マッソウ  (トライアスリート)
地域 : 京都    年齢 : 44歳(1978.12.15)
2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。          2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。
5/01 土
ストレッチ

GW1日目。アマゾンプライムで番組を見ながら足回りのストレッチ。バランスボールで足全体のインナーマッスル刺激。そして腸腰筋を引き上げる運動も入れておきました。
5/02 日
5.0 R
ジョグ

再び夜にジョグ。左腰の痛みは少しマシで、ズボンのゴム部が傷付近に擦らないよう手で上げながら走る事でほぼ回避。右足首はテーピングを3方向に貼ることで、かなりましになりました。それでもまだまだポイント練習は厳しいです。
5/03 月
軽筋トレ
リングフィット
リングフィットで軽く筋トレ。上半身系は結構キツイですね。それだけ筋力が落ちていると言う事です。腰の傷はかなりましに。ズボン擦れもかなり気にならない状態。しかし未だに転倒時の頭の痛み(触ったら痛い程度)が完治しないのは気になります。そして右足首回りの痛み。こちらはやはり歩く動作だけで痛いので重症かもしれません。
5/04 火
10.0 R
リハビリジョグ
自宅周辺・サイクリングロード

5/05 水
0.0 R

足首は相変わらずなので大事を取って完全OFF。やや腸腰筋に刺激。
5/06 木
12.5 B
自転車移動

朝寝坊(時間には余裕があったものの寝不足で機敏さが足りず)で車通勤。帰ってから近くのコーナンまで自転車トレーニング。久々に重いギアで走らせました。恐らく新しいタイヤになってから初めて。よく進みます。
5/07 金
0.0 R

雨の為自転車は使えず。帰りに洗車。
5/08 土

歯科・車屋2件とメンテナンスのオンパレード。
5/09 日
30.0 R
なぎさ公園10km/ 岩間山

6:40起床。7:32出発。7:37淀駅迎。京都南IC-大津IC。ぐるぐる捜して8:25有料P着。今日は本来なら大津月例マラソンの日でしたが緊急事態宣言発令の為中止(オンライン開催)。その為、仲間と自主的にコースを走ることにしました。今日は自転車転倒後、久々のポイント練習となりました。全くスピードは上がらずでしたが、スパイラルテーピングで足首の痛みは感じずその点はOKでした。
5/10 月
27.2 B
自転車移動

お尻を中心に筋肉痛。自転車のカギが約20年の仕事を終え、新しいカギを調達しに仕事終わりに色んなお店へ。
5/11 火
自転車移動

肩回りの筋肉痛が酷し。手首も痛し。お尻カチカチ。
5/12 水

夕方から雨
腰痛し。
5/13 木

通院
朝雨
鍼治療

久しぶりの治療院。自己治癒力促進。
5/14 金
自転車移動

強い痛みは特になし。内転筋に張り有り。また今日の夜から全ての包帯(ハイドロコロイド)外す。
5/15 土
4.0 B
7.0 R
石清水八幡宮
石清水八幡宮ラン

表階段5本
暑いので現地までサッと移動。
フライニットにて、ジョグ感覚でスタート。人も多く基本マスクをつけながらトライ。行き・帰りとも5分切りの50分ランの予定でしたが、1本目から思ったよりも速く4分少し走破。下りは遅くなりすぎないようリズムで下り余裕を持って4分。その後も同じようなペースで走って行きましたが、3往復目の中盤で足にきてちょっとずつ同じペースがしんどい状況に。汗が凄く1往復毎にマスクがかなり絞れる状態に。ラスト1本のゴール地点が見えてからは、かなり本気モードで追い込んでフィニッシュ。タイムはそれほどではありませんでしたが、1人ではなかなかいい感じのポイント練習ができました。帰りはトレイルコースでぐるっと回り、良い感じで練習を終えました。
5/16 日
休息

朝から走るつもりでしたが、思った以上に昨日のダメージ&雨の為、呼びかけに賛同される方もいなかったので無理せずオフに。DIYに勤しみました。部品がなく色々と苦労しましたが、キッチン回りの棚の調整が就寝前に完了。ちなみに昨日のダメージは午前中に脹ら脛、就寝前のお風呂では太ももに強い筋肉痛を感じました。
5/17 月

