マッソウ  (トライアスリート)
地域 : 京都    年齢 : 44歳(1978.12.15)
2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。          2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。
3/01 金
1.2 B
自転車移動

帰宅後、ちょっと多めに自転車移動。足の調子はそれほど悪くありません。
3/02 土
4.5 R
ご近所ラン

本日新装開店したととらくへ。
久しぶりに暖かな日中に調整ランニング。気持ち良く汗をかきながら身体の状態をチェック。脚にはほとんど違和感なく、悪くない状態です。しかし腰には違和感があり速く走れません。明日のレースは前半抑えめの後半出し切る作戦で行こうと思います。やっぱりけが人が無事にレースを終えるには、ビルドアップが一番です。(^-^)
3/03 日
くまとりロードレース
10.55km 36'27
5:30起床。6:35自宅出発。9:15臨時駐車場着(途中コンビニ休憩5分)。徒歩で9:30会場着。そこそこアップして10:10スタート。前半は抑えて、レース途中の登りは頑張り下りは休憩というパターン。後半の下りから楽にスピードを上げて、最後の坂まで余裕を持って入って追撃モード!しかしその坂での追い込みは腹痛により不発。まだ余力を残していただけに残念でした。3つの目標の内、何とか1つ達成。また来年も頑張ります!オス!
3/04 月
治療

鍼治療

疲労が膝裏まで来ているので、今週の練習を考えて早めの治療。腰よりも今は足のほうが疲労感が強いです。
3/05 火
職場飲み会

老舗亀石にて。瓶ビールでもビールは美味しいですね。
3/06 水
職場までラン/マソ練延期

たっぷり睡眠。昼から職場に残した車を取りにラン(ターサージール使用)。薄型シューズなので、循環着地(つま先〜中央〜後ろの方)で使う筋肉を切り替えて疲労を分散。坂のキツさはそれほど感じず、良い感じで息が弾みました。夜練習は、雨の為、体調を優先し、中止。また金曜日あたりに開催する予定です。
3/07 木
やや雨
ストレッチ

ちょっと腰に違和感あり。骨盤ストレッチを念入りに。また筋肉刺激として、上半身のアイソメトリクス運動も行いました。
3/08 金
13.0 R

5000m、3000m

朝の気温が急激に下がった為か、寝るときの首の角度の問題か解りませんが、朝から首の調子悪し。夜に向かうにつれ少しずつマシに。そして夜練習。極寒の太陽が丘で、頑張りました!心肺にはとても良い刺激が入りました。脚も結構ダメージありです。練習パートナーに感謝!
3/09 土
1.2 B
自転車移動

なかなかの激務。水分不足も手伝ってかかなりの疲労感と空腹感。
3/10 日
0.0 R

雨の為か、やや業務は少なめ。お別れの挨拶をボチボチ開始。ボランティア業務もチャキッとこなしました。相方用のズームフライニット発注。水曜日のマソ練に間に合うかの瀬戸際です。また自身の腰用に遅まきながらサポーターを購入し装着。日常生活での腰への負担を減らし、1日でも早く正常な状態へ近づけます!オス!
3/11 月
休息
雑用にて
たっぷり睡眠

早寝早起きで疲労は完全回復。休日前は早寝に限ります!作業効率が違いますね。
3/12 火
自転車移動

日常にジャンプ動作を入れなければ、腰の悪化は防げています。昨日は、睡眠をあまり取らなかった為(3H?)、疲労感あり。
3/13 水
10.0 R

2000m×4本、400mリレー
目を開けていられない状態になる事が多々あり。花粉?
現在の限界値は3'20前後。3kmタイムも10:00ぐらいでしょうか。この3ヶ月、全く伸びてない〜。腰が良くなったとき劇的にタイムが上がることを期待します。
3/14 木

