マッソウ  (トライアスリート)
地域 : 京都    年齢 : 44歳(1978.12.15)
2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。          2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。
5/01 金
6.3 R
1.8kmコース
3周+α
相方とアップダウンのあるコースへ。登りは気合いを入れて、下りはリラックスで3周。
5/02 土

5/03 日
30.0 R
柳谷方面ロングジョグ
ゆっくり
ズームフライニットにて久しぶりのロング。終わってみるとしんどかったですが走っている時は距離を感じず気持ち良く走れました。
5/04 月

5/05 火
50.0 B
自転車移動

相方のクロスバイクでのロングライドにお付き合い。バドワイザー号にて、島本町経由で茨木市まで。その後、タイムトライアルをしに高槻市から柳谷のコースへ向かうも、何度も高速道路の行き止まりに遭遇し、ヒルクライムレース状態(太ももに大きな負荷あり)。柳谷(ベニーカントリー)に着いたのは夕方。色んな面でタイムトライアルは難しそうなのでそのまま帰ることに。ただ柳谷からの下りは、腱鞘炎気味の指に大変堪えました。
5/06 水

5/07 木
2.0 B
5.1 R
ご近所ラン

連休明け初仕事。初日は電車・バス通勤。
何故か左膝痛し。ゆっくりと相方とラン。直線1kmコースでダッシュ。キロ4でした。
5/08 金
自転車移動

今日から再び車通勤。コロナ対策です。また業務は久しぶりの力仕事一切無し。とはいえ左膝は継続して痛いので、帰宅後マグレインで処置。
5/09 土
0.4 B
自転車移動

朝から駐車場へ向かって自転車を走らせましたが、今日は雨だったことを途中で気付き、何とか手持ちのレインコート等で自転車を保護して車で会社へ。会社から戻ってくると自転車は無残なまでに濡れていました。ショック!
5/10 日
15.0 R
3km 10'55、9'10
ちょっと天気も怪しかったので車で現地まで。1本目は本気ではなく3'30ペースだったもののジョグのような感覚で本当に身体が軽く良い感じでした。しかし2本目は体が重く気持ち良く駆け抜けられませんでした。反省して来週に繋げます!オス!
5/11 月

5/12 火
自転車移動

社内は蒸し暑く、なかなか過酷な環境。汗だくです。また腰の状態は落ち着いてきた感じがします。疲労感は背中、そして指先です。
5/13 水
2.4 B
ストレッチ

首もちょっと調子が悪い感じです。更に脹ら脛もパンパンに張っているみたいでストレッチ後は(痛みで)立ち上がるのが難しいという状況。これは初めての感覚。
5/14 木
自転車移動

今日は暑さがマシだったような気がします。腰も良好で良い感じです。気になるのは、左膝・首・指です。
5/15 金
0.0 B
治療
整体院
首と指の治療。首はボキッとマシになりました。ありがとうございました。また気になる膝下には自己でテーピングで処置。
5/16 土
筋トレ/ストレッチ
腕立て伏せ 10回
膝・足首周りストレッチ。
5/17 日
26.0 R
3km 10'43、9'23
9:00JR山崎駅駐車場集合の三島町経由で。靴ひもがキツいのか足が締め付けられる感じで痛み有り。ただコース的に緩やかな道で走りやすかったです。しかし終わってみるとなかなかハードでした。
5/18 月

5/19 火

5/20 水
3.0 R
ご近所ラン

深呼吸(換気)ラン。腕振りで背中を柔らかくするイメージで。
5/21 木
治療院

鍼治療

5/22 金

5/23 土
0.0 R

PRビデオの撮影の為、明日の練習場所付近へ。恐らく不審者と思われたでしょう。
5/24 日
12.0 B
25.0 R
天王山−大山崎
3km 10'29、10'28
ミヤタ号は長距離移動する場合(前輪ブレーキを多用する場合)はブレーキ交換が必要な為、バドワイザー号にて発進。
9:00西山天王山集合。長岡京経由で。膝が万全出ないので無理せず、キロ3'30で引っ張らせて頂きました。
5/25 月

腕立て伏せ20回×2

気分良く腕立て伏せを実行。眠たさも有り10時就寝で早寝早起き。
5/26 火
腕立て伏せ20回×1/フライングスプリット
2セット行きたかった所ですが1セット行いつつ、続けてメディシンボールを頭の上に乗せての軽めのフライングスプリットを実施。←効果の程は不明ですが毎日続けて、日曜日のタイムトライアルで歩幅が広げていきたいと思います。
5/27 水
4.0 B
自転車移動×2、テスト走行

買い物にてバドワイザー号、ミヤタ号と満遍なく使用。そしてミヤタ号のメンテナンス。ブレーキパットの交換(接触面が薄型のもの)とブレーキパットとの接触部に段差(前輪のみ)があるのでそれの削り作業。削るのは専用道具(ラバー砥石)を使用。時間がかかりましたがブレーキを効かしたときのガタガタ感もなくなり良い感じに仕上がりました。町乗りには十分です。ただ全速力に近い乗り方をすると、少しブレーキワイヤーの張りが弱いような気がするので、また折を見て調整する必要がありそうです。
5/28 木

5/29 金
0.4 B

腕立て伏せ20回×2
帰りは大きな荷物があったので、押して帰りました。

5/30 土
自転車移動

6/1から駐車場が近くなるので、駐車場までの自転車移動は今日で最後となります。
5/31 日
35.0 R
3km 10'00
自宅〜大山崎〜島本第2中学校〜柳谷観音〜ベニーカントリーという初のロングルートで、タイムトライアルのスタート地点へ。小雨も降っており早く済ませるべく、ほぼ休憩無なしで、早速タイムトライアル。最初の1kmはペースメイクの為3'30ペース。その後は、昨日見た高校駅伝のキプラガットの横揺れ走法で、ペースアップのキッカケを作る走法を練習しつつ、一瞬で習得。そしてその走法を利用して1km毎に段階的にペースアップ。良い感じで10秒ずつ上げる事が出来ました。また今日は、今まで使うに使えなかったズームフライ3を使用。正直今までは、はくと指の爪が死んだり、とにかく足が痛くなるので避けてはいましたが、中敷きを抜くことで適度な厚みとなり、足の甲の圧迫感が減り、普通に使えました。終わってからも特に痛み無く良い感じでした。