マッソウ  (トライアスリート)
地域 : 京都    年齢 : 44歳(1978.12.15)
2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。          2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。
8/01 土
3.5 R
富野荘駅まで&丸太町駅からRUN

6時起床。100km走は中止になったため、睡眠に勤しむ。そして昼から仕事。そして夕刻から飲み会。大いに飲みまくりました。しかし食べ足りなかったのかフラフラ。今日の運動らしい運動いえば、散歩と駅までRUNぐらいでした。それにしてもE原さんの幹事ぶりにはいつも頭が下がります。
8/02 日
32.0 R
北堀タイムトライアル、万灯呂山展望台往復。
3:49- 3:35- 3:35- 3:24
今日は太陽が丘JCの練習会の日ということで、6時半に起きるも外は大雨。中止だろうと寝直しましたが、8時半頃に雨も止み始めたので、もしや!と思い掲示板を見ると決行するとの書き込みが…( ̄□ ̄;)!昨日のお酒が抜けないまま急いで北堀公園へ。現地に着くと、いきなり「タイムトライアルするぞ」と言うではありませんか。車で来たので準備運動は全くなし。それでも何とかトップに食らい付き秒差なしの2位でゴール。しかしその代償は大きく、動くだけでふくらはぎが痙りそうに。タイムトライアルは4本するという事だったので、急いで自分で鍼治療(マグレイン)。何とか走れる状態まで持って行きました。2本目は、最近絶好調のリンくんがガンガン飛ばします。前半だけで5mぐらいの差がつきましたが、後半の下りで足の回転力を上げ何とか食らいつきました。タイムは1本目よりも10秒以上も速くてビックリ。3本目は、キャプテン荒業さんがガンガン飛ばします。後半にスピードの切り替えをして2本目と同タイムでまとめました。さて4本目は…。3890さんが一緒の組となりました。何やらイヤな予感がしました。スタート直後、私を煽るような行動をしてきましたが、完全無視。目も合わせませんでした(笑)。しばらくするとリンくん、3890さんがエンジン全開で飛ばします!1〜3本目にはないレース展開です!ハイペースのままバトルは後半戦へ…。後半になると3890さんが単独一位。後半からが勝負と思っていた私は、下りを利用して3890さんを抜かしにかかると、3890さんも同じくペースアップ!何くそっと、足の回転力をMAXに上げても3890さんも同じようにペースアップしてきて抜かせません。攻防戦は4〜5秒は続いたでしょうか。私が先にパワーも尽きてややペースダウン。単独2位です。そこに交野のオヤジさんがスッと出てきて3890さんとトップ争い!こちらも負けじとスパートをかけて約1秒差まで詰めてゴール。タイムは3本目よりも10秒以上も速いタイムでした。順位は良くなかったですが、正直こういったバトルは楽しかったです。また最近のりん君の印象ですが、走りが惚れ惚れするほど軽いです。フォームもスムーズで、みんなが仰っている様に今後が楽しみです。さて、今回の練習会でスイッチの入った私は、夕方から井手町の万灯呂山(まんどろやま)へ。8月末のレース「かっとび伊吹」へ向けての練習です。今回は、山と言っても展望台までの舗装路コース。初心者向けのコースなので楽でした。毎日ここを走るのを習慣づけたら、何かが変わりそうです。体重基準値−1.25kg。体脂肪5.2%。
8/03 月
45.0 B
2.0 R
通勤・お昼Bike・サイクリングロード(八幡経由−富野まで)
大きな樹まで

今朝は前半押さえて後半飛ばすパターンで通勤。平均時速28.3km。昨日は意識革命1として「定期的に山へ行く」を実行しました。今日は意識革命2として「通勤バイクをもっと意味のあるものに」しようとサイクリングロードを帰宅バイクをしました。平均時速を30kmを目標に1ストップのみで自宅まで。距離は通常より8km増の24kmでした。大変疲れましたが1時間かからなかったので、朝の通勤バイクにも使えそうです。
それともう今日はもう一つ。意識革命3として「毎日数キロでも走ろう」と長谷川河口のエノキ(以降「大きな樹」)まで往復RUN+流し。脹ら脛への回復刺激と太ももへの感覚刺激を与えることができました。毎日意識革命して行こうと思います。それにしてもここ数日の運動で、体重がドンドン落ちてきました。体重基準値−1kg。体脂肪率5%。
8/04 火
30.5 B
16.0 R
通勤サイクリングロード/モーリスさんちまで
原谷スペシャル

