マッソウ  (トライアスリート)
地域 : 京都    年齢 : 44歳(1978.12.15)
2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。          2019年後半〜2020年1月までの成績を考えると骨折前の状態に戻ったと言えます。練習量はまだまだですが、練習できる環境作り+身体作りで自己最高レベルへ持って行くのが目標です。
7/01 水

7/02 木
2.0 R
グランドJOG

平均時速28kmオーバー。
レース用バイクを受け取りに車でグランドへ。到着時間は9時。とりあえず2kmばかしジョグっておきました。またグランドにはおもち君の姿が。これから毎週来るみたいなので、これでまたグランドでデザートメニューが復活しそうです。
7/03 金
帰りは雨でした
昨日お借りしたレース用バイクで通勤。自転車メーターがつけられなかったのでハッキリとした速度は解りませんが、力を入れずに30kmオーバーしていたような感覚でした。またニューバイクのは、とにかく軽いのひと言!車体の軽さを筆頭にペダルが軽すぎです。坂もまるで平地の様でした。でも勝手が違うためか、気になるところがいくつかありました。一つは、基本姿勢が定まらないこと。9割方トライアスロンバーを持っていたので、無くなるとやっぱり戸惑います。バーがあるものと思い、ついつい手を置いてしまい転けそうになることもしばしば。もう一つは、風の抵抗を受けやすいこと。前のバイクに比べ全長がやや短いので、同じポジション(例えばブレーキする時の姿勢)では、上半身がやや起きてしまい風面では少し不利です。もう一つは、段切替の加減。切り替わる位置が前のバイクと多少違うので、同じ感覚で変えていくとチェーンが外れてしまいました。すべて慣れの問題っぽいので、これを克服するべくしばらくはこの自転車で通勤する事が大事だと思いました。とにかくあと2週間乗りこなします!オス!
7/04 土
6.0 B
0.2 R
移動Bike
総合スポーツ/散歩RUN

ダッシュ系運動多し
今日は何かと忙しく、自転車についてはスピードメーターの取り付けのみで終了する。その自転車の関係の取り付け器具を買い出しの際、自転車をバッキーさんに激写されびっくり。バッキーさんとはほんまよく会います。
今日は総合スポーツクラブの日。ダーカウやダブルダッチを行い適度に体を動かしときました。活動中、足に痛みはなく良い感じ。明日のレースでも痛みなく走れたらいいなぁと思いながら、セラPを貼って就寝。体脂肪率6.1%。体重基準値+0.75kg。肉体年齢16歳。
7/05 日
17.5 R
・綴喜陸上・大住ヶ丘LSD
3000m 9'43''69/1500m 4'28'91
今日は綴喜陸上の日。今回の出場種目は初心に返り3000mと1500m。3000mはゼッケン1番だったので一番内側からスタート!始めのスタートダッシュに出遅れてしまい四方からブロックされ全く動けない状態に…。300mほど我慢の走りをしてると後ろが空いたのでスピードを少し落として反撃開始。といっても楽なスピードで攻めていきました。そして1000m通過タイムは3分20秒。これはダメだ!と思い、そこからギアチェンジ!グイグイ先頭との距離を詰めていきました。2000mのラップタイムは3分10秒。そして間もなく先頭2人に追いつきました。この2人のペースは恐らく3分20秒。少々バテ気味の様子でした。そしてしばらく後ろについて走りましたが我慢できずギアチェンジして先頭へ。すると先頭を走っていた2人のうちの1人が後ろから一気にスピードを上げてきて瞬く間にかなりの差が。結局最後まで差は詰まることなく終了。駆け引きナシで気持ちよく負けました。(続く)
7/06 月
19.0 B

明日のためにその1
ニューバイクで通勤。自転車メーターもばっちりセッティング。とにかく簡単に30kmまで行けて、いつもの35kmオーバーの感覚で40kmは出ました。しかし信号からの加速時ペダルをはめ込むのにロスがかかるのと、姿勢的に疲れるのか後半ばてて平均時速はわりと伸びず28.3kmにとどまる。帰りは雨っぽかったので、友人の車で帰宅。