ストレッチ
疲労感大あり。徐々に土曜日の練習の疲れが大きくなり今日がピーク。帰宅後、走る時間が作れそうでしたが結局走れず。ストレッチのみ。
5/18 火

脹ら脛に筋肉痛あり
5/19 水
15.0 R

太陽が丘ナイター練習会(個人練)

駅伝コース4周+坂ダッシュ350m 7本/平地ダッシュ150m 3本
夕方から止みました。
靴を忘れてウェーブクルーズにて。久々のポイント練で、8割ほどで頑張りました。スピードは先頭に付いていけず。
5/20 木
0.0 R

筋肉痛はなしというよりまだ来ていない状態でしょうか。やや脹ら脛まわりの感覚無し。
5/21 金
0.0 B

足には未だに筋肉痛が来ず。カチカチの脹ら脛をお風呂でしっかり揉んでおきました。明日は如何に。
5/22 土
2.0 B
買い物バイク

5/23 日
24.2 R
石清水八幡宮を軽く/てるみん記録会
1500m、5000m
朝8.7km/夜15.5km。16:30頃自宅出発。16:51京都南IC入り。17:21龍王IC脱出。18:30 1500mスタート。こちらはラスト400mの切り替え練習。結果300mぐらいまでが限界で勉強になりました。20:30 5000mスタート。1500mで身体が軽くなり、トップ近くに場所取りしてしまい、油断すると自重気味のトップを外側から抜かしてしまいそうな形に。何度かそういうことになり、無理にスピードを落とすのは無駄だと感じ、600mぐらいから先頭へ。最初の1kmが3'10ペース前後でトップを引く形に。その後はそのペースを遅く感じた何人かが、飛び出し集団が崩れました。少しは付く様に耐えましたが、結果的には最下位フィニッシュ。装備はクリオネックレス・マソ練シャツ・ショートスパッツ・タビオ靴下・足首テーピング・ヴェイパーフライ(腰ベルト忘れる)。
5/24 月

5/25 火

久しぶりの自転車移動
5/26 水
19.0 R
太陽が丘ナイター練習会(個人練)
駅伝コース(2.45km) 7周 緩急走
フライニットにて。太陽が丘駅伝コースで緩急走。タフな練習でした。自転車転倒後から続く、左お尻の違和感を強く感じる。日曜日からつけていた足首テーピング外す。
5/27 木
3.1 R

ご近所ラン

ゆっくり1.8kmコース 1周

スピードが遅く、相方において行かれました。流しは2本ほど。お尻はセラPで自己治療。
5/28 金
23.4 B
6.9 R
自転車移動、自転車トレーニング
八幡−樟葉ラン

相方の自転車引き取りを含めて、1.5往復。
置いてきた自転車救出のため、片道、走る道を開拓しながらラン(府道13号線に平行した道)。元リベロ前の道を初めて通りました。
5/29 土
18.0 R
太陽が丘ナイター練習会(加○○練)
5km+700m×10本
18:00の明るい時間帯からスタート。皆でキロ5ペースで5キロ走った後、700mのレペテイション走。コースは野口みずきコースの様な感じで前半ダウン後半アップのコース。但しスタート・ゴールが自動販売機よりも大分手前なので、水曜日のコースに比べると精神的に楽。それでも超ハイスピードの出だしにはビックリで、最初の2〜3本は中盤まで追いつけず。体重移動と足首の角度、手をアラレちゃんのキーン状態にすることで、腰に違和感を憶えないでストライドを広げる事が出来ました。中盤までは順調でしたが、7,8本目で足のバネ感もなくなりつつも身体がオーバーヒート気味。8本終了後、首元に水をかぶり何とか体温を下げることに成功。9本目はほどほどにして10本目は後半の登り坂の終盤からスパート!腕の振りを最大限にして失速することなく本日のベストタイムでフィニッシュ。いい達成感でした。呼吸は最高にしんどかったですが、身体的なダメージは靴がフライニットということもあり、あまり痛みもなく良い感じでした。明日もいい練習ができるかもしれません。明日は八幡階段か5kmタイムトライアルに挑戦です。
5/30 日
4.0 B
13.0 R
八幡階段/桂川サイクリングロード
石清水八幡宮
表階段5本/5kmTT 18'17

ズームフライ2(フライニット)にて。