へ。
夕食のお手伝いは野菜きりとごはんとぎ。夕食は焼肉。かつおのたたきとかお魚系はO高さん。たらふく食べた。
5/30 日 23.0   山中湖ロードレース
ハーフマラソン
朝食のお手伝いはパンきり。普通の包丁だから切りにくかった。スライスしたの買ってきてよと内心思った。スクランブルエッグは吉沢さん。たくさん食べた。布団干して出かけた。会場へは田中さんに乗せてってもらった。
スタート位置はゼッケン順で、2番目のゾーンからだった。やる気はちょっとだけ。前半無理しないで後半頑張ろうと思った。3km地点で、応援しながらjogしてる千恵子先生にご挨拶。「もっと、いける、いける!」と元気づけてくださった。夏のように暑くて汗だく。エイドが普通とは逆で、オレンジ、スポーツドリンク、真水の順だったので、2回間違えてスポーツドリンクをとってしまった。
途中で雲行きが怪しくなって雨が降りそうだった。いっぱい干していた布団や毛布のことが走りながら心配で心配で。親切な人が入れに来てくれないかなと思った。しばらくしたら、晴れてきたのですっかりそのことは忘れて、最後の5キロはレースに集中。女子、何人か抜かしたみたい。最後の一人はあと少しってとこで抜けなかったけど、ゴールしたら9位で入賞だった。表彰は6位までと思い込んでたので、人数が多いから急遽10位までになったんだと、家に帰って要項をよーく見るまで端から10位までとは気づかなかった。
賞品は宅配便の人が着てるみたいな紺色ジャケットとTシャツ、24本のChargeだった。
アフターは山荘の外で野菜いっぱいの焼きそば、そば飯、スパゲティ。チョコレートにカステラ。あー、食べすぎだー。
帰りの中央道は渋滞だった。南武線のなんとかって駅で降ろしてもらった。
5/31 月 13.0   jog
朝、駒沢公園3km3周(16'45''-16'26''-?)