7/07 火
9.0 R
通勤・お昼・Gの途中までBike

5000m 18分
今回はバテないようペース配分に気をつけて通勤。平均時速29.5kmまで伸びました。この調子で35kmぐらいは越えていきたいです。グランドの帰りナカエ君の自転車に乗せて貰う。やはりかなりよい自転車でした。特にハンドルの握り具合いが最高!今のニューバイクの唯一の不満点は、ハンドルに握りにくさ。もう少しバンテージ(?)を巻いて厚みを増せば、かなり変わるっぽいのでレース一週間前には、巻直しておきたいです。本日の最高時速は50kmでした(坂で)。
今日のグランド練習はやや外回りの5000mペース走。設定タイムはキロ3分30秒と言いたいところでしたが、やや外回りなのでキロ3分40秒ぐらいで行きました。前半はバッキーさんに引っ張られてよい感じでいいペースが刻め、そのまま失速することなく走り切りました。その時感じたのは足の持ち。スクワットをしなくても自転車トレーニングによって、着実に足は強化されているようです。良い感じです。
7/08 水
0.0 B
1.0 R

お昼RUN

雨のため、Bike通勤はなし。かわりに自転車の整備をやっときました。具体的にはライトの交換&ペダルの足かけフックの取り外しのみ。
来客のため、急いで近くの弁当屋(+郵便局)までRUN。
7/09 木
55.0 B
8.0 R
通勤・お昼・コセキ・GまでBike

5000m 17分30秒
本気モードで通勤。しかし平均時速は30.4kmにとどまる。ペダルに裏表があるもみたいなので、そのあたりの調整でロスが出たのと、後半ちょっとばてました。今日は定時ダッシュでコセキへ行こう。      定時ダッシュでコセキへ………行きたいところでしたが、割り込みの仕事もあり結局会社を出たのは、コセキ閉店20分前。ダメ元で「今から行きたいんですけど〜」とTELをするとコセキの若女将さん(?)が快く迎え入れてくれました。とりあえず今回は、女将さんの勧められるがままビンディングシューズの試着をしまくりました。そして土曜日の昼にジャストフィットのシューズが届く段取りとなりました。またコセキのシューズは、1万円から4万円まで幅広くあり、安く済まそうと思えば1万5千円ほどでビンディング環境が整います。さすがは、モーリスさんお勧めのお店です。
今日もリハビリトレーニングとして、バッキーさん、ミヤーン氏と共に無理のないペース(3分40秒)で5000mペース走。…と思いきや、バッキーさんの怒濤のつっこみで段々ペースが上がってきて、ラストは3分20秒ペース。トータルアベレージ3分30秒ペースで走っちゃいました。今回も足に余力がありましたが、蒸し暑さでかなり苦しいペース走でした。ピリッいい練習ができました。ウエショーさん、ナカエくん、おもちくん今度一緒にやりましょう!
7/10 金
0.0 B
完全休養

今日は1日雨模様のため、バイク通勤はなし。1日仕事に明け暮れていました。
7/11 土
けいはんなサイクル試走

最高時速 51km

今日は朝から精華町へ行き、ひらりんさん主催の「けいはんなサイクル試走会」に参加しました。このコースは結構くせ者。単調なコースですが、各コーナーを減速せずに曲がるコーナーリングワークがものを言いそうです。脚力だけの力押しで勝てるレースではありません…というよりも、私は中級に参加なので、そう言うテクニックが全くないと最下位すらあり得ます。そうならないためには、毎日コーナーリングの練習をするしかないそうです。危険ですが明後日から国道1号線でコーナーリングの練習です!(←冗談です。危ないのでさすがにしません。)
8月末に行われる「かっとび伊吹」のエントリー完了。今回は二年ぶりの山頂に挑戦。しっかりとトレーニングをして挑もうと思います。明日は何かめっちゃ雨みたいですが練習あるんでしょうか?
7/12 日
15.0 R
太陽が丘JCの練習会/木津川RUN
不動川公園 6km 20'49 4km 14'12
朝にピリッと刺激&気合いを入れるため「不動川公園(太陽が丘JCの練習会)」へ。一区は前半抑えて、後半から気持ちよくスピードを上げていく形でフィニッシュ。給水のおかげかよいタイムが出ました。次に走った五区はオーバーペースで撃沈。やはり自分の力をしっかり把握して走らないと痛い目会いますね。さて、練習を早めに切り上げて仕事をこなした後、後半戦へ行ったわけでしたが、全くダメでした。詳しくは書きませんが、一つの事にしか集中できない今のスタンスを崩さないと、そう言うイベントはこなせないかなぁと思いました。後半戦後、反省walk&RUN(合計5km)。ゆっくりと走りのフォームの動き作りをやっときました。明日は定時ダッシュでコセキへ行こう。
7/13 月
34.5 B
通勤Bike
ストレッチ