今日は朝から気合いを入れてサイクリングロードへ。しかし今日の夜はハイレベルなペーランなので、初っぱなからガンガン飛ばしすぎては後が持たないということで、途中久御山(ヤマダ電機付近)で1号線に入り、いつもの通勤コースに合流。今日は意識革命4として無茶はせず「トータル的な事を考えてトレーニングする」を実行。いい感じです。業務終了後、グランドへ行こうと思うも雨で中止とのこと。自転車のメンテナンスもして欲しかったのでモーリスさん家へ。
しょうざんコースにてモーリスさん、ueshoさんとレペテイション的緩急走。急勾配の坂は全力で駆け上がり、緩やかな下りは力を溜めて、緩やかな長い登りは力配分を考え足の運びを意識しつつ全力走。下った先がフィニッシュ地点のところでは、足の回転力をガンガン上げていって、惰性+腕の振りで最大速度を維持です。今日の練習は意識革命5として「スピードを維持しつつ楽をする」を実行しました。これはM木師匠に良く言われていることで、自分でペースを作ることも大事だが、ライバルを利用して疲れない走りをすることで余力を残しレースを制すると言うものです。フルマラソンでは特に重要視される項目なので、意識してやっていきたいところであります。今日もいい練習がつめました。帰宅時間が遅く晩ご飯は練習後食べたもの+ヨーグルトのみで、体重は基準値−1.30kg。体脂肪率5.0%。
8/05 水
33.0 B
10.0 R
通勤Bike

レース用バイクはメンテナンス中のため、10年以上前に購入の自前の自転車で通勤。やっぱりすんごい疲れます。平均時速は恐らく27〜28kmほど。
(後で記入)
8/06 木
3.5 R
城陽から山城大橋まで

今日は朝も雨で、夕刻から雷雨と言うことで車出勤。睡眠不足もあってか疲労もピーク。帰宅後は疲労抜きジョグ。意識革命として「一つ一つの練習の意味を納得して消化する」を実行。今回は疲労を抜くことだけを考えて、音楽でテンションを上げながらヘロヘロと走りました。いい感じです。体重は少し戻り基準値−0.65kg。体脂肪率5.1%。
8/07 金
35.0 B
ストレッチのみ

昨日は今日早く帰れる段取りをしたつもりが全く予定通りに行かず、思っていたトレーニングも出来ず。これは今日はゆっくりやすんどきなさいという事だろうということで、今日は自転車以外では、ストレッチのみで終了。
8/08 土
1.0 S
海水浴

行き8時間という途方もない時間をかけて2年ぶりの海、ぴちぴちビーチ(大阪)へ。場所はきわめて近場だったのに、渋滞に巻き込まれてしまいました。しかしなかなか良いところでした。名前通りでした。
8/09 日
ストレッチのみ

愛犬のブラッシングをしながらストレッチング。
8/10 月
鍼治療・ストレッチ

やっぱりノリピーは可愛いと思います。
8/11 火
40.5 B
6.0 R
木津川ランニング

久しぶりに、スピードメーターを付けたミヤタ号で通勤。いい感じのペースのつもりが平均時速は25.9km。やっぱりスタンドを付けるとパフォーマンスが10%下がっちゃうんでしょうか。帰りはフル残業で遅くなりましたが、月明かりが結構良い感じだったので、サイクリングロードで帰宅。ノンストップで約25kmを平均25km/hで走り切りました。よい有酸素運動になりました。
帰宅後、高速ジョグ。昨日の鍼治療で疲労が完全に抜けたのか凄く調子が良く、今なら3000m走ったらベストが出そうな感触でした。自信は良いイメージを作り、良いイメージは結果を作ります。今日は意識革命として高岡としなりさんの言葉「夢見ることは出来ること」を身体に浸透させました。
8/12 水
10.0 B
16.0 R
いろいろ移動バイク
モーリススペシャル