3/15 金
11.5 R

天王山往復/骨盤エクササイズ

ととらくへ。最近よく行きます。
休日の為、太陽が温かく気持ちの良い時間帯に天王山へ。このところ雨もあったので上の方へは土がドロドロかもしれない・・・と思い、防水性ニューヨーク(シューズ)で出発。その心配は空振りに終わり、下りは足首を始めとしてダメージが大きいので時折歩きも入れながら無理せず練習を消化しました。晩ご飯後は15分ほどかけて骨盤エクササイズ。骨盤周りの筋肉が大きくストレッチが出来たのと同時に腰椎が結構動き「ビリッ」ときました。良い事とはいえ、やり過ぎも注意ですね。
3/16 土
0.0 R

腰と足首にダメージ感あり。業務も立ちっぱなしだった為、休息日に。
3/17 日
0.4 B
時々雨
筋トレの必要性を感じましたが、足首・腰のストレッチのみ。
3/18 月
15.0 R
1000m×9本+3本
3'15がとってもキツかったです。本練習前の9本目のスピードに身体がついていけずダメージあり。アップ不足(流しせず)です。
3/19 火
治療
鍼治療
昨日は帰宅後お尻がカッチカチということで、いい走りの感触はなかったけど、よい走りだったのかな?と思っていたのですが、治療院の先生に「お尻の硬さは、極端に言うとがに股走法になっていた可能性がある」との事。確かにもがいた時、内転筋を全く意識していませんでしたので可能性大です。いい勉強が出来ました。
3/20 水
休息

河津桜鑑賞&撮影。今日はお花見日和でした。
3/21 木
12.0 R
近畿マスターズ駅伝
3.2km
バスの到着の遅れ、メンバー変更の対応、監督会議などに時間を取られ、アップ不足。スピードは元より、身体に影響あり。
3/22 金
自転車移動

首、腕に痺れ感あり。
3/23 土
自転車移動

首、腕の痺れ感継続。
3/24 日
13.0 R
太陽が丘駅伝
3.3km 11'28
十分なアップと、前半リラックス&後半の坂から頑張るレースプランのおかげで、レース後はレース前よりも身体がすっきりな状態に。いい運動が出来ました。
3/25 月
8.0 B
業務スーパー
夜な夜な買い物へ。
3/26 火

3/27 水
8.0 R

5000m+1000m

アップ不足で身体が動かず。なかなか上手く行きません。
3/28 木
10.0 B
自転車移動/治療
背割り・石清水八幡宮ラン
整体院

久々の木曜休み。各地の桜の様子を見にご近所ラン(ゆっくりペースで)。背割りのお花見時にはまだまだかかりそうです。
3/29 金
エクササイズ
TRF EZ DO DANCERCIZE フル
約1時間半。眠さで後半はほとんど上手く出来ず。今日はやや早めの就寝。
3/30 土
出勤日
残業
年度末最終日。区切りの日ということで、残業を実施。昨日のエクササイズで脹ら脛の疲労感あり。脹ら脛は自然治癒に任せ、首の痛み軽減のテーピングと腰の違和感軽減のテーピングを施し就寝。
3/31 日
35.5 R
なにわ淀川ハーフマラソン
10km 36'40/ハーフ 1:29'40
ウエーブクルーズ使用。10kmは一部のダイフレのみのウォーミングアップ無しでスタート。(体感出来ないものの)追い風のおかげで目標の3'30ペースで前半押していけました。しかし向かい風の後半はグンとタイムが落ち、前の選手には差が付くばかり。但し現在単独ではなく、何名かの選手を引っ張り練習感覚でレースを進めていると7kmぐらいから「向かい風きついんで引っ張ります。遅かったら抜かして下さい」という優しいお言葉。グンとスピードが上がり、付いていけるか不安でしたが後ろを付かして貰い何とか余力が生まれ、残り1kmからペットボトルを手放して戦闘モード。徐々にスピードを上げていって、ラスト200mはこれも練習通りにフォーム重視のスパート。後続と僅かに差をつけてフィニッシュ。ゴール後は握手して検討を称え合いました。一緒に走っていた選手は47歳。年齢は言い訳には出来ないと身が引き締まりました。こういった感じで足にはそれほどダメージは残さず、1時間後にハーフマラソンのペースメイク。今回、風の影響でペースが変わってくるのでなかなか難しい感じでしたが、結果的に目標通りの30秒以内のタイム差でゴール。今回もランナーさんに感謝され良いひとときを過ごせました。(^-^)