マッソウ  (トライアスリート)
地域 : 京都    年齢 : 44歳(1978.12.15)
2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。          2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。
8/01 木
11.5 B
帰宅バイク
通勤ラン/ダイフレ

帰りはバドワイザー号。重いギアで下り坂を快適にペダルをぶん回しました。帰宅後即ダイフレ。
蒸し暑く走っている時はもちろん、走り終わってからも汗が暫く止まりませんでした。また肩・首に負担がかからないようリュックのショルダーベルト部分を、時折肘に引っかけるなど負担を減らして走りました。
8/02 金
ダイフレ

バドワイザー号。
帰宅後即、ダイフレランニング。これのおかげで身体の可動域が広がり、ストレッチ効果もある為良い感じで疲労抜きにもなります。
8/03 土
3.0 B
移動バイク
整骨院/法人親睦会

駅近くの整骨院まで往復。
最近よく行く整骨院へ。今日はマッサージの後、鍼。まずまずの効果でしたが出費がかさみます。夜は会社のイベントがありマソスポに行けず。無念。
8/04 日
15.5 R
洛南トレイル
2人で井手の万灯呂山のトレイルコースへ出発。しかしここ5年ほど言っていなかった為かコースを間違えて高雄山・艮(うしとら)山・手のひらなどを経由する洛南トレイルを堪能。前半は話をしながらだったので疲労感はありませんでしたが、後半はぐれてしまい精神的なものか一気に疲労感が・・・・(>_<)。木陰が多く、夏場には丁度よいコースでしたが、ご飯時を大きく過ぎていた為もう一度登ろうという気にはなりませんでした(笑)。また週末かお盆に挑戦します!オス!
8/05 月
0.0 B

夕方から雨のため車通勤。また首を痛めてから作業をすると必ず肩が痛重い感覚に見舞われたのですが、全く肩に響かずでした。良い感じです。もちろん首はまだ最大限に動かす事は痛みが走り不可能です。
8/06 火
9.5 B
12.0 R
帰宅ラン/ダイフレ

1:04:58(59:35)
バドワイザー号。
今日も夕立あり路面が濡れていたため、ランニングで帰ることに。肩・首に負担をかけないよう、時折ショルダーベルトをはずしながら帰りました。
8/07 水
11.5 B
帰宅バイク&ウォーク
通勤ラン/ダイフレ

会議残業。走行中電話がかかってきた為、3kmほど歩きながら走行していました。
朝から張り切って通勤ラン。ギリギリの時間に出発してしまうので、どうしてもそれなりに追い込んでしまいます。到着後は、オーバーヒートしておりました。
8/08 木
5.0 R
追加ラン
帰り 25:53

早出。バドワイザー号。少し時間帯が早いからか少し暑さはマシでしたが、それでも汗は滝のように流れなかなか止まりませんでした。帰りは雲行きが怪しいため、定時ダッシュで帰宅。最高時速54.4km/hとまずまずのスピードで帰れました。
帰宅バイク後即、木津川堤防沿いをラン。肩周りの筋肉を和らげるために腕の振りを意識して走りました。
8/09 金
9.0 R
追加ラン(ダイフレ)/宇治川花火ラン
帰り 最高時速56.0km/h
早出。バドワイザー号。今日もギリギリだった為、力を入れて通勤。しかし到着後直ぐに息を整え、汗も止めなくてはいけないため、何とか到着までにフレッシュな状態へ出来ないものかと思考しながらの通勤。いろいろと考えましたが、大きく呼吸をし心拍数を下げていくと身体の熱さもややマシになりました。心拍数が低ければ消費も少なく発生する熱も少なくなるのは当たり前のことですがこれを考えてトレーニングすれば記録の向上間違いなしです!
いつもよりも少しだけ長めにダイフレ。また腕の振りを激しくしながらラン。また車を太陽が丘に停めて、宇治川花火ラン。歩き・休憩等をいれて3時間。走りだけじゃなくても足がかなり疲れました。
8/10 土

ストレッチ

整骨院の予定でしたが、睡眠を優先。ちなみに首は7〜8割まで回復しています。
明日に備えて首回り・肩甲骨周りのストレッチのみ。何だかレース並みに調整が出来ています。しかし世界陸上を最後まで見てから寝てしまいました(深夜2:30頃?)。
8/11 日
28.0 R
剣峠ロング走

朝から三重県へ行き、ラン仲間と峠走をご一緒させて頂きました。昼前出発だった為、お餅を食べてペットボトル2本(お茶・スポドリ)を持ってラン開始!所々休憩も有り、私のようなロング初心者にも優しい練習会で何とか余裕を持って完走出来ました。また峠の一番上では恒例の開脚ジャンプ。さすがに苦しかったですが、今回はペアで楽しく行いました。
8/12 月
ストレッチ

バドワイザー号。まずまず力を入れて通勤。大きな呼吸を意識しているためか、通勤後の身体の火照りは以前より大分マシです。ややサービス残業をした為、薄暗い時間に帰宅。下りはいつもよりもスピードを抑えました。またトイレに行きたかった為、帰宅後のランニングはなし。
首回りを中心にストレッチ。首の完全回復はもう少しかかりそうです。
8/13 火