今日は、お盆休みを利用して初めての美容院へ。もちろん自分ではなく、犬のです。一時間ほどの付き添い後、トリマーさんにお任せしました。
メンテナンスが完了したバドワイザー号を受け取りにモーリスさんちへ。あれほど派手にブレていた前輪のブレが全くなくなっていて、達人の業の凄さを改めて実感。また段切替は、私のやり方に問題があったことが発覚。チェーンも外れることなくスムーズ。これで更なる飛躍が期待出来そうです。その後モーリスさん、ウエショーさんとしょうざんコースへ。先日の鍼治療で、左足の故障個所を覚醒させられたので、ややかばいながらラン。結果結構足にダメージに受け、終盤はモーリスさんに差をつけられました。モーリスさんは最近特に調子がいい様です。体幹のぶれもなく、理想的な走りをされています。その後ウエショーさんちでディナー。お出迎え頂いた奥さんはとても綺麗な方で、料理も味・栄養バランス共に最高でした。ごちそうさまでした。また缶ビールを2人で7缶ほど空けてしまいやや良い気味。就寝時間もやや遅くなり、二日酔い&睡眠不足で明日の過酷なトレーニングに臨む事になりそうです。
8/13 木
142.0 B
ツール・ド・コジマさん

早朝4:40に起き、今日開催されるツール・ド・コジマさんへ出発。メンバーはコジマさん、この間のデュアスロンにも参加されたヒフミさん、ウエショーさん、おもちくん、私です。序盤はまずまず余裕を持ってついて行けたのですが、徐々に私とウエショーさんが遅れ始めてしまいました。そして第2休憩地点(80km地点)までの道のりではだだ遅れ。足が全く言う事を効かず、呼吸も限界。へこたれそうでしたが、みんなを長い時間待たせられないので、必死でペダルを漕ぎます。そしてフラフラになりつつも何とかみんなの待つ「サンダイコー 京北店」に到着。イスに座って、休憩するも、心拍数・呼吸の荒さが20分ほど全く治まらず、足の痙攣が止まらず、身体が寒気に覆われ、意識も朦朧気味。まさに死の淵を見ました。しかしこれは単なるエネルギー切れでした。スポーツドリンク、カルピス、コーヒーを飲みまくり、うどん、パンを食べまくるとすべての症状が改善。その後はそれなりについて行けました。終わった後は、二度とやりたくないっ!って気持ちになりましたが、日が経つと「次は絶対離されないぜ!」という気持ちのほうが大きくなりました。次のツール・ド・コジマさんは、最高のコンディションで臨みます!オスッ!
8/14 金
2.0 S
海水浴&湯治

朝から三重の海へ。ガンガン泳ぎました。帰り、三重伊賀市の「大山田温泉 さるぴの」で湯治。なかなか良かったです。
8/15 土
ストレッチのみ

今日から合宿の予定でしたが、急ぎの用事があり断念。一日それに没頭しておりました。ストレッチのみやっときました。
8/16 日
17.0 B
万灯呂山展望台往復

夕方から、万灯呂山展望台へバイクトレーニング。登りは確かにキツイのですが、全然耐えられるレベル。下りは、車が怖いので、スピードが出せません。ツール・ド・コジマさんの様な耐久レースを強くなるには、こんなコースではダメだ!思いましたが、朝の仕事前の練習には良いかもと思いました。月水金と、朝練習出来るよう努力していきます。体重基準値+0.5kg。体脂肪率6.7%。
8/17 月
33.0 B
5.0 R
木津川ランニング

バドワイザー号で通勤。めちゃくちゃ軽く、段切替もスムーズ。軽く平均時速30.3km/hでした。バドワイザー号は非常に軽快で気持ちいいのですが、筋力トレーニングとしては刺激が弱いので、遠出する時以外は、ミヤタ号で行こうと思います。
帰宅後、高速JOG。膝に少し違和感があったので、両膝にテーピングをして走りました。その後ボルトをイメージしながら流し。めっちゃ気持ちよかったです。明日はグランドで弾けます。体重基準値−0.45kg。体脂肪率5.9%。
8/18 火
73.0 B
6.0 R
通勤サイクリングロード/グランドまで
グランド練習