今日は向かい風&チェーンが派手にはずれたりで、全力で通勤。平均時速28.3km/hとは言え暑さも手伝ってすさまじいほどの体力消耗でした。帰りは雨のためコセキに行くのは断念。明日は行くぞ!
アキレス腱を中心にストレッチ。
7/14 火
52.0 B
13.0 R
通勤・お昼・コセキ・GまでBike

10000m 37分18秒ぐらい
今日も非常に蒸し暑く、会社についた頃には汗だくでした。体力消耗は激しいです。平均時速29.2km/h。今日も事前電話で閉店後のコセキへ。ビンディングシューズ合わせ&ペダルの取付をやっていただきました。また今日はコセキ一家勢揃い。娘さんがかわいかったです。
人はいっぱいいるのに何故か一人でペース走。1q3分40秒のペースで刻んでいきました。…が途中から足が言うことを効かなくなって、1q3分50秒〜3分55秒ぐらいまで失速。でも完走し、今後の改善点が見つかったのでこれはこれでよい練習でした。しかし昼ご飯以降エネルギー補給していなかったためか、帰宅後吐き気が激しく晩ご飯が喉を通らず。そのまま倒れ込むように就寝。
7/15 水
ストレッチ

昨晩に引き続き、体調は低下気味。しかし折角なので朝1分ほどビンディングシューズの付けはずしの練習を行った後、ビンディング通勤。立ち漕ぎをする時以外、引きのチカラを使えていない感がありました。サドルを調整するべきなんでしょうか。今回はゆっくりペースで通勤だったので平均時速26.4kmにとどまる。帰りは引きの力のみで帰りました。引きだけだと平均時速23.4km程度しか出ません。しかしこの引きだけの運動はトレーニングに最適でした!ジムで「レッグカール」をやっている様な感覚と同じです。さらに足の力を抜いて同じ動きをすると私のウイークポイントである足首が鍛えられます。レース用自転車がトレーニングマシンに変身しちゃいました。素晴らしい!また帰り何かと用事があり、ビンディングシューズで色んなお店へ行きました。凄い歩きにくい…。
アキレス健、腕の健のストレッチ。何故か肩を中心に筋肉痛です。
7/16 木
19.0 B
10.0 R
・木津川サイクリングロードJOG

今日もビンディング通勤。ギアをいつもよりも重めにして、ヨシオーさんのアドバイス通り大きく漕ごうとすると、押し・引きともにいい感じで進めました。3kmほど限定ですが、40km/hも苦じゃありませんでした。平均時速は29.7km。帰りは雨がポツポツ降っていたので、大事を取って友人の車に自転車ごと乗せて貰って帰宅。今日もありがとうございました。
体も元気なので、ジョグろうと近くの木津川サイクリングロードをJOG。今更ながら“ジョグの効果”と言いますか、ジョグの意味がわかりました。それと同時に今年の目標となるレースのタイムが決まりました。無理じゃないですが、頑張らないと達成できないタイムなので、1日1日を意味のあるものにしながら頑張ります!オスっ!
7/17 金
完全休養

今日も1日雨模様のため、バイク通勤はなし。1日仕事に明け暮れていました。しかしやり忘れた仕事がありこの連休出勤の可能性高し。
7/18 土
50.0 B
けいはんなサイクル試走
総合スポーツ