文化パルク〜山城大橋往復ラン

お盆休み1日目。朝起きたら筋肉痛。冷房の効きすぎて身体に負荷をかけてしまったのかもしれません。
日が暮れて涼しくなった時間帯からラン(気温26℃)。この時間になると筋肉痛の感覚はなくなっており、走り始めると左足の足首と膝上にやや違和感がありました。また平地を荷物を背負わずに1人で静かに10kmランをするのは久々の事。シンキングラン(問題を思い起こしそれを解決させる方法を見つけたり、次の目標を設定するラン)ができ、とても有意義な時間でした。
8/14 水
勉強
筋トレ・ストレッチ

朝から晩まで1日集中して社会福祉主事の最終試験の勉強。完成まで後一歩です。

8/15 木
19.0 R
万灯呂山/マソ練(枚方練習)

お昼頃に何とか社会福祉主事の勉強完了。また勉強ついでにスポーツ関係の勉強もしっかりしておきました。そして用事を済ませてから井手町へ。
8/16 金
9.0 R
木津川堤防沿いラン

京田辺の花火大会が行われる丁度の時間帯からランニング。見物客が多く走りに集中出来ず。また虫も多く目に侵入されること二回。しかし山ソロ大橋から見える花火は非常にキレイでした。
8/17 土
38.0 B
ゆめパレアむこう往復

バドワイザー号。平均時速27.6km/h。平地なのでとても楽でした。今回のバイクはプールで泳ぐための移動手段だったわけですが、プールは既に人がいっぱいでトレーニングとしてのスイムは出来ないと判断し、即、バイクトレーニングに切り替えて力を入れて帰宅しました。
8/18 日
休息/ストレッチ

昨日の自転車トレーニングで焼けた「腕時計を外していた部分」がヒリヒリと痛し。またほんのりと太ももに筋肉痛を感じます。
8/19 月
車/ストレッチ
整体院/自己鍼治療

今日は所用のため車で通勤。肩回りのストレッチをしっかり行いました。
首の方の動きが気になるので業務終了後、整体治療院へ。頸椎の四番がまだ歪んでいると言う事で矯正を行って貰いました。何だかスキッとした気分になれています。また首回りを中心にマグレイン治療。また一番筋肉が硬くなっている部分を「円錐型マグレイン」にて治療。かなり良い感じです。
8/20 火
5.5 R
木津川堤防沿いラン+ダイフレ

31'05
バドワイザー号。まずまず力を入れましたが汗はマシでした。徐々に暑さの耐性が尽きつつあります。しかし通勤バイクの帰り、乗り始めからの左足首に大変おかしな違和感がありました。
通勤バイク後即、快適JOG。足取り軽くまさに快適でした。
8/21 水
通勤バイク(9.5km・11.5km)

バドワイザー号。会議残業。帰宅後左足首に違和感・痛みがあるため、シップとテーピングをして寝ました。
8/22 木
1.0 R
ダイフレJOG

バドワイザー号。
足首の違和感が消えず。5キロjogのつもりでしたが途中で切り上げました。
8/23 金

ラダー

園のクラブ活動でラダーを導入しました。皆さん大縄より上手く跳べていました。
8/24 土
車/整体院

午前中は清掃作業で休日出勤。昼からの整体ではマッサージのみ。
8/25 日
10.5 R
天王山縦走・ストレッチ

夕方の涼しい時間帯からスタート。天王山の階段や坂では1、2、3のリズムで片足で大きくジャンプする動作を取り入れ、より効率的な練習をしました。また練習の前後にはストレッチ、練習の終盤にはダイフレをするなど質の高い練習が出来ました。
8/26 月
9.5 R

大山崎町河川敷ラン・ストレッチ

1:08'19
やや雨模様のため車通勤。
気持ちの良い風を感じながらおしゃべりラン。相談しながらの新コースの開拓は楽しいです。
8/27 火
ダイフレ

バドワイザー号。早出&会議残業。朝涼しかったおかげで久々の平均時速24.1kg/h越え。

8/28 水
5.5 R
木津川堤防沿い・ダイフレ

36'21
バドワイザー号。早出&2Hサービス残業。今日も朝はかなり涼しく、20分弱で到着しました。メーター不調のため正しい平均時速は解りませんが恐らく24km/h近く行ってそうです。
帰宅後即、JOG。帰りの自転車で、坂道を重めのギアで強くペダルを踏んだことが原因か、走り始めは左足首の前側に痛みがありました。スピードを調整しながら走っていたら何とか痛みは治まったので良かったです。
8/29 木
22.0 B
0.0 R
通勤バイク(9.5km・11.0km・1.5km)
鍼治療

バドワイザー号。行き帰りとも全力で。
全身楽になりました。さすがは坂野さんです。
8/30 金
2.2 S
ゆめぱれあ向日

業務終了後、整腸スイム。始めは長距離スイムを予定していましたが、コースの流れ的に、短い距離を中心に頑張りました。
雨のため車通勤。
8/31 土
18.6 R
大山崎町ロングラン/夏祭り

朝からランニング。昼からお仕事。ISSOUさん夫妻・荒業さん父娘、来園。天気予報では1日雨でしたが、全く降らず本当に助かりました。しかし残念ながら仕事の解散時間が遅くマソスポには行けず。