400m×5
バドワイザー号で、朝から気合い入れてサイクリングロードから30km/h(かつ、ケイデンス80)を保って通勤(実際は29.3km/h)。いつもと違う方向から日差しを浴びたので顔がめちゃ焼けました。帰ったらハイチオールCを飲もう。業務後グラウンドへ。練習後はトレーニングがてらにとグランドから自宅までをバイク移動。このところ段切替が良い感じで使えているおかげで、距離ほど疲れませんでした。
1人で400mインターバル。設定ペースは72秒。結果は69-70-71-75-74(R=100 40〜50秒)。本数が進むにつれてスピードが落ちていくんはダメだなぁと思いましたが、今日はジャージで走っていたので、ちゃんとした装備で行けば設定ペースで行けてそうな手応えを感じました。またよく行くスキ屋で牛丼キングというメニューが誕生していました。朝練をしまくったときは食べたいと思います。一食2000カロリー以上みたいですが。体重基準値−0.2kg。体脂肪率6.4%。
8/19 水
34.0 B
木津川ランニング

今日は、平均時速30.7km/hとまずまずのスピード。しかしクールダウン中、ついにやってしまいました。(>_<) 最高のメンテナンスをしてもらったばかりなのでショックです。
時折、飛んだり跳ねたりする新型JOGを実施。最後に流し1本。体重基準値−1.85kg。体脂肪率5.1%。
8/20 木
36.0 B
通勤・お昼Bike

バドワイザー号は入院中のため、国産ミヤタ号で出勤。段切替を上手く使い、平均時速は30.1km/hとまずまず。
8/21 金
木津川ランニング

今日は大変蒸し暑かったですが、業務終了2時間前から空調機を切られたので、業務終了時にはグロッキー状態。帰宅後、しばらく涼んでから重い足を引きずって、ランへ。とりあえず最低限の距離を走っておきました。
8/22 土
33.5 B
喜撰山往復
木津川ランニング

日曜日の練習会場「志津川ボルダー(喜撰山)」まで行こうと地図を片手にゆっくりバイク。途中迷っているとfuuさんに遭遇。明日の集合場所までの位置を大変詳しく教えて下さいました。こうして目的地へ向かったわけですが…。平地用バイクではきつすぎます。途中、降りて自転車押して走った方が早いのでは?と思うこともしばしばありましたが、何とか降りずに制覇。帰りの下りは真っ暗で大変怖かったです。
とっても相性の良いレース「おおい町マラソン」の10kmと5kmの部にエントリー。今回は前回2種目制覇した人と勝負出来る力があるはずなので楽しみです。目標は10km34分20秒と5km16分40秒です。体重基準値−1.1kg。体脂肪率5%。
8/23 日
27.0 B
20.0 R
喜撰山往復
志津川練習/ストレッチ

3.2km×1、2.7km×6、繋ぎ(休憩)JOG
朝、荒業さんの去年の練習日記の内容のように、バイクで少し追い込んだ後クラブ練習しようと、練習前にわりとキツイ喜撰山を平地用バイク(国産ミヤタ号)で登り切る。そして本練習が終わった後、喜撰山からの下りでは、コーナーリングを練習をし、白川霊園前の根性試しの坂(?)では必死の形相で登り切りました。とにかくきつかったので坂道も平気なバイク(バドワイザー号)の生還を待つばかりです。
今日は早起きし、何とか練習開始前に到着。アップ後、3kmタイムトライアルを3本しました。3本とも前半押さえて後半トップスピードに上げていくと言うスタンスで走り、3本ともほぼイーブンペースで行けました(9分33秒−9分34秒−9分35秒)。特に3本目は荒業さんやI部さんとのバトルもあり、今あるエネルギーをすべてを出し切る走りができたと思います。しかし太陽が丘JCの練習会は、そう言う力を出し切った時に追加メニューが出てくるのがセオリー。しばらくの休憩後、無いはずの4本目が始まりました。足が全く動かないながらトップの背中を追います。前半折り返し時点までぴったり付くも余力は1mmも無し。その後のギアチェンジにはついて行けず、4本目は10分近くかかってしまいました。まだまだ色々と足りないな、と思いました。一番足りないのは、足の耐久性。耐久性を上げるには色々方法がありますが、今の私に一番効果的なのは柔軟性を上げること。とにかく頑張っていきたいと思います。体重基準値−1.2kg。体脂肪率5.3%。
8/24 月
41.0 B
木津川ランニング/ストレッチ

今日も国産ミヤタ号。昨日の疲労のためか、平均時速は25.7km/hにとどまる。
帰宅後、木津川堤防沿い(城陽側・山城大橋入口まで)をランニング。やっぱり音楽を聞きながら走るとテンション上がります。また本日マキノ栗ハーフのエントリー完了。このレースでは、1km3分半で押していき、ラスト1kmは3分10秒まで上げて、トータル1時間13分10秒を目標に頑張ります!オスッ!体重基準値−0.55kg。体脂肪率5.8%。
8/25 火
30.0 B
通勤・お昼・駅までBike

国産ミヤタ号。今日もスピードは上がらず26.3km/h。また本日バドワイザー号のメンテナンスが完了したとの連絡有り!早速取りに行きたいところでしたが予定があったため断念。仕事後クラシックオーケストラを聞いて感性を高めておきました。その後友人と焼肉屋にて胃袋トレーニング。高負荷過ぎて胃に穴が空きそうでした。今後は気をつけます。
8/26 水
32.0 B
木津川ランニング

ミヤタ号で通勤で平均時速28.9km/h。また今日の時点で今シーズン月間トレーニング量が「412」と今期最高をたたき出しました。この調子でガンガンいきます!
大股で1kmを歩いた後、いつも通り4kmJOG。少し故障箇所が痛む感じです。体重基準値−0.9kg。体脂肪率5.0%。
8/27 木
5.0 R
グランド練習
1000m×1本
ジョグ後、ピリッと1本だけ1000m走。前半1:30、後半1:30と一定のペースで完走。山レース用の少し重めの靴でしたがいい感じでスピードが出ました。二日後のかっとび伊吹ではかっとびます。また馬○出版から発行されたよこしま写真集を見る。みんなかっこよかったですが、狼男さんが特にかっこよかったです。また背表紙のあの写真はダメでしょう。
8/28 金
3.0 B
10.0 R
お昼バイク
木津川ランニング

先週の土曜日曜と坂を登りまくったせいで、おし○が避けてしまっております。そこで昨日今日と通勤BIKEを封印し、おし○の回復に努めたのでした。
足背面に貼っていたマグレインを取って疲労抜きJOG。足取りが軽く、かなり良い感じでジョグれました。レースへ向けてのコンディションは良いと言えます。今回も特別な山練習をせずのぶっつけで本番ですが、登りに必要な足作りはまずまずできていますし、暑い時にガンガン練習していたので暑さへの抵抗もついています。レースにほぼ不安はありませんが、ハイドレーションバックを背負って走るか、ペットボトルを収納出来る腰に巻くのをつけて走るか迷いどころです。('';)ウーン
8/29 土
22.5 B
雑用Bike
ストレッチ

明日のレースへ向けての買い物などでバイクを走らせました。スピードは控えめの20km/h平均。
上半身から順番にストレッチ。かなり解れて良い感じです。体重基準値+0.85kg。体脂肪率6.8%。
8/30 日
15.0 R
かっとび伊吹/木津川ランニング
10km登山 1:14:07
反省点の多いレースでした。タイム的には3合目通過タイムは去年のゴールタイムより良かったんですが、二年前の総合タイムよりも悪い結果に。とにかく結果を素直に受け止めつつ、気持ちを切り替えて明日から頑張ろうと思います。帰宅後木津川サイクリングロードで反省ラン。
8/31 月
36.0 B
8.0 R
木津川ランニング

向かい風によりスピードはあまり乗らず。またおし○はまだ痛いです。
今日もコツコツと距離を踏むための軽いJOG。