今日はビンディング環境で、おもちくんとともにけいはんなサイクルコースを試走。急勾配の登りは最速25km/h。下りは最速56km/h。カーブは35km/hでした。上位を狙うにはもう+10km/hは必要になりそうです。帰宅後、ビンディングの位置の微調整。かなり力の入り具合いが変わってきそうなので+3km/hは行けそうでしょうか。あと+7kmは気合いどうにかなればいいなぁ。
夜は総合スポーツ。器械体操(前方系宙返り・バック転)、卓球などをほどよくやって終了。またカンフーを習っている人からストレッチの極意をご教授頂きました。これで眠っている70%の力を引き出せる日も近いかも。
7/19 日
15.0 B
家の周り&木津川サイクリングロード(城陽側)

明日のレースに向けて、コースをイメージしながらの自転車トレーニング。スプリントスタイルでのダッシュ漕ぎ、コーナーリング、低速ギアに切り替えての立ち漕ぎ、坂を登り切った後のギアの切り替えなど、平坦なコースでレースコースをイメージしながら走行しました。今回のレースで一番不安なのはギアの切り替え。試走会の時、ここぞという時にチェーンが外れたり、しっかり切り替わらなったりしたので、今日の最終調整はギアの切り替えに重点を置きました。1cmでもずれるとアウトなのでかなりシビア。繰り返し練習したものの一夜漬けではちょっと厳しいかもしれません。またタイヤの空気圧を160psiまで入れたり、チェーン用オイルでチェーンの滑りを良くしたりと出来る範囲でしっかり整備。明日への準備は完了です。
7/20 月
64.0 B
けいはんなサイクルレース、現地まで移動、雑用移動

今日はサイクルレースの日。ひと言で言うと惨敗でした。いいわけがましくなるので多くは語りませんが、ミヤーンありがとうと言いたいです。代走で走らせてくれただけでなく、みんなのサポートに回ってくれたおかげで、みんな気持ちよくレースが出来たと思います。今回のMVPも君だ!(レースの内容はひらりんさんが詳しく書いてくれました。)
7/21 火
7.0 R
・木津川サイクリングロードJOG

今日は雨のため車通勤。帰宅後ジョグ。良い感じで距離を刻めました。
7/22 水
18.0 B
通勤・お昼Bike(帰りは車)

久しぶりに自転車通勤。ビンディングシューズは故障している足に痛みが走るので普通のランニングシューズで乗りました。するとどうでしょうか。スタートもよい感じで、ぐんぐんスピードが上がっていき平地でも48km/hで加速できました。終わってみれば平均時速31.3kmと自己ベスト。ビンディングが使いこなせていないことが浮き彫りとなりました。しかし先日のレースでスポークが曲がったためか、タイヤの回転に歪みが出ていて気になって仕方ありません。スポークを交換すれば歪みは治るのでしょうか。誰か教えてくださいお願いします。 帰りは凄まじい通り雨。またまた友達にお世話になりました。ありがとうございました。
7/23 木
通勤・お昼Bike

気持ちよくバイク通勤。向かい風の中平均時速29.1kmにまとめられました。帰りもそこそことばして本日のトレーニングは終了。
7/24 金
34.0 R
通勤・お昼Bike

今日も自転車通勤。向かい風のためかスピードはあまり伸びず、平均時速は28.1km。帰りは軽めのギアでしゃかりき漕ぎ。帰宅後の体重は基準値−0.2kg。体脂肪率5.2%。また今日は本屋でロードバイクのメンテナンスと言う本を見つけました。これでシロート整備からまともな整備へレベルアップできるかもしれません!
7/25 土
8.0 R
大住ヶ丘LSD

今日は早朝から仕事。2時間近く走りました。結構きつかったです。また最後は膝が上がっていませんでした。明日のレースですがコンディション作りができない状態(調整無し)で臨む事になりそうです。と言うか雨で中止かもしれません。
7/26 日
4.5 R
大文字山ランニング
1.5km 9′23″
昨日の夜から皆さん「明日は雨やで。明日は中止ですよ。雨なら行きません。」と言われていたので、気持ち的にはレース中止。しかし起きてみたら予想外の晴天。晴れならなら行くと約束していたので、地元の才能ある友人と大文字山へ行きました。何のトラブルもなくスムーズに現地に到着。そして40分後スタート!レースはスタートして直ぐハシモッチが先頭に。それに小学生の女の子が続き、私は三番手。小学生の女の子はすぐに落ちるかと思いきや、ハシモッチをぴったりマーク。それが500mぐらい続いたのでちょっとビックリ。さて、そこから今度は私がぴったりハシモッチについて行きました。意外とスピードは抑え気味。余裕はあります。このままならラスト勝負になるかもしれない!と思っていると登山者が4人横並びになって道をふさいでる場面に遭遇。ハシモッチは、僅かな隙間をうまーくすり抜けて行きました。登山者は。猛スピードで横をスレ抜けていったことにビックリして、完全立ち止まり、隙間をふさいじゃいました。「すいません!通ります。」と言い、3〜5秒後何とか通過。ハシモッチとの差が開きました。その後頑張って差を少しずつ詰めていっていると、今度は雨が本降りに!(メガネがくもって前が見えない…。)とにかく条件はみな同じ!気合いを入れて走りましたが、ハシモッチには力及ばず、フィニッシュ!しかし雨がいい方向に作用したのか、2年前のタイムを上回っていたのは良い感じでした。そして今日はレース後に悲しいイベント満載でした(T_T)。まず大雨で、カバンがグッショグショ(泣)先日購入した「ロードバイクのメンテナンスバイブル」がもう読めないほど無残な姿に。次に、身体が冷えて凍えそうだったので、友人と2人で近くお好み焼き屋で少し早めのランチを摂ったのですが…。メインに出されたお好み焼きが衝撃的に不味いんです。あまりもの不味さで意識がもうろう…。友人も頭が痛くなるほどの不味さにビックリしたとのこと。2人でフラフラになりながら、口直しにその近くのカフェへ。そのカフェでは甘いモノをガツガツ食べるつもりが、あまりもの量の少なさに驚愕。本格的なエスプレッソの量といい、庶民の私達には全く合わないお店でした。その後も色んなトラブルに巻き込まれながら、夕刻帰宅。疲れましたのでもう寝ます。
7/27 月
0.0 R

雨のため完全休養。
7/28 火

雨のため有酸素運動はなし。メディシンボールで2〜3分遊ぶ。それにしても惨敗のレースが尾を引いているのかやる気が出ない。
7/29 水
通勤・お昼Bike

早寝早起きで、朝は気分爽快。朝のうちに問題も数個片付けて気持ちよく出勤。久しぶりの通勤バイクで、ギアの限界値(位置)を忘れていて、派手にチェーンが外れるもササッと対処しタイムロスは1分。平均時速は30.3kmまで伸びました。また帰りは追い風に乗ってペダルをガンガンと回転させました(ひらりんさんのアドバイスの影響)。それにしてもニュー自転車は、坂を登るのもガードレールを越えるのも軽いっすね。帰宅後は、取り寄せたG-クレフのアルバムを聞いて更にすっきり。明日はグランドで暴れるぜ!…って思ってたら雨みたいですね。(´・ω・`)
犬の散歩にてかかと上げ。また本を読みながらアキレス健のストレッチ。
7/30 木
50.0 B
9.0 R
通勤・お昼・グランドまでBike

400m×7
全力全霊通勤ダッシュ。しかし向かい風のチカラで、平均時速は28.3kmにとどまる。
今日もやる気&元気なし。無理のないペースで7本消化したのみ。ダウンは2kmが限界でした。しかし帰りのほのぼの話で心が浄化されました。ありがとうございました。
7/31 金
通勤・お昼Bike

そこそこの速度で通勤。そして残業はほどほどにして明日ハイレベルな練習日に備え帰宅。12時就寝。それにしてもデュアスロンの覇者ハマーくんのブログは刺激的です。自分の練習内容を見てると何やってるんだ!と思ってしまいます。しかしよーく見ると今月の練習量は今期(2009年)最高の量でした。さらに5000mで自己ベスト出した前後の日記を見ているとハマーくんと同じように刺激的でした。今はとにかく自分を取り戻